老猫の麻酔なしでの歯石除去について

このQ&Aのポイント
  • 老猫の歯肉炎による口の不快感を解消するために、麻酔なしでの歯石除去を検討しています。
  • 現在は注射と内服薬で症状を抑えることができますが、薬の投与間隔を空けると症状がぶり返します。
  • 全身麻酔をかけることにはリスクが伴い、安全な方法があれば知りたいです。東京都内で麻酔なしの歯石除去を行っている動物病院を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

老猫の麻酔なしでの歯石除去

初めて質問いたします。 18才♀の老猫が歯肉炎にかかりました。 食べたり飲んだりした後、口の周りを過剰に舐め回したり 手で引っ掻くような仕草をします(食欲も落ちました)。 現在、注射と内服薬で症状は治まるのですが、 様子見で投与の間隔を空けると、たちまちぶり返す状態です。 今後、悪化したり薬に耐性ができてしまうのではと心配です。 どこの病院でも全身麻酔をかけての歯石除去は命の危険があるとの事で、 やはり薬物投与+食事に気を配る事で対処していくしかないのかなぁと 半ば諦め気味ですが、もしどなたか 「数本ずつでも良いから麻酔なしで歯石除去をしてくれる動物病院」 をご存知でしたら教えてください。 東京都内を希望しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 すみません。東京都内ではありませんが、川崎市の池田動物病院は全身麻酔なしで歯石除去をしてくれるそうです。私は関東在住ではないのですが、桜沢エリカさんの漫画「シッポがともだち」で猫ちゃん(当時14歳)が歯石除去を受けていました(7巻です)。鍼灸や漢方、アロマテラピーも取り入れているようです。もし都内の病院の情報がないようでしたら、こちらはいかがでしょうか? http://nttbj.itp.ne.jp/0444332274/index.html?Media_cate=populer&svc=1303  私も15歳の猫を飼っていますので、他人事とは思えないです。どうぞお大事になさって下さいm(__)m。

hijiri1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通の便が良いと考え都内と書きましたが、関東の情報はどこでもとにかく嬉しいです。 早速HP拝見しました。今晩家人にも見せてよく相談したいと思います。 Amazonにて「シッポがともだち7巻」も注文しました。 耳寄りな情報を頂き、本当に感謝いたします。 15年18年…もう立派な家族、人生の友ですね。 MAY1814様の猫ちゃんが元気に健康に長生きしますよう心から祈ります。

その他の回答 (1)

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

どこの動物病院でやっているのかではなく、 どこの動物病院でも出来る処置なので、かかりつけの獣医師に相談してみてはいかがでしょうか? 歯石除去自体は人間でも麻酔無しで行っている事ですが、痛みはほとんどありません。犬猫の場合暴れる事が多いので全身麻酔を行ってからやる場合が多いという事になります。 どこの病院や獣医師に頼んでも大暴れする場合は誰も出来ませんし、おとなしい子の場合は誰がやっても全身麻酔無しで出来ます。 かかりつけの獣医さんであればちゃんと取れるかどうかは別として頼めばトライしてくれると思いますよ。動物相手ですので暴れて出来ないかどうかはやってみなければ分からない所です。 手スケーラーで飼い主さん自身がお家で行っているところも多々あります。

hijiri1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけやその他の病院にも相談しましたが 私の知る範囲では「猫の歯石除去は麻酔を行う」という回答でしたので、 麻酔なしでも施行してくれる病院を探している次第です。 個人でやってみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔での歯石除去の費用(&中野区周辺で良い病院)

    うちの子は2歳、1.4キロのヨーキーです。 口臭がひどく咬み合わせも悪く乳歯も残っていたりします。 歯石もたまっているし、歯肉炎?歯茎に炎症もあるので 今日犬猫病院へ連れて診てもらってきました。 歯石がかなりついていて、歯肉炎もあるので、 全身麻酔での歯石除去(それにともなって事前の検査も)が 必要だと言われました。 「大体費用はどれくらいかかりますか?」と聞いてみると、 「全身麻酔が大体3~4万円位、喉に通すプラスチックが4千円位・・  もし乳歯を抜いて歯茎から出血したら縫合なども必要になってくるし  はっきりとした金額はわかりませんが、10万円位を考えておいても らえれば。10万円超えることはないと思います。」 と言われました。 高いなって思ってしまったのは確かなんですけど、 命はお金に代えられないし・・でも高いからといって安心ではないし。 こちらで手術するべきか、他でも何件か診てもらってから決めるべきか 悩んでいます。 ネットでも色々見ていたのですが、全身麻酔での歯石除去の費用は かなりみなさんひらきがある様に思うのですが、 歯の状態や犬種にもよると思いますが、 平均的にどれ位なのかを知りたいので、 もし経験がある方がいましたら状況やかかった費用など、 参考までに教えてください。  それと、中野区周辺で歯石除去や犬の歯に強そうな信頼できる 獣医さんの居る病院があれば参考までに教えてください。 長々すみません。よろしくお願いしますm(u"u)m

    • ベストアンサー
  • 歯石除去について経験談を教えて下さい。

    猫を飼っています。 まだ6歳で、人間の食べ物は食べさせていなかったのですが、私自身も猫の歯石が気になったのと、獣医さんに指摘されたのもありまして、歯石除去を考えております。 体調の良い時を見計らって、したいと考えていますが、 全身麻酔との事なので、多少心配です。 歯石除去の後の状態や、その後のデンタルケアが、難しかったかどうか、実際に経験された方のお話を伺いたいです。 あと、費用もよろしければ、教えて下さい。 また、やりやすいデンタルケアの方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 歯肉炎や口内炎の予防のためにも、歯石除去をしたいと思っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯石除去に麻酔は必要?

