母との同居・・・悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目で28歳。夫33歳で来年子供が産まれ、実家の母との同居を検討しています。
  • 現在は分譲マンションに住んでおり、母を一人でおいておくのは不安なため同居を希望しましたが、迷惑をかけたくないと言われました。
  • ローンが残っているが貯金もあり、一緒に住みたい気持ちもありますが、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との同居・・・悩んでいます。

マンションか戸建か。 結婚4年目で28歳。夫33歳で来年子供が産まれます。 実家は母と妹の二人暮らしですが、来年の4月に妹が家を離れる可能性があるため母一人になります。 (離婚しており父はおりません) 私は今分譲マン ションに住んでいます。母を一人でおいておくのも不安ですし物騒ですのでマンションに同居しようといいましたが、迷惑をかけたくないので無理と言われました。 でもできたら本当は一緒に住みたいみたいです。 私のような状況だとみなさん、どうされますか。 最後は自分たちで決断しますが悩んで悩んで相談しました。 マンションはローンがあと1100万。貯金は600万弱あります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

お母さんが元気なうちは、お母さんの好きなように(一人暮らし)させてあげればいいと思います。 私の叔母が一人暮らしでで、初期のアルツハイマーなんですけど、それでも一人暮らしがいいって言うんです。 結局、叔母には叔母の友人関係、人間関係、生活環境、生活ペースって物があって、そういうものが、なくなってしまったり、変わってしまうと、却って病気が悪くなったり、元気でもボケちゃう人っているみたいなんですね。お医者様が言うには。 それで、叔母は危ないのでオール電化にしたり、周りの方にお願いしたり、兄妹が順番に通うことで一人暮らしを続けて、元気にやっています。 ですから、つらくなったらいつでも頼ってくれていいのよっていう気持ちを伝えておくのと、お母様の体調の変化に気を気配ることには注意なさって、生活は今の状態を続ければいいと思います。 お母様の立場からすると、お婿さんとの同居は気を使いますし、子供が生まれれば、じっとしているわけにもいかないでしょうから、体力的に不安もあるでしょうし、健康であれば、必ずしも同居がベストな選択ともいえないように、周りを見ていると思います。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。母をいつでも受け入れる環境を用意しながらどうしたいか考えます。

その他の回答 (3)

noname#184332
noname#184332
回答No.4

私の父は、私が23歳の時 自宅で ひとりで 死んでいました。昔姉夫婦が 田舎に行ったものの 上手くいかず 帰ってきた事があり その時父に 同居を申し出たらしいんですが、父の答えは、同居しない でした。私が ひとり暮らしに 慣れた頃 私は 父に一緒に住む事を 提案したのですが やんわりと あの家がいいから。お前は お前で やっていけば?と言われました。母を 早く亡くした私には、父だけだったのですが仕方ないですよね。それから1年ぐらいして 警察から電話があり 知りました。私は まだ結婚もしてないのに 目の前は、真っ暗でした。父が死んだのは、私のせいだとか 姉の旦那に言われました。 父は、公務員で 霞が関で仕事をしていた エリートなんです。プライドが高く人の世話になりたくなかったのです。同居を望む人もいれば 望まない人もいるんです。お母様の気持ちを大切に 考えてあげてください。助けが 必要な時は 言ってくれる 約束をしたらいいですよ。親には 親の人生がありますから 尊重してあげてください。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

