• ベストアンサー

普通動物病院は野良猫を入院させてくれるでしょうか

ふだんみかける、野良猫が、くしゃみ、鼻水、涙が止まりません。サプリメントのプロポリスを1錠、毎日1回餌にまぜて与えて、今日で3日になりますが、あまり、改善したようには思えません。思い切って動物病院に入院させて、集中治療を受けさせた方が治りが早いかなと思うのですが、普通動物病院って、いきなり野良猫を持ち込んで、入院させてくれるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

(No.5の追加ですが、) 餌を食べる元気があるようでしたら、病院で風邪薬(抗生物質の粉薬?)だけもらってくる(買ってくる)という手もあります。 No.5 のようにウェットタイプ(にこごりがあるタイプ)の餌に一回量を練りこんで、一口サイズの餌でサンドイッチしておきます。 そうすると、舌に直接薬が触れず、いいにおいにさそわれて飲んでくれます。毎日立ち寄るネコちゃんなら、ご自宅に入れずにこの方法で投薬できるかと思います。 もし、餌を食べないまで悪化してしまったとき(ノドまで炎症がひろがって飲み込めないなど)は、病院に連れて行ってあげるしかありません。

ponyo4710
質問者

お礼

再び、具体的なご説明をしていただき、ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。 野良猫のことなのに、真剣に考えていただき、本当に感謝いたします。 ぜひ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

野良猫は、ノミやダニがいる可能性があり、入院させたときに他の病気の子にうつしてしまう可能性があるので、入院はお断りされることが多いです。 ご質問の場合は、通院診察で抗生物質を注射するなどの応急処置はしてもらえると思います。ただ、その後は、処方されたお薬をご自宅で飲ませる必要があるでしょう。 この季節だと、体が弱っていても飲みやすい牛乳に、粉薬を溶いて皿に入れ、なめさせます。全部飲んでくれるように、粉薬を猫用粉ミルクにまぶして、ぬるま湯でダマがなくなるまでトロトロにしてから、冷たい牛乳で一食分に薄めます。 または、カルカンのようなにこごりがあるエサを買ってきて、一口サイズだけ取り分け、その間に粉薬をまぶして味をごまかして食べさせます。薬のにおいに気が付くようなら、上ににこごりを乗せて、においもごまかして食べさせます。 ノミとりをしている間に衰弱してしまうと問題ですので、今のうちに自宅で食事と一緒に服薬させる通院治療のほうが得策と思います。

ponyo4710
質問者

補足

詳しいご回答をありがとうございます。 大変勝手な話なのですが、自宅にずっと入れて治療というのが諸事情でできません。やはり、入院させてくれる(野良猫専用の入院部屋がある)病院を探すしかないですね。

noname#107527
noname#107527
回答No.4

普通の病院なら 今後その猫を誰かが飼うのが決まっているなら治療をします。 利益追及の病院ならなんでも引き受けます。入院させるならそのぶん治療費用も上がるので病院としてはオイシイです。 ちなみに 連れて行くなら病院にまず連絡してください。野良だとどんな病気を持っているか分かりません。伝染病を患っていたりしたとして、他の入院患畜への感染を予防する為の作業が必要です。 まぁ、それもしない病院が多いとは思いますが

ponyo4710
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

タダでは無理です。 連れて行った方がお金を支払えば大丈夫ですよ。

ponyo4710
質問者

補足

もちろん、料金は払います。タダなんてむしのいいような考えはもっていません。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

問題ないと思います。野良タヌキを入院させてもらったことがあります。

ponyo4710
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 優しい獣医さんがいらしゃってよかったですね。(^・^)

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.1

お金さえ払えば猫が野良かどうかは関係ないと思います。

ponyo4710
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物病院の診察料について

    最近、私の飼っている猫が鼻水や涙が大量に出てきたので 動物病院に診察に行きたいのですが、なにぶん動物病院に行った経験がないので診察料や治療費が幾らかかるか分かりません。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 病気の野良猫をどうすべきか

