• 締切済み

これは自己PRだと言えるでしょうか?

就職活動中のものです。 ESは通過するのですが、一次面接で撃沈し続けています。 やはり自己PRの見直しが必要だと思い、書き直しています。 経験者の方、専門家の方から見て、何か突っ込みどころなどありましたらアドバイス頂きたいです…! 自己PR: 私は粘り強く、タフな性格です。 周りから猛反対されたにもかかわらず、やってみたいと思い立ったことをやり遂げたい一心で、大学留学し、イギリスの大学を卒業しました。 反対した皆を見返してやろう!と思い、留学中、アルバイトを惜しんで学業には200%の力を注ぎ、韓国語の授業では留学生で初めて、3年間常に学年1位の成績を取り続けました。 強い意志を持って何事も諦めずに向かっていくことの大切さを学びました。 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

やはり攻撃的かつ、非論理的で感情的に読めてしまいます。 この自己PRを読みながらの感想を書いてみます。 =================== >私は粘り強く、タフな性格です。 なるほど。 >周りから猛反対されたにもかかわらず、やってみたいと思い立ったことを >やり遂げたい一心で、大学留学し、イギリスの大学を卒業しました。 「やってみたいと思い立ったこと」とは具体的に何だろう? 大学留学?イギリスの大学を卒業すること? よく分からないなー。あとに出てくるのかな? >反対した皆を見返してやろう!と思い、 反対した皆を見返すため? やりたいことをやるためでなかったの? >留学中、アルバイトを惜しんで学業には200%の力を注ぎ、 200%って、ちょっとそりゃ・・・?小学生の10億万円と同じ? >韓国語の授業では留学生で初めて、3年間常に学年1位の成績を取り続けました。 おー、学年1位は凄い。でも何でイギリスの大学で韓国語? >強い意志を持って何事も諦めずに向かっていくことの大切さを学びました。 性格としては粘り強くタフというよりも敵意をエネルギーに変えて、敵を叩き潰すことに喜びを感じるタイプか。そして、やりたかったことって何だったんだろう。 韓国語のためにイギリス?やはりよく分からない。 =================== 簡単にまとめると「反対した奴らを見返してやったぜ、ざまぁ見ろ」というだけにも読めてしまいます。反対されたとか見返してやろうという話などは一切無くして、「やりたいことのために留学し、専念して達成した。私にはそんな最後までやり遂げる意思があります」といった内容を前面に押し出せばよいのではないでしょうか。

asian_girl
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご意見ありがとうございます。 反対されたから見返してやろう…はさすがに削除しました笑。 大体の枠組みはみなさんのコメントを読んでいてつかめてきたので、また書き直したいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.5

面接で落とされるのですよね?だとしたら「勢いがある」「若さあふれる」「ビッグマウス」の学生を想像していたのに、意外と普通の学生だったからではないかと感じます。 突っ込みどころはたくさんありますが、添削してしまったら、個性がなくなってしまう気がする。面接に聞かれてもないのにすべて英語で答えるぐらいの堂々とした態度でお願いします(笑) >>アルバイトを惜しんで とありますが、学費は親任せですか?だとしたら、見返してやりましただけではなく、親にも感謝していますといった内容もあってもいいかと思います。若さゆえの暴走が許されたのは周囲の協力があってこそですから。 某ボクサー兄弟もでかい口聞きますが、親には感謝をあらわしているじゃないですか。義理や礼儀をわきまえてこその暴言です。

asian_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 意外と普通の学生…確かにそういう印象を与えるかもしれないです。 あまり外見はやる気に溢れる感じではないというか、 「なんでもないような顔して実は影でものすごい必死にがんばるタイプ」だと友人たちから言われています。 社会にでてあまり得するタイプではないですよね。 会ってがっかりされたのではないかと自分でも思います…。 でも自己PRに書くくらいですから、本当の自分は結構勢いがあるんです笑。 そこをES上だけではなく面接でも出せたらよいのですが…普段の自分がこれですから、逆に入社してがっかりされないかと心配でもあります。 アルバイトの件は、実際には少しはしていましたが、世間の大学生ほどには全くしてませんでした。一回経験だけはしておこうと思ったくらいで。 奨学金も貰っていました。 基本は両親が出してくれていたので、感謝の言葉は入れたほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました!

