• ベストアンサー

シュワルツェネッガー来日でのマスコミの対応

ターミネーター3のキャンペーンでアーノルド・シュワルツェネッガーが来日していました。 共同記者会見や各社単独インタビューなどでカリフォルニア州知事選出馬についての質問をしています。 マスコミ各社は仕事なので少しでも噂があれば情報を聞き出すのは理解できます。 そしてマスメディアは「視聴者(読者)の最も知りたい情報」を大義名分として放送や掲載しています。 ここで質問です。 私個人的には州知事選出馬よりもターミネーター3の撮影エピソードやシュワルツェネッガーのターミネーターシリーズへの想いなど聞いて欲しかったと感じています。 マスメディアが掲げる「視聴者(読者)の最も知りたい情報」として州知事選出馬の事を聞きたいと感じてる人は多いのでしょうか? みなさんはどうですか? カテゴリ選択に悩みました。 映画かマスコミか・・・・・ 単純にTV放送を観て感じた疑問なのでここのカテゴリに質問致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私個人としては「T3」も「出馬」も両方興味があります。ニュースねたとしては同等位の価値があると思ってしまってます。シュワちゃんファンとして映画の話の最後でいいからちょこっと出馬の話を聞いてよってのもありだと思います。あとは放送する番組の編集次第だと思います。インタビューが全編流れるだけの時間がある番組があるとは思えないので、純粋に映画ファンを対象にしている情報番組であれば、放送時間のなかの大半が映画の話が占めているでしょうし、報道系であれば出馬の話がメインになってもおかしくないと思います。目覚ましテレビ等は微妙ですが、映画のプロモでの来日ですから出馬の話はしないのはわかっていることですから、映画の話をメインにするべきです。先日、T3観ましたが聞きたいこといっぱいです(笑)

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「出馬情報」にも興味があるのですね。 目覚ましテレビでも報道は観てませんが、出馬の話がメインになっていたのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、mondayと申します TV放送を見ていないので、どんな放送がされたのかわかりませんが、私の想像です。  シュワさんから連想するのは、私の場合『カップヌードルのヤカンマン』なんです。T3に興味のない人にも、シュワさんに興味を持たせる意味から『州知事』の話題を取り上げたんじゃあないですか? >「視聴者(読者)の最も知りたい情報」  としてではなく  「「視聴者(読者)の知りたい情報のひとつ」として取り上げたような気がします。本人に直接聞くチャンスなんて中々ないし、万一『出馬する』なんて回答があれば、アメリカからも注目されるニュースにもなりますから。 今回は『T3に興味のない人にも話題になるような編集』が行われたのだと思います。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >万一『出馬する』なんて回答があれば、アメリカからも注目されるニュースにもなりますから。 結局ここなんですよ。私が疑問に思っているところは。 シュワルツェネッガーが「出馬する」と発表したならばメディアが映画の話題を割いてでも報道するのは分かります。 ですが、本人の口からは実に差し障りのない事しか話してません。 私が観た番組では(とくダネ) 「インタービューでは本人にうまくかわされました。」と話した後に 「アメリカ発売の雑誌では・・・」と雑誌記事を読み上げてそのコーナーを終わるという正に本末転倒な報道でした。 取るに足らない情報しかないのに映画の話を割愛してまで・・・ という気持ちです。

  • Alec
  • ベストアンサー率35% (48/137)
回答No.2

今回の州知事出馬の噂はどうもマスコミ側というよりもシュワルツネッガー側からリークされてるようですね。映画公開前にそういう噂を出しておくと、よりマスコミの注目を浴びることができるという意図があったとおもいます。シュワルツネッガーはT2kara出演作の興行成績が期待ほどでないことで今回はなりふりかまわずといった宣伝活動の一環ではないでしょうか?と思うのはひねくれすぎ? それよりシュワルツネッガー「I'LL BE BACK」言いすぎ!USJでも2回言ったし、ニュースではそこしかオンエアされんし…。

akubimusume88
質問者

補足

返信ありがとうございます。 私の質問への回答はどのように判断すればいいのでしょうか?

noname#4437
noname#4437
回答No.1

akubimusume88さん、こんばんは。 僕もターミネーターの大ファンです!。 それなのに、せっかく来日したのにもかかわらず、少しも味のある質問をしてなかったんですよね?。 州知事の件の質問で、シュワちゃんががっかりしてたようだし、何よりもakubimusume88さんの仰っている、 >「ターミネーター3の撮影エピソードやシュワルツェネッガーのターミネーターシリーズへの想いなど聞いて欲しかったと感じています。』 僕も全く同じ気持ちです!!。 クリスタナ・ローケンや、ジョナサン・モストゥの話もいろいろと聞きたかったのに!!(>_<;; ちなみに、僕はこの3つのサイトで、ターミネーターの情報収集をしています。 ★eigafan http://www.eigafan.com/ ★ターミネーター・ファンサイト【502】 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6689/t/ ★ターミネーター ファンサイト CYBERDYNE http://cyberdyne.k1.xrea.com/cgi-bin/pc/index.php akubimusume88さん、ご存知でしたら、すみません。 それと、明日7月5日(土)、先行上映がありますよ。 akubimusume88さん、行けるといいですね!。

