• ベストアンサー

皇族の身分証

天皇陛下は、自動車に乗っていらっしゃるようですが、自動車免許をどうやって取得するのでしょう? 君主に免許を与えるなんてできるのでしょうか? そもそも戸籍も住民票もないし、氏姓すらないですよね?なんて書かれているのでしょう? パスポートもどうなっているのでしょう? 公務でしたら必要ないでしょうが、皇族は留学とかしてますが、日本国民には該当しない訳ですから、普通のパスポートは使えませんよね? ロイヤルである証明書みたいなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・自動車免許をどうやって取得するのでしょう 皇太子時代に、警視庁の運転免許試験場で 実技学科共に一発で合格(^-^)/ 皇居内で皇宮警察の交通係から指導されたとか (皇族方には、自動車学校行かれた方もいます) 戸籍も住民票もありますよ 日本国民総背番号ナンバー1割り当て予定ですから 皇族の戸籍は、皇統譜と言い、正本を宮内庁、副本を法務省にあります。 また、皇族の住民票は、住民登録ある千代田区役所にあります。 住民票の写しは、必ず千代田区長が直筆押印し、都知事が裏書きした上、宮内庁に渡す慣例です。 皇族は終身公務員なので、公用パスポートが全員用意されてます。 なお天皇は国家元首なので、パスポートの提示を外国でもとめられませんが、 国内法遵守の立場から、皇太子時代に取得されたパスポートを更新されてます。 ※日本国民には該当しない訳ですから 憲法には「天皇は日本国民でないとなれないという意味のこと書いてるがね\(^^;).. 「日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 」

dogday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皇統譜って家系図なんだと思っていました。 本籍と住所は、東京都千代田区千代田1-1なんですね。 氏名はどうなっているんですかね?「明仁」とだけ書いてあるのかな?氏名欄なのに。 >憲法には「天皇は日本国民でないとなれないという意味のこと書いてるがね\(^^;).. でも皇族には主権が与えられていませんよね?そうなると日本国民には該当しない首長なのではないのですか? 免許が下位の者より与えられる事に疑問に思ったので。普通の元首なら、国内法は当人にたいしては思いのままになるのではないかと思うのです、