回答No.4

実際には、人一倍努力して、結果を出しているのかも知れませんが、 あなたのエントリーシートからは、向上心のようなものが感じられません。 どこか攻撃的で、後ろ向きな印象を持ってしまう、そんな書き方・文章です。

asian_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 向上心ですか…。 周りから無理だと言われても自分にはできるはず!と信じて留学を決めたのですが、 これは向上心とは言えないですかね…というか文章からは感じられないということですね。 ほかの方からも指摘していただいたとおり、攻撃的な部分を改めればガッツのある人だと思ってもらえますかね…。 いただいたアドバイスを参考に、書き直してみます。 ありがとうございました!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

就職氷河期で苦労した者です。 私はあなたのようなタイプを嫌いではないですね。何だかよく分からんが光るものがあるから、とりあえず会ってみて、常識の通じる相手か確かめてみようと判断するでしょう。 私が面接官なら、「自分の人生を振り返って、挫折経験は無いと言い切れるか?毎年、たくさんのうつ病患者が出ている現実をどう思うか?」と聞くでしょう。それに対して、「うつ病にかかるのは精神の弱い人間だけで、自分は絶対にそんなことはない」と返答したら、即刻、落とします。「挫折経験は無いというより、挫折してもすぐに開き直るタイプです」とかなら、これはこれで合理的だし、「うつ病患者が増えているというニュースはよく耳にすることであり、他人事ではないと考えていますが、仕事を初めてもいない段階から、あまり後ろ向きに考えるのは建設的な態度では無いと思います」と言われたら、感心するでしょう。 また、企業の仕事の進め方はチームワークですから、こんな質問を混ぜていくでしょう。「周りの人の反対を押し切って留学したとのことですが、その人たちとは、現在、仲良くやっていますか?つまり、一度はけんかした相手でも、和解する能力はありますか?」と聞くでしょう。これで返答につまるようだと、普通の面接官なら落とすでしょう。 PR文は、さすがに過激だと思います。業界や会社にもよりますが、安定志向の人間より猪突猛進型の人間を好む会社でないと、この文面では通用しないと思います。まず、「!」の使用を止めましょう。200%という誇張表現も止めたほうがよいです。それから、自分を見つめなおし、他者との関係を良好に保つ能力があるか、単なる精神論や意志の力では突破できない壁に遭遇した時、どのような対応をしたらよいのか、色々考えたうえで書き直せば良いと思います。 私も割りと過激派で、たくさんの会社を落ちまくったのですが、多くの人事担当者が考えていたのは、間違いなく、「こいつを社内に入れたら、組織が壊れてしまう危険性がある」ということです。私は意志力が強いという自己アピールはしなかったのですが、原理原則は曲げず、他人への同情心はほとんどゼロ、かわりに正義心が熱いというタイプです。なんとか内定をもらった会社での話ですが、「お前、好き勝手なこと言っているが、希望部署に配属されなかったら、どうするんだ?」と人事部長に聞かれ、即興で口をついて出たセリフが、「どんな仕事でも、喜んでやらせていただきます。私は暴れさせてさえくれるなら、環境は問いません」というものです。これで内定をいただいたのですが、普通、こういう人物を採用する会社はありません。後で聞いて知ったのですが、その会社はベンチャーにつき、SPIで安定志向の人間を全員落とし、残った人間だけと面接をしていたのだそうです。 私の基準で見ても過激だということは、通常の面接官相手では、まず通用しないということを念頭においてください。

asian_girl
質問者

お礼

ご自身の体験談まで教えていただき、本当にありがとうございました。 私は実は自分では過激派だとは認識していませんでした…。 確かに頑固なところはあると思うのですが。 妹に聞いてみたところ、たしかにお姉ちゃんは猪突猛進型だよね、と。 自分では意識していませんでしたが、自然とこういう文章がでてくるあたり、これが本当の自分の姿なのかもしれません。 とは言え、常識が通じる人間であるとは思っていますので、さすがにこの過激な自己PRはもう少しやわらかめにしたいとは思います。 意志力が強い、ということがやはり一番自分を表していると感じるので、その辺はそのままにしておいて…。 アドバイス本当にありがとうございました。 ここでご相談しなければ、気づかなかった大きなことを得たような気がして、つい10分前に一次面接撃沈の連絡をもらったにもかかわらず、なんとなく気分がはればれした感じです笑。 ありがとうございました!

noname#143204
noname#143204
回答No.2

No.1の方と同じことも感じましたが、 >反対した皆を見返してやろう!と思い 攻撃的すぎるような印象を与えるのではないかと思います。勉学の動機としてはちょっと穏やかではないですよね。 それよりもなぜ反対を押し切ってまで留学しようと思ったのかを話したほうがいいかも。 >留学中、アルバイトを惜しんで学業には200%の力を注ぎ、韓国語の授業では留学生で初めて、3年間常に学年1位の成績を取り続けました。 なんでイギリスに留学した話の中で韓国語の成績をアピールするのかと感じました。他にも話していることはあるのでしょうが、周囲の猛反対を押し切ってまでイギリスに渡って身につけたのが韓国語では、話を聞いているほうは「?」となってしまいます。 さらに >やってみたいと思い立ったことをやり遂げたい一心で、大学留学し、イギリスの大学を卒業しました。 もし会社に入って自分のやりたいことと違うと感じたら強引にでも辞めてしまうのではないかと思われてませんか?

asian_girl
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございます。 留学中、東アジアに関する研究をしていたので韓国語も専攻していたんです。 その中でやはり成績がずば抜けてよかったのが韓国語だったので、アピール材料になるかな、と思って書きました。 No.1の方のおっしゃるとおり、書き方に問題有りかなと思います。 留学しようと思った動機も交えて書き直したいと思います。 ありがとうございました!

