• ベストアンサー

自己PR添削お願いします;;

大学3年の就活生です。ただいまES25連敗中で、かなり困っています。就職課の講師に大丈夫と言われて出したら、落ちたので、皆さんにお願いしたくて参りました。 辛口でお願いします!! <自己PR> ・中国留学で得た、度胸と行動力 大学で中国語を選択し、1年次でA評価を受けたことを生かして、中華料理店でアルバイトを始めましたが、中国人のお客様と会話が成立せず、テーブル担当を外されるなどしました。悔しさでいっぱいだった時、大学の夏期1ヶ月留学プログラムの存在を知り、中国語コースに挑戦することを迷わず決めました。 留学中はとにかく実戦に努め、なるべく街に出る機会を作り、日々習ったフレーズを使うことを心がけました。その結果、留学期間最後の試験では最上級クラスで2位の成績を修めることができました。帰国後は店舗でも中国語要員として頼りにされる存在になりました。 この経験を通して、未知の土地で、言葉が通じない不安に負けること無く立ち向かう度胸と行動力を得ました。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

内容はいいです。 しかし、もっと読みやすくするには・・・ 1.この場合は「フレーズ」は軽い感じを受ける。 「慣用句」か「慣習語」の方が良くないか。 2.センテンスが長過ぎやしないか。 「~を始めましたが」を「~を始めました。」とし 次に「しかし、~」と表現した方が読みやすくないか。 3.「、」は入れない方が読みやすくないか。  気になった箇所は・・・  1)タイトル文の「中国留学で得た、」  2)「~を生かして、」  3)「未知の土地で、」

noname#109874
質問者

お礼

ありがとうございます!! フレーズは、私も思いました。ここだけカタカナなの変ですよね!慣用句とか慣習語というか、会話テンプレみたいな感じなんですが…。 そうですね!「、」入れるのちょっとクセみたいな感じです;;気をつけます! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• hunk1911
回答No.6

下記に、私が修正したものを記載します。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ <自己PR> 【PRポイント】 ■テクニカル・スキル >語学力  ※成績:留学最上級クラス試験にて2位 ■ヒューマン・スキル >行動力 >異文化への柔軟な対応力 >サービス業界の基本的心得 ■モチベーション >スキルを活かしつつ、ホテリエとしてのサービスを学び、極めたい ------------------------------------------------------ - PRポイントの背景について - 大学で中国語を選択し、1年次でA評価を受けたことを生かして 中華料理店でアルバイトを始めました。 このとき、異文化コミュニケーションやサービス業の楽しさ (厳しさ)を知り、この世界で生きていきたいと感じました。 そんなとき、大学の夏期1ヶ月留学プログラムの存在を知り、 中国語コースに挑戦することを迷わず決め行動しました。 留学中はとにかく実践に努め、 なるべく街に出て現地の人々とコミュニケーションをとり、 活きた経験を存分にさせていただきました。 そして、この語学のスキルを活かしつつ、 サービスというのも極めたく思い、この度、 御社の組織の一員となることを希望しております。 これまでの経験から、特に語学力においては御社の お役に立てるスキルは持っていると自負しております。 しかしながら、サービスについては、 まだまだ学び足りない部分が多く残っております。 サービスというのは言葉の壁すらも越えてしまうほど その質が伝わりやすく、同時に難しいものだとも思います。 だからこそ挑戦してみたく、学ばせていただければと 強く願っております。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ こんな感じでどうでしょう。 上記の例文のポイントとしては、 ・最もアピールしたい要点についてはわかりやすく (人事の目に止まりやすくする) ・どのような分野で即戦力になれるのかを明確に書く (自分を採用することのメリットの訴求) ・どれだけの情熱(モチベーション)をもっているのかを書く という感じです。 尚、参考までに、下記のURLを熟読すると良いかもしれません。 私自身、たった今ググってちゃんと調べました。 http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/document/GinouGijutu/200203/20020307/20020307_main.html 「ホテリエ」というのはホテルマンを指すそうです。 多少なりとも業界のことを学んでいる姿勢が見えるのは 良いことだと思うので、ぜひ読むことえおオススメします。 (興味関心が高い本音として受け止めてもらえる可能性が高まると思います) 以上、私からのアドバイスでした。

