• ベストアンサー

シュワルツェネッガー来日でのマスコミの対応

ターミネーター3のキャンペーンでアーノルド・シュワルツェネッガーが来日していました。 共同記者会見や各社単独インタビューなどでカリフォルニア州知事選出馬についての質問をしています。 マスコミ各社は仕事なので少しでも噂があれば情報を聞き出すのは理解できます。 そしてマスメディアは「視聴者(読者)の最も知りたい情報」を大義名分として放送や掲載しています。 ここで質問です。 私個人的には州知事選出馬よりもターミネーター3の撮影エピソードやシュワルツェネッガーのターミネーターシリーズへの想いなど聞いて欲しかったと感じています。 マスメディアが掲げる「視聴者(読者)の最も知りたい情報」として州知事選出馬の事を聞きたいと感じてる人は多いのでしょうか? みなさんはどうですか? カテゴリ選択に悩みました。 映画かマスコミか・・・・・ 単純にTV放送を観て感じた疑問なのでここのカテゴリに質問致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私個人としては「T3」も「出馬」も両方興味があります。ニュースねたとしては同等位の価値があると思ってしまってます。シュワちゃんファンとして映画の話の最後でいいからちょこっと出馬の話を聞いてよってのもありだと思います。あとは放送する番組の編集次第だと思います。インタビューが全編流れるだけの時間がある番組があるとは思えないので、純粋に映画ファンを対象にしている情報番組であれば、放送時間のなかの大半が映画の話が占めているでしょうし、報道系であれば出馬の話がメインになってもおかしくないと思います。目覚ましテレビ等は微妙ですが、映画のプロモでの来日ですから出馬の話はしないのはわかっていることですから、映画の話をメインにするべきです。先日、T3観ましたが聞きたいこといっぱいです(笑)

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「出馬情報」にも興味があるのですね。 目覚ましテレビでも報道は観てませんが、出馬の話がメインになっていたのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、mondayと申します TV放送を見ていないので、どんな放送がされたのかわかりませんが、私の想像です。  シュワさんから連想するのは、私の場合『カップヌードルのヤカンマン』なんです。T3に興味のない人にも、シュワさんに興味を持たせる意味から『州知事』の話題を取り上げたんじゃあないですか? >「視聴者(読者)の最も知りたい情報」  としてではなく  「「視聴者(読者)の知りたい情報のひとつ」として取り上げたような気がします。本人に直接聞くチャンスなんて中々ないし、万一『出馬する』なんて回答があれば、アメリカからも注目されるニュースにもなりますから。 今回は『T3に興味のない人にも話題になるような編集』が行われたのだと思います。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >万一『出馬する』なんて回答があれば、アメリカからも注目されるニュースにもなりますから。 結局ここなんですよ。私が疑問に思っているところは。 シュワルツェネッガーが「出馬する」と発表したならばメディアが映画の話題を割いてでも報道するのは分かります。 ですが、本人の口からは実に差し障りのない事しか話してません。 私が観た番組では(とくダネ) 「インタービューでは本人にうまくかわされました。」と話した後に 「アメリカ発売の雑誌では・・・」と雑誌記事を読み上げてそのコーナーを終わるという正に本末転倒な報道でした。 取るに足らない情報しかないのに映画の話を割愛してまで・・・ という気持ちです。

• Alec
回答No.2

今回の州知事出馬の噂はどうもマスコミ側というよりもシュワルツネッガー側からリークされてるようですね。映画公開前にそういう噂を出しておくと、よりマスコミの注目を浴びることができるという意図があったとおもいます。シュワルツネッガーはT2kara出演作の興行成績が期待ほどでないことで今回はなりふりかまわずといった宣伝活動の一環ではないでしょうか?と思うのはひねくれすぎ? それよりシュワルツネッガー「I'LL BE BACK」言いすぎ!USJでも2回言ったし、ニュースではそこしかオンエアされんし…。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 私の質問への回答はどのように判断すればいいのでしょうか?

noname#4437
noname#4437
回答No.1

akubimusume88さん、こんばんは。 僕もターミネーターの大ファンです!。 それなのに、せっかく来日したのにもかかわらず、少しも味のある質問をしてなかったんですよね?。 州知事の件の質問で、シュワちゃんががっかりしてたようだし、何よりもakubimusume88さんの仰っている、 >「ターミネーター3の撮影エピソードやシュワルツェネッガーのターミネーターシリーズへの想いなど聞いて欲しかったと感じています。』 僕も全く同じ気持ちです!!。 クリスタナ・ローケンや、ジョナサン・モストゥの話もいろいろと聞きたかったのに!!(>_<;; ちなみに、僕はこの3つのサイトで、ターミネーターの情報収集をしています。 ★eigafan http://www.eigafan.com/ ★ターミネーター・ファンサイト【502】 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6689/t/ ★ターミネーター ファンサイト CYBERDYNE http://cyberdyne.k1.xrea.com/cgi-bin/pc/index.php akubimusume88さん、ご存知でしたら、すみません。 それと、明日7月5日(土)、先行上映がありますよ。 akubimusume88さん、行けるといいですね!。

参考URL:
http://www.eigafan.com/,http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6689/t/,http://cyberdyne.k1.xrea.com/cgi-bin/pc/ind
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 同じ考えなのですね。 ちょっとメディアの対応が不満ですね。