マスコミの偏向報道による石川遼への注目と批判

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ界のスター、石川遼が出場する試合では、マスコミは彼にのみ注目し、他の選手にはほとんどスポットを当てません。
  • 勝った他の選手へのインタビューや関心はほとんどなく、石川遼の敗因を追及することが主だった報道となっています。
  • このようなマスコミの偏向報道が続けば、ゴルフ界への批判は避けられないかもしれません。また、石川遼に関する悪い噂も広まる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ

石川遼が出てる試合は、遼しか写さない。 他の人が勝つと、石川遼に「敗因は?」とか言って、勝った人をインタビューしない。マスコミは、石川遼から金をもらっているのか?そんなに石川遼を映したいのか? 他のゴルファーは、関係ないのかな? 公平にやらないと、そのうちマスコミ批判が出ると思う。悪い噂もね。 そのうち、「父親、衆議院議員出馬」そんなニュースが飛び込んでくるかもしれない。そんなことにならないでほしいですね。 以前、女子プロゴルファーの父親が出馬して、問題が起こりましたね? あまり有名になると、生意気になり、やっぱりやったか。こんなニュースが流れます。そういう人は、目付きに現れますが、皆さんは、石川遼どう思いますか?

noname#182274
noname#182274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

日本だけで戦っている限りは、こういった論調が出ても仕方ないと思いますね。そもそもメジャー大会だけポッと出では、やはり厳しいものはあると思います。 前にも書きましたが、早く狭い日本を抜け出してUS-PGAツアーをメインで挑戦して欲しいですね。そこで活躍できれば、このような論調も減ってくるんでしょうね。今後も日本のみで戦うようであれば、失望すると思います。そういう意味で彼の今後の動向には注目と期待をしてますよ。

noname#182274
質問者

お礼

こんな回答なら満足ですね

その他の回答 (4)

  • TWKN4144
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

このコーナーの本来の活用目的は、質問者方々のゴルフに関する上達のきっかけやゴルフに対するなんらかの知識や不明な事を解決する為に利用されていると思い、快読させてもらっていますが、この質問者様は目的が明確で無いと思うので、回答をする必要が全く無いと判断します。 批判に批判は更なる批判を生むだけで非生産的です。 あくまで私見ですが賛否両論される石川プロはそれだけの器だと言う証だと思います。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

石川遼どう思いますか? ある雑誌にジュニアレッスンで有名な坂田信弘が 「100年に1人の天才かもしれん・・・・」と書いてありました。 私もそう思います。 まぐれや偶然で「あれだけの成績」は残せないと思います。 ご指摘の彼に対する「過剰なまでの取り上げ方」ですが「人気者」と言う事で考えればいいのではないでしょうか? いつの時代にも「「ヒーロー」や「スーパースター」は存在しますからね。 それより「石川遼」に対して色々と質問されていますがそろそろ回答者の皆様にお礼をしたらどうですか? 最初の質問の際に数人の方に書き込みしただけで後はしらんぷり、ですか? このままだと単に貴殿の「僻み」「妬み」と思われてしまいますよ。 「石川遼」をあ~だこ~だ言うのも構いません(但し不快に思ってる方もいるはずです)がもう少し「ご自身の対応」もお考えになった方がいいですよ。

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.2

>石川遼どう思いますか? すばらしい青年だと思います。奢る事無く、育っていって欲しいですね。 人格者だとは思いますが、まだまだ19歳。おかしな輩が周りで彼を祭り 上げておかしな事にならない様がんばってくれる事を望むばかりです。 石原遼君を評価できない人がいますが、きっとその人達は  (1)遼君の周りの人の対応がおかしいのに、遼君がおかしいと勘違いしている人  (2)昔遼君と同世代でジュニアゴルフをやっていた人で、花咲けなかった人  (3)今プロゴルファーを目指している人で、なかなかプロ試験に合格できない人  (4)優秀な人を評価できない心の小さい人  (5)自分のふがいなさのはけ口にしている人 くらいじゃないでしょうか。 私見まで

