• 締切済み

退職後の賃金が支払われない

初めて書き込みします。 私は今年の4月10日までの2年9ヶ月間、某IT「A社」に勤めていたんですが、二度の給料の遅配とその他事情がありまして、退社致しました。現在その賃金の一部が未だ支払われていない状況にあり、今回質問してみる事にしました。 「A社」の給料は、月締めの翌月10日(10日が休日や土曜日の場合、その休み明け)に手渡しで支給されるシステムでした。会社の金は全て社長が動かすようになっており、クライアントからの回収業務も社長が一人で行なっています。 私の役職は現場(事務所の業務)を仕切る係長で、社長からの連絡は常に私を通して部下に伝達するようになっていました。 始業は朝10時からで終業夜7時までです。 従業員は、アルバイト2名と社員は私を含め4名です。 今年の1月のまでは、滞る事無く支払われて来たんですが、2月給料(1月分)支払日に初めて遅配が発生しました。 当日の状況は、始業時(朝10時)から夕方まで社長は社に顔を出さず、夕方5時頃にようやく連絡が入り「もう少し待ってて下さい。」という事でした。 20分後くらい経って再度連絡が入り、「すいませんが、今回の給料の支払いは遅らせてもらいたい。」と申し出があり、「今から社の方に説明に行きますので、待っていて下さい。」との事だったので、社員一同、1時間ほど社長の到着を待ち、「自分のミスで今日給料を支払えなかったので謝罪します。」と簡単に説明を受け、「翌月は絶対そういう事がないようにします。」と口頭で約束してもらいました。その月の給料は、それぞれ休み明けに支払われ、遅配という形押し切られ、不信感はあったものの、翌月の社長の行動を見守るしかなかったのです。 そして翌月。3月の10日にまた給料日を迎えたのですが、案の定、始業時より社長は社に来る事も無く、丸一日連絡もないままでした。 経理を担当しているアルバイトの方は、朝10時から夕方4時までが就業時間で、いつも給料計算と給料分配・準備も担当されていた(社長はやり方を知らない)ので、アルバイトの方の終業時刻が来る前に、私からその人に「社長の帰りが遅いので、先に給料計算と給料袋の準備をして、社長の携帯にメールで準備ができている事を伝えておいて下さい。」と指示を出しておき、社長に伝えましたと確認もとってあったのですが、社長から社員の終業時刻10分前になっても連絡が無く、しびれを切らした私は社長に電話を掛けました。 その内容はこうです。(まず、繋がった時の社長の様子はいたって普通でした。) 私「社長、今日は給料日ですよ。わかってますよね?みんな社長からの連絡を待ってるんですけど…」 社長「え?なに?今日は9日でしょ?給料日は明日ですよ。」 私「…。何言ってるんですか。今日は10日です。給料日です。みんな給料もらう為に待ってるんですよ。早く渡しに来て下さい。」 社長「え?ウソ?今日10日!?うわぁー、しまったー…ごめん、日を勘違いしてたわ。ごめん。」 私「……あのね、社長、ウソはやめてもらえますか?今日の昼に経理の方に給料の件でメールが来てるはずですよ。間違うはずがないでしょう。いい加減にして下さい!」 社長「あー、すいません。今日は払えないんで、日を改めて払います。いまちょっと忙しいんで…プチッ。」 まるでガキが言い訳してるみたいな幼稚な対応に呆れ返りました。 とりあえず、その給料も遅配で押し切られ、後日支払われたんですが、もうその時点で会社と社長に対する信用はありませんでした。というのも、給料遅配だけが社員の不信感を煽っていたのではなく、社長に対する督促やクライアントからの様々な未対応案件についての苦情が、いつにも増してここ数ヶ月殺到していた事も理由に挙げられます。しかも遅配を続けているにも関わらず、新人の採用までしてしまっていたんです。一体何を考えているんだ!こんなんで給料本当に払えるのか? 前述のクライアントからの苦情というのも社長の「報・連・相」がいい加減である事が引き起こしている事ばかりで、現場はその対応に追われるばかり。実際、期日自体が遅れてしまっているものもあり、現場の作業のほとんどが利益に繋がらないものばかりで、「先の見えた会社」というイメージが社員全員に出来上がってしまい、「今すぐにでも辞めたい!」というところまで来てしまってました。 そこで、数日後に社長を呼び出して、「遅配の原因は何か?」「なぜ、連絡が取れない事が多いのか?」などを問いつめ、社員一同より「次回の給料が一日でも遅れたら、会社都合で全員解雇にして欲しい。」と条件を出したのです。 質問に関しては、「別事業の方に肩入れしすぎて、「A社」の方までうまく気が回らなかった。」との返答。要求に対しては「わかりました。」との事でした。 そして今月11日。 さすがの社長も朝から出社してました。 社員はみんな「給料がもらえる。」と思っていましたが、同時に、全員「退職届」を持参しており、給料袋と交換にそれを渡すつもりでした。 その日、少し違っていたのは、それぞれ別室に呼び出され、給料を受け取ることになったこと。 まず私から呼び出され、「退職届」と「有給申請書」を持参し、別室へ。 すると社長から「結論から言うとあなたには今日給料をお支払い出来ません。すいません。」と言われ、私も「でしたら、お約束通り、解雇にしてくれるんですか?」と聞くと、「はい。そうさせていただきます。ですが、給料お支払い出来ないのは上司であるあなただけで、部下たちには本日支給させていただきます。あなたには、先月・今月と二ヶ月分、三回に分割して支払わさせて下さい。」と言われました。 もともと、その日に退職の意志を伝えるつもりいましたし、実際会社に金がないなら、今騒いでも仕方ないと私も判断したので、「でしたら、その分割する給料についての三回の期日を書面で私に下さい。」と申し出たところ、すでにその書面を作成していたようで、4/28・5/10・5/31に支払う事を約束した書面を提出され、原本を預かりました。 会社の今後の意向も規模を縮小してやっていきたいと話していたので、経営状態が良くないものの、つぶす気はなさそうでした。 そして、その時は円満に退職出来たかに思ってたんですが、その給料分割支払い第1回目となる4/28に銀行に振り込みも無く、電話とメールと留守電で連絡しても、返答無し。その翌日にも再三電話と留守電で連絡を入れるも、未だ返答はありません。 ただでさえ、三週間も給料を待たされてるうえに、会社が書面で出して来ている内容まで履行しないなんて最悪です。ただ、ちょっと予想はしていましたが。 出来れば、全額回収したいと考えていますが、どうすれば、一番スッキリ片付くのか見当がつきません。 今後、どう動けばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一番良いのは労働基準監督署へ申請する事です。 手順ですが (1)文書で支払日を記入して自分で請求する。 (支払日になっても払われないだろうから(2)へ) (2)管轄の労働基準監督署へ行き、文書のコピーを添えて監督署へ申請する (3)後は、監督署が会社へ出向き、請求します。監督署の連絡を待ちましょう。 (速くて一週間・・・遅くて私みたいに数ヵ月・・・私は5ヶ月経過です) でも、とりあえず労働相談センターに電話して状況を説明して下さい。 最善の方法を教えてくれますよ。また、無料で色々動いてくれます。 私も未払い残業代請求で現在お世話になってます。 TEL0120-378-060(携帯からもOKです。あなたの地区の近くの事務所に繋がりますよ)

