免許の身分証明書提示について

このQ&Aのポイント
  • 免許の身分証明書提示に関する問題があります。住民票ではなく免許証を提示したところ、拒否されました。他の方も同様の経験をしており、免許証の効力について知りたいと思っています。
  • 免許の身分証明書提示が問題となっています。ある方は免許証の更新前に届く葉書を忘れてしまい、免許証を提示したところ拒否されました。私も免許証を提示して身分証明をする予定ですが、拒否された際の対応策が知りたいです。
  • 免許証の提示が身分証明として有効かどうかが問題となっています。免許証には写真がついており、国内でもパスポートと同様に使えると考えていますが、役所などで拒否されることがあり困っています。免許証の効力や拒否された場合の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許の身分証明書提示について

何度か銀行や市役所やたまに警察で 身分を証明する為に自動車免許証を見せたのですが 住民票じゃなければダメと拒否された事があります。 違う方のお話なのですがたまたま通りかかった時の事なのですが ある方が自動車免許更新時に更新前に届く葉書きを忘れたらしく 受付の方が忘れたのなら身分証明と仰り免許証提示されたのですが 受付の警察官がダメと拒否されておりました。 私の場合は葉書きを忘れても手続きたのですが まして身分証明で免許証がダメと言うわれたら その度に住民票を取る羽目になります。 写真がついてる免許の方が住民票より明らかに分かり パスポートの受け取りは免許証でも十分可能で国内より 厳重にしないといけない場所がKOを出してるのに 役所などが拒否されると我々庶民は困ります。 免許の身分証明の効力はどれくらいあり拒否された場合の 対応を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

noname#47995
noname#47995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

運転免許証は氏名、生年月日については間違いがないのですが、現住所については、変更手続きが行われていない場合が多く確実に住所の証明になりません。 さて、 免許証更新手続きの葉書は住所の確認の意味があります。元々、免許証の更新には住民票が必要だったのですが、便宜を図るため不要になりました。 ただし、住所地の公安委員会で免許証の更新手続きをする場合は、更新連絡葉書がなくても更新手続きが出来ます。 通常、連絡葉書がなくて拒否されることはありません。 しかし、更新と同時、住所を変更するときは住民票か住所を確かめることができる健康保険証等が、本籍又は氏名を変更するときは本籍地記載の住民票1通が必要になります。    >役所などが拒否されると我々庶民は困ります。 本人の同一性を証明する正式な公文書は、印鑑証明書です。 本人確認のためだけであれば公的な証明能力は高いのですが、 登記申請などの公文書等には、本人確認と住所の確認が必要なので、印鑑証明、登録印、住民票が必要になります。 住民票の変わりに免許証を提示しても、認められません。 正確には免許証やパスポートは、身分証明書と言わず、身元確認書類、本人確認書類と言います。 なお、法律上の身分証明書というのは全く別のものです。  

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.2

その人は、最近引っ越したりして、免許証の住所変更をしていなかったのではないでしょうか。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

本人(顔)を確認するのであれば免許証で確認できます。 現住所を確認するには免許証では確認できません、 学生とか転勤族の中には住所変更をしていない人が いるのも事実です。拒否されたのはそのためでしょう。 パスポートの申請は免許証でも良いが受け取りは 、自宅に送られてきた「はがき」(申請の時に提出した自宅宛はがき)が必要です、これもそこの住所に間違いなく住んでいるか確認するためです。免許証がすべてではありません。