• 締切済み

自己PRを添削してください

はじめまして 就職活動をしている外国人留学生です。 次の自己PRを添削していただけませんでしょうか? 小さいごろ父親から、日本製のゲーム機をもらいました。 そのときから、日本の技術の素晴らしさを感じました。 大学4年次、日本語もわからなく、お金も持っていない私は、日本に留学して、日本の大学院に進学することを決めました。 最初の一年はアルバイトをしながら、日本語学校で勉強しました。 アルバイトを探すのに大変苦労して、一日20通以上の電話をかけた経験もあります。 アルバイト以外の時間は、殆ど日本語の勉強に使いました。 努力した結果、日本にきてからたっだ一年後、私は日本語能力試験1級を合格し、大学院へ進学することもできました。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

読みやすくする為に、少し書き替えてみました。 ご参考に。 私は幼少期、父から日本製のゲーム機を貰いました。その時以来、 日本の技術の素晴らしさを感じて、大学4年時、日本語もわからない私は、 日本に留学して、日本の大学院で最先端の技術を学ぶことを決めました。 その為にはまず、日本語を習得する必要がありました。 最初の1年はアルバイトをしながら、日本語学校で勉強しましたが、 当時、アルバイトを探すのに大変苦労して、1日20件以上の電話をかけた こともあります。そして、アルバイト以外の時間は、殆ど日本語の勉強に使いました。 努力した結果、日本に来てから僅か1年で、日本語能力試験1級に合格しました。 その後、大学院へ進学し、幼少期からの希望通りの研究をすることができました。 電話をかけるのは、「通」だと、「通話」という意味になり、1か所に 何通話もかけたという事になります。 何か所にもかけた、という意味でしょうから「20件」の方が適切です。

edgarzx
質問者

お礼

何度もすみませんでした。 本当にありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

自己PRとは、「私はこういう人間です。」という事を人事担当者へ アピールすることなので、大学院で人工知能を研究する事とは 分けて書かれた方が良いと思いますが。 大学院での研究内容や、そのきっかけになったゲーム機に感動 した事は「エントリーシート」などに書くのではないですか? この場合、アルバイトをしながら日本語を習得した事を メインに書いたらいかがでしょうか。 例文です。他にも検索すると例文は沢山みつかります。 http://www10.plala.or.jp/zikiru/junnbi3pr.htm 初めに「私は~です。」と結論を書くと 読みやすくなります。

edgarzx
質問者

お礼

貴重なコメント、どうもありがとうございました。 実は、これは自己PRではなく、「学生時代に自ら行動を起こし、情熱を持って最後までやり抜いた経験」になりますので、質問の仕方は悪くて申し訳ございません。 inu-cyanさんのコメントを受けて、次の文章になりました。 小さい頃父親から、日本製のゲーム機をもらいました。そのときから、日本の技術の素晴らしさを感じで、大学4年次、日本語もわからない私は、日本に留学して、日本の大学院で最先端の技術を学ぶことを決めました。最初の一年はアルバイトをしながら、日本語学校で勉強しましたが、当時、アルバイトを探すのに大変苦労して、一日20通以上の電話をかけた経験もあります。そして、アルバイト以外の時間は、殆ど日本語の勉強に使いました。努力した結果、日本にきてから僅か1年で、私は日本語能力試験1級に合格し、大学院へ進学し、好きな分野を勉強することができました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

日本語のおかしな点があるので、直しました。 >小さいごろ父親から、日本製のゲーム機をもらいました。 そのときから、日本の技術の素晴らしさを感じました。  小さい頃 です。ひらがななら「ころ」です。 >大学4年次、日本語もわからなく、お金も持っていない私は、 日本に留学して、日本の大学院に進学することを決めました。 ここですが、「お金を持っていない」のに、どうやって 日本に留学できたのか、不思議です。納得がいくように 書いた方が良いです。 >日本にきてからたっだ一年後、私は日本語能力試験1級を合格し、 大学院へ進学することもできました。 日本に来てから「たった一年で」です。一年後 は少し変です。 あるいは「僅か1年で」でも。 日本語能力検定1級「に」合格し です。 たった1年で日本語を習得された事は、素晴らしいですね。 日本語の他に、日本の技術の素晴らしさを感じたのでしたら、 この事についてもお書き下さい。大学院で研究していることと 関係あると思いますので。