    気になったので質問させてください。 3日前から歯の痛みがあり、昨日歯医者さんに行きました。 虫歯はなく、歯周病ぎみなので歯石を取り様子を見ましょうと言う事で、若い助手さんがやってくれました。少し痛かったのですが特に訴えるほどではなかったので我慢していると「痛いですか?ちょっとお待ちください」と言って先生のところへ何やら相談し、先生が「痛みがあるようなので麻酔しましょう」とおっしゃいました。 えぇ~?!と思いましたが、拒否するのもおかしいのかと思い、麻酔をしてもらい、その後助手さんが容赦なく歯石を取ってくれました。 そのためなのか麻酔が切れる頃はジンジン痛くて、思わず鎮痛剤を飲みました。 今朝、歯茎を見てみると血豆?のようになってる個所もあり、どんな治療が行われていたのか不安になりました。 今まで何度も複数の歯医者さんで歯石を取ってもらったことはありますが、歯石取りだけのために麻酔をかけられたことはなかったので心配です。あと3回は歯石除去に行かなければならないので毎回麻酔をかけられるのかと思うと心配です。 このような治療って普通なのでしょうか?

  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • エイズ猫の歯石除去した方はいませんか?

    猫エイズキャリアのオス(4歳半)を飼っています。 今年の初め頃から口臭がひどく、病院に行ったところ歯肉炎だと診断されました。最初はステロイドを使って劇的に症状が治まりましたが、やめるととたんに元通りで、現在は漢方薬で免疫向上にはげんでいます。 状態は歯茎と歯の境が赤い、口臭がひどい、大あくびができず途中で止まるといった感じです。 毎日マキシガードをしていますが口臭はなくならず、歯石もたまっているので一度歯石除去をしたいと思っています。 ただ、エイズキャリアの子は全身麻酔が引き金になってエイズが発症する危険性があるとのことで、なかなか踏み切れません。 そこで同じようにエイズキャリアの子の歯石除去をされたことのある方の経験談などお聞かせいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去について

    6歳になるメスのMダックスを飼っています。数年前より歯石が気になっていたのですが、今度歯石除去をお願いしようと思っています。 肥満だったので減量をしてからでないと出来ないと言われました(麻酔をかけた際、首の周りの脂肪で呼吸が止まることがあるため)。ダイエットは5ヶ月程かけて約2kg減量しました。 獣医の先生から、麻酔や除去の方法(超音波)など説明を受けましたが、たまに麻酔でショックを起こしてしまう子もいるが、うちの子がそうなるかどうかやってみないとわからないと言われ、今まで手術とかもした事ないので、急に不安になります。 もし犬の歯石除去のご経験がある方がいらっしゃいましたら、賛否両論ご意見をお聞かせ願えないでしょうか? それとオススメの病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、福岡市内なのですが教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • リーバスリー・猫の歯石除去について

    猫を2匹飼っています。(共に6才) 先日、健康診断の際に、 「一匹のほうはちょっと歯石がついているので麻酔して削ったほうがいいかも」 と言われ、もう一匹は薬でなんとかなりそうということで、歯石除去のリーバスリーというスプレータイプのお薬をすすめられました。 そこで、麻酔して削ると言われたほうの猫についてなのですが、全身麻酔をすることになるので負担も大きいし、一度歯石を削ると、そのあとまたつきやすくなってしまうと聞いたこともあり、どうするのがいいのか迷っています。 長い目でみたら、この先何度も麻酔をして歯石除去をするより、多少石はついていても、もう一匹のほうにすすめていただいたスプレーを使いながら、あとは食事の取り方に気をくばるなどのほうが負担は少ないのではないか…でも歯槽膿漏になってしまっても可哀相だし…。 と色々考えてしまいます。 実をいうと、今回診ていただいた動物病院は、最近引越しをしたので初めて行ったところなのですが、今までのところでは歯石のことを言われたことがなかったので正直戸惑っているというのもあります…。 もしかして、お金儲け…?という考えも頭に浮かんでしまったりして…。(過去にそういう獣医さんがいたので余計に…) 実際にリーバスリーを使った方がいらっしゃいましたら、効果はどうでしたか? また、歯石を削ったことのある飼い主さんにも、ぜひお話を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去のため全身麻酔すると元気が・・

    ミニチュアダックス・オス・2歳5ヶ月・約3.5キロを飼っています。 昨日、歯石除去のために全身麻酔をして除去してもらいました。 前に一度去勢手術のときついでにやってもらったことがあるのですが、そのときは帰ってきたときは寝たきりで、翌日は元気に走り回っていました。 ところが今回は帰ってきてからほぼ寝たきりで元気がありません。 水は飲みましたがご飯も全く食べないし、すぐにうずくまってじっとしています。 それと昨日から目が充血しており、今朝は少しましになったと思ったら目が腫れているような気がします。 心配です。何か知っていることがありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの歯石除去してくれるところ? 奈良の香芝付近

    うちのチワワの口臭がきつく、歯を見ると茶色や一部緑のような歯石がたくさんついていました。 5歳になりますが普段歯磨きなどはしていません。 病気の原因にもなるとのことですので、歯石除去をしてやりたいのですが、全身麻酔などが必要らしく、安心できる病院を探しています。 ・奈良の香芝付近でお勧めの場所はないでしょうか? ・料金や内容もわかれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔について

    歯石除去のための全身麻酔中は尿道カテーテルはいれるのでしょうか? ご存知でしたらお教えください。

    • 締切済み