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ずいぶんしつこく石川プロを非難、中傷されますね マナー違反だと思います いい加減にしてほしいですね アドバイスまで

関連するQ&A

  • 男子ゴルフ

    ゴルフの試合って、石川遼が勝てばみんな満足? 他の人が勝つのは不満? そんなことだから、最近の子供は生意気になるんだよ。 新聞だって、テレビだって、石川遼が出ると、夢中になる。他のゴルファーは、さほど取り上げない。 だから、生意気になるんだよ。「俺は上手いんだ」こんな風に天狗になる。 ゴルファーは、石川遼だけじゃないよ?ゴルファーは、芸能人じゃない。少し名前が売れてくると、他のことに手を出す人が多い。 上手いんじゃなくて、大会関係者が、石川遼が勝ちやすいようにコースを設定する。 何か間違ってる? あまり騒がない方がいいと思う。 石川遼は、アメリカに行って勝てると思っているのか?

  • 石川遼

    ゴルフの石川遼は、いつも最後にインタビューを受けていますが、他のゴルファーは、インタビューをしているところを見たことがありません。ちょっと生意気になっているように感じますが。

  • 石川遼ってどうしてあんなにゴルファーとして注目されているのですか?

    石川遼選手ってどうしてあんなにゴルファーとして注目されているのですか?最近伝わってくるニュースでは、あまり成績が芳しくないようですが、ゴルファーとして実力を評価されての人気なんでしょうか?

  • インターネットのニュースの保存の仕方について

    よくインターネットでニュースなどを見ることができますが、この動画をDVD-Rなどに保存して市販のDVDプレーヤーなどで見るにはどうしたらいいでしょうか? 前日の衆議院選挙で知り合いが出馬し、見事当選したので報道やインタビューを記録しておきたいのです。 たとえば「YAHOO!」の「ニュース」などの動画を保存し、あとからDVDに焼く場合にはどういった手順が必要でしょうか?不足部分があれば補足いたします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 石川遼君

    石川遼君がプロ宣言するとの報道を聞き、少し早すぎないのではと思う私です。プロでも活躍できる実力ですが、高校との2枚の草鞋を履くことになるのです。1週間の日程は詳しくありませんが、予選、決勝ラウンドみると、週のほとんどがゴルフに割かれてしまいます。その分の勉強は、夏、冬の長期の休みで補うことになると思いますが、学生である以上、同じ教室で、同じ同級生と勉学を共にするのが本来の姿だと思うのです。以前、全国的に有名な中学生ゴルファーに関して、このような実態を疑問に感じ、教育委員会に尋ねたことがありました。その答えは、今は義務教育も大切だが、個々の能力を伸ばすことが時代の流れで、しょうがないというものでした。マスコミを先頭に、日本全国が遼君、遼君と大騒ぎしている状況が、あの亀田問題のようにならなければと、思わずにいられません。質問という趣旨から少し離れていますが、皆様のお考えをお聞きしたいのです。

  • 石川遼君の英語

    何年か前に全英オープンに石川遼君が出たとき(多分初出場だったと思います。) にホールアウト後イギリスのメディアからインタビューを受けていました。 その時はちゃんと聞きとっていて話す英語もそんなに難しい単語は使っていませんでしたが、 発音やイントネーションもちゃんとしていてなかなか上手いなと感じました。 最近外国人記者クラブで話しているのをみましたが 受け答えは通訳を入れて日本語でやっていました。何故英語でやらないのかな?と思いました。 結構英語が喋れる人でも通訳を入れることはあるのであえて日本語でやったのかもしれませんが、 今考えてみると全英オープンの時のインタビューは前もって質問を渡されて回答も考えて いたのかな?と疑問に思いました。 推測の域を出ませんがどうなのでしょうか? 実際石川遼君の英語を聞いたことある方でどれ位のレベルだと感じましたか?

  • 石川遼クンの「ホントの姿」は違うんでしょうか?

