母との同居

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年目、主人と息子2歳と私の3人で都内の分譲マンションに住んでいます。
  • 最近、将来の事を考えて、2DKの今のマンションでは手狭になると思い、次に住む場所を考え始めていました。
  • 私は、マンションを継ぐ話はもちろんですが、それ以上に1人暮らしの母のことが心配でもあります。今は元気ですが、いつどうなってもおかしくないので、孫と過ごせる時間をできるだけ持たせてあげたい、そばにいてあげたい、という気持ちが強いのですが、素直にその思いを伝えても、主人は「じゃあうちの両親のことはどう考えてるの?」となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との同居

結婚して3年目、主人と息子2歳と私の3人で都内の分譲マンションに住んでいます。 私の父は、私が高校生の時病気で他界。父が遺してくれた都内のマンションを母が相続し、そこに住みながら経営・管理をしています。私は一人娘のため、小さい頃からお婿さんをもらうのが当然、というように言われて育ってきました。しかし、結婚相手が長男で、義父母からはこちらの姓にする(嫁に来てくれる)のが結婚の条件だと言われました。母も私もさんざん悩んだ末に、嫁に行く事を承諾しました。母は同居を望んでいましたが、主人の気が進まなかったり、私の妊娠など色々な事が重なって、その時は状況に流される形で、元々主人が義父母と共同名義で持っている中古のマンションに結婚後は住む事になり今に至っています。 最近、将来の事を考えて、2DKの今のマンションでは手狭になると思い、次に住む場所を考え始めていました。私は母の住んで管理しているマンションに住めれば、と思っていたのですが、主人は母に気を遣いながら住むのは嫌だ、ということだったので、実家のマンションがある近くのマンション・一戸建てを探し始めましたが、予算的に難しく、結局見つかったのは実家まで電車で40分程の3LDKの中古マンションでした。現在住んでいる分譲マンションは、賃貸に出す予定でいます。母にその話をすると、他に自分たちでマンションを買って住むのなら、実家のマンションは継がないということなのでしょう?と言われました。母は、父が生前「この規模のマンションであれば住んで管理するのなら無理なくやって行けるから」と遺してくれたものだったので、住んで管理するのは当然、そこに住まないのであれば継がせるつもりはない、ということでした(管理を人に頼むのはお金もかかるし、責任感も違うという観点から)母は提案として、今実家のマンションの割と広めの部屋があるので、そこが空いたら移り住んだらどうか、と提案してくれました。家賃も本当はいらないけれど、主人の男としてのプライドもあるだろうから、全額はいらないけれど少しだけ払ってもらうことにしたら気が楽なのでは、など気遣ってくれての提案でした。私も母のマンションの経営、管理を見てきて、継ぐのであれば実家マンションに住むのが一番いいと感じていて、息子のことや、その後もう1人こどもが欲しいと望んでいるので、母が近くにいるのは助かるし、高齢で1人暮らしの母を遠くから心配することもなくなり1番いいのでは、と思い主人に提案しましたが、あからさまに嫌な顔をされました。その後、主人は「自分は自分の家族のためを思い、自分が何か家族に遺せたらと思って、家を買おうと思ったのに、それは余計なことだと言われた気がする。哀しい。」と言ってふさぎ込んでしまいました。私としては、主人がそう思ってくれたことは本当にありがたく、純粋に嬉しかったのですが、現実は中古のマンションでも月々の支払いが厳しいと予想されます。貸しに出したマンションの収入が入れば大分楽にはなりますが、賃貸経営も難しい状況の中、その収入をあてにしての生活設計は私は甘いのではないかと考えています。これから息子も幼稚園に入り、どんどんお金もかかっていくので経済状況になるであろうことは想像できます。それを話しても、持っているマンションは立地がいいので、借り手がずっとつかないということはないと思うから、と結構気楽に考えています。