参考URL:
http://www.eigafan.com/,http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6689/t/,http://cyberdyne.k1.xrea.com/cgi-bin/pc/ind
akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 同じ考えなのですね。 ちょっとメディアの対応が不満ですね。

関連するQ&A

  • 何?小池さんに出馬して欲しいの?

    小池都知事は出馬しない と言ってるのに 菅官房長官をはじめメディア マスコミは「出馬する可能性が高い」と言ってますが これらの勢力は小池氏に出馬して欲しいのでしょうか?

  • マスコミの責任

    政治家や官僚、企業の不祥事がある度、その責任の所在や取り方は「甘い」「おかしい」などの批判報道を、各マスメディアでよく見ます。 私も、マスコミに同調することが多いです。つまり、批判すること自体に異論はありません。 でも、マスコミ自身の責任はどうでしょうか? 所詮、人間のすることですから、間違ったりしないはずがありません。 捏造・歪曲・誇張で視聴者や読者を欺きました。犯罪にも手を貸してます。 全国紙であっても、ウラを取らない記事を一面にしてしまった事実が判明しています。誤報(?)で人生を狂わせられた人は、私が思ってる以上にたくさんいるかもしれません…。 マスコミの報道に晒されて、自ら命を絶った者もいます。 以前、田原総一郎氏は 『サンデープロジェクト』 番組内で、政治家のマスコミ報道の批判(責任論)に、マスコミも「ちゃんと責任を取っている」と発言しています。 ただし、実際 『どう責任を取ったか』 の具体的な説明には触れませんでした。 質問です。 マスコミは、本当にちゃんと責任を取っているのでしょうか? もし、マスコミの 「甘くない責任の取り方の事例」 を知ってる方がいましたら教えて下さい。 ※ 勿論、記者個人の責任論ではなく、マスコミという団体として責任です。 願わくは、マスコミに自浄作用あると信じたい……。

  • 日教組と中山さんとマスコミ

    例の日教組批判に対する各社の報道で、中山さんの発言には誤認があるのはわかりました。でも批判を受ける問題の本質を解説してくれるマスメディアを見かけることはありませんでした。もしかしたら一部には日教組の弊害に斬り込んでいるメディアもあるのかもしれませんが、あまりにも少ないと感じでいます。 そこで質問なのですが、中山さんの事実誤認だけを検証して日教組の問題をスルーするマスコミの意図は何なのでしょうか?日教組の力は大きいのでしょうか?

  • マスコミの報道に対して格付け出来ないでしょうか

    私達の判断に影響力があるのは第4の権力と言われるマスメディアですよね。 そのマスコミが情報操作をしはじめたらもう私達の目から真実が見えなくなります。 今やマスコミから好感をもたれないと権力を勝ち取ることが出来ないとも言える気がします。 国債とか格付け機関があるのにマスコミだけは野放しです。 田原聡一郎がサンデープロジェクトで、怒って「自民党はダメだ!今度は民主党を勝たせるよ!」と発言したときがあったのですが、このオヤジ何様だろうと思ったものです。 しかし田原の民主党応援キャンペーンは凄く、おそらくかなりのメディアの記者にも影響与えたと 思います。 さて、マスコミやジャーナリストらをA~Eくらいまで格付けする機関を作ること出来ないでしょうか?。 権力者で唯一チェックされないのがマスコミだと思うのです。 教えてください

  • カリフォルニア州知事選に元ヒューレットパッカードのCEOのCarly

    カリフォルニア州知事選に元ヒューレットパッカードのCEOのCarly Fiorina(カーリー・フィオリーナ)と元eBayのCEOのMeg Whitman(メグ・ホィットマン)が立候補した。 というニュースをテレビでみました。 アメリカではよく剛腕経営者が政界へ進出ということは多いと思いますが、 日本では大企業の経営者が政界進出という話が少ないと思います。 個人的な見解だと日本は賢い経営者はライブドアのホリエモンのように目立って たたかれることを恐れているのではと思います。これは本質を放送しているマスコミが 少ないのが原因で、世論を動かす力があるマスコミが視聴率の上がる内容の放送だけや マスコミの調査で興味のそそがれる回答に誘導するなど、 正しいことを放送するメディアの本質を失っていると思います。 (1)国民がメディアリテラシーを身につけ、(2)マスコミがうわべの放送を興味をもたない国民に対して、 本質を放送するようになり、(3)政界に本当の実力者が登場する という流れでやっと日本は変われるのではと思います。 みなさんどう思いますか?