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157410
noname#157410
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/ ここでも見て納得してください。 給与は支払いの5原則があります。 http://www.kyuyokeisann.com/1-2.htm 支払いがない場合 全額請求できますけど? 近くの労働基準監督署に訴える。 特定社会保険労務士に頼む。 裁判を起こす。 どれでも全額請求できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料未払い分を取り戻したい

    給料未払いの請求について教えて下さい。 5月末に会社を退職しました。4月分のお給料が遅配になったので退職を決意しましたが、5月分が現在も未払いです。 他の社員の方も全員未払いです。8月で全員退社しましたが、会社は倒産していません!! 労基署にも何度も行きましたが、「会社が営業しているので、倒産してると認定はできません」と立替払いもされません。 そして注意のみです・・。 給料遅配前から社長が自分は癌だと言い出し、検査入院があるなど言い連絡もろくにつかなくなりました。 それもたぶん嘘です。 労基署の方に「社員の給料も払ってない人がそのまま営業しててもいんですか? そんな会社をほおっておくんですか?」と、聞いた所 「ん~でも営業してるからね~。社長には連絡してみてるんだけど体調が悪いみたいで連絡が取れない事が多くてね~」と、軽い感じです。 どうしたら私のお給料を払って貰えるのか・・・ 誰か教えてください!!!!