住んでいるマンションは義父母との共同名義ですが、以前義父が「このマンションを貸しに出して、更に広いところを買って、そこを貸しに出してまた更に、、」みたいな資産運用の話をしていたので、すっかりそのつもりでいたのだと思います。主人は義父母の家業を継がなかったので(私と結婚する前に、自分はその家業に向かないからとはっきり断っています)、負い目もあるらしく、そこにきていつも出来のいい義姉と比較されるので、ここで男として義父に認めてもらいたい、と思う気持ちも強いらしく、私の話には全く耳を貸しません。しかも、私に話をする前に、主人の事前のローン審査で不足してしまったマンションリフォームの資金を、義父の力を借りて借りることになってしまっていて、義父もそれを喜んでいて、話が余計にややこしくなってしまいました。 私は、マンションを継ぐ話はもちろんですが、それ以上に1人暮らしの母のことが心配でもあります。今は元気ですが、いつどうなってもおかしくないので、孫と過ごせる時間をできるだけ持たせてあげたい、そばにいてあげたい、という気持ちが強いのですが、素直にその思いを伝えても、主人は「じゃあうちの両親のことはどう考えてるの?」となります。はっきり言って、義父母はまだ母よりは若いですし、2人だけではありますが元気にしており、何よりも東京からは離れています。義父母に何かあれば、もちろん面倒を見る事になると思いますし、できる限りお世話させてもらうつもりでいる、と話しましたが、分かってもらえませんでした。 ただ、母の提案してくれた部屋は、現在借りている方がいて、いつ退室されるかは全く見通しがつきません。5年後かもしれないし、気に入って住んでいただけたら、10年後にも住まわれているかもしれません。10年後といったら息子はもう小学6年生。下にもう1人生まれていたら、今のマンションではとても無理です。そうなる前に、焦って新たにマンションを探し始めても、主人は40歳を過ぎているので、ローンを組んで家を買うのは相当難しいと思います。そういった現実を考えると、主人がまだローンを組める今中古のマンションを買うのも、リスクは背負うけれども、子供たちのことを考えるとありなのかも、と思い、母にはこのような提案をしました。とりあえず、義父や主人の思いもあり、今は見つかった中古マンションを買おうと思うけれど、そこからはできるだけ私もマンション管理を手伝えるように通うということ。そして、通いでもどうしても難しいと私が判断した時には、部屋が空いた段階ですぐに移り住んで管理したい、と思っているということ。主人にも同様に、今回勝手をさせてもらうのだから、母は今マンションを買ったら継がせないとは言っているけれど、私たちの頑張り次第で、マンションを継がせてもいいかなと思ってくれたなら、その時は必ず実家マンションに住んで管理をしなくちゃならないと思う、と話したら、分かった、と言ってくれました。しかし、母はやはり今マンションを買ったら戻ってこない、と思っているのと、今住んでいるところからは電車1本とはいえ距離が遠くなるので、今より私が息子を連れて実家に帰ってこなくなるのではないか、と思ってか、納得はしてくれていません。 母の気持ちを優先させれば、おそらく主人と私、義父母と私の関係が悪くなり、息子にも悪影響かと思いますし、主人の気持ちを優先させれば、母ばかりがガマンをしているように思い、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。私なりに悩んで、両方の気持ちを取れるような結論を出したつもりなのですが、母はマンションはもう無いものと思って、と言っています。最悪それでも、マンションと母の面倒を見るのは全く別の話なので、マンションは無くとも、母の面倒はもちろん見るつもりです。父の想いや想い出がこもっているマンションだと思うと辛いのですが、、、。何かもっとよい解決方法や、母や主人への話し方があれば、是非ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.1

