• 締切済み

グラフィックデザイナー志望 新卒の自己PRについて。

現在、就職活動を始めたグラフィックデザイナー志望の者です。 未経験者の私でも会いたいなと思って頂ける自己PRを制作したいんですが、中々うまくいきません。 (長々とエピソードを説明してしまうだけの内容になったり…) まず自分を分析してみました。 その中からグラフィックデザインの仕事にも活かせるんじゃないかと思ったところがありました。 これをテーマにしたいと思っています。 ・人の話しをよく聞く事 理由:言葉ひとつひとつからその人の物事に対する考えや理想、捉え方を自分の中で咀嚼し、読み解く事が得意です。 なぜこれをテーマにしたかったかと言うと、「聞く」という当たり前な 行為ですが、ダントツで人より優れている自信があるからです。 しっかりと聞く事、そこからクライアントが求めているデザインを深く掘り出す事が出来る。=聞くという能力はデザイナーとして強みになるのではないかと私は考えています。 人の話しを進んで聞けた事で課題(デザイン)に反映する事が出来て、高い評価にも繋がった経験があります。 このエピソードを書きたいと思っているのですが、やはり「聞く事が得意」とは薄っぺらく聞えてしまうでしょうか…? もう悩み過ぎて、どうしていいか次のステップが見えない状況です。 是非、アドバイス下さい。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

>「聞く事が得意」 ○一度に二人とか三人の話を同時に聞いて理解できる、プチ聖徳太子的な能力 ○クイズの早押しのように、会話のさわりだけを聞いて、全てが把握できる能力 …をお持ちなら「ああすごい」と思うかもですが、 質問の内容では、普通の人と比べてどのくらいすごいのかが不明なため、 これだけで採用には至らないと思います。 個人的には、やはり作品の出来不出来で80%は決まると思います。 例え未経験でも、作ってきたものを見れば、どの程度の能力を秘めているかは大体理解できますから。 悩んでいる暇があったら、作品を作ったほうがいいのでは? あと、やっぱり体力とか、精神的に強いこととかが重要。 質問者様の場合、ちょっとしたことでつらつら悩んで、最終的には鬱とかになりそうな予感。 そういう雰囲気を醸している子は、怖くて採用できません。 考えるより先に手が動いてモノを作り、作ったものを見ながらちょっと考えて、変なところに気がついて、 なおして、また考えて、またなおして…でも何となく違うな、と思って結局はじめから作りなおして… という、地味な作業を延々続けても、それが楽しいと言える子が欲しいです。 あまり頭は良くなくてもいいです。作るのが好きな子なら。

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.3

優秀だったみたいですから、 学校の課題などを分かりやすく説明に加えると良いと思います。 私もデザイナーやっています。採用側の経験もありますが 個人的にはチームワークが取れそうな人(親しみやすい人柄など)。 もしくは凄く仕事が出来る人。を選ぶ傾向があると思います。 仕事以外のことに詳しい人も採用したことあります。ダンスとか・・ 一緒に仕事がしたいと思わせることが大切です。 なぜ自分が話を聞くのが上手なのか、子供の頃からそういうことが 大好きだったとか、エピソードを交えて分かりやすく説明することが 大切だと思います。そうすれば話が薄くなりませんよ。 話を聞いて解決するのはとても大切な能力ですよ。 ただそれにとらわれ過ぎずに成長していく姿勢を企業に見せてください。 前提としてこの仕事がどれほど好きかが分かれなければ駄目です。 今はデザイン業界は不況です。これをサバイバルできるいい機会として 頑張ってください。応援します。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

いいとは思いますが、確かにそれだけでは弱いように思えます。 今は社会情勢的にも就職は難しい時期なのでなおさら、「聞く事に自信がある」だけでは相手にもされない可能性は高いですね。 提出する作品はありますか? ここは最低限ですね。 雇う側からしてみれば、「デザイン能力」がまず最低限。それから「実践力(経験)」。次に、考え方・人間性でふるい落としていくのだと思います。 前にも述べましたが、今は就職は本当に難しいらしいです。デザイン関係は不況の影響をいち早く受けるので、特にそうだと思います。 そんな中、大勢の中から選ばれるには「際立った魅力」で勝負に出るくらいの賭けに出た方がいいかもしれません。 「聞き上手」なのは確かに実際の現場では大事な事ですが、そういう人間性レベルの話をたかだか一枚の作文や1回の面接でアピールしようとしても無理がありますし、アピールとしては弱いかもしれません。 とはいえ、この不況ですから、「ある程度地に足の着いた手堅さ」も要求されるのだと思います・・・定員が少数ではあまり冒険は出来ないのが正直なところかと思います。 それらのサジ加減が難しいところかもしれませんが・・・少し考えてみては。

