母との同居・・・悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目で28歳。夫33歳で来年子供が産まれ、実家の母との同居を検討しています。
  • 現在は分譲マンションに住んでおり、母を一人でおいておくのは不安なため同居を希望しましたが、迷惑をかけたくないと言われました。
  • ローンが残っているが貯金もあり、一緒に住みたい気持ちもありますが、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との同居・・・悩んでいます。

マンションか戸建か。 結婚4年目で28歳。夫33歳で来年子供が産まれます。 実家は母と妹の二人暮らしですが、来年の4月に妹が家を離れる可能性があるため母一人になります。 (離婚しており父はおりません) 私は今分譲マン ションに住んでいます。母を一人でおいておくのも不安ですし物騒ですのでマンションに同居しようといいましたが、迷惑をかけたくないので無理と言われました。 でもできたら本当は一緒に住みたいみたいです。 私のような状況だとみなさん、どうされますか。 最後は自分たちで決断しますが悩んで悩んで相談しました。 マンションはローンがあと1100万。貯金は600万弱あります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

お母さんが元気なうちは、お母さんの好きなように(一人暮らし)させてあげればいいと思います。 私の叔母が一人暮らしでで、初期のアルツハイマーなんですけど、それでも一人暮らしがいいって言うんです。 結局、叔母には叔母の友人関係、人間関係、生活環境、生活ペースって物があって、そういうものが、なくなってしまったり、変わってしまうと、却って病気が悪くなったり、元気でもボケちゃう人っているみたいなんですね。お医者様が言うには。 それで、叔母は危ないのでオール電化にしたり、周りの方にお願いしたり、兄妹が順番に通うことで一人暮らしを続けて、元気にやっています。 ですから、つらくなったらいつでも頼ってくれていいのよっていう気持ちを伝えておくのと、お母様の体調の変化に気を気配ることには注意なさって、生活は今の状態を続ければいいと思います。 お母様の立場からすると、お婿さんとの同居は気を使いますし、子供が生まれれば、じっとしているわけにもいかないでしょうから、体力的に不安もあるでしょうし、健康であれば、必ずしも同居がベストな選択ともいえないように、周りを見ていると思います。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。母をいつでも受け入れる環境を用意しながらどうしたいか考えます。

その他の回答 (3)

noname#184332
noname#184332
回答No.4

私の父は、私が23歳の時 自宅で ひとりで 死んでいました。昔姉夫婦が 田舎に行ったものの 上手くいかず 帰ってきた事があり その時父に 同居を申し出たらしいんですが、父の答えは、同居しない でした。私が ひとり暮らしに 慣れた頃 私は 父に一緒に住む事を 提案したのですが やんわりと あの家がいいから。お前は お前で やっていけば?と言われました。母を 早く亡くした私には、父だけだったのですが仕方ないですよね。それから1年ぐらいして 警察から電話があり 知りました。私は まだ結婚もしてないのに 目の前は、真っ暗でした。父が死んだのは、私のせいだとか 姉の旦那に言われました。 父は、公務員で 霞が関で仕事をしていた エリートなんです。プライドが高く人の世話になりたくなかったのです。同居を望む人もいれば 望まない人もいるんです。お母様の気持ちを大切に 考えてあげてください。助けが 必要な時は 言ってくれる 約束をしたらいいですよ。親には 親の人生がありますから 尊重してあげてください。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

62歳の未亡人です。 二年前夫が亡くなった時、私の娘も質問者様と同じように私を心配してくれました。 今もお婿さんも同居を快く承諾してくれています。 本当にありがたい事と感謝しています。 でもその時も、これから先も、私は娘と同居する積りはありません。 、 お母様には、お父様と離婚した段階で、老後一人の覚悟は出来ておられると思いますし、 質問者様のご主人を交えた中で、遠慮しながら仲良く暮らせるか疑問です。 長く離れていた娘との生活も危ういと思います。 女は男と違って、身の周りのことや家事など困ることがありません。 今まで女一人で頑張って来られたお母様ですから、きっと子供達よりもしっかりと生きていかれると思いますよ。 お母様からSOSがあるまで、存分に一人の生活を満喫させて上げた方が良いと思います。 お父様がいない生活に慣れておられるのですから、一人暮らしになってもなんら問題ないと思います。 それより子育ての肩の荷が下りて、これから自分の生活を満喫なさると思いますよ。 ちなみに私は、今では体力を付ける為にフィットネスに通ったり、子家族が誘ってくれたら一緒に出掛けるなどして、 一人暮らしを満喫しています。 歳を取って子供に遠慮しながら生きるのは苦しいですからね。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 少しの間 母様は自分の時間を楽しみたいと思っているから <迷惑をかけたくない>って表向きの お断りをしているのだと思います。 貴方が28歳ですから、お母様だってまだ50代じゃないですか? 5年経ったらまた変わると思います。 マンションは 二世帯が住む様な構造じゃないと思います。 トイレも一カ所ですよね? 私自身同居しているので 何となくですが、トイレの回数は私達世代(37歳)よりも回数が多いです。 夜中にもトイレに行ってますしね。 まして 子供がこれから産まれる、となると いずれトイレトレーニングをしなくてはならないので、トイレは一カ所では困るのが現実だと思います。 5年なら 丁度良いと思います。 お子さんも 4歳又は5歳になり、引っ越しするにもまだ融通が利きますしね。 幼稚園に入って 年中さんなら 全然問題無いでしょ。 もしかしたら、お子さんが産まれるから じゃないですか? お母様が居れば助かるのも事実、だけどそれじゃ駄目ですよ。。。 同居するなら 親の力は借りる事はしちゃ駄目です、借りるのは夫の力ですよ。 だから 5年 が目処だと思います。 親子3人で 育児をして 絆を深めて、、、、の方が良い気がしますよ。 ちなみに、親を引き取るとしたら 建て売りは キツイですよ。 せめて 一階に 母様の部屋、客間、リビングは無いと。。。

bana-na-
質問者

お礼

そうですね、5年たったらまた変わるかもしれないですしね。もう少し考えます。あと子供が産まれるから同居というわけではありません。お互い仕事があるのでなるべく頼らないで育児しようと考えています。ありがとうございます。