62歳の未亡人です。 二年前夫が亡くなった時、私の娘も質問者様と同じように私を心配してくれました。 今もお婿さんも同居を快く承諾してくれています。 本当にありがたい事と感謝しています。 でもその時も、これから先も、私は娘と同居する積りはありません。 、 お母様には、お父様と離婚した段階で、老後一人の覚悟は出来ておられると思いますし、 質問者様のご主人を交えた中で、遠慮しながら仲良く暮らせるか疑問です。 長く離れていた娘との生活も危ういと思います。 女は男と違って、身の周りのことや家事など困ることがありません。 今まで女一人で頑張って来られたお母様ですから、きっと子供達よりもしっかりと生きていかれると思いますよ。 お母様からSOSがあるまで、存分に一人の生活を満喫させて上げた方が良いと思います。 お父様がいない生活に慣れておられるのですから、一人暮らしになってもなんら問題ないと思います。 それより子育ての肩の荷が下りて、これから自分の生活を満喫なさると思いますよ。 ちなみに私は、今では体力を付ける為にフィットネスに通ったり、子家族が誘ってくれたら一緒に出掛けるなどして、 一人暮らしを満喫しています。 歳を取って子供に遠慮しながら生きるのは苦しいですからね。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 少しの間 母様は自分の時間を楽しみたいと思っているから <迷惑をかけたくない>って表向きの お断りをしているのだと思います。 貴方が28歳ですから、お母様だってまだ50代じゃないですか? 5年経ったらまた変わると思います。 マンションは 二世帯が住む様な構造じゃないと思います。 トイレも一カ所ですよね? 私自身同居しているので 何となくですが、トイレの回数は私達世代(37歳)よりも回数が多いです。 夜中にもトイレに行ってますしね。 まして 子供がこれから産まれる、となると いずれトイレトレーニングをしなくてはならないので、トイレは一カ所では困るのが現実だと思います。 5年なら 丁度良いと思います。 お子さんも 4歳又は5歳になり、引っ越しするにもまだ融通が利きますしね。 幼稚園に入って 年中さんなら 全然問題無いでしょ。 もしかしたら、お子さんが産まれるから じゃないですか? お母様が居れば助かるのも事実、だけどそれじゃ駄目ですよ。。。 同居するなら 親の力は借りる事はしちゃ駄目です、借りるのは夫の力ですよ。 だから 5年 が目処だと思います。 親子3人で 育児をして 絆を深めて、、、、の方が良い気がしますよ。 ちなみに、親を引き取るとしたら 建て売りは キツイですよ。 せめて 一階に 母様の部屋、客間、リビングは無いと。。。

bana-na-
質問者

お礼

そうですね、5年たったらまた変わるかもしれないですしね。もう少し考えます。あと子供が産まれるから同居というわけではありません。お互い仕事があるのでなるべく頼らないで育児しようと考えています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同居したくない

    結婚の挨拶に行った時から、こりゃ同居しなきゃならないな~とは分かってました。 結婚六年目。 はっきり言って同居したくありません! 義両親とは仲良しで、子供も懐いてます。ただ、交通の便は悪く、主人もそれは不満らしく、主人自身も同居したがってないのです しかし『そう遠くない将来、同居はするだろう』て事で、マンションも勿論賃貸。 頭金くらいの貯金はあるし、今は月々のローンも家賃並。分譲マンションのチラシ見る度 『とりあえずで分譲買って、なし崩し的にそのまま別居でいられないか?』 なんて思う私は薄情でしょうか… 義両親はすでに70超え、90の大姑の介護してます。 義母は元気なので、私にまで介護の要請は無いものの…(まだ乳飲み子がいるため) やっぱり薄情ですよね…

  • 母が他人と同居するのを止めさせたい

    私は40代既婚嫁いでいます。父は退職し、母は専業主婦でした。実父母は70代で数年前から仲が険悪になり、実父母が建てた家には母独りで住んでいます。父は別居を強く望む母に根負けし家を出て、父の実家で父の母と二人暮らしです。 実父母の家の名義は母の要望で父から母に変更しています。父は離婚を望んでいますが、母は経済的理由から離婚を望まず応じません。 母は貯金と家を独り占めし、父は年金で生活しており、その年金からも母に生活費を送っている状態です。父は浮気賭事もせず暴力も振るいません。私や親戚は、母の我が儘で今の様な夫婦関係になったと思っています。 最近母がその家に他人と住むと言い出しました。性別もどんな人かも言おうとしません。自分の家に誰と住もうが関係ないと言っています。 離婚もしていないのに他人と同居させるのは反対ですし不安です。 母に他人との同居を止めさせる方法やお知恵かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 母との同居