参考URL:
http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/document/GinouGijutu/200203/20020307/20020307_main.html
  • gotchama
回答No.5

「ESの目的」の理解がそもそも間違ってません? 自分を採用するとこんなメリットがあるよ、ということを 相手に伝える手段としてESがあると私は認識していますが、 これを読む限り、単に中国留学1ヶ月ほど頑張りました。 という事しか伝わってきません。 未知の土地で言葉が通じない不安に立ち向かった経験が、 仕事でどう役に立つのか何も記述がないし・・・ 失礼ですがこの程度の事なら、留学ブームである昨今、 山ほど同じような経験をした学生いるはずなので、 全くインパクトがないと思います。 ただ、この話題しか売り込める内容がないとお見受けします。 であれば、 「留学中はとにかく実戦に努め、なるべく街に出る機会を作り、日々習ったフレーズを使うことを心がけました。」で片付けられている一ヶ月の修行期間の苦労と頑張りをもう少し具体的に書いたほうがいいです。 どんな苦労を、具体的にどういう頑張りでどう乗り切ったのか?それが会社に入ってからどう活きるのか?そこまで考えて文章を一から書き直してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 一応ネタはいろいろあるのですが、キャバクラやメイドカフェのバイトなんて書かない方が良いですよね? 一応ホテル業界志望なので、そういうのは色が悪いなあと思うのですが…。

回答No.4

参考までに。志望職種は中国語必須で、必要性があるのでしょうか? 中国語の自己PRは、辞めたほうがいいです。外大の人に負けるでしょう? 素晴らしい経験をされましたが、それはプライベートで。他を考えては? 就職課の方の意見を鵜呑みにしないでください。

• mat983
回答No.3

大学で中国語を選択し、1年次でA評価を受け中華料理店でアルバイトを始めましたが、中国人客とは会話にならず、テーブル担当を外されました。 悔しさいっぱいの中、大学の夏期1ヶ月留学プログラムに応募し、中国語コースに挑戦することを決めました。 留学中は実戦に努め、街に出る機会を作り、日々習ったフレーズを使うことを心がけました。 その結果、留学期間最後の試験では最上級クラスで2位の成績を修めることができ、お店の中国語要員として頼りにされる存在になりました。 この経験を通して、未知の土地で、言葉が通じない不安に負けること無く立ち向かう度胸と行動力を得ました。 修正しましたが、心配な点は留学といっても1ヶ月の期間では 人事関係者の心に響かないのではないかと思います。 さらに勉強した事を付け加えた方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね; さらに勉強したことと言うと、ラジオを聞いたことや、必修中国語の単位を修了して更に上級クラスを受講したくらいしか…

• BSDi
回答No.2

文章の表現力の問題ではなく、内容そのものではないでしょうか? 『未知の土地で、言葉が通じない不安に負けること無く立ち向かう度胸と行動力を得ました』 sweethurtさんがそう感じたのは事実でも、何せ1ヶ月の短期留学の経験ですからね。「未知の土地」って言っても、留学先の学校と宿舎とか環境があってのことは容易に推測できます。 「生活費を現地で稼いだ」とか、「宿を探しに苦労した」なんて生生しいエピソードはないですよね。 他者から見ると、 「この程度の経験で何を悟ってるんだ?」とも思います。 むしろ、中国語が得意なのであれば、どの程度の実力があるのかを もっと具体的に説明されてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます!! でも検定とか受けたことなくて…。他のバイトなどは、就活にはとてもとても使えない内容なので…。。。 本当に25連敗はキツイので何か打開策を考えなくては。。。