• ベストアンサー

大食いは体に悪い?

こんにちは。早食いは健康に悪いとよく聞きますが、大食いにも問題はあるのでしょうか。私は大学生女ですがかなりよく食べる方で、同世代で幕の内のお弁当や定食など8割くらいでお腹がいっぱいになる人も割といる中、2個くらい食べてやっと満腹になるくらいです。 最近健康に気を使うようになったので、太ることなど以外になんらかの悪影響があるのなら少し改善していきたいと思ってます。 たくさん食べてもその分運動などして痩せれば悪い影響がないというわけではないのでしょうか? 考えられることがあるようならば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myfrend
回答No.2

楽しく運動できるのであれば、それで何ら問題はないと思います。 普通、私もそうですが、いざ運動!となると、なかなか腰があがら ないもので、やり始めたウォーキングも雨の日だとか、今日は暑い から焼けるなぁなどと理由をつけては休んでいます。 そもそも、現代人は食べ過ぎだといわれているようです。交通の利便 やIT社会の到来によって、ますます身体を動かさなくなってきている のに、コンビニなどでファースト・フードなどのカロリーの高いもの の人気商品が出回っています。これでは、誘惑に負けて、体重計から 遠ざかり、知らない間に脂肪が蓄積・・・ということになってしまい ます。 最近は、内蔵についた脂肪が身体の中の血管をボロボロにする悪い 役割をもったものも発見されているようです。まさに、忍び寄る恐怖 ですね。お互い、食べすぎには注意しましょう。 (なお、たまには少食や食べないことのメリットもあるようです。  マイナスの栄養、負の栄養とか本で読みました。)

proron33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現代人は食べすぎですか・・・ 確かにファーストフードやコンビニの商品はカロリーが高いですね。 しかもそれらが人気なわけだから、ますますカロリーの取りすぎになるのかも・・・。 気をつけます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

運動で過剰摂取をバランス良く抑えることができれば問題ないと思います。 下記を参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106779060 哺乳類全部に共通したことだが、大量の食物を摂取し続けると体内に過酸化物質が蓄積し、結果として寿命を短くするということが知られている。 常に腹八分目より少なく食べた方が、大食いするよりも、一生を通じて見た場合、数年の違いが出てくる。

proron33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結果として寿命を短くする!? 怖いですね・・・ ということはやはり運動しようが大食いはそんなによくないんですね。 腹八分目できればいいんですけど・・・ どうしても食べたくなってしまって。