    結婚して3年目、主人と息子2歳と私の3人で都内の分譲マンションに住んでいます。 私の父は、私が高校生の時病気で他界。父が遺してくれた都内のマンションを母が相続し、そこに住みながら経営・管理をしています。私は一人娘のため、小さい頃からお婿さんをもらうのが当然、というように言われて育ってきました。しかし、結婚相手が長男で、義父母からはこちらの姓にする(嫁に来てくれる)のが結婚の条件だと言われました。母も私もさんざん悩んだ末に、嫁に行く事を承諾しました。母は同居を望んでいましたが、主人の気が進まなかったり、私の妊娠など色々な事が重なって、その時は状況に流される形で、元々主人が義父母と共同名義で持っている中古のマンションに結婚後は住む事になり今に至っています。 最近、将来の事を考えて、2DKの今のマンションでは手狭になると思い、次に住む場所を考え始めていました。私は母の住んで管理しているマンションに住めれば、と思っていたのですが、主人は母に気を遣いながら住むのは嫌だ、ということだったので、実家のマンションがある近くのマンション・一戸建てを探し始めましたが、予算的に難しく、結局見つかったのは実家まで電車で40分程の3LDKの中古マンションでした。現在住んでいる分譲マンションは、賃貸に出す予定でいます。母にその話をすると、他に自分たちでマンションを買って住むのなら、実家のマンションは継がないということなのでしょう?と言われました。母は、父が生前「この規模のマンションであれば住んで管理するのなら無理なくやって行けるから」と遺してくれたものだったので、住んで管理するのは当然、そこに住まないのであれば継がせるつもりはない、ということでした(管理を人に頼むのはお金もかかるし、責任感も違うという観点から)母は提案として、今実家のマンションの割と広めの部屋があるので、そこが空いたら移り住んだらどうか、と提案してくれました。家賃も本当はいらないけれど、主人の男としてのプライドもあるだろうから、全額はいらないけれど少しだけ払ってもらうことにしたら気が楽なのでは、など気遣ってくれての提案でした。私も母のマンションの経営、管理を見てきて、継ぐのであれば実家マンションに住むのが一番いいと感じていて、息子のことや、その後もう1人こどもが欲しいと望んでいるので、母が近くにいるのは助かるし、高齢で1人暮らしの母を遠くから心配することもなくなり1番いいのでは、と思い主人に提案しましたが、あからさまに嫌な顔をされました。その後、主人は「自分は自分の家族のためを思い、自分が何か家族に遺せたらと思って、家を買おうと思ったのに、それは余計なことだと言われた気がする。哀しい。」と言ってふさぎ込んでしまいました。私としては、主人がそう思ってくれたことは本当にありがたく、純粋に嬉しかったのですが、現実は中古のマンションでも月々の支払いが厳しいと予想されます。貸しに出したマンションの収入が入れば大分楽にはなりますが、賃貸経営も難しい状況の中、その収入をあてにしての生活設計は私は甘いのではないかと考えています。これから息子も幼稚園に入り、どんどんお金もかかっていくので経済状況になるであろうことは想像できます。それを話しても、持っているマンションは立地がいいので、借り手がずっとつかないということはないと思うから、と結構気楽に考えています。住んでいるマンションは義父母との共同名義ですが、以前義父が「このマンションを貸しに出して、更に広いところを買って、そこを貸しに出してまた更に、、」みたいな資産運用の話をしていたので、すっかりそのつもりでいたのだと思います。主人は義父母の家業を継がなかったので(私と結婚する前に、自分はその家業に向かないからとはっきり断っています)、負い目もあるらしく、そこにきていつも出来のいい義姉と比較されるので、ここで男として義父に認めてもらいたい、と思う気持ちも強いらしく、私の話には全く耳を貸しません。しかも、私に話をする前に、主人の事前のローン審査で不足してしまったマンションリフォームの資金を、義父の力を借りて借りることになってしまっていて、義父もそれを喜んでいて、話が余計にややこしくなってしまいました。 私は、マンションを継ぐ話はもちろんですが、それ以上に1人暮らしの母のことが心配でもあります。今は元気ですが、いつどうなってもおかしくないので、孫と過ごせる時間をできるだけ持たせてあげたい、そばにいてあげたい、という気持ちが強いのですが、素直にその思いを伝えても、主人は「じゃあうちの両親のことはどう考えてるの?」となります。はっきり言って、義父母はまだ母よりは若いですし、2人だけではありますが元気にしており、何よりも東京からは離れています。義父母に何かあれば、もちろん面倒を見る事になると思いますし、できる限りお世話させてもらうつもりでいる、と話しましたが、分かってもらえませんでした。 ただ、母の提案してくれた部屋は、現在借りている方がいて、いつ退室されるかは全く見通しがつきません。5年後かもしれないし、気に入って住んでいただけたら、10年後にも住まわれているかもしれません。10年後といったら息子はもう小学6年生。下にもう1人生まれていたら、今のマンションではとても無理です。そうなる前に、焦って新たにマンションを探し始めても、主人は40歳を過ぎているので、ローンを組んで家を買うのは相当難しいと思います。そういった現実を考えると、主人がまだローンを組める今中古のマンションを買うのも、リスクは背負うけれども、子供たちのことを考えるとありなのかも、と思い、母にはこのような提案をしました。とりあえず、義父や主人の思いもあり、今は見つかった中古マンションを買おうと思うけれど、そこからはできるだけ私もマンション管理を手伝えるように通うということ。そして、通いでもどうしても難しいと私が判断した時には、部屋が空いた段階ですぐに移り住んで管理したい、と思っているということ。主人にも同様に、今回勝手をさせてもらうのだから、母は今マンションを買ったら継がせないとは言っているけれど、私たちの頑張り次第で、マンションを継がせてもいいかなと思ってくれたなら、その時は必ず実家マンションに住んで管理をしなくちゃならないと思う、と話したら、分かった、と言ってくれました。しかし、母はやはり今マンションを買ったら戻ってこない、と思っているのと、今住んでいるところからは電車1本とはいえ距離が遠くなるので、今より私が息子を連れて実家に帰ってこなくなるのではないか、と思ってか、納得はしてくれていません。 母の気持ちを優先させれば、おそらく主人と私、義父母と私の関係が悪くなり、息子にも悪影響かと思いますし、主人の気持ちを優先させれば、母ばかりがガマンをしているように思い、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。私なりに悩んで、両方の気持ちを取れるような結論を出したつもりなのですが、母はマンションはもう無いものと思って、と言っています。最悪それでも、マンションと母の面倒を見るのは全く別の話なので、マンションは無くとも、母の面倒はもちろん見るつもりです。父の想いや想い出がこもっているマンションだと思うと辛いのですが、、、。何かもっとよい解決方法や、母や主人への話し方があれば、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 義父母との同居でアドバイスお願いします

