自己PRの添削お願い!

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは個別指導塾講師のアルバイトで20人以上の合格者を輩出しました。
  • 苦労した経験は担当が外されたことでしたが、コミュニケーションを重視し、10人以上の生徒から指名を受けることができました。
  • 私の強みは目標達成のために必要なことを見つけて努力することと、周囲の期待を認識しコミュニケーションを取ることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削お願いします!

こんにちは. 理系大学院1年の者です. 初めてエントリーシートを書いたのですが文字数に制限がある為まとめるのに苦労しました. 添削よろしくお願いします. ・学生時代に最も力を入れて取り組んだこと 「個別指導塾講師のアルバイトで20人以上の合格者を輩出」 人の役に立つ仕事がしたいと考え,大学1年時からこのアルバイトを始めました. 生徒を志望校に合格させるためには教える教科を増やすことが必要だと考え,他教科の勉強に励み,担当教科を1教科から3教科に増やしました. その結果,4年間で20人以上の生徒を合格せることに成功しました. この経験から「目標達成のために必要なことを見つけ努力する」という強みを得ました. ・その中で苦労した経験と,それを乗り越えるためにとった行動 生徒から「先生を代えてほしい」と要望が出て,担当を外さたことがありました.自分が目指す成果と生徒の期待にズレが生じているため満足度が低いと考え,「生徒および保護者とコミュニケーションを取り,親子が期待する成果(目標)を共有化すること」に注力しました.その結果私の評判が口コミで広まり,現在までに10人以上の生徒から担当の指名を受けました.この経験から 周囲が期待している成果を認識することと,そのためのコミュニケーションの大切さを学びました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

まず「・学生時代に最も力を入れて取り組んだこと」については、 教える教科を増やした ↓ 合格した人数が増えた の間に因果関係がイマイチ感じられないのです。もっと言ってしまうと、 教える人数が増えたから合格者数も増えたんじゃないの?という印象です。 「どうしたら合格者を増やすことができたのか」ということを盛り込んだ方が 良いと思います。 また、「・その中で苦労した経験と,それを乗り越えるためにとった行動」に ついてですが、 「生徒および保護者とコミュニケーションを取り,親子が期待する成果(目標)を共有化すること」に注力しました ↓ その結果私の評判が口コミで広まり,現在までに10人以上の生徒から担当の指名を受けました この実績は素晴らしいです。ただ、そのつながりに「?」がつきます。 つまり、「目標を共有したから評判が高まったのか?」ということです。 これも前のものと共通するんですが、「目標を共有したことで何をしたのか」 ということの方が重要なんじゃないかと思います。 目標を共有したことで以前の指導より改善できた部分があるはずです。そこが評価につながっていったのではないですか? 文字数が限りある中で大変だと思いますが、頑張ってください。

ToraTora8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 確かにつながりに違和感がありますね. このアドバイスを参考にしてもう一度文章を練り直してみようと思います. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.2

自分を正直に評価した、良い文章だと思います。 ただし、絶対数が知りたいです。 何人担当した中の20人なのか・・・。

ToraTora8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. この文章だと20人が多いのか少ないのかわかりませんよね. 貴重なご意見ありがとうございました.