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

人事の面接官の担当経験があるものです。 >周りから猛反対されたにもかかわらず >反対した皆を見返してやろう! 率直な印象。 この方は、周りの意見を聞き入れてくれるのだろうか? 協調性は大丈夫だろうか? といったイメージです。 強い意志を持つというのは良い事なのですが、書き方(表現方法)の問題ですね。

asian_girl
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 確かに表現方法がちょっとキツ過ぎました。 周りからムリじゃない?と言われてもめげずに頑張った、ということをアピールしたかったのです。 長所と短所は紙一重みたいな話を良く聞きますし、私も長所は粘り強いところ、短所は少々頑固なところだと自覚しています。 それはそれで認識しているつもりなのですが、 この書き方だとどうも協調性のない人に見えてしまいますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    現在、就職活動中の大学三年生です。 今まで、自己PRではサークルのことなどを書いていたのですが、ありきたりでESの通過率が低く、書き直しています。 ESを見るかたに少しでも興味を持っていただきたいと思うのですが、 自分が学生時代に一番力を入れたことが「居酒屋巡り」で、これを書いていいものか、どのように書くべきか迷っています。 実際に一人で30~40軒ほど居酒屋を巡ってきて、様々な人とコミュニケーションを交わしてきました。 とりあえず書いてみたのですが具体性があまりなく、企業につなげる点も微妙です。 「居酒屋巡り」は自己PRに適切か、また、以下についての添削をよろしくお願いします。 ================= 私の強みは「好奇心」です。 私は、人と違ったことをするのが好きなので、アルバイトや、留学ではなく「一人で酒場を巡ること」に力を入れてきました。 居酒屋にいる人の多くは自分よりはるかに年上の方でしたが、自分から積極的にコミュニケーションをとり、普段は話す機会のない職業の方々などの人生経験や生き様をうかがい、たくさんの勉強させていただきました。 また、話にについていくために、様々な情報にアンテナを高く張り、結果的に、自分の視野も広がりました。 御社でも、様々なことに好奇心を発揮し、向上心をもってスキルアップさせていきます。

  • 自己PRについて

    自分は専門学校の3年コースで現在2年生なので来年から本格的に就活が始まります。 面接練習は自己PR・学生時代に頑張ったこと・志望動機の3つがあり、 その場は凌いだのですが自己PRに関しては書き直すつもりです。 学生時代頑張ったこと(「ESだと」学業で頑張ったこと)については資格取得に付いて言うことにしています。 あとは自己PRなのですが、経験談は専門学校在学中で起きたことを述べないと行けないのか、 それとも今まで生きてきた20年間での経験談も述べていいのかどっちでしょうか? ネタがあるのなら在学中に起きたことをかきたいのですが、いいものがなく過去に戻ろうかと考えてるのですが、もしだめだとするとネタを引っ張り出すしかありません。 その辺詳しい方今したら教えていただきたいです。

  • 自己PRと学生時代頑張ったことについて

    今日は自己PRについて質問があります。 現在大学3年生で就職活動をしており履歴書を書こうとしたのですが、 学業以外で力をいれたこと・自己PRの欄があり書けずに困っています。 学業以外で力を入れたことは試食販売のアルバイトについて書こうと決め 自己PRについては5日間の短期アルバイトについて書こかなと考えていました。 (学んだことがとても多く、自分の性格や考え方が分かったのがこの短期のアルバイトだったので) そこで就職課の方に相談したところ 「自己PRと学業以外の欄は同じアルバイトを基にして違うエピソードを書けば一貫性がある」 とアドバイスをされてしまい、混乱しています。 やはり自己PRと学業以外は違うアルバイトで書いてしまうとダメでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。

  • 自己PR

    就活用の自己PRがまとまりません。よろしければアドバイスお願いします。 エピソードとして、 大学はアルバイトと学校の往復でサークルや部活動には入っていません。 ・学業 毎回出席して真面目に授業を受けた結果8割がたA以上の成績になりました。 (特にこれといった工夫をしたわけでもないのでPRが思いつかない) ・海外短期留学 初めて海外に行きました。このために50万円貯めて、エージェントに連絡を取ったりして実現しました。(ただ、行ったことに満足してしまってPRとして語れる現地ネタがない。1か月の短期をネタにしていいのかわからない) ・旅行 友人と旅行に行くときはたいてい計画を立てる係になります。好きでやってます。 1人でどこかに行くことも好きです。(回数はそんなに多くありません) 友人からは計画性があるという風に言われました。 しかし、考えても考えてもまとまりません。いったい何をPRすればいいのでしょうか。

