• 締切済み

新卒自己PRについて

現在専門学校でwebデザインを学んでいる留学生ですが、就職活動で自己PRのところがなかなか 上手く書けなくて迷ってるんです。どなたか助けてください。 ちなみに私の特徴は 1.中国語と韓国語がペラペラしゃべれます。 2.人と接するのが大好きです。 3.知らない人でも話をかけて友たちを作るのがとくいです。 4.やるって決めたらすぐ行動に起こす。 5.最後までやり続ける。 ホームページはまだ勉強不足で簡単なものしか作れませんけど、今から頑張ってプロになりたい気持ちです。 すみませんけれども、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • omobe
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.1

どんな仕事を探してるんですか? 中国語や韓国語が役立つ仕事であれば「中国語と韓国語がペラペラしゃべれます」を、 どんな時、どういう感じで、こういう様に役立たせる事が出来ます。と、もっと膨らませて書いてみたら・・・ ちなみに、アレもコレもだと結局何を言いたいのか分からない文章になるので、最も言っておきたいPRを1つに絞った方が良いですよ!あとは面接まで行ってから・・・ コレをいったら終わってしまいますが・・・怒らず聞いてください 企業は一人ひとりの履歴書なんか、そこまで細かく読みません! あくまでも目安です! 何より面接で、下手でも良いから一生懸命やる受け答えが重要!! だから素直に「バカ」でも理解できる様シンプルに書いてみたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは自己PRだと言えるでしょうか?

    就職活動中のものです。 ESは通過するのですが、一次面接で撃沈し続けています。 やはり自己PRの見直しが必要だと思い、書き直しています。 経験者の方、専門家の方から見て、何か突っ込みどころなどありましたらアドバイス頂きたいです…! 自己PR: 私は粘り強く、タフな性格です。 周りから猛反対されたにもかかわらず、やってみたいと思い立ったことをやり遂げたい一心で、大学留学し、イギリスの大学を卒業しました。 反対した皆を見返してやろう!と思い、留学中、アルバイトを惜しんで学業には200%の力を注ぎ、韓国語の授業では留学生で初めて、3年間常に学年1位の成績を取り続けました。 強い意志を持って何事も諦めずに向かっていくことの大切さを学びました。 宜しくお願いします!

  • 自己PRについて

    私は今年就職活動で自己PRを書かなくてはいけないのですが、なかなか良い自己PRが書けません。そこで、人それぞれ自己PRは違うとは思うのですが、採用されたときの自己PRを参考のためいろいろ教えて欲しいと思います。

  • 自己PRについて

    性別:女 年齢:25歳 現職:プログラマ 転職回数:2回 こんにちは。 中国人留学生向け日本語学校の事務職に エントリーしようとしています。 志望理由は、 私は長く中国に留学していた経験があります。 母国以外での生活にはさまざまな悩みが出てきます。 私もそうでした。母国を離れ懸命に勉強しながら生活をしている 中国人留学生の少しでも役に立ちたいと強く思いました。 自己PRの欄では、 これまでの職務経験で得た力をアピールすればいいのか、 それとも、志望理由を書き出せばいいのかわかりません。 現職とは異業種なので結びつかない点もあります。 これまでも何社もエントリーしましたが、 年齢のわりに転職回数が多い。 中国語が活かせなきゃダメなのか。 など、書類通過がほとんどありません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自己PRのことで悩みます

    今、大学3年で自己PRについて考えています。 本屋で売っている自己PRの本やホームページ等にある見本では、 部活、アルバイト、サークルで○○しました。というものが多いです。 (何もしてこなかった人用の対策がほしい・・・) しかし、私はこういう活動を一切やってこなかったので、こういう方面は書けません。 そこで、学校での生活のこと、例えば、授業に休まず出席した。資格を取った。 単位が落ちないようにがんばった。なんてことを書いたらいいのではないかと考えているのですが、 こういった当たり前のようなことでも、よいのでしょうか? 相手側が、こんなの当たり前じゃないか!とかならないでしょうか?

