中国人留学生向け日本語学校の事務職にエントリーするための自己PRについて

このQ&Aのポイント
  • 中国人留学生向け日本語学校の事務職にエントリーする際の自己PRについて悩んでいる25歳の女性プログラマからの相談です。
  • 彼女は中国での留学経験から、母国以外での生活についての悩みを理解し、中国人留学生の役に立ちたいという思いがあります。
  • 現職とは異なる業種への転職であり、転職回数が多いことや中国語の活かし方に不安を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRについて

性別:女 年齢:25歳 現職:プログラマ 転職回数:2回 こんにちは。 中国人留学生向け日本語学校の事務職に エントリーしようとしています。 志望理由は、 私は長く中国に留学していた経験があります。 母国以外での生活にはさまざまな悩みが出てきます。 私もそうでした。母国を離れ懸命に勉強しながら生活をしている 中国人留学生の少しでも役に立ちたいと強く思いました。 自己PRの欄では、 これまでの職務経験で得た力をアピールすればいいのか、 それとも、志望理由を書き出せばいいのかわかりません。 現職とは異業種なので結びつかない点もあります。 これまでも何社もエントリーしましたが、 年齢のわりに転職回数が多い。 中国語が活かせなきゃダメなのか。 など、書類通過がほとんどありません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.アピールすべき点は、自分の潜在能力と可能性です。 2.事務職は   「新卒を育てる」か   「即戦力になる同業経験者を採用」か   のどちらかです。   現時点ではあなたはどちらにも該当しません。   事務職なので中国での生活経験や中国語が必要な要件になりません。   その学校が求める人材要件を研究する事が大事です。

mhz1984
質問者

お礼

doctorelevens様のおっしゃる通り、私では採用するメリットがありません。 中国のことを少し知ってるくらいで、自分の力が発揮できるかもと、 勘違いしていました。 ご指摘頂くまで気づかなかった自分が恥ずかしいです。 募集要項をみると、事務職の範囲内に中国現地人とのやり取りや、 学生のサポートもあるようです。あくまでもサブ的な業務だと思いますが。。 この学校にエントリーだけでもしたいので、 ご指摘いただいた点を踏まえて、自己PRを書き直します。 ご回答本当にありがとうございます。