    今年の9月に彼27歳と私27歳の結婚が決まりました。今まで彼の実家へはほぼ毎週泊まりに行っていて(数年)、それなりに義父母とは仲良く接してきました。(義父母と一緒に出かけたり、買い物へ行ったりなど)けれど、いざ自分が結婚して同居するとなると不安が大きくなってきました。それというのも、彼の6歳下の弟(働いている)がまだ実家にいる事と、私の同居スタート時には彼の2歳下の妹が出産のために帰省しているので、もともとの家族の中へ私一人が入る事を考えると毎日が不安でいっぱいになります。それに、今まで泊まりに行ってはいましたが、食事時などの家族の会話で私はあまり発言出来ません。自分が人の家で素の自分でいる難しさを日々感じています。妹とも仲良くしようと努めてきましたが、お互い気が合うタイプではないのでといった感じです。最初だけ二人で暮らしたいと彼に話しましたが、彼の実家は数年前に増築したので(二世帯の造りではない)、そのローンを毎月支払ってるのでムリなようです。彼にはいろいろ不安を打ち明けていますが、「俺らは俺らの生活を築いていけばいーんだから、そんなに深く考えないで。」とか「味方になるから大丈夫だよ」とか言ってくれていますが、実際のところ、やはりもともとの家族の中に私一人入るって気持ち、理解出来るのかなとまで思ってしまいます。義母も同居していたので、自分の嫁に来た時に当てはめたいようではあるのですが、すでに彼の妹から母へ同居のアドバイスを事細かにしているようです。(妹は何でもかんでも首をつっこむタイプなので)私も私なりに考えていますが、実際同居されている方から、最初にこうした方が良いというアドバイスを頂きたいです。お金の事、家事の事など何でもいいので。彼の両親は2人とも働いています。私達も結婚後も共働きの予定です。 長文で申し訳ありませんが、読んで下さった方、宜しくお願い致します。

