姉の彼が週三回泊まりに来る!?状況の感じ方、姉へのアドバイス、彼への意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の姉の彼氏が週三回泊まりに来ることが続いています。私は不快感を感じていますが、自分が神経質なだけなのかもしれません。皆さんはこの状況をどう感じますか?
  • 姉に対しては、何度か自分の気持ちを伝えましたが、彼氏彼氏という感じです。皆さんなら姉に対して何と言いますか?
  • 彼に対しては、何か言うべきでしょうか?私は不快感を伝えようと思ったこともありましたが、踏み切れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の彼が週三回泊まりに来ます。

初めまして。 姉の彼氏が泊まりに来る回数について相談です。 長文になりますがよろしくお願いします。 以下が基本情報です。 私は弟で29歳、姉は31歳、姉の彼氏(以下彼)は24歳です。 一軒家に私と姉の二人暮しです。父は単身赴任、母は他界してます。 彼の方は実家暮らしでご両親が健在、私と姉の家からは車で30~40分ほどの距離です。 ことの起こりは二月でした。 姉の彼氏を紹介され、ちょくちょく家に来るようになりました。 かなり年下ですが、朗らかな男の子です。 そして三月、震災の時に彼が職場から家に帰れなくなってしまい(彼の職場からは我が家の方がかなり近い)、我が家に連泊しました。 関東なので二日後には電車もある程度は回復し、バスも動きました。 しかし彼は一向に帰る様子もなく、結局一週間我が家に泊まりっぱなしでした。 ラブラブというか、いわゆるハネムーン期だし、震災もあったし、と思うのですが、それにしてもちょっとないだろう、と考えました。これだけ人の家にいて、帰ろうとする努力が見られないことが、信じがたいと感じました。結婚してるとか家族ぐるみの付き合いならまだしも、そうでないわけで、私なら相手の家族がどうあれ、三日目くらいからは申し訳なさでいっぱいになり、最速のタイミングで帰ろうと思います。 姉の言い分としては、ガソリン事情が混乱してるから車で送ることは出来ない、彼の職場からは我が家の方が遥かに近いので状況が変わった時(しばらく閉鎖してた)にすぐに動ける、ということですが、前者はまだしも、後者に関しては、一緒にいたい言い訳でしょと、冷めた目で見ていました。 その後姉に、「彼が泊まるのはいいけど、連泊はやめてくれ」と提案し、姉は受け入れました。 以降は彼の仕事の都合、姉の仕事の都合もあり、月、火、木に彼が泊まることを提案され、僕も、「まぁ……」となし崩しに受け入れました。 ここからが問題なのですが、いったん約束したものの、本当に毎週月、火、木、と泊まり続け、時には金曜にも泊まります(その際は私に許可を求めますが)。 私は正直いって、彼が家に泊まることがストレスに感じるのです。 フェアに言うと、主に私の感じ方の問題であり、彼と姉が特別うるさくするとか、家の中で勝手な振る舞いをするとか、そういったことはありません。 しかし私は、前述の震災後の一週間連泊などが気にかかり、彼にどうしても好感を持てません。 彼自身は悪い人ではないです。少なくとも私よりは朗らかで明るく、おおらかです。 しかし、どこか太平楽過ぎるというか、一週間連泊の際も、いつまでには帰るとか、人の家に泊まり続けていることについてこう考えているとか、私に対してはそういった説明は一切無く、ひたすら姉と二人で過ごしてました。後になっても、一週間泊まり続けたことに対する言及は、一切ありません。 そういう彼の態度を私は不快に思っているのですが、それは姉の問題でもあります。姉カップルは姉に主導権があり、毎週毎週泊まりに来るのも、姉が連れて来てる感じです。 姉が彼の態度についてきちっとしてくれれば良いのですが、あばたもえくぼというか、彼に対して注意するようなことはありません。だから今も、一週間連泊についても、週三回泊まりに来ることについても、彼の意見は一度も聞いていません。彼はよくも悪くも大らかな性格なので、何も考えてないと思います。 私としては、月、火、木、という約束があるとはいえ、まさか本当に毎週毎週続くだろうとは思いませんでした。ある程度波があるだろうと。一度も来ない週もあるだろうと。私なら、相手がどうあれ、家に連れてくるのはせいぜい週一度、多いときで二度だと思います。 しかし、現状は毎週三日です。来週も再来週も、何ごとか無ければずうっと続く感じです。 この現状にストレスを感じつつも、自分が神経質なだけでないか、という疑念もあります。 繰り返しますが、実害は無いのです。うるさくもしないし、変なこともしない。 でもどうしても嫌な気持ちがあるし、その反面、姉には世話になることが多く、私たちは仲の良い姉弟で、彼女を大切に思う気持ちもあって、許してあげたい気持ちもあります。 それと、姉が彼の家に泊まりにいくことが無いのも、気にかかります。通算で二回あったかどうかです。 彼の家は両親同居なので行きにくいことはわかりますが、それでも我が家ばかり負担してるのは……と思ってしまいます。我が家だって一人暮らしではなく、家族同居なのに。 我が家に私と姉しかいないのは家庭の事情なわけで、そこにつけ込まれているように感じてしまいますが、その一方で、何もかも悪く取りすぎなのかもしれない、と感じることもあります。 では、長くなりましたが、質問です。 1 皆様はこの状況をどう感じるでしょうか。 私の気にし過ぎと思うのであれば、気を遣わずに正直に言って欲しいです。 2 皆様なら、姉に対してなんと言うでしょうか。 私は、二度三度、姉に自分の気持ちを伝えましたが、やはり姉は彼氏彼氏という感じです。 私が彼を好きでないことに気を遣う姿勢はありますが、一度約束した月、火、木、を減らすそぶりは微塵もありません。 3 皆様なら、彼に対して何か言いますか。 私は何度か、本気で彼に不満を伝えようと思いましたが、留まりました。 彼は、私の不快感に気づいてもいないし、前述の通り何も考えてない感じです。 姉に不満を伝えても、姉のところで止まってしまい、何も変わりません。 しかし、私が彼に直接意見するのは、姉にとっては最も嫌なことだというのがわかるので、踏み切れません。また、そこまでするのは私の一人相撲じゃないかという不安も感じます。 3 現在の約束(月、火、木)は、フェアだと思われますか。 違うと思うなら、どの程度がフェアでしょうか。 もちろん人それぞれなので、個人的な意見で構いません。 4 細かいことなのですが、月、火、木、に泊まるということを、私は、月~金で彼が家にいると感じます。姉の中では、水と金は来てないじゃん、という解釈です。 毎週水、金は、大抵昼ごろに帰ります。 これは私が神経質なだけかもしれませんが、一般的に考えてどうとらえるでしょうか。 お互いに自分寄りに考えてる、お互いに約束を自分の都合で拡大解釈してるのはわかりますが、人から見たらどうなのでしょう。 以上です。 質問等ありましたらお気軽にどうぞ。 ちょっと色々考え過ぎていて、普通に考えたらどうなのか、常識的にどうなのか、というのがわからなくなっておりますので、妙案とか変わった意見よりも、率直な一般的な意見を求めています。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • pibe
  • お礼率48% (27/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.3

