• ベストアンサー

インターネットのニュースの保存の仕方について

よくインターネットでニュースなどを見ることができますが、この動画をDVD-Rなどに保存して市販のDVDプレーヤーなどで見るにはどうしたらいいでしょうか? 前日の衆議院選挙で知り合いが出馬し、見事当選したので報道やインタビューを記録しておきたいのです。 たとえば「YAHOO!」の「ニュース」などの動画を保存し、あとからDVDに焼く場合にはどういった手順が必要でしょうか?不足部分があれば補足いたします。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qO_op
回答No.2

>「.asx」 ビデオファイルとビデオ再生リストの違い http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1600874 それ…「ビデオファイル」ではなく「ビデオ再生リスト」です。 >このままDVDに焼くと普通のDVDプレイヤーでは認識しないような気がするんです。 >このソフトで拡張子を変更して焼けばOKでしょうか? 動画ファイルではなく、タダのテキストなので無理です。

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということはビデオ出力させるか元の動画自体を取り込まないとだめということですね。 どうも著作権に引っかかりそうですのでやめておきます。テレビのニュースやBSでもやっていたのでそちらを録画します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• salvager
回答No.1

前提条件がいまいち分からないので補足して頂きたいです。 ・該当の動画は既に保存されているのか? >DVDに焼く場合にはどういった手順が・・・ ・DVD書き込みに対応したドライブがあるのか? ・書き込みソフトは既にあるのか? 保存形式はお持ちのDVDプレーヤによって決まりますが、MPEG2で保存すれば問題ないでしょう。

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも著作権に引っかかりそうですのでやめておきます。テレビのニュースやBSでもやっていたのでそちらを録画します。 ありがとうございました。

blindcrow
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 補足として、ニュースの画像上で右クリックして保存すると、「Windows Media Player」のアイコンで保存され、ダブルクリックすると普通に見ることができます。 ただ、保存したファイルの拡張子が「.asx」となっているのでこのままDVDに焼くと普通のDVDプレイヤーでは認識しないような気がするんです。 DVDの書き込みは「Nero」を使っています。 このソフトで拡張子を変更して焼けばOKでしょうか?