  • 義理の母、姉夫婦と3世帯の同居を迫られています。

    義理の母、姉夫婦と3世帯の同居を迫られています。 主人は同居しなければ離婚もやむを得ないと言っています。(子供の親権はもちろん主人がとるそうです) 子供は現在小学生です。主人の実家は土地と財産があります。 我が家は現在分譲マンションに住んでいます。購入時、私の実家からも頭金は出しています。 私が同居を拒み続ければ、離婚、同居は避けらるでしょうか。 何か良い方法があったら教えてください。 ちなみに、私の両親は病気のため、それほど余命は長くないと思われます。 一方、義母はたいへん健康に気を使っており、とても元気です。それにも拘らず、仮病を使い、常に人の同情を引こうとしています。義父は既に他界しております。

  • 母と姉の同居について

    二年前に父が他界して、母は北海道で一人暮しをしています。私と姉は、結婚をして、現在、関東に住んでいますが、これから先も、北海道に戻る予定はありません。そこで、姉が70才の母を北海道に一人住まわせておくのは色々と心配だと言ってきました。姉は、うつ病なので、体調が悪い時には、北海道から母に手伝いに来てもらい、3ヶ月~半年くらい、母は姉の家にいます。ですが、今年の秋くらいに、姉と母が同居するという話になったのですが、姉が母に対してのストレスが溜まり、私にヒステリックな電話をしてくるのです。そして、私が『本当に同居は大丈夫なの?』という一言に、カチンときた姉は、『あなただったら、同居できる!?』という話になり、話の論点がズレてしまう為、まともな会話が姉とは出来ない状態です。この状態は、私にだけではなく、母にも同じ様にヒステリックになり、細かい事を指摘され、母も同居を考えてしまう…と言っていました。来週、母が家に遊びにくる事になっているのですが、ストレスが溜まっている姉は、母に、妹の所に遊びに行かないの?という感じで話をしてくるそうです。姉は、母との同居を真剣に考えていますが、母との関係にストレスが溜まると、妹の家に行かせる状態にしたいようです。そうなると、母と姉が、本当に同居をするようになったら、母の居場所というのが曖昧になり、母が自分の居場所がないと感じて、悲しい思いをするのではないのかな?と考えています。現在、母は、元気なので、同居はもう少し時間をかけて考えた方が良いんじゃない?とアドバイスすべきなのか、大変だけど、予定通り同居を勧めた方が良いのか悩んでいます。因みに、私は母との同居は考えていません。理由は、姉の病気の関係もあり、姉は母の手伝いを必要としているからです。皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 同居解消後

