• ベストアンサー

皇族の方々は毎日何をされているのですか?

皇族の方々の毎日について興味があります。 「公務」 については一般に発表されているし、報道もされています。 例えば天皇陛下は外国からの賓客がもてなしたり、国会での公務をこなしたり、また災害があれば現地を視察し、罹災者に声を掛けたりされていると思います。 でも、例えばそれら公務が何も無い日はどのように毎日を過ごされているのでしょうか? それと、他の皇族の方々は公務が少ないと思うし、特に毎日 「今日はこれをやらなくては」 というような仕事が天皇陛下に比べてグンと少ないように思います。 ご自分が名誉理事長などを務める何かの団体の大会に参加されるスケジュールもあるようですが、毎日の事では無いはずです。 一応、何かの研究とか、ご自分のお好きなテーマを研究されているようですが、それで1日を過ごすとも考え難いかなと思います。 と言って、我々のように部屋でテレビを見ながらゴロゴロとか、近くの河川敷でジョギングとか、話題の映画を見るとか、日曜大工を楽しむとか ・・ まさかそんな事はされないと思います。 皇族の方々はどうやって毎日を過ごされているのでしょうか? 興味本位の質問ですみません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

報道されるご公務以外に「宮中祭祀」があります。これは天皇家の私的な神事と位置付けられますが、伝統に基づいてスケジュールが決められており、けっこうハードです。天皇陛下が主宰し(神主になり)、各皇族が参列して、皇祖(神様)を慰霊するものですが、一挙手一投足が古式に則って厳格に行われるため、ご高齢の身には相当にきついらしいです。 庶民に例えると、お祖父さんが仏壇と神棚をお参りするということですが、天皇家における宮中祭祀の目的は、あくまで国家・国民の安寧と繁栄を祈るところにあり、両陛下はことのほかご熱心です。これは、その筋では有名なことですが、まず宮中祭祀が最優先され、それに合わせてご公務の日程を決めるのだそうです。場合によっては、午前中に祭祀を済ませてから新幹線で移動することもあるようです。 皇室の歴史的な役割は「先ず神事ありき」ですが、両陛下はこれを固守する意志が高いのでしょう。 「皇族は遊んで暮らしてるから羨ましい」などと言う人がいますが、心得違いです。

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/04/d04-01-03.html
net-server
質問者

お礼

有難うございました。 ご紹介のサイトを拝見すると、合計23の祭祀がありました。 平均して毎月2回のペースが行なわれるわけですね。 各祭祀の実行に際しては、打ち合わせや準備などがあると思いますし、結構忙しいスケジュールになりそうです。 暇を持てあましているなんて、とんでもない誤解だと思います。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

皇居ではしょっちゅう各国の大使を招いて晩餐会が催されているそうで皇族はほぼ列席なのでしょう。天皇陛下は法令に関する署名の山を日々こなさなくてはなりません。皇族方も日々識者を招いて勉強されているし、ニュースにならなくても全国津々浦々回られているようです。昔、大分空港から飛行機に乗ろうと空港についたら日の丸持った人がいっぱいいたので私かな?(うそです)とその中にいたら皇太子様が来ました。もちろん全国のニュースには紹介されていません。 ご参考まで。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、晩餐会には多くの宮様も参列しなければいけないわけですね。 それでは両陛下と同じような公務スケジュールになりますよね。 ヒマなんてあるはずが無いというわけなんでしょうね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは あまりプライベートなことは書かれていませんが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011543465?fr=rcmd_chie_detail

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり天皇・皇后両陛下の場合は結構スケジュールがタイトかなと考えていました。 ただ、他の多くの○○宮様の場合、そんなに公務が激しいとは思えないですが、どうされておられるのかなと感じました。