edgarzx
質問者

お礼

inu-cyanさん大変ありがとうございます。 大学院は、人工知能を研究しています。 それも書いてよいですね。

関連するQ&A

  • 外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。

    外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。 外国に住んでいる22歳の新卒です。 4年前から日本語を勉強していますが、初めて日本語で履歴書を書いています。 自己PRなんですけど・・・実は簡単でいいって言われたんだけど書いてみたら結構長くなってしまいました。 ちょっと急いでるんだけど、添削をお願いしてもいいですか? 自己PR 性格は明るく、前向きです。私は高校でバイリンガル教育を受けており、英語のコミュニケーション能力に自信があります。高校生の頃、日本の文化に興味を持つようになりました。日本の文化を理解するために日本語を勉強したいと考えており、○○大学の日本語・日本文化専攻を選びました。1年生の夏、日本での短期間ホームステイを経験しました。初めて日本を旅することも経験し、さらに日本文化への興味が深まりました。日本語力を向上させるにはより長期間を日本に暮らすことを必要だと考え、日本への留学を目指しました。2年生の時、交換留学の機会があり、○○大学日本語・日本文化教育センターへ留学しました。日本語力を向上させた上、日本の様々な場所を見学すること等により、日本の社会も、日本の伝統文化も、より深く理解しました。現在、日本語に熟達することが目標であり、その目標を達するために独学もしております。留学の経験によって、環境への適応力を自負しております。

  • 自己PR添削してください!

    最近いろいろなトピックで自己PRを書いていますが、上手くいきません。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 大学時代に頑張ってきた事 私が大学時代に頑張った事は、アルバイトで留学資金を貯めたことです。幼い頃から卓球をしていて大学でも体育会に所属していたため、なかなか時間を取る事が難しく、非常に苦労しました。毎日19時頃まで練習し、そこからアルバイトへ行き、深夜3時頃に帰る生活を週6の割合で行っていました。また勉強面でも遅れをとる訳にはいかないので、授業の合間の休憩時間を利用することや、移動中などのちょっとした時間を利用していました。一番の稼ぎ時はテスト前でした。なぜなら部活動がテスト勉強のため、休みになるからです。ここをチャンスと捉え働きました。テスト勉強は普段から行っていたからか、特に苦労はしませんでした。その結果150万の留学資金を貯めることに成功し、また3年次終了時には単位をほぼ取り終えることができました。(343文字) 厳しい意見よろしくお願いします。乱筆乱文失礼しました。

  • 自己PR添削お願いします。

    「自己PR」の添削をお願いします。 ↓ 私は目標を設定し、諦めない心を持って取り組むことができます。 高校3年生の時に英検2級を受検しました。しかし、結果は不合格でした。当時、学校の宿題に追われ、英検の勉強を怠っていたからでした。 大学に進学し、英語が好きだったので、もう一度挑戦しました。試験2ヵ月前には参考書を買い、勉強し今度は合格することができました。 私はこの経験を通し、努力することの大切さを学びました。 ↑ 以上です。自己PRの欄は6行程度なので、なるべく短い言葉でまとめたつもりではあります。 私としては「努力」の部分をもう少し具体的に書いたほうがいいのかと思いますが、よろしくお願いします。 短大生19歳女です。志望業界はIT関係です。

  • 自己PR添削お願いします;;

    大学3年の就活生です。ただいまES25連敗中で、かなり困っています。就職課の講師に大丈夫と言われて出したら、落ちたので、皆さんにお願いしたくて参りました。 辛口でお願いします!! <自己PR> ・中国留学で得た、度胸と行動力 大学で中国語を選択し、1年次でA評価を受けたことを生かして、中華料理店でアルバイトを始めましたが、中国人のお客様と会話が成立せず、テーブル担当を外されるなどしました。悔しさでいっぱいだった時、大学の夏期1ヶ月留学プログラムの存在を知り、中国語コースに挑戦することを迷わず決めました。 留学中はとにかく実戦に努め、なるべく街に出る機会を作り、日々習ったフレーズを使うことを心がけました。その結果、留学期間最後の試験では最上級クラスで2位の成績を修めることができました。帰国後は店舗でも中国語要員として頼りにされる存在になりました。 この経験を通して、未知の土地で、言葉が通じない不安に負けること無く立ち向かう度胸と行動力を得ました。 よろしくお願いします!!!