    ペット不可のマンションに住んでいます。毎日散歩ついでに猫を見ています。最近寒くなったのかどうやら風邪を引いたようです。今年の6月くらいにたぶん生まれたから冬は今回が初めてです。くしゃみ、目やに、涙、歩くのはふらふらで明らかに元気がないです。食事もとってないのか、周りの猫に比べて明らかにやつれています。これからますます寒くなるので心配です。 動物病院に連れて行くことも考えてますが、もし薬とか目薬を何日か分を処方された場合、どうしたらいいでしょうか?野良猫にえさをあげるのは禁止されています。かといってこのまま放っておいて、死なせる訳にはいきません。どうすればいいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 動物病院に入院中の猫。病院が金額を教えてくれない

    飼い猫が、体調不良で病院に入院しています。 過去に、別の猫を飼っていた時に体が弱い猫だったので1週間の入院や通院費などで莫大な金額を請求されました。 その時とは、また別の動物病院なのですが入院前にいくらくらい掛かるか聞いても分かりませんと言われて、 目安程度の金額(入院一泊につきいくらかなど)も教えてくれません。 現在の総額を知りたいと言っても、計算していないので分かりませんと言われます。 評判はよく人気がある病院であるようなのですが、動物病院ってこんなもんですか? あと、入院して体調不良はよくなっているようですが、 体質で食べれる餌のメーカーが決まっていることを入院前に告げ、くれぐれもむやみに他メーカーは与えないで頂きたいと言ってきたにも関わらず、 他のメーカーの餌を与えていたことが分かりました。 今夜からご指示通りに切り替えますと言われましたが、少し不信感を感じています。 獣医師がいっぱいいる病院で、連携が取れていない印象です。 また、○曜日に退院出来そうなので迎えに来るつもりでいて下さいと言われていたので予定を空けたのに、 院長先生が暫く留守なので、次回院長先生が出勤する日に延期して下さいと言われました。 (退院の許可を出すかどうかの最終判断は院長先生の判断を仰ぐ必要があると言われました) それも、先方から連絡があった訳ではなく、 こちらから体調を伺う電話をした際に発覚や告げられました。 私から今後についての再確認をしなければ餌も誤ったままでしたでしょうし、退院日がずれる旨の伝達もなかった気がします。 その動物病院は、いつも人気で混んでいます。 それなので、変な病院ではないと思います。 入院代も一括で払えないと言ったら、分割払いの対応をして下さると言ってもらえました。 それなので、私が細かすぎるのか?と疑心暗鬼になっています。 動物病院ってこんなもんですか?

  • 野良猫を病院へ…

    昨年の秋くらいから、うちにエサを食べに来る猫がいます。 最初は、かなりお腹を空かせているようで痩せていたし、怪我もしていたので 野良だと思ってエサをあげていました。 うちはアパートというこもあって飼ってあげられないので、できれば避妊手術を してエサくらいはあげたいと思うのですが…その猫はすごく人懐っこいんです。 私の顔を見れば、鳴いて擦り寄ってきて足元でゴロゴロしたり…。 これだけ人に慣れているという事は、もしかしたら飼い猫なのかもしれません。 でも、おしりの横に怪我(毛がはげていて膿んでる)をしていて、今も治って いないし、毎日空腹のようだし。 怪我と避妊手術の事で、病院へ連れて行きたいと思っていますが、もしも 飼い猫だったら勝手な事は出来ないし…という思いもあって、今迷っています。 こういう状況では、どうするのが一番いいんでしょう? 野良だった場合、野良猫を診てくれる病院はあまり無いというような事も 聞いたんですが、本当でしょうか。 (一応、連れて行く前に問い合わせるつもりではいますが) 長文で読みづらいかもしれませんが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物病院へのお礼☆何をあげたらいいでしょう

