動物病院から帰宅後、猫が寝ません

このQ&Aのポイント
  • 10歳の猫が動物病院から帰宅後、寝ない状態が続いています。全身麻酔をかけての歯石除去手術だったが、痛みはなさそう。食欲も普段より旺盛で、寝ない理由がわかりません。
  • 猫が寝ない理由は歯石除去手術による痛みではなさそう。エサを要求するが、病院で食べないようにと言われていたため少量しか与えていない。血液検査は正常値で、病院に相談できない状況。
  • 寝ない状態が続く10歳の猫の体調が心配。寝つきを良くする方法や食欲の調節、嘔吐の可能性などが気になる。原因や対処方法を知る方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院から帰宅後、猫が寝ません

本日(日付的には昨日)歯石除去の為、朝猫を動物病院に預け、夜に迎えに行ってきました。 全身麻酔をかけたので帰ってすぐは少しフラフラしていたのですが、今では足取りもしっかりしています。 ですが、全く寝てくれません。 10歳ということもあって普段はほぼ1日中寝ているのに、今日は横になろうともしません。 見た感じは別段興奮している様子もありませんし(ずっと座っています)、耳も冷たいので熱も無さそうです。 歯石を取って口が痛いのかとも思いましたが、自分から頬をすりよせてきますので痛みも無いようです。 それから、何度もエサの置いてあるところに行ってエサを要求します。 今日は麻酔をかけたこともあってごはんは食べないでしょう、と病院から言われていたのに、食べないどころか普段より食欲旺盛です。 もし食べたがってもあまり与えないように言われていましたので少量しか与えていませんが、あまりに欲しがるのでどうしたものかと思っています。 普段は無い不眠と食欲で体調が心配です。 理由はなんなのでしょうか?どうしたら寝てくれるでしょうか? それとも、一晩寝ないくらい気にしなくても良いのでしょうか…。 満腹になったら寝るんだろうか…と思いつつ、嘔吐が心配でエサを与えることもできません。 どこか悪いのかとも思いましたが、今日病院でしていただいた血液検査は全て正常値でした。 心配ですが時間も時間なので動物病院の電話はつながりません。 どなたか原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普段ない緊急事態を体験したので、 体がOnというか、覚醒と言うか、そういう状態になってるんだと思います。 落ち着いてきたら、きっといつもの状態に戻ります。 不眠症になる猫っていませんから、大丈夫だと思います。 老猫がずっと活発でよく食べよく動く状態が継続するなら、 甲状腺機能亢進症 等が疑われることもあります。 でも、獣医さんで異常が無かったばかりなら、大丈夫ですよ。

nina87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不眠症になる猫はいないんですね、それを聞けて安心しました。 先ほど布団にもぐって少しうとうとしていたんですが、今また起きてしまいました…。 飼い主としては、いつもと違う事を経験して疲れただろうからゆっくり寝てほしいんですが、猫はまだそういう状態ではないのですね、きっと。 明日には寝るだろうと大きな心で見守ろうと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

歯医者さんにいったあと歯茎の違和感があるからなにかくちにいれたいのでしょう。泡を吹いているわけではないし大丈夫。 明日日中疲れちゃってねむるでしょう

nina87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、痛みはなさそうですが口に違和感はあるようでモゴモゴしていました。 そのせいで食べ物を欲しがっていたんですね。 猫の身体に負担のかかることをしましたので普段と違う行動を取っていると心配で仕方ありませんでしたが、回答頂けて安心しました。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 都内の動物病院

    我が家は犬(小型犬)を飼っているのですが、凄い量の歯石が溜まってしまっているのでそれを取り除く手術を考えています。 麻酔をして取り除くと聞いたので、とても不安です・・・。 都内(世田谷区付近)の腕の良い動物病院を探しています。 是非回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リーバスリー・猫の歯石除去について

    猫を2匹飼っています。(共に6才) 先日、健康診断の際に、 「一匹のほうはちょっと歯石がついているので麻酔して削ったほうがいいかも」 と言われ、もう一匹は薬でなんとかなりそうということで、歯石除去のリーバスリーというスプレータイプのお薬をすすめられました。 そこで、麻酔して削ると言われたほうの猫についてなのですが、全身麻酔をすることになるので負担も大きいし、一度歯石を削ると、そのあとまたつきやすくなってしまうと聞いたこともあり、どうするのがいいのか迷っています。 長い目でみたら、この先何度も麻酔をして歯石除去をするより、多少石はついていても、もう一匹のほうにすすめていただいたスプレーを使いながら、あとは食事の取り方に気をくばるなどのほうが負担は少ないのではないか…でも歯槽膿漏になってしまっても可哀相だし…。 と色々考えてしまいます。 実をいうと、今回診ていただいた動物病院は、最近引越しをしたので初めて行ったところなのですが、今までのところでは歯石のことを言われたことがなかったので正直戸惑っているというのもあります…。 もしかして、お金儲け…?という考えも頭に浮かんでしまったりして…。(過去にそういう獣医さんがいたので余計に…) 実際にリーバスリーを使った方がいらっしゃいましたら、効果はどうでしたか? また、歯石を削ったことのある飼い主さんにも、ぜひお話を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に預けた猫について