  • 自己PRのことで悩んでます

    就職活動中の大学4年生です。 自己PRでのことでお聞きしたいのですが、私はゼミでのことをPRをしていきたいと思います。 ゼミで1年間やってきたことを通して、「自分には○○○な点が不足していることが分かり、だからこういったことをしていこうと思う。」といったような表現の仕方をしていってもよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 自己PR

    自己PR 今の職場を退職予定ですので就職活動をしています。 自己PRで人とのつながりや人間関係を大事にするというのは あまり強みにはなりませんかね?

  • グラフィックデザイナー志望 新卒の自己PRについて。

    現在、就職活動を始めたグラフィックデザイナー志望の者です。 未経験者の私でも会いたいなと思って頂ける自己PRを制作したいんですが、中々うまくいきません。 (長々とエピソードを説明してしまうだけの内容になったり…) まず自分を分析してみました。 その中からグラフィックデザインの仕事にも活かせるんじゃないかと思ったところがありました。 これをテーマにしたいと思っています。 ・人の話しをよく聞く事 理由:言葉ひとつひとつからその人の物事に対する考えや理想、捉え方を自分の中で咀嚼し、読み解く事が得意です。 なぜこれをテーマにしたかったかと言うと、「聞く」という当たり前な 行為ですが、ダントツで人より優れている自信があるからです。 しっかりと聞く事、そこからクライアントが求めているデザインを深く掘り出す事が出来る。=聞くという能力はデザイナーとして強みになるのではないかと私は考えています。 人の話しを進んで聞けた事で課題(デザイン)に反映する事が出来て、高い評価にも繋がった経験があります。 このエピソードを書きたいと思っているのですが、やはり「聞く事が得意」とは薄っぺらく聞えてしまうでしょうか…? もう悩み過ぎて、どうしていいか次のステップが見えない状況です。 是非、アドバイス下さい。

  • 自己PRが分かりません

    はじめまして。現在、就職活動中で自己PRが書けずに悩んでいます。 知り合いに自分の性格を聞いたのですが、 •みんなの事を思って、行動している •縁の下の力持ち •マメだ と言われました 大学時代は 3年間、野菜収穫バイトをして、暑い日でも寒い日でも頑張ったこと 不定期ですが、漁師バイトで怒られないように、テキパキ仕事をしたこと モンゴルに1週間、農業研修に行ったこと 自分の特徴は 相手を思いやる気持ちがある 色々と考えてしまう 色々なサイトを参考して自己PRを作成したのですが、自己PRではなく自己紹介になってしまいます。 どのように組み立ていいか、分かりません。 ご教授してください。お願いします。

  • 自己PRの方法

    自己PRについて質問です。 「私はサークルで部長をやっていたのでマネジメントが得意です」とか「私はマーケティング能力に長けています」といった「仕事のスキルを長所にする自己PR」は無意味だとよくいわれますよね。 いくら得意といっても、仕事のプロである面接官からしてみれば付け焼刃もいいところなので、アピールするだけ恥だと。 これについて質問なのですが、仕事のスキルのアピールをしないとなると、抽象的なアピールにならざるをえないと思うのですが、それでよいのでしょうか。 (「~~の経験から仲間と協力することの大切さを学びました」とか「アイデアを出すことが得意です」とか)

  • 自己PRについて

    日本に留学しいてて半年就職していました、あまりも会社と価値観が違いまして、最近転職活動をやっています、自己PRを書きましたが、あまりも自信がなくて、添削していただければ幸いですが、よろしくお願い致します。 一年社会人として日本で仕事をしたことがあります。 経験が浅いですが、社会人として、どうやって日本人とうまくいく仕事をするのがよくわかりました。 常に明るく前向きの姿で仕事を取り込みますので、困難な仕事があっても、粘り強くこつこつと一つのことを最後までやり抜くところがあります。与えられた仕事をきちんと成し遂げることを常に目指しています。ただ、集中力しすぎで、リサーチ不足こともあるので、いつも大局観を持つようにしています。