    はじめまして、こんばんは。 よろしくお願いいたします。 1ヶ月程前、病気の野良猫を保護しました。 動物病院へ連れて行ったところ、即手術になりました。 野良猫ですから大暴れです。 診察もままならず、わたしを含め終始病院のスタッフを威嚇し非常に凶暴で大変でした。 入院中・及び退院後も毎日暴れる猫に対して、 非常に優しく処置してくれる先生・及びスタッフの方へお礼をしようと思っています。 勿論お礼の品と一緒に、お礼の手紙も添えようと思っています。 スタッフは先生含め5人程度しかいません。 ケーキなども考えたのですが、好みもあるでしょうし 今時期どうかなと思いまして。 こんなものが喜ばれた、こんな物が欲しい(働いている方のご意見) こういったものはちょっと失礼など何でも結構です。アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の猫カゼを治したいんです

    京都市山科区に在住です。 3週間ほど前から野良猫が1匹家に住み着いています。 野良猫と言っても以前飼われていた猫で当初は首輪もしていました。 年末に近所で引越しがあったのですがどうもそのお宅で飼われていたそうです。←近所の知り合いの話で発覚しました。 捨てられたのか、引越しの時にその子が家にいなかったのか わかりませんが 今では野良猫になってしましました。 それからずっと面倒をみています。これからも面倒を見て行こうと思うのですが なかなか、なついてくれません。 もちろん気長に行こうと思うのですが、 4,5日前から目やに、鼻水、くしゃみをしています。 猫を飼った事がないので、出来る限りインターネット等で情報を集め調べたのですが どうも、猫カゼにかかっていると思います。 子猫ではないのですが、ちょっと食欲が落ちてきています。 動物病院に連れて行こうにも、なだ慣れてくれていないので、無理なのですが 症状と事情を話しただけで動物病院の先生に薬は処方して頂けるものなのでしょうか。 こんな質問で申し訳がないのですが、ほっとけないのと、ちょっと深刻になりつつあるので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

    京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか? 最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように なりました。 現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので エサをあげているだけですが。。。。 最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが 最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。 もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。 近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。 (その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲 出来なくて去勢手術を受けていません。) 避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス 5000円、メス10000円で避妊して頂けました。 現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。 宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫との過ごし方

    うちに毎日野良猫が来てて母がいつも毎日ご飯をあげてて私もたまにあげてました。 昼間などもドアの前にいたりするので最近母が「ストーカーにあってるみたいで嫌だ」と言い始めて近いうちに家の周りに猫とか動物が嫌がる薬をまくみたいです。 私はご飯をあげたときに撫でたりしてて可愛がっていたので、薬をまいたせいで来なくなったら悲しいです。 母は「家の前じゃなくて道端とかで出会ったら餌をあげたりしていい」といいますがそんな簡単に出会えるような気はしません。 どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 元野良猫の鼻から血…鼻水も大量

    野良猫(5歳ほど)を飼ってから1ヶ月が経ちました。 この猫は初めて見た頃から鼻水がよく出ていて 最近では鼻水の色が黄・茶色です。 今日、元気がないと思ったら、鼻からうすい血が出ていて、 鼻水が詰まって息がしにくく 餌をすごく食べにくいようです。 他、目ヤニやよだれ、くしゃみも酷いです ちなみに室内でもう1匹(6歳)も飼っており、感染するような病気でしたら大変不安です すぐに獣医に連れていきたいのですが、 まだあまり慣れていないので 怯えて逃げて家に来なくなったらと思うと…。 どうすれば良いでしょうか 宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • 動物病院に預けた猫について

    こんにちは宜しくお願いします。明日、我が家のオス猫(元野良猫・推定1歳)が去勢手術でそのため昼にかかりつけの動物病院に預けてきました(最近発情していて脱走するので当日にそうなると大変なので預けることにしました)。預ける際にいつも食べている好物の餌を預けたんですが、全く食べないそうです・・・臭いは嗅ぐそうなんですが、食べもせず、寝るわけでもなくジッとしているとのことでした。やはり環境が急に変わったからでしょうか・・・?心配です。21時以降絶食なんです。

    • ベストアンサー