    毎度皆様にはお世話になります。 早速ですがあの石川遼クンの無免許問題の件から少々疑問が生じ皆様のご意見を伺いたく存じます。 先日も違うカテで無免許の件が質問されており多少ながら擁護的な回答をしたところ 1実際の態度は悪い (TVや雑誌での姿を見る限りそんな事は無いと思います) 2イスが無いとインタビューはしない (試合後のインタビューなどでは立ってますよね) 3某広告会社やマスコミ関係が彼の事をゴリ押ししてるだけ (人気者の宿命的なモンでは無いかと思います) 4賞金王はインチキ (プロの世界でインチキで賞金王になれますかね) 注:( )内は私の意見です。 さらに最後には「もっと現実を見ろ!」的な事を返答されました。 彼がプロゴルフの世界にデビューしてかれこれ3年ほどたちますが今回の無免許は別として正直悪い話はあまり聞いた事がありません。 ただこのような事を聞くと「ホントの姿」は違うんだろうか?と・・・・ 以前にもこのカテ内で「アンチ石川遼」的な方もいましたので少々気になっております。 いかがでしょう? 皆様のご意見を伺いたく存じます。

  • ゴルフマナーの指摘の仕方について質問があります

    今度、自分より年上のゴルフ初心者とラウンドする予定です。 細かいルールは抜きにして、最低限のマナー(たとえば、グリーン上では走らない、人のラインを踏まない、ボールマークを直すなど)はラウンド中に教えようと思うのですが・・・ 他のプレーヤーは女性や私より年下の人で、マナーを指摘できるのは私しかいないと思っています。 心配しているのは、一般ゴルファーにとって当たり前のことでも、ゴルフをあまり知らない人にとってみれば、口うるさいやつだなぁ、年下の癖に生意気だなぁ~などと思われないかということです。 なにかよい言い方はありますでしょうか? なにも言わないのも経験者としてまずいと思うのですが・・・

  • 亀田興毅選手のファンです

    来る11月29日にWBCフライ級チャンピオン内藤大助に挑戦する試合を見に行きますが興毅は、なぜあんなにバッシングされるかわかりません。今度の試合でも内藤を応援する人が多いようですがこの人たちは内藤のファンと言う訳ではなく単にアンチ亀田の感覚で内藤を応援する感じです。 なぜ興毅は嫌われなければならないのでしょう? ゴルフ界で石川遼という人がテレビで話している姿を見れば確かに言葉を選び歯の浮くような奇麗事の様に聞こえる事を喋っています。 あんな感じの人間が良いのでしょうか? 仮に亀田兄弟が石川遼クンみたいな感じで話せばどうでしょうか? 注目されたでしょうか? キモくないですか? 格闘技ですがら多少は喧嘩腰で良いと思いませんか? ましてや日本人は外国人選手からナメられがちですので亀田興毅の様な向こう意気の強い実力ある選手が必要と思いませんか? もっと日本の格闘技を盛り上げるタメのも亀田を応援して欲しいですがいかがでちょうか?

  • シュワルツェネッガー来日でのマスコミの対応

    ターミネーター3のキャンペーンでアーノルド・シュワルツェネッガーが来日していました。 共同記者会見や各社単独インタビューなどでカリフォルニア州知事選出馬についての質問をしています。 マスコミ各社は仕事なので少しでも噂があれば情報を聞き出すのは理解できます。 そしてマスメディアは「視聴者(読者)の最も知りたい情報」を大義名分として放送や掲載しています。 ここで質問です。 私個人的には州知事選出馬よりもターミネーター3の撮影エピソードやシュワルツェネッガーのターミネーターシリーズへの想いなど聞いて欲しかったと感じています。 マスメディアが掲げる「視聴者(読者)の最も知りたい情報」として州知事選出馬の事を聞きたいと感じてる人は多いのでしょうか? みなさんはどうですか? カテゴリ選択に悩みました。 映画かマスコミか・・・・・ 単純にTV放送を観て感じた疑問なのでここのカテゴリに質問致します。

専門家に質問してみよう