非常に厄介ですね、 嫌な言い方をしてしまえばホテル代わりに使っているんでしょ。という感じです。 質問の番号順に答えると(3番が2つありますが一応順番に)、 1、そもそも自分の家に他人がいて気持ちいいわけが無い。 家は、身内だけでリラックスする場ですから。他人がいたら、気が抜けない。 2、嫌だから、彼を泊めるのは止めろ。といいます。 1で言ったように、他人を家に入れるのは異常事態ですから。 仮に月火木を約束しただろうといわれても、結局他人が家にいるのが嫌だと言うしかないです。 3、彼に対して、遠慮する必要はありません。気に入らないことは言っていいと思います。 だって、自分の家なんですから。 4、約束がフェアかどうかについては、自分で言っている「彼が泊まるのはいいけど、連泊はやめてくれ」 この発言を元に考えると、泊まることを自分の発言で容認していて、姉の月火木について認めているので、フェアです。 ただし、提案がフェアではないと思うけど。だから断るべきだったかな。 5、週のうち3日他人が家にいたら、ほぼ毎日と言っても過言じゃないです。 水金も昼頃に帰るって事もひどいですね。 宥和政策という言葉をご存知でしょうか?検索してみてください。 ヒトラーがズデーテン地方を要求した史実があります。 簡単に狭義の意味で言えば、戦争を嫌い敵の領土要求を譲歩してしまうと、全部のっとられるという史実があります。 これは、家族関係にもあてはまると個人的には思っています。一歩譲ると永遠に譲る羽目になります。 姉と対立する事を気にしてはいけません。 さて、解決策ですが、まずは姉との話し合いです。 まず、認識の違いとしては、姉にとっては身内のようなものなので、家に入れてもいいと思っている。 弟は、他人を家に長期間いて欲しくない。特に第一印象が最悪の為、気持ちの修正が困難。 今回の場合は、弟側の許容範囲を決めなければならないと思います。 個人的な意見では、泊まりは禁止にしますけどね。 基本的には、両者の力関係によります。 外交で大国の要求は通りやすいのは圧力(プレッシャー)の存在があるからです。 何か、姉に対して負い目や弱みがあれば、無意識レベルでも交渉にさしつかえます。 例えば、家事(掃除とか洗濯とか)を自分がまったくしないとか。 彼にも、家に他人がいると嫌だという事を、伝えた方がいいと思います。 多分、姉に「弟もOKしている、問題ない」と伝えられているかと思います。 交渉の余地がまったく無ければ、単身赴任中の父親に言わせるしかないでしょうが、最終手段ですね。 父親の力によりますが、交渉時の脅しで使ってもいいと思います。 最終ゴールが、どこかは分かりませんが、最初から全て要求を通すのは難しいです。 ぜんぶ、要求や不満は紙に書き出して整理された方がいいかと思います。

pibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宥和政策については存じておりましたが、今この状況で参考にする発想がありませんでした。なるほど、と。 もう少し整理して、交渉に臨む感覚でやった方が実践的なのかな、と思いました。

その他の回答 (8)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.9

はじめまして! 常識的に異常だと思います。 お姉さまもお姉さまですし、 彼氏も彼氏ですね。 <姉に不満を伝えても、姉のところで止まってしまい、何も変わりません。> わたしなら、彼氏にいいます。 率直に。 それで 普通は解決しますよ。 その彼氏が その事を お姉さまに言いつけることを したら その彼氏の「器」を図れますよ。 お二人は あなたの 「優しさ」に 大いに甘えています。 その後の二人の出方を待ちましょう!

pibe
質問者

お礼

初めまして! 回答ありがとうございます。 やはりそれが一般的な意見ですよね。 ありがとうございました。

回答No.8

1. ちょっと異常かな?って思いました。 あと、そんなに暇なの?とも。 相談者さんの気にしすぎという訳でもないと思います。 2. 「姉が彼氏と一緒にいたい気持ちもわかるけど、自分もここで生活しているということをもう少し考えて欲しい」と言います。 皆さんも言っていましたが、自分の家に他人がいると思うとやはり気が休まらないですし、週に1回くらいならいいとしても3日も4日もいられると正直ストレスが溜まります。 だから何回言っても駄目なら、姉に出て行ってもらうか、自分が出て行くと思います。 3. 言います。 言わないから気付いていないなら、正直に言って気付いてもらいます。 例え姉の彼氏でも自分にとっては赤の他人なのだから、自分がそこで生活している以上、意見する権利はあると思うんで。 それで姉にも彼氏に意見を伝えたことを言います。 (↑自分→彼氏→姉。より、自分→彼氏、自分→姉。のほうが姉に彼氏の先入観なく伝えられると思うので) 例えそれで喧嘩になっても嫌なことは嫌なので。 4. 相談者さんが言った約束(泊まる曜日)を守ってるので、フェアかアンフェアかと言うと、フェアだと思います。 ただ、泊まる泊まらないといるいないが別だった点がちょっと詐欺だと思いました。 5. 私が相談者さんの立場なら「平日毎日いる」と思うでしょうし、お姉さんの立場なら「水・金は来てない(泊まってない)」と思うでしょう。 2人とも間違ったことは言ってませんし、お互いの気持ちになれば言ってることも理解できるんですが、客観的に見ると現状は少し異質に感じます。 やるお姉さんも、受け入れる相談者さんも。 だって、1週間の半分以上いるってもうほぼ同棲ですよね? お姉さんが一人暮らしならまだしも、他に家族が住んでいるのにするの(半同棲)は普通しないです。 だから相談者さんが嫌だと感じるのは普通だと思うし、嫌だと知っているのに続けるお姉さんは、相談者さんに少し甘えているような感じがしました。 「私なら」ですが、姉とは別居して自分は自分の生活を送りますね。 相談者さんは、”姉と別居しよう”とは思わないんですか? 差し支えなければ答えていただけると嬉しいです。 他の方が同じ質問をしていたらすみません・・・