  • マスコミ各社とは

    マスコミ各社へといってFAXを芸能人やその関係者等が各報道機関に送ってきますが、それは、送り主がFAXを各報道機関のFAX番号を打って順番に送っているのですか? それとも、代行業者があってそこが送っているのでしょうか? また、各報道機関とは、どの範囲のことを言っているのですか? テレビなら東京の放送局のみですか? それともあまり芸能情報を扱いそうにもない地方局にも送っているのですか? ご存知の方はぜひ教えてください。 お願いします。

  • ナチスに学べ(マスコミよ、ナチスの悪しき例を学べ)

    いわゆる麻生氏の発言「ナチスの手口に学べ」にあまり興味がなかったのですが、 ふとしたきっかけで 実は 「マスコミよ、(or国民よ)ナチスの手口を悪しき例として学べ」 という発言だったと知り、 この麻生氏の発言を歪曲して報道したマスコミ各社。 こともあろうに、それが世界のメディアに広がってしまった責任を歪曲報道した日本のマスコミ各社は謝罪すべきではないかと思います。 さて、質問なんですが、 ★(1)★こういった歪曲報道したマスコミを審査する機関はないのでしょうか?★★★ 『それは、事実と異なり、誤報ですので国民を欺いたマスコミA社さん、忠告します、是非とも一面を使って謝罪してください』 とか・・・ ★(2)★また刑法とか別の何とかを利用してマスコミを裁けないのでしょうか?★★★ いくら言論の自由とはいえ、麻生氏に対する名誉毀損とか、日本(国民)に対する名誉毀損とか… ←まぁありえないと思うけど。 『この誤報で多大なる損害が出ました、マスコミA社さん、3日間、記事書くの禁止。何か書きたければ、記者がブログを使って各々発信して下さい』←これはありえないけど… とか・・・ ★(3)★また、過去にこのようなとても深刻な歪曲報道をしたマスコミ各社が、読者に(or国民に)謝罪したケースはあるのでしょうか? それとか、マスコミ協会みたいなのがあって、代表して謝罪したケースとか?ありますか?★★★ 『麻生氏の発言は実はこうでした、我々マスコミが間違って伝えました!申し訳ありませんでした、世界のメディアさん!世界のみなさん!』ってぐらいに大々的に謝罪しないと。このままでいられると、世界各国の人たちの中には、日本ってナチス賛同してんだろ?とか・・・誤解したままの人が必ず残ってしまうと思うのです。 以上で質問終わりです。 上記のことは、全く詳しくないので、誹謗中傷の回答だけはお断りします。 そういった回答は回答者の自己顕示欲しか満たさないので、絶対にやめてくださいね。 では、上記の事、詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 日本のマスコミ業界について

    思うんですけど、日本のマスコミ業界って、閉鎖的で、腐敗しているんじゃないでしょうか。 記者クラブなんて、その閉鎖性の最たるものでしょう。 記者クラブでの政財界、役所との癒着・馴れ合い体質は、外国の識者からも批判が出ており、これじゃまともなジャーナリズムはできないと私は考えますが、どうでしょうか。 役所の情報公開云々するくせに、マスコミ業界の情報公開こそ、不十分で、いい加減なものなのでは、と疑いたくなります。 あと、給料の問題。 マスコミは、公務員や銀行の給料が高すぎると批判していますが、自分たちの給料はどうなんでしょうか。 非常に高いじゃありませんか。 日本は、一応、資本主義社会なので、マスコミ業界の人が高い給料をもらうのは、それはそれでよいことなのかもしれませんが、給料が高く、安定していると、往々にしてそれに安住してしまうものです。 そうなると、組織も人も官僚化し、新進気鋭のジャーナリストが育たなくなるような気がします。 何か、支離滅裂な質問になってしまいましたが、日本のマスコミ業界やマスメディアの問題点について、何でもよいので、ご存知の方がいらっしゃれば、回答いただければ幸いです。

  • マスコミやマスメディアでいうマスの反対語を教えて

    マスコミやマスメディアの反対語を探しています。 大衆や不特定多数への情報伝達やコミュニケーションではなく特定の人とのコミュニケーションやメディア媒体といった感じで使える言葉を お願いします。 一人ということでピンコミニュケーションではかっこ悪いので・・・。 ソーシャルでは造語しにくいと思うし・・。

  • マスコミについて

    マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。