• 締切済み

皇族の運転免許の取得について

運転免許の取得は住民票が必要だと思いますが 皇族は 皇室系譜しか無いと思うんですが 免許取得の特例でもあるんでしょうか?

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

皇族の住民登録は、 天皇陛下他、全員、千代田区役所に 皇居や東宮御所の地番で、なされ、 住民票の写し必要な時は、千代田区長が発行します^_^; ちなみに ×皇室系譜→皇統譜 は、自治体の住民登録でなく 国の戸籍です(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ちゃんと道交法の申請に関するところに明記されてます。 抜粋すると「免許申請者が住民基本台帳法 の適用を受けない者である場合にあつては、登録証明書等」と。 これにより皇族だけでなく日本以外の国籍を持つ人でも免許の取得が可能です。