pibe
質問者

お礼

すみません、ここで全体に対してのお礼をさせて頂きます。 本来質問の補足につけるべきなのでしょうが、久々の利用だったので、先にベストアンサーを選んでしまい、締め切られました……。 こんなに早く、多くの回答が得られるとは思いませんでした。 本当にありがとうございました! 様々な意見を頂きましたが、皆様に感謝しております。 また何かあった際には、よろしくお願いします。

pibe
質問者

補足

まずは、回答ありがとうございます。 別居については、考えておりません。 まず、自分自身の経済的な事情もあります。 が、仮に姉と彼から月20万貰ったとしても出て行きません。論理の正当性として、私が出て行くというのは、大げさにいえば、自分が普段間違っていると考えている「苛められた子の方が転校する」という形にも似ていると思います。 何より、私が出て行けば、後がどうなるか分かりきっていますので……。 ありがとうございました。

回答No.7

1.まあ、まだあなたが女の子なら「自分の彼氏でもない赤の他人の男が泊まりに来るのは正直生理的に嫌」って 言えますけど、男同士だから別にいいでしょ、的な甘えもお姉様にあるんでしょうね。 とはいえ、実家でお姉様の家というわけでもありませんし、あなたが同居してる以上あなたが嫌と言ってるのに お姉様が好き勝手していいって道理が通るわけがありません。 2.そのままあなたが言ってることをストレートに言うと思います。 3.お姉様に主導権があり、お姉様が連れてきてるとのことなので、彼氏に言っても効果なしでは? 4.家族のケジメとして男を泊めるならホテルにでも行け、と思うので週3日でもフェアじゃないですね。 ホテル代が浮くんだからもしどうしても家に泊めたいならあなたに「これでオールで飲みにでも行っておいで」 くらいのお小遣いでもあげるくらいの配慮は必要でしょ。 5.って言うか、彼氏はマトモに仕事してるんでしょうか(笑) 私もお姉様と同じくらいの年齢ですけど、何ともだらしない女だな~、と思いますね。 彼氏を連れ込んで連泊させたいなら一人暮らしでもしろっつーの。って思います。 私なら単身赴任のお父様に通告してアポ無しでいきなり帰省することをお願いしますね。 さすがにマトモな父親なら自分のいない時に娘が男を家に連れ込んで泊めてるって知ったら お姉様を怒らないわけには行かないでしょうし、あなたが言うより言う事聞くと思いますけどね。

pibe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 辛らつな部分も含め、参考になります。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.6

1、皆様はこの状況をどう感じるでしょうか。 ⇒120%質問者様が正しいです。 2、皆様なら、姉に対してなんと言うでしょうか。 ⇒出て行くか、連れて来るのをやめろと言います。 3、現在の約束(月、火、木)は、フェアだと思われますか。 ⇒全く思いません。また、言葉を額面どおりに受け取り、それを  そのまま実行に移すのは、子供の所業です。 4、水と金は来てないじゃん、という解釈。   一般的に考えてどうとらえるでしょうか。 ⇒屁理屈

pibe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >言葉を額面どおりに受け取り、それをそのまま実行に移すのは、子供の所業です。 ここは、私の感じていた疑問そのものでした。 約束は明文化されたものがすべて、というのはやはり違いますよね。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.5