回答No.1

>未経験者 >人の話しを進んで聞けた事で課題(デザイン)に反映する事が出来て、高い評価にも繋がった経験があります。 学校ではデザインの経験があるということでしょうか? 新卒?それとも中途? >・人の話しをよく聞く事 >理由:言葉ひとつひとつからその人の物事に対する考えや理想、捉え方を自分の中で咀嚼し、読み解く事が得意です。 >なぜこれをテーマにしたかったかと言うと、「聞く」という当たり前な >行為ですが、ダントツで人より優れている自信があるからです。 (物理的に)「よく聞く」という行為と「自分の中で咀嚼し、読み解く」ことは 相反するように聞こえますが、どちらなのでしょうか。 なぜダントツで人より優れているといえるのでしょうか。根拠は?

gnbr11
質問者

補足

回答有り難う御座います。 説明不足で大変申し訳ありません。 現在グラフィックデザインの学校に通っています。 なのでイラストレーターや、フォトショップを使ったデザイン経験があります。 私の中で「聞く」という行為と「咀嚼し、読み解く」ことは一連の流れの中にいるので相反するものではないのですが…。 他の方から見ると、相反するものに感じてしまうのでしょうか。 ダントツで人より優れているといえる根拠ですか。 ダントツは言い過ぎたかもしれませんが、課題を制作をし、プレゼンテーションの際に何人かの講師の方にそう言って頂けたからです。 人にそう言ってもらえただけでは根拠にはなりませんか?

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナー、転職の自己PR

    現在転職活動中のグラフィックデザイナーです。 とある会社に書類を送るのですが、履歴書とわけて別紙にA4の自己PRを送るようにとのことです。 そこで、普通に文章だけをつらつら書く…というのも素直すぎるような気がして、自己分析グラフなどを入れたりしてそれに添える感じでPR文章は簡潔少なめに…という形をとろうかと思います。 しかしデザイン会社といえど、そんなに深く考えすぎず普通に文章で自分の思いを語った方がいいのでしょうか? それとも印象に残るために少しかわったものを作るべきでしょうか? ご解答の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナー志望だけど…

     グラフィックデザイナーを目指して、転職活動をしております。先日、ある会社の面接(クリエイティブデザイナーの募集)に行きました。面接で、いきなり「未経験と言う事なので、デザイナーはちょっと何なので… 営業アシスタントという形で考えています。」というようなことを言われました。求人票には「経験不問」と書いてあったのに… 確かに、デザインに必要なアプリケーションの基本操作は身に付けましたが、実務経験はないし、美大や専門学校に行った訳でもないので、急にデザイナーになろうなんて考えが甘いのは分かっています。最初はオペレーターとして実務経験を積んでから、デザイナーがいいのかなとも思いましたが、私が本当にやりたいのはデザインなのです。アシスタントでも見習いでも精一杯取り組む気持ちは十分にあります。ですが、せめて“営業”のアシスタントではなく、“デザイナー”のアシスタントか見習いの方が、デザイナーの夢には近づけるのではと思っています。 面接では、「まずは営業アシスタントとして、まわりに認められるような仕事をして、デザイナーへなれるように努力したい」というような答えをしましたが、正直なところ営業アシスタントとして採用されて頑張っても、将来的にデザイナーの仕事はさせてもらえるのだろうか?という思いがあります。 そこで質問なのですが、 1. 営業アシスタントからデザイナーになる事は可能なのでしょうか? 2. やはり未経験者はオペレーターとして経験を積んでからデザイナーを目指すのが良いのでしょうか? 未経験からデザイナーになったという方や、採用する側の方等いろんな方の意見をお聞かせ頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーとイラストレーター

    こんばんは。 いつも質問させていただいてます。 将来グラフィックデザイナーを目指しているのですが、イラストレーターの違いを美術の先生に伺ったところ、「PCを使うか。使わないか」といわれました。 ですがさまざまなサイトを見ていたところ、グラフィックデザイナーは絵を描くが主にデザイン。と大体は書いてありました。 絵を描くことは好きですが、デザインはあまり得意ではないです。 グラフィックデザイナーではなく、イラストレーターを目指したほうがいいのでしょうか?

