• ベストアンサー

普通動物病院は野良猫を入院させてくれるでしょうか

ふだんみかける、野良猫が、くしゃみ、鼻水、涙が止まりません。サプリメントのプロポリスを1錠、毎日1回餌にまぜて与えて、今日で3日になりますが、あまり、改善したようには思えません。思い切って動物病院に入院させて、集中治療を受けさせた方が治りが早いかなと思うのですが、普通動物病院って、いきなり野良猫を持ち込んで、入院させてくれるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.6

(No.5の追加ですが、) 餌を食べる元気があるようでしたら、病院で風邪薬(抗生物質の粉薬?)だけもらってくる(買ってくる)という手もあります。 No.5 のようにウェットタイプ(にこごりがあるタイプ)の餌に一回量を練りこんで、一口サイズの餌でサンドイッチしておきます。 そうすると、舌に直接薬が触れず、いいにおいにさそわれて飲んでくれます。毎日立ち寄るネコちゃんなら、ご自宅に入れずにこの方法で投薬できるかと思います。 もし、餌を食べないまで悪化してしまったとき(ノドまで炎症がひろがって飲み込めないなど)は、病院に連れて行ってあげるしかありません。

ponyo4710
質問者

お礼

再び、具体的なご説明をしていただき、ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。 野良猫のことなのに、真剣に考えていただき、本当に感謝いたします。 ぜひ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• trytobe
回答No.5

野良猫は、ノミやダニがいる可能性があり、入院させたときに他の病気の子にうつしてしまう可能性があるので、入院はお断りされることが多いです。 ご質問の場合は、通院診察で抗生物質を注射するなどの応急処置はしてもらえると思います。ただ、その後は、処方されたお薬をご自宅で飲ませる必要があるでしょう。 この季節だと、体が弱っていても飲みやすい牛乳に、粉薬を溶いて皿に入れ、なめさせます。全部飲んでくれるように、粉薬を猫用粉ミルクにまぶして、ぬるま湯でダマがなくなるまでトロトロにしてから、冷たい牛乳で一食分に薄めます。 または、カルカンのようなにこごりがあるエサを買ってきて、一口サイズだけ取り分け、その間に粉薬をまぶして味をごまかして食べさせます。薬のにおいに気が付くようなら、上ににこごりを乗せて、においもごまかして食べさせます。 ノミとりをしている間に衰弱してしまうと問題ですので、今のうちに自宅で食事と一緒に服薬させる通院治療のほうが得策と思います。

ponyo4710
質問者

補足

詳しいご回答をありがとうございます。 大変勝手な話なのですが、自宅にずっと入れて治療というのが諸事情でできません。やはり、入院させてくれる(野良猫専用の入院部屋がある)病院を探すしかないですね。

noname#107527
noname#107527
回答No.4

普通の病院なら 今後その猫を誰かが飼うのが決まっているなら治療をします。 利益追及の病院ならなんでも引き受けます。入院させるならそのぶん治療費用も上がるので病院としてはオイシイです。 ちなみに 連れて行くなら病院にまず連絡してください。野良だとどんな病気を持っているか分かりません。伝染病を患っていたりしたとして、他の入院患畜への感染を予防する為の作業が必要です。 まぁ、それもしない病院が多いとは思いますが

ponyo4710
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• syokocya
回答No.3

タダでは無理です。 連れて行った方がお金を支払えば大丈夫ですよ。

ponyo4710
質問者

補足

もちろん、料金は払います。タダなんてむしのいいような考えはもっていません。

• zyxxyz
回答No.2

問題ないと思います。野良タヌキを入院させてもらったことがあります。

ponyo4710
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 優しい獣医さんがいらしゃってよかったですね。(^・^)

• koj705
回答No.1

お金さえ払えば猫が野良かどうかは関係ないと思います。

ponyo4710
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。