他人が人の家に週3回も泊まるのは、今の日本では非常識です。率直に姉に伝えましょう。同棲するなら、姉に出ていってもらいましょう。あなたの感覚は正しく、常識的で、姉と姉の彼が非常識です。単身赴任のお父様に事実を伝え、お父様から姉を叱責してもらうのもいいですね。月、火、木の約束なんて反故にしていいです。姉と彼が非常識だから。姉と彼には彼が家に来るたびに不快である旨、直接はっきりと伝えましょう。くりかえしますが、姉と彼が非常識です。結果として、あなたと姉、彼との関係は当然悪くなります。彼が来なくなりますから、あなたとしてはうれしい限りです。

pibe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は自分の常識感覚にさほど確信が持てないので、ほっとしました。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.4

私は、女性ですがお姉さんが彼を家に連れ込むのは不謹慎です。 家族からみて結婚するならいいけどもし別れたらいずれ別れるかもしれない若いヒモを家に泊める感覚です。 正直お姉さんに結婚する気がないのが聴くべきです。 周りにものすごいめいわくです

pibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚に関してはまだとてもそういう段階ではないと思います。 金銭的にどうの、というのは現在無いのですが、彼の行動原理はヒモの感覚ですよね。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

やはり家族じゃない人がいつも家にいるのは 気に障るので どうしても週に三日家に泊まりたいなら ”家賃”を払ってくれと言いましょう。トイレに行ったら水を流して 水代が余計にかかるし 電気代等も余計にかかるでしょう。 お金を払っていると思うと結構許せる気がしますが どうでしょう? もらった家賃はあなたが貯金すればいいんです。それで気晴らしに旅行に行ったりとか ワンランク上の車買ったりとか 飲みに行ったり 家での不満が解消できるようにすれば気も済むんじゃないですか?お姉さんと彼氏も一緒に入れて幸せだろうし。

pibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに水道代はハッキリと上がりました。気をつけるという回答ですが、父が払っている以上もっとシビアに考えるべきですよね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

あなたが、あなたの本心をお姉さんに嫌われるリスクがあっても話すべきです その壁に立ち向かう決心がないので、わざわざ1~4という質問形態にされていると思うのです 泊まりと書いてありますが、お風呂にも入るだろうし食事も台所を使っているのであれば、生活といえます つまり、半分同居ということです それはないだろうと、しっかりと指摘するべきだと思います

pibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これじゃあ半同棲だよ、それはないよ、と一度言いました。 リスクを取ることも大事ですよね。そこは自分の弱さだと思いました。

関連するQ&A

  • 毎週泊りに来る姉の彼氏

    毎週、土日に泊りに来る姉の彼氏について、アドバイスお願いします。 ここ2~3ヶ月のことですが、姉の彼氏が毎週土日に泊りに来ます。 ひどい時は2泊、3泊… 姉に注意しても聞きません。 無視か逆ギレです。 うちは祖父母しかいないのですが誰も注意しませんし、むしろ歓迎しています。 その彼氏というのもちょっとおかしい人で、挨拶なし(最近やっとお邪魔します、こんにちは等言うようにやったそうです。私には言いません) 私が話しかけても返事をしないんです。 それを姉は、人見知りだから。緊張してるから。で、片付けます。 その彼氏も25歳。 毎週泊りに来たり、常識がないのでしょうか。 しかも、泊りに来た日は一日中エアコン、扇風機をつけっぱなし。 家族の前でもべたべたして見苦しいです。 姉が仕事で彼氏が休みの日は、なぜか姉の仕事が終わるまでうちにいます。 そのときお昼を持って行ってもお礼もなし。 ノックしても返事なし。 部屋が隣同士、トイレは私の部屋の目の前なので、足音が気になったり 夜中まで続く笑い声にうんざり。 私は神経質というか、潔癖というか、家に他人がいることが嫌です。 他人が入った後のお風呂に浸かりたくないし、トイレも使いたくないです。 何度か食事に連れて行ってもらったのですが、完全二人の世界で私は携帯いじりながらつまらなく食事しました。 姉も23にしてはじめての彼氏なので、舞い上がっているのだと思いますが、妹の前でいちゃいちゃ…気持ち悪いです。 祖母に注意してと言っても、ヤキモチ焼いてるの?見苦しいわよと言われてしまいました。 なにを言ってもこれを言われます。 とにかく、ストレスがたまります。 何かいい方法はないでしょうか? 腹が立つし、来てる間は部屋から出れないし、困ってます。

  • 次いつ泊まりに来る?の真意は?