40代既婚男性です。 なんかもったいない話ですね。 身内が半ばマンションを安く貸してあげる(しかも将来は自分達に残る)というのに、わざわざ別の中古物件を探すなんて・・・。 私なら両手をあげて喜んでますよ。 それにあなたのお母さんのご提案は、相手の事も考えられている良心的な内容だと思います。 あなたのご主人が >「自分は自分の家族のためを思い、自分が何か家族に遺せたらと思って、家を買おうと思ったのに、それは余計なことだと言われた気がする。哀しい。」と言ったそうですが、 「だったらお金を残すようにしてくれ!」 とでもお願いしてみてはどうですかね。 (私的には、余計なこと! だと思います) 先々の子供の教育費もかかるし、人生の中で一番高価な買い物を無駄に買うのは全くナンセンスです。 あとは、あなたのお母さんが住むマンションの住環境(学校・公園・病院・スーパー・公共施設などなど)と、ご主人の提案している物件の住環境を徹底的に比較して、理論的に説明してみるのは如何でしょうか。 何れにせよ、ご主人はほんと無駄な方向に進んでいくような考え、行動なので、何とか軌道修正させたいですね。 頑張って説得して下さい。

pleasemybus
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性と女性の考え方は違うので、もしかして男性の方だと やはり主人のように考える方が多いのかな、と思っていました。 ご結婚されている男性の方のこのようなご意見が聞けてよかったです。 主人は仕事場でも同僚同士で飲みに行ったりもしないし、 家庭の話もしないので(そういう人間関係がもともと苦手) 視野が狭くなっていると思います。 >先々の子供の教育費もかかるし、人生の中で一番高価な買い物を無駄に買うのは全くナンセンスです。 本当に教育費はこれから、今まで以上にもっとかかってきますよね。それを言ってもなんとかなる、自分が仕事を増やしてもなんとかする、と言って、もう買う方向にしか頭がいってないんですよね。今は母にマンション経営に対する考え方が甘い、と思われていて、言われっぱなしだけど(とは言っても全く言いなりになってないですけど、、、)、一度自分で賃貸を経験してみたら分かる事もあるし、と何にも理由をつけて買う方向にまっしぐらです。 家を買う事だけが、父親としてできることではないはずですよね。それよりも大事なこともあるんじゃないかとも思うんですけどね。私の父は家も遺してくれたけど、それ以上に大事なものをたくさん遺してくれました。そういう話もしてるんですけどねぇ。ちっとも心に響いてないみたいです。 >あとは、あなたのお母さんが住むマンションの住環境(学校・公園・病院・スーパー・公共施設などなど)と、ご主人の提案している物件の住環境を徹底的に比較して、理論的に説明してみるのは如何でしょうか。 そうですね、うちの主人は感情論は嫌いだ、と常々言っているので、理論的に話した方がいいのかもしれませんね。私と主人だけの問題ならよかったのですが、義父を巻き込んで話しがどんどん進んでしまっていて、止めるのが難しいところですが、もう1度だけ頑張って話してみようと思います。 ちょっと勇気が出てきました!本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• ahahnnnn
回答No.3

貴女のお母さんの思いは、とりあえず置いといて、、、。 まず、御主人の「顔」を立てましょう。 そこで、やはり経済的にやっっぱりダメ、、とわかったら 貴女の意見に耳を傾けるでしょう。 まだ、(経済的に)ダメ、、ともわからないのに、、 最初から、女房に「ダメ」と言われたら、男は萎縮してしまいます。 また、お母さんに介護が必要になったときお父さんの残してくださった マンションは、売却し、お金にかえてお母さんに貴女が住んでる住居の 近くの施設に入って貰えればいいのでは? 貴女が、お母さんから引き継いだにしても、貴女のお子さんにまで 管理の責任を負わせるのは、可哀想ですよ。 貴女にとっては、お父さんの思いでのマンションであっても、孫には関係 ありません。 子供には、なるべく負担を減らしておいてあげるのが最善です。 引き継ぐ物が何も無い、、というのが、一番気楽でいいものです。 なまじ親の残したマンションとかあるから、貴女のように夫ともめて 苦労するのです。 お金に替えておくのが一番ですよ。

pleasemybus
質問者

お礼

そういう考え方も生き方としてはありかとも思います。 ただ私には財産が単なる重みや悩みの種、だけでなくて、たくさんの良い思い出が残る場所であります。私の子供にとって、この財産がどういう意味を持つものになるのかは、私たち親子がこれから築いていく関係や経験する人生の中で決まっていくことになるのかな、と。こういう苦労も大変だけれど、こういう苦労を経験することで見えてくるものもありました。でも、私は子供に管理を押し付けたり、継いで欲しいという想いはありません。それが子供の負担になるのであればなおさらです。 母の介護はできる限り自分がやりたい、と思っています。それが育ててもらった母への当然の恩返しだと思っています。夫の両親もいるので状況によっては、難しいかもしれませんが、基本施設に入れるなんてことは一度も考えたことはありません。 今はもう引っ越す事が決まったので、主人に付いていくだけ、と思っています。 確かにできるかもしれないことを、最初から無理と決めつけられたら、萎縮したり嫌な想いはするでしょうね。それはよく分かるし、人から言われて諦めたことって結局人のせいにしちゃうんですよね。人は失敗しなくちゃ分からない事もあるから、高すぎる授業料かもですが、支えていくことにしました。人生やり直しがきかないこと、もそうそうないですからね。主人は既にローンの重みで気が重くなってるようなので、私だけでも楽観的にいかないとな、と今では思っています。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

なるようにしかならない,と言う言葉があります。この言葉は貴女のためにあるような言葉です。人間は事情の範囲で子供は親を見なければならないのです。どうでしょう。貴女が考えたり,とやかく言うのは止めにして別の事に集中してください。書道・絵画・カラオケ等いくらでもあります。

pleasemybus
質問者

お礼

もう1度だけ頑張って話をしてみようと思います。 それでもダメだったら、主人を結婚相手に選んだのは私ですし、 うちの家長は主人なのでついていく以外ないのかな、と思ってます。 高すぎる授業料ですが、それで彼が気づいてくれることがあれば 人に言われて不満に思いながら諦めるよりは、納得いくのではとも思います。 息子も私が悩んだり、落ち込んでいる姿を見ると、心配して 笑わせようとしたりして、可哀想です。 今までさんざん悩んだので、最終的に決断したら、 もう気持ちを切り替えていくしかないですね。 ありがとうございます。