  • 自己PRについて

    はじめまして。 グラフィックデザイナーを目指して就活をしています。 自己PRに悩んでいるのですが、 自分を分析した結果、 ・好奇心旺盛で幅広い分野に興味を持つ (今まで夢中になってきた事を書き出してみたら、ジャンルがとても幅広いということに気づき、興味をもった物について自分の満足のいくまで調べつくしてきたから) ・チャレンジ精神が豊富 (やってみたい!試してみたい!と思ったことは、後で後悔しないように、チャレンジする事を心がけているというところから) ・・・という所があります。 このことに関するエピソードとしては、 (1)友達の出演するライブイベント(歌を歌う)に参加させてもらい、たくさん練習をしてライブは大成功だった。 (2)食べることが大好きで、変り種の商品やデカ盛り等、色々なものに挑戦してきた。 ということをしてきました。 また、上記以外では、 ●4年間続けているアルバイト先で、  ・笑顔が素敵  ・楽しい、明るい、元気がある ●友達から、  ・人とは違う視点から物事をみている   ↑観察力がある と、よく言われます。 就活を始めたばかりで、自己PRをまだ書いた事がなく、 どのよう書いていいのかとても悩んでいます。 よろしくお願いします><。

  • 新卒自己PRについて

    現在専門学校でwebデザインを学んでいる留学生ですが、就職活動で自己PRのところがなかなか 上手く書けなくて迷ってるんです。どなたか助けてください。 ちなみに私の特徴は 1.中国語と韓国語がペラペラしゃべれます。 2.人と接するのが大好きです。 3.知らない人でも話をかけて友たちを作るのがとくいです。 4.やるって決めたらすぐ行動に起こす。 5.最後までやり続ける。 ホームページはまだ勉強不足で簡単なものしか作れませんけど、今から頑張ってプロになりたい気持ちです。 すみませんけれども、よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになるには?

    私は今年専門学校を卒業しました。専攻はコンピューターグラフィックです。しかしいざ就職活動をしてみると、どこも実務経験者しか雇ってくれませんでした。新卒者はどこで経験を積めばよいのでしょうか?? あと、Gデザイナーといってもいろんな仕事があると思います。でも、わたしのやりたい仕事とゆうのは、広告やパンフレットのデザインではなくて、パッケージやCDジャケットのデザインです。画像メインのデザインです。手書きのイラストも得意なので、イラストレーターも考えました。しかし、いまいちどうやって就職できるのかがわかりません。 現在、とりあえず生活の為にバイトを始めました。しかし夢を諦めることは出来ません。誰か教えて下さい。お願いします。

  • グラフィックデザイナー

    私は今年から新高校3年生です。 グラフィックデザイナーになりたいなと思っています。 でも私には美術の経験は全くありません。 そこで、専門学校に行ってデザインについて学んでも遅くないですか?大丈夫ですかね?

  • グラフィックデザイナーとして働きたいのですが

    はじめまして。 現在インテリアの会社で働いている24才です。 仕事柄グラフィックデザイナーの方と会う機会が多く、その仕事内容に惹かれていき、グラフィックデザインを仕事にしたいと決めました。 まったく知識と経験がないのですが日本でDTPなどを専門で学び、就職するようにするか、アメリカの2年制大学でグラフィックデザインを選考し、卒業して日本に戻るかを真剣に考えています。 アメリカに行く場合は年齢的に二年後26,7才で日本に戻る形になると思います。 どちらにしてもデザインの現場で経験を積みたいと思っています。 アメリカ行きを押してくれるデザイナーの方もいれば、日本で学ぶ方を押してくれる方もいて正直わからなくなってしまいました。 みなさんの考えや意見を教えてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 新卒でグラフィックデザイナーとして就職したい!

    私は現在美大に通っています。 大学三年(四月から四年)で、現在就職活動中です。 グラフィックデザインを専攻しています。 初めは大手広告代理店に入ることも夢見ていましたが、 最近は現実を見始め、自分が行ける可能性のあるところを考えています。 しかし、グラフィックデザイナーって新卒では募集少ないですね! 大学の先生は「大手(電通とか)は厳しいから、中堅どころを狙え」とアドバイスくださったんですが、中堅どころは殆ど総合職、またはデザインの経験者しか採用しないようです。子会社でさえ、新卒での採用は少ないです・・・。一つの会社につきデザイナーの募集は一~二人とか。私は関西在住なので、関東に比べるとデザインの仕事はうんと減ります。 今までデザイン関係以外で仕事をする気は全くありませんでしたが、一般職なども受けておいたほうがいいのでしょうか・・・。一般職の募集ピークである今の時期から、デザイン職に就けなかったときのことを考えたほうがいいのか、と悩んでいます。 また、募集要項に、総合職(営業、事務、制作・・・)と記されている場合は、総合職で入って制作に携われる可能性もある、という事ですよね?でも、もしかしたらずぅっとデザインできないかもしれないですよね? 長文ですみません。今、悩んでいます。 アドバイスください。