    彼氏と半同棲のような感じで一年付き合ってきました。 仕事場が同じで 仕事があるときは24時間一緒にいます。 半年くらい経ったとき、連泊はイヤだ、しんどい。といわれ、1日置きに泊まりにいくようになりました。 仕事がないときは、 泊まりにいきませんが、大体週に2回ほど泊まりにいってます。 最近彼氏が 「次はいつ泊まりに来る?」と聞くようになってきました。 彼氏は以前 今週泊まれないんだと言った時に浮気した前科があり(彼氏はばれてるの知りません) 「なんで聞くようになったんだろう、また誰かくるんじゃないか」と不安です。 ただ単にいつ泊まるんだろうと思ってるだけかもしれませんがf(^_^; こんなマイナス思考な私がイヤになります↓

  • お泊りを断る

    私は37歳、付き合って2ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼は市内に住んでいて私は田舎で、約1時間半以上かかります。 彼は毎週末お泊りにきてと言ってきます。 断っても断っても無理やったらいいけどと言いながら毎日のように言ってきます。 私の親は堅く結婚までは清くいて欲しいと思っていくらいなのにお泊りなんてもってのほかです。 私はお泊りは年に数回あればいいかと思っていたので毎週とか月1でも多いかと思っています。 元々お泊りが好きじゃなかったのに加え、先日誕生日だったので週末お泊りをしましたが シングルベットに2人で寝るんですが本当に抱き合って一晩寝るんです。 寝返りも打てませんでした。 寝ているので手を放そうとしたら起きられて、引き寄せられるを繰り返し。 まだ付き合って長くないのでワンルームなため気が抜けないとかトイレが…といったのも好きじゃない理由です。 寂しいのと検定試験の勉強等もしているので自宅でゆっくり会いたいという気持ちも わからなくはないですが。 半年付き合ったら結婚しようと言ってくれていますがお泊りばかりだと Hの回数が多いのであまり多いとすぐ飽きられるのでは?とも思っていしまいます。 また親はお泊り絶対反対派なので親にウソをついて何度も泊まりに行ったとして 本当に結婚となったとき、娘がウソをついていたというのとウソをつかせていたというので ショックを受けると思います。 いい年してすみませんが どう言えばお泊りを諦めてくれますか? 何度も断ると冷めますか? また、たまにはお泊りもいいですが、 家が厳しいのにお泊りを許してもらえた方はどうやって説得しましたか? 今まで付き合った人は実家暮らしか寮暮らしで遊びに行ってもお泊りはありませんでした。

  • 姉と彼氏・・・どっちと遊ぼう

    初めまして。 今週の過ごし方について悩んでます。 姉と前から16日は買い物に行こう!って約束をしてました。それに合わせて姉も今週の土曜、会社を休むようにしています。(姉の会社は1ヶ月に1回しか土曜が休みでなく、自分で第○週目を休みにすると決めれるそうです。) 今、彼氏とは遠距離中で7月は今週しか彼の都合が悪いようで会えません。 彼とは会いたいけど、でも姉と約束してるし・・・しかも、テスト期間中だし・・・(彼と遊ぶなら1泊2日になるので)私はどうすればいいんでしょうか。 彼氏と遊んで、姉とは一緒に暮らしているので違う週にしてもらうか…それとも、彼には断って姉と遊ぶか…。 彼氏も社会人なので、私の都合ばっかに合わせられないのはわかるし、学生の私が合わせれるなら合わしたらいいんですけど・・・。 姉も社会人で、この日!と前々から決めてましたし・・・。 姉は今月は特に他の週は用はないらしいのですが、日曜に遊びに行くと次の日月曜で会社があるので、キツイという理由で土曜に遊ぶように決めました。 私は、彼に何回も断りましたが「姉とは一緒に暮らしてるんだし、いつでもいけるじゃん。俺とはその日しか無理なんだよ」と言われ、何だかどうすればいいのかわからなくなり、ここに書かせていただきました。 アドバイス下さい(><)お願いします。