  • 自己PR 添削お願いいたします

    お世話になっております。留学生です。 自己PRを書きましたが、行けるかどうかわかりませんので、添削お願いいたします。有難うございます。 自己PR 私は必ず目標を達成する実行力を持つ人です。 例えば、来日4年間を振り返って見ますと、私はTOEIC、日本語、院試、卒論研究に関する四つの目標を達成しました。具体的に言いますと、私は日曜日に来週毎日勉強内容をカレンダーに書き込み、更に毎週達成すべき小目標、毎月達成すべき中目標を設定し、毎日目標を必ず達成することを意識ながら、半年ずつ到達した目標を確認してから前回よりも高い目標を設定し、計画的に粘り強く取り組んで来ました。小目標の積み重ねが大目標の達成につながるため、結果としては5ヶ月の勉強で2010-5にTOEIC 860点、半年の学習で2011-8に院試合格、3年間に渡って独学で2012-7に日本語能力試験N1合格、1年間に渡って2013-3に卒論研究成果を学会で発表というように果実を手にしました。この経験から、誰にも負けない目標達成のための実行力を身につけ、そして自分がすべき優先順位を決め、少ない時間を有効に活用していく事の大切さを学びました。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRに悩んでいます。 なんだかパッとしないPRばかり書いてしまうので アドバイスお願いします。 私は状況を読み、問題を解決する能力があります。私は大学2年の夏から9か月間アメリカの@@@大学に留学しました。現地では毎日授業を受け、授業は様々な国からの留学生と一緒に受けました。ほとんどのクラスメートは好意的に接してくれましたが、1人の中国から来た女子留学生は笑顔を見せることもなく、クラスで浮いた存在でした。授業中のグループワークや休み時間などで話しかけてもあまり答えてくれず、どうすれば彼女と仲良くなれるかを常に考えて話しかけた結果、彼女は日本のアニメや漫画のファンということがわかりました。私は正直なところ、あまりアニメなどには詳しくなかったですが、知っている作品名などを言うと彼女は嬉しそうにしました。以後、彼女は度々笑顔をみせるようになり、クラスの雰囲気が良くなったと思います。この経験から、問題を解決しようと努力すれば、必ず良い結果が得られると感じました。状況を察知し、問題を解決していける能力は貴社の職務においても必ず役に立つと考えています。

  • 自己PRの添削お願いします!

    こんにちは. 理系大学院1年の者です. 初めてエントリーシートを書いたのですが文字数に制限がある為まとめるのに苦労しました. 添削よろしくお願いします. ・学生時代に最も力を入れて取り組んだこと 「個別指導塾講師のアルバイトで20人以上の合格者を輩出」 人の役に立つ仕事がしたいと考え,大学1年時からこのアルバイトを始めました. 生徒を志望校に合格させるためには教える教科を増やすことが必要だと考え,他教科の勉強に励み,担当教科を1教科から3教科に増やしました. その結果,4年間で20人以上の生徒を合格せることに成功しました. この経験から「目標達成のために必要なことを見つけ努力する」という強みを得ました. ・その中で苦労した経験と,それを乗り越えるためにとった行動 生徒から「先生を代えてほしい」と要望が出て,担当を外さたことがありました.自分が目指す成果と生徒の期待にズレが生じているため満足度が低いと考え,「生徒および保護者とコミュニケーションを取り,親子が期待する成果(目標)を共有化すること」に注力しました.その結果私の評判が口コミで広まり,現在までに10人以上の生徒から担当の指名を受けました.この経験から 周囲が期待している成果を認識することと,そのためのコミュニケーションの大切さを学びました.