    私の両親と同居を解消しようと思っています。 気がかりなのは、現在同居している家のローンが残っていることです。 父は68歳(母67歳)で、あと12年ローンが残っています。月約11万円ぐらい 現在、私と折半しているので、なんとか年金でもやっていけますが 別居した後は、11万のローンを支払っていくのは、かなり生活的に厳しい状況です。(両親は貯金もありません) ですが、同居をこれ以上続けることは、自分の家族(妻子)を失いかねない状況にあるので、苦渋の決断をしました。 選択肢は、3つぐらいしかないかと思っており 両親に話をした後に、弟も交えて、両親の 生活について、話し合うしかないかと考えています。 1.両親がローンを払っていく (それに援助する) 2.両親が家を売却して、アパートに引っ越す 3.弟の家族が同居する そこで、質問させていただきたいのは これ以外に良い選択肢があればご教示いただけると助かります。 (お互い話し合い、同居解消しないのは、対象外)

  • 1980万の中古マンションを買うには母との共同名義がいい?

     妹の話です。  妹は25歳。損保に事務として勤務して3年半少しです。年収は税込みで450万くらいあるようです。  貯金は300万ほど。  両親と同居。  今、住んでいる同じ階の人が新しくマンションを買うため、うちに買わないか?と言ってくれました。  母は、自分の両親を他県から呼んで、そこに住まわそうと思っています。母は59歳でパートで貯金が2500万あります。父は年金生活です。  そこで、祖父母にマンションに住んでもらい、祖父母が亡くなったら妹がそこに住む予定です。  そこで、税金対策としては、妹名義だけで買うべきか、妹と母名義で買うげきかどちらでしょうか?  ちなみに母は、自分が死んだときに、相続税が妹にかかっていまうのではないかと心配しています。妹には姉(私)と兄がいて、もう自立していますが、私と兄が相続するつもりはないです。  ここで、母が妹にお金を貸す形で、全部いっぺんお金を払ってしまったほうがいいですか?母は300万を妹、残りを自分で出してもいいと言っています。  それか母に借りる形にして、母に利子を払えばいいのでしょうか?親子のお金の貸し借りって法律上どうなんでしょうか?もめることはないと思いますが許されますか?  それか妹が300万頭金にしてローンを組んで、繰越返済すればいいのでしょうか?  わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 再婚するんですが、彼の母が同居をイヤがっています。

    私には、高校3年と中学3年と1年の子供が3人います。 彼と来年再婚して彼の家に住むつもりですが、彼の母が同居をイヤがっています。 彼の母は、以前脳梗塞を患ったせいもあって、人嫌いになっておられます。 彼としては、母一人にするわけにもいかないし、 彼の姉方に行ってもらうわけにもいかないし、 話を進めることがうまくいかず、悩んでいます。 私たち親子は非常に仲が良く、彼のお母さんに対しても思いやりを持って 接していける気は十分あるんですが、 このまま、無理にでも同居すべきなんでしょうか? 上の子二人の進学路も早く決めないといけないので困っています。 どうぞ良いアドバイスを よろしくお願いします!

  • 都営住宅に持家でも同居できますか?

    去年病気をして以来、今までのように働く体力もないため月収20万/夫婦で暮らしてますがマンションの返済が 16万/月あり、貯金も底をついた為、妻の母親(75)が一人で住んでいる都営住宅に同居しようかと思っています。 妻の母も最近体調が悪く、同居してくれると心強いと賛成しているのですが私の場合はやはり持家なので 同居することができないのでしょうか? 今住んでいるマンション(千葉県)は息子に住んでもらい ローンを払ってくれるそうなのですが、持家がひっかかる場合は息子に名義変更すれば持家の問題は解消されるのでしょうか?(同居条件をクリアできるか?) それともし息子に名義変更する場合、税金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(贈与税?) ちなみにマンションは3500万で購入あと30年ローンが残ってます。 どうぞよろしくお願いします。