• 締切済み

自己PRを添削してください

はじめまして 就職活動をしている外国人留学生です。 次の自己PRを添削していただけませんでしょうか? 小さいごろ父親から、日本製のゲーム機をもらいました。 そのときから、日本の技術の素晴らしさを感じました。 大学4年次、日本語もわからなく、お金も持っていない私は、日本に留学して、日本の大学院に進学することを決めました。 最初の一年はアルバイトをしながら、日本語学校で勉強しました。 アルバイトを探すのに大変苦労して、一日20通以上の電話をかけた経験もあります。 アルバイト以外の時間は、殆ど日本語の勉強に使いました。 努力した結果、日本にきてからたっだ一年後、私は日本語能力試験1級を合格し、大学院へ進学することもできました。

みんなの回答

noname#164823
回答No.3

読みやすくする為に、少し書き替えてみました。 ご参考に。 私は幼少期、父から日本製のゲーム機を貰いました。その時以来、 日本の技術の素晴らしさを感じて、大学4年時、日本語もわからない私は、 日本に留学して、日本の大学院で最先端の技術を学ぶことを決めました。 その為にはまず、日本語を習得する必要がありました。 最初の1年はアルバイトをしながら、日本語学校で勉強しましたが、 当時、アルバイトを探すのに大変苦労して、1日20件以上の電話をかけた こともあります。そして、アルバイト以外の時間は、殆ど日本語の勉強に使いました。 努力した結果、日本に来てから僅か1年で、日本語能力試験1級に合格しました。 その後、大学院へ進学し、幼少期からの希望通りの研究をすることができました。 電話をかけるのは、「通」だと、「通話」という意味になり、1か所に 何通話もかけたという事になります。 何か所にもかけた、という意味でしょうから「20件」の方が適切です。

edgarzx
質問者

お礼

何度もすみませんでした。 本当にありがとうございました。

回答No.2

自己PRとは、「私はこういう人間です。」という事を人事担当者へ アピールすることなので、大学院で人工知能を研究する事とは 分けて書かれた方が良いと思いますが。 大学院での研究内容や、そのきっかけになったゲーム機に感動 した事は「エントリーシート」などに書くのではないですか? この場合、アルバイトをしながら日本語を習得した事を メインに書いたらいかがでしょうか。 例文です。他にも検索すると例文は沢山みつかります。 http://www10.plala.or.jp/zikiru/junnbi3pr.htm 初めに「私は~です。」と結論を書くと 読みやすくなります。

edgarzx
質問者

お礼

貴重なコメント、どうもありがとうございました。 実は、これは自己PRではなく、「学生時代に自ら行動を起こし、情熱を持って最後までやり抜いた経験」になりますので、質問の仕方は悪くて申し訳ございません。 inu-cyanさんのコメントを受けて、次の文章になりました。 小さい頃父親から、日本製のゲーム機をもらいました。そのときから、日本の技術の素晴らしさを感じで、大学4年次、日本語もわからない私は、日本に留学して、日本の大学院で最先端の技術を学ぶことを決めました。最初の一年はアルバイトをしながら、日本語学校で勉強しましたが、当時、アルバイトを探すのに大変苦労して、一日20通以上の電話をかけた経験もあります。そして、アルバイト以外の時間は、殆ど日本語の勉強に使いました。努力した結果、日本にきてから僅か1年で、私は日本語能力試験1級に合格し、大学院へ進学し、好きな分野を勉強することができました。

回答No.1

日本語のおかしな点があるので、直しました。 >小さいごろ父親から、日本製のゲーム機をもらいました。 そのときから、日本の技術の素晴らしさを感じました。  小さい頃 です。ひらがななら「ころ」です。 >大学4年次、日本語もわからなく、お金も持っていない私は、 日本に留学して、日本の大学院に進学することを決めました。 ここですが、「お金を持っていない」のに、どうやって 日本に留学できたのか、不思議です。納得がいくように 書いた方が良いです。 >日本にきてからたっだ一年後、私は日本語能力試験1級を合格し、 大学院へ進学することもできました。 日本に来てから「たった一年で」です。一年後 は少し変です。 あるいは「僅か1年で」でも。 日本語能力検定1級「に」合格し です。 たった1年で日本語を習得された事は、素晴らしいですね。 日本語の他に、日本の技術の素晴らしさを感じたのでしたら、 この事についてもお書き下さい。大学院で研究していることと 関係あると思いますので。

edgarzx
質問者

お礼

inu-cyanさん大変ありがとうございます。 大学院は、人工知能を研究しています。 それも書いてよいですね。