-PR-
解決
済み

グラフィックデザイナーになるには?

• 困ってます
  • 質問No.79727
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (120/170)

私は今年専門学校を卒業しました。専攻はコンピューターグラフィックです。しかしいざ就職活動をしてみると、どこも実務経験者しか雇ってくれませんでした。新卒者はどこで経験を積めばよいのでしょうか??

あと、Gデザイナーといってもいろんな仕事があると思います。でも、わたしのやりたい仕事とゆうのは、広告やパンフレットのデザインではなくて、パッケージやCDジャケットのデザインです。画像メインのデザインです。手書きのイラストも得意なので、イラストレーターも考えました。しかし、いまいちどうやって就職できるのかがわかりません。
現在、とりあえず生活の為にバイトを始めました。しかし夢を諦めることは出来ません。誰か教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

今は結構厳しい時期なので大変かと思います。

まず経験を積む方法に関してですが、派遣はいかがですか?お勧めって訳ではありませんけれども、1つの選択肢としてみて頂ければと思います。

それから実際に働いている側からの意見ですが、
いきなり会社で実績が出せるかどうかの未知数であり、しかもこのご時世ですので、
会社に入社すること自体が難しいです。
でも夢があるんですよね?
であれば、2つのことをちょっと考えてみてほしいです。

「ともかく業界に入り」「好きじゃない仕事もある程度我慢する」。

実績がない以上は、いきなりデザインの仕事、しかも自分のやりたい仕事、なんていうのは
何年・何十年仕事をやってる人でも早々やらせて貰えないと思いますよ。
(これはデザインに限らず、どんな仕事でもそうだと思いますよ)

いつか好きなことをやっていく為には今何をしたら良いかと言うのを考えると、
勿論実績も大事ですが、業界経験や人脈作りも非常に働く上で大事です。
そういう意味では、アシスタントでも事務でも雑用でも、とにかく業界に入り、(勿論面接等で「後々はデザイナーしてやっていきたいから」という事はきっちり言っておくべきでしょう)
ひたすら中のことを見る。
見て、盗めるところは盗んでいく。
1年居るだけでも変わると思いますよ。

全然無関係な業界も確かに勉強にもなるかもしれませんが、それは後でも良いと思うので、
まずは何とかして業界に入ることをお勧めします。
(多少プライドが傷つく方法かもしれませんけどね)

その為に、ですが、先程の派遣でとりあえずツテを作るようにしてみるのも良いですし、
就職情報誌をあたる他にホームページを出している企業であれば、メールなどで自分を売り込んでみるのはいかがでしょうか。

あまり参考にならないかもしれませんが、ヒントになれば幸いです。
夢のために、頑張って下さいね。
お礼コメント
Malco

派遣にも登録しましたが、かなり難しいとゆわれました。やっぱり経験が必要で、派遣のMac関係はほぼ無理とゆわれました。
自分が本当にやりたいと思う仕事はひとまずおいといて、それに少しでも関わりのある仕事を探していきたいと思っています。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-23 18:57:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル8

ゲーム業界オンリーで話します。 HPで探してみるのがいいと思います。たぶん簡単に見つけられはずです。東京在中でしたら求人雑誌にも載っていると思います。 就職するには、サンプルなどを用意して見てもらうのが一番だと思います。初めは大きな会社より小さな会社、それもほとんど名前も知らないようなところが、お勧めです。 いろいろな経験をさせてくれます。多分・・・。 1年の間にいろんな会社に行ってみるのもいいか ...続きを読む
ゲーム業界オンリーで話します。
HPで探してみるのがいいと思います。たぶん簡単に見つけられはずです。東京在中でしたら求人雑誌にも載っていると思います。
就職するには、サンプルなどを用意して見てもらうのが一番だと思います。初めは大きな会社より小さな会社、それもほとんど名前も知らないようなところが、お勧めです。
いろいろな経験をさせてくれます。多分・・・。
1年の間にいろんな会社に行ってみるのもいいかと。

アドバイスとして・・・
そして就職したら、とにかく人脈を作ることです。非常に重要です。同じ会社で一生を過ごすことはまず無いと思ったほうがいいでしょう。会社を移る時に非常に役立ちますし、フリーになったときはさらに重要になります。
もう一つ、そうとうの覚悟が無ければ続かないしごとです。悲しいことにまともな生活は期待できないでしょう。(マジで!)

パッケージやCDジャケットのデザインができるのは、ほんの一部の方です。それなりの技術を求められますので、がんばって下さい。
お礼コメント
Malco

ありがとうございました。
しかし、小さい企業の方が’実務経験者’しか雇ってくれない気がします。大きな企業には、研修期間がありますからね。
でも、諦めないです。少しでも関わりのあるバイトでもいいので、いろいろと調べてみたいです。その間に、自分の腕も磨きたいです!
投稿日時 - 2001-05-23 18:50:31

このQ&Aのテーマ