  • 図々しい姉の彼氏

    現在私には24歳の姉がいるのですが、 今年の5月、姉に彼氏(同い年、実家暮らし)ができました。 もともと姉の友人数人と遊びに来ることがあった人で、 泊まりの飲み会でも翌日の夕方まで (その人だけ)ダラダラ居座り続けることがままあり、 正直印象はあまりよくありませんでした。 それが付き合いを始めると同時にうちの実家に 頻繁に泊まりに来るようになり 6月にはいると毎日家で生活するようになってしまいました。 ちゃんとした挨拶はなにもなく、ダラダラと泊まりを繰り返すうちに 同棲が始まったという感じです。 我が家は母子家庭で、姉と私は年子。家族は女だけです。 彼氏でもない赤の他人が毎日家にいてトイレもお風呂も共同。 洗面台には当たり前のように髭剃りと歯ブラシ。 下着も同じ洗濯機でまわしてました。 最初は我慢してましたが 正直生理的に気持ち悪かったし、 だんだんと精神的にまいってきていました。 しかし世話焼きでかつてから男の子が欲しかったという母は彼氏君に甘く、 わたしの抗議には耳をかしてくれませんでした。 そのときの様子を羅列させていただきます。 (1)休日にはリビングを独占していちゃついている。 (2)一日1瓶のペースでワインやビールを飲んでいる。(家で買ったもの) (3)姉のダブルベッドで二人で寝ている(もうほとんどラブホ代わり) (4)一緒に風呂に入っている 最初は軽く挨拶はしていましたが次第に顔も見るのが いやになり、家は険悪なムードになっていきました。 しかしそれでも彼氏くんは居座り続け、結局別の家を借りて 同棲を開始するまでの 丸2ヶ月あまり、うちに住み続けました。 もちろん食費、光熱費のたぐいは一切払っていません。 (払ってもらってもいやですが) ただ、決して彼氏君だけが悪いわけではなく、いい年して 実家に彼氏を引っ張り込んだ姉、率先して彼氏君の下着を洗い、酒を出し、料理を作り もてなしていた母、当初何もいわずにいた私にも責任があります。 しかしこんな図々しい人が万が一姉と結婚して親戚になるかもしれないと 思うと耐えられません。 ちなみに姉も彼氏君も社会人。 今年中に籍を入れるという話も出ています。 こんな彼氏君をどう思いますか。 わたしの気にしすぎなのでしょうか。 またこの先どんな風に対応していけばいいのでしょうか。

  • 彼の家へのお泊り

    彼氏とはお互い実家暮らしで、仕事の関係で会えるのは週末だけです。 家は車で1時間ほどの距離です。 週末はよく彼の実家に遊びに行き泊まってくるのですが、毎週泊まりに行くのは常識的によくないのでしょうか? 彼は泊まりにおいでと誘ってくれて、彼の家族も会うとにこやかに接して下さるのであまり気にしてなかったのですが、最近友人に指摘されてしまい・・。 土日の2連泊の週もあれば1泊の週もあります。 週末しか会えないので会える時はずっと一緒にいたいと思ってしまうのですが・・

  • 姉に恥ずかしいことを知られました。

    私と姉は3つ違いで、同じ家に住んでます。 先日、私はいつものようにパソコンを使ったのですが、いつもなら履歴を削除していたのですが、削除をし忘れて、そのあと姉が使ってしまい、私が見てたもの全てを知られてしまいました。 内容は、男女に関することがほとんどで、エッチなものもあります。 姉がニヤニヤしながら『○○なこと知りたいんだ~(笑)そんなことばっか考えてんの?(笑)』と言ってきたので、私は顔から火が出そうになるほど恥ずかしくて、もう死にたい気分です。 姉には4つ上の彼氏がいるのですが、おしゃべりな姉のことだから必ず言うと思います。 姉の彼氏にも合わせる顔がなくなります。普段の私は、姉に対しても姉の彼氏の対しても、クールな態度で接しているのでさらに恥ずかしいです。 10代ならまだしも、もう20代後半なのでますます恥ずかしいです。 おしゃべりな姉が大嫌いです。 どうすればいいですか(T_T)