    こんにちは宜しくお願いします。明日、我が家のオス猫(元野良猫・推定1歳)が去勢手術でそのため昼にかかりつけの動物病院に預けてきました(最近発情していて脱走するので当日にそうなると大変なので預けることにしました)。預ける際にいつも食べている好物の餌を預けたんですが、全く食べないそうです・・・臭いは嗅ぐそうなんですが、食べもせず、寝るわけでもなくジッとしているとのことでした。やはり環境が急に変わったからでしょうか・・・?心配です。21時以降絶食なんです。

    • ベストアンサー
  • 老猫の麻酔なしでの歯石除去

    初めて質問いたします。 18才♀の老猫が歯肉炎にかかりました。 食べたり飲んだりした後、口の周りを過剰に舐め回したり 手で引っ掻くような仕草をします(食欲も落ちました)。 現在、注射と内服薬で症状は治まるのですが、 様子見で投与の間隔を空けると、たちまちぶり返す状態です。 今後、悪化したり薬に耐性ができてしまうのではと心配です。 どこの病院でも全身麻酔をかけての歯石除去は命の危険があるとの事で、 やはり薬物投与+食事に気を配る事で対処していくしかないのかなぁと 半ば諦め気味ですが、もしどなたか 「数本ずつでも良いから麻酔なしで歯石除去をしてくれる動物病院」 をご存知でしたら教えてください。 東京都内を希望しております。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ、オス9歳を飼っています。先日、近所の動物病院に歯石を取るための

    チワワ、オス9歳を飼っています。先日、近所の動物病院に歯石を取るための料金を問い合わせたら、事前の血液検査から全身麻酔その他なんだかんだで、5万円から7万円くらいはかかると言われました。歯石を取る場合は、チワワだとそれぐらいが相場なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 雌5歳の猫と、牡5歳の猫を飼っています。

    雌5歳の猫と、牡5歳の猫を飼っています。 もともとは1年ほど野良猫だった彼らを連れてきたのですが、当初より口臭があり、また歯石除去などは避妊去勢時から3~4年行っておりません。 昨日、画像のようなものが部屋に落ちていたのですが、これは歯でしょうか。 食欲はあるようです。 週末に動物病院へ行く予定ですが、気になってしまい質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 苫小牧市で犬の歯を治療してくれる動物病院

    北海道苫小牧市で犬の歯を治療してくれる動物病院を探しています 全身麻酔での歯石除去や抜歯をした際の費用などもこのくらいかかった等おしえてもらえればありがたいです。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 普通動物病院は野良猫を入院させてくれるでしょうか

    ふだんみかける、野良猫が、くしゃみ、鼻水、涙が止まりません。サプリメントのプロポリスを1錠、毎日1回餌にまぜて与えて、今日で3日になりますが、あまり、改善したようには思えません。思い切って動物病院に入院させて、集中治療を受けさせた方が治りが早いかなと思うのですが、普通動物病院って、いきなり野良猫を持ち込んで、入院させてくれるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 神奈川近郊 動物病院

    Mダックスを飼っています。近所の動物病院で予防接種は受けていますが、 なんとなく先生との相性が合わない気がします。(犬も自分も) 先日も歯石取りの相談で、麻酔の話しをした時の説明が良く理解できませんでした。 大和市 綾瀬市 横浜市瀬谷区 旭区 泉区 青葉区 など この近辺で、オススメの動物病院をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 個人的な主観で結構ですし、評判だけ聞いたことがあるかたでも構いません。 どうぞ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔での歯石除去の費用(&中野区周辺で良い病院)

    うちの子は2歳、1.4キロのヨーキーです。 口臭がひどく咬み合わせも悪く乳歯も残っていたりします。 歯石もたまっているし、歯肉炎?歯茎に炎症もあるので 今日犬猫病院へ連れて診てもらってきました。 歯石がかなりついていて、歯肉炎もあるので、 全身麻酔での歯石除去(それにともなって事前の検査も)が 必要だと言われました。 「大体費用はどれくらいかかりますか?」と聞いてみると、 「全身麻酔が大体3~4万円位、喉に通すプラスチックが4千円位・・  もし乳歯を抜いて歯茎から出血したら縫合なども必要になってくるし  はっきりとした金額はわかりませんが、10万円位を考えておいても らえれば。10万円超えることはないと思います。」 と言われました。 高いなって思ってしまったのは確かなんですけど、 命はお金に代えられないし・・でも高いからといって安心ではないし。 こちらで手術するべきか、他でも何件か診てもらってから決めるべきか 悩んでいます。 ネットでも色々見ていたのですが、全身麻酔での歯石除去の費用は かなりみなさんひらきがある様に思うのですが、 歯の状態や犬種にもよると思いますが、 平均的にどれ位なのかを知りたいので、 もし経験がある方がいましたら状況やかかった費用など、 参考までに教えてください。  それと、中野区周辺で歯石除去や犬の歯に強そうな信頼できる 獣医さんの居る病院があれば参考までに教えてください。 長々すみません。よろしくお願いしますm(u"u)m

    • ベストアンサー