  • 自己PRの添削をお願いします

    ご閲覧ありがとうございます。 当方大学生です。添削お願いします。 自己PR 私が学生生活で成長できたと感じたことは協調性とチームワークの重要性です。 私は共同作業で2度ほどリーダーをやらせていただきました。 共同作業で1番大事なのは雰囲気と私たちのチームは多くの話し合いを設けました。 時には意見が割れ、衝突した事もありましたがリーダーである私が率先してチームの方の意見を聞き、スムーズに作業を行いました。 その結果、私は共同作業にて協調性やチームワークの重要性を学びました。その経験を活かして貴社で活躍できればと思います。 【終】 お恥ずかしながら自己PRに書けるような事が無い状態です。 サークルも入ってはいたのですが幽霊ですし、アルバイトも殆どお手伝いみたいなものですので……。 過去の事例を引っ張り出してようやく文と言えるような物が出来上がりましたので添削をお願いしたい所存です。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 今回、英会話学校の受付(パート)の求人にメール応募しようと思っています。 名前、連絡先、自己PRをメールで送ってくるように。とあったのですが。 自己PRに応募動機を含めたほうがいいでしょうか? 私なりに、自己PRを考えてみたのですがアドバイスをお願いします。 職歴は、アルバイトのみです。 ●自己PR 私が一番大切にしている事は「まずは、何事も理解しようとする」という事です。 大学在学中に一年間のアメリカ語学留学を経験いたしました。様々な文化背景を持つ人々との寮生活の中で、自分、日本の常識だけが常識ではない事を実感し戸惑うことばかりでしたが、まずは相手の話を聞く事から始め、相手の文化、常識、考え方を理解することに努めました。そうしていく事によって、他の意見を否定するのではなく、一つに考え方として捉えることが出来るようになりました。 帰国後、友人に最後まで話を聞いてくれて理解しようとしてくれるから相談をしやすい、悩みも打ち明けられることが出来る。といって貰えるようにもなりました。 ●志望動機 私自身、大学4年間英語英米文学科で英語を学び、留学を経験し、その中で大学の先輩や学校スタッフの方々に大変お世話になり支えられ、私も英語を学ぶ方をサポートする仕事がしたいと思い応募させていただきました。また、これまでの経験で得た、聞く力、理解する力を生かし、生徒のみなさんの立場に立った対応、サポートが出来ると考えております。

  • 自己PRの添削をしてもらえませんか?

    会社にエントリーする際に提出する自己PRの添削をお願いします。 就職希望は地方銀行です。 また、具体的な経験等は、面接の時にも自己PRをさせられるそうなので、その時に言おうと思い A)エントリーシートに書く自己PR(200字以内)   [ちなみに、エントリーシートには「自己PR等なんでも」とあります] B)面接の際に言おうと思っている自己PRの内容 の2つを載せます。どちらか1つでもかまいませんので添削の方よろしくお願い致します。 A)  私は負けず嫌いで競争心が強いです。よく身近な人を目標とし、その人に追いつき追い越せるようにと努力することで自分のモチベーションを上げ、それから物事に取り組んでいます。目標とするだけでなく、その競争相手と切磋琢磨できれば努力することが楽しく感じます。地元で一番の銀行を目指す御行では、高い目標に向かって周りと協力し競い合える環境が整っていると思い、また、そこで私の強みが活かせると考え志望しました。 B) 私は負けず嫌いで競争心が強いです。自分一人で何かに取り組むよりは、周りと協力し切磋琢磨できる環境の方が成長が早く、努力することが楽しく感じます。それを強く実感したのは大学受験の時です。私は大学への進学を決めるのが遅かったせいで他の生徒に出遅れ、模試の点数がなかなか上がらなかった為、不安と焦りでくじけそうでした。しかし、特進クラスの友達に勉強方法を聞いたり、模試の結果を競い合うようになってからはどんどん成績も上がり、現役で○○大学に合格することができました。この経験から、仲間と共に高い目標に向かっていく楽しさと、達成した時の喜びを知ることができました。 以上です。

専門家に質問してみよう