  • 自己PRについて

    現在大学3年生で、就職活動をしています。 面接について質問なのですが、椅子の横で名前を言う際に、 「自己PRもお願いします。」 と言われたことがありました。このように立って自己PRを言う場合は、座って言う時よりも簡潔にまとめて話すべきでしょうか?? 立ったまま長々と数分間話すのもどうかと思い、質問させていただきました。 ちなみにこの時はだらだらと立ったまま話をしてしまいましたが、何とか通過できました。

  • 自己PRの書き方がよく分かりません。

    下記に自己PR(400字)を書いてみたのですが 自信がありません。こんな書き方であっているのか 添削して下さい。 私は高校入学当初から、病院で働く栄養士になりたいと考えていました。そのため、高校生活は夢を現実に変える通過点と考え、学業や課外活動に積極的かつ意欲的に打ち込みました。学業では、分からないところは先生に質問し、理解することに力を入れました。特に生物は栄養士になるために必要な科目であるため、理解できたときには大きな喜びを得ました。また、部活動では美術部の部長として、部の運営と発展のために特に共同作業において部員全員の気持ちが一つになるように力を尽くしました。皆の意見をまとめられず悩んだこともありましたが、懸命に意見をまとめた結果、制作や展示物が完成したときの一人ひとりの笑顔から、大きな充実感を味わうことができました。これらの経験から私が得たのは、何事にも一生懸命に取り組むことの大切さや仲間とのつながりの大切さです。今後もこの姿勢を忘れることなく、学業に課外活動に取り組みたいと思います。そして、社会に通用する栄養士になりたいと思います。

  • 自己PRに困っています

    高校3年です。受験で面接があるのですが、自己PRの作り方が全く分かりません。調べてみると“自分が大学の教育方針に適している逸材だと示す”や“自分の強みを言う”など挙げられていましたが作成してみたものの、ただただ長い文になり、自分でも何を言っているのか分からなくなってしまい、なかなか良い自己PRが作れません。 先日面接練習があり、作成した自己PRを言ったものの、「その強みをどうやって大学でどう活かせるか」が重要らしく、考えに詰まっています。 塾の先生のアドバイスでは「大学では必要単位を早めに取り、空いた時間をアルバイトやボランティア等にあてたい」という提案を頂いたのですが「勉学よりアルバイト」感があり、イマイチピンと来ず。 自分の強みと使うとすれば“真面目で何事も一生懸命取り組むことができる”ことくらいしかないのでそれを使おうかと思っていますが具体的なエピソードなどを入れるべきなのでしょうか。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 自己PRが書けない

    2016卒の就活生男です。色々あって大学2年から社会不安障害と鬱病で引きこもってしまいました。最近ようやく説明会を回り始めたところです。しかしこの時期でもう手遅れに近いと思いますが自己PRをどう書いたらよいか分かりません。学生時代に頑張ったことなど全然思いつきません。学生のコミュニティに所属しておらず、バイトも工場とポスティングしかしたことがなく、どう書いたらいいか分かりません。 他の学生が書くような体験が全くないので、悩んでます。 どうしたらいいでしょうか?新しいバイトを始めるなりしてESに書けるような活動を始めるしかありませんか? このような状態で自己PRが書けないと悩んでいる、のような相談されても相手されませんかね?

  • 自己PR

    自己PR添削お願いします。 私の強みは、誰とでも仲良くなれる事です。大学生活や短期留学において、15ヶ国以上の留学生と友達になりました。周りの人からも「外国人の友達が多い」と言われるほどです。様々な国の学生と親交を深める事ができました。

  • 自己PRについて

    現在就活中の大学四年です。就活が上手くいかず、初めからやりなおしている状態です。そこでESにつかう自己PRに、アルバイト、大学の課題で忙しくても資格収得のために頑張って努力し勉強したと書きたいのですが、その資格はまだ取れていませんし、希望業界(IT業界)にもまったく関係のない資格です。こうゆう場合は書かないほうがいいのでしょうか? 私はサークルにもゼミにも所属せず、努力したことがこの資格の勉強とアルバイトしかないのでいままでは、自己PRも学生時代頑張ったこともアルバイトのことで説明していました。それでいいのでしょうか? 長文、質問ばかりですいません。どうか回答おねがいします。

専門家に質問してみよう