  • 姉の彼氏について

    現在実家をでて姉と二人暮らしをしている21歳の女です。 その家に最近毎日のように姉の彼氏が泊まりにくるのですが…このような場合どうしたら良いでしょうか? 【経緯と状況】 ・姉は数年前から一人暮らしをしていて去年の夏にお世話になることになった。 ・姉と彼氏は私がお世話になる1ヶ月程前から付き合っている。 ・家賃、光熱費、食費などは姉ときっちり半分。 ・私たちの食費で買ったパンやご飯を彼氏が食べることもしばしば。 ・彼氏は私たちが仕事中に掃除、洗い物、料理をしてくれていたりする。 (材料代が彼氏もちの時もあります) 【姉の考え】 ・私と一緒に住む前から彼氏とは付き合っていてその時は自由に家にきていたから今更言いづらい。 ・私がいない時だけ彼氏の泊まりを許可するのは彼氏に都合がいいんじゃないかと思われるのではないか。 ・私や彼氏の行動を制限するようなことはしたくないから、ルールは決めたくはない。 姉も今の状況は良くないと思っているようですが…どうも曖昧で。。。 私も姉が契約している家にお世話になっている分、あまり強いことは言えません。 このような状況の場合、私が出て行った方が良いのでしょうか? 姉と彼氏はちゃんと一緒に住むことを決めている訳ではありませんが、そう決めた時はでていかなければと思ってはいます。。。

  • 断ったのに元彼が泊まりにこようとします。

    断ったのに元彼が泊まりにこようとします。 2ヵ月前、元彼とよりを戻す際に「以後、絶対に俺の命令に従うこと」と条件を課されて、やり直しました。 別れた後も、この約束だけは残っていたのですが…(「次、裏切れば潰しにいく」と言われています)しばらくおとなしかったので、てっきりもう無効になったのだと思っていました。 新しい彼氏ができて2週間…昨夜、突然「泊まりに行く。命令だから絶対にね」と言われました。 怖いです。元彼は同じ学部の同じクラスで、毎日授業で顔を合わせなければならない仲です。 新しい彼氏ができたことを伝えても、逆上させるだけじゃないかと不安です。彼氏に伝えるべきですか?

  • 週6, 7で泊まりに来る彼氏 家賃

    私の彼氏は週6, 7で泊まりに来ます。 彼氏は同い年で、実家暮らしです。 わたしの住んでいるところは寮のような感じで、泊まりなどに全く制限がなく、 受付で貸し出しのベッドをしているほど、自由に人を泊めることができます。 光熱費など全て込みで毎月家賃を払っており、 どれだけ水や電気を使っても、その値段は変わりません。 外食やデート、自炊の材料は全てきっちり割り勘です。 1人でも2人でも、家賃や光熱費などは変わりませんが、さすがに週6, 7泊まっているなら、もう少し多く出して欲しいと思ってしまいます。 自炊の時の調味料やシーツやタオルの洗濯代など、細々としたところでお金がかかっているのはまだいいのですがら、好き勝手にベッドに寝転がったりしてるのもわたしの払っている家賃なのに、と思ってしまいます。 頻繁に泊まっている理由は主にさみしいからと実家が裕福ではなく、家族3人でワンルームで落ち着かないからだそうです。 付き合う前は、友達の家に毎日のように泊まってました。 もう少しお金を払ってもらうにはどう説明したら良いでしょうか。光熱費が使った量で値段が変わらないのにお金を多くといっても、どれくらい多く払ってもらうのがいいのか、どのように説明したら良いのでしょうか。この状況でお金を多く払ってほしいというのはおかしいでしょうか。また、収入は2人ともほぼ同じですが、彼は奨学金返済などでお金がないので、家賃の1/3も払えないと思います。泊まりに来るのを減らしてもらった方がいいでしょうか。アドバイスをお願いします。