  • 社長に退職を伝えていないのに退職扱いで事務所に入れない・・・

    クビ?についての質問です。 私は横浜の引越しや(本部より100%出資)さんで、本部(板橋区にあり)より引き抜かれ昨年の10月27日よりHPの作成や営業事務で働いていました。 しかし、最初に頂ける給料は(末締め翌16日払い)数日分しか無かった為給料の半分をあげると約束していたのに、当日になると前借として出金伝票にサインさせられました。 また翌月の12月16日に貰う筈の給料日にはもらえず、結局12日遅れてなんとか支払われましたが、さらに今月の給料日は、父の手術代を手伝う為必ず遅れないようにとお願いしていたのですが、ありえない事に給料日に1日飛ばれました。 心配になり履歴書より自宅に電話したのですが、結局夜になってやっと連絡がきましたが、家族に電話しやがって!とその事が気に入らないと激怒していたらしいです。 プラス社長が気に入らない事は、給料が遅れた原因が、本部に支払わないといけない現金回収分をごまかし横領(約1000万強)していた事を私とごく一部に話していたので、それが本部にばれたときに、自分じゃない!とシラバックレていたのを本部にばらした事。逆切れです。 とにかく翌日9時30に全員召集するよう言われ集まりましたがまた連絡とれず。やっと昼過ぎに連絡がとれましたが、あと少しといってましたが結局4時前に会社の近くにいた所を確保。で、謝罪もせず給料をなんとか支払い始めました。 で、で、その翌日です。 私は社長にはまだ退社するとは一言も言ってないのですが、社長が飛んだ日などに他の会社を探すと漏らしていました。しかしまだ代表に退社の意思は伝えていませんでした。会社の鍵も持っています。 なのに、事務所に行くと入るな!と言われ『お前はもう社員じゃない!入るな!』といわれ事務所に一歩も入れず。 しかしドアから私のデスクが見えるので覗きこむと荷物が一切ありません。会社の外に置いていた自転車もありません。 どこにやったのか聞くと『昨日大掃除したけどどこにやったかわからない。誰がやったかわからない』との事。 いくら話しても一緒なので、警察を呼んだけど『入れないし、探すといってるから帰りなさい』と。 荷物には、離れて住んでる子供が書いてくれてる絵と、これから仕事で使える素材集などCD-ROM30枚。本。子供乗せ電動自転車。充電器。印鑑。 探して連絡すると言われてからもう3日目に入りますが連絡無し。なので明日警察に被害届を出し、労働基準監督署に相談に行きます。しかし毎回現金で給料明細書とか頂いてないので少し不安。 とにかく腹の虫が納まりません。 どうにかして子供の絵だけでも取り返したいのと、社長が悪い事ばかりしているのにのうのうと本部もそのままやらせてるのも許せないので 何か良い知恵をお貸し下さらないでしょうか? 長々と下手な文章で疲れさせて申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職理由に困ってます

    10日で会社を退職する事になりました。理由は3ヶ月連続して給料遅配と人員不足なのですが退職届けの理由欄の書き方に困っています。 なんとか書き方のアドバイスを頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。 大まかな状況は勤務地は本社が借りている場所で給料遅配の初めの月は当日に職場の先輩から電話連絡のみ、翌月では部長が出向いて連絡(後で本社の知り合いからの話しで朝に給料は月末になるとさらっと話したそうです。)3ヶ月目も遅れてます。 給料が遅れたのが理由で3ヶ月で30人以上が退職し、自分も含め残った人員で厳しい勤務体制になっています。残業代は付きます。 この様な状況の場合、退職理由蘭に給料の遅れと人員不足による過剰勤務と書いても問題はないのでしょうか?「一身上の都合」だと給付金を貰うまでに事実確認等で時間がかかるそうなので?「一身上の都合」には出来ません。

  • 賃金未払いです。

    新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。どうやら社員全員にです。 最初は社長から「1週間後に出す」と電話が直接あったのですが、それっきり給料に関して一言もありません。 最近では社長との連絡が取れない事が多く、逃げ回ってるように見えます。 監督署に相談したら以前から同様の苦情があり、勧告してあるけど相変わらず悪質な会社だと教えてくれました。 その時に多数の社員が一気に辞めたとも教えてくれました。 そして経営的に末期な会社だから、早々に退職するように勧められました。 申告の手続きの際にタイムカードや給料明細書等の用意が必要だと言われましたが、 給料が一円も払われてないので、もちろん明細書はありません。 試用期間中(現在)は時給○円と面接時に口頭で言われただけで書類に残っていません。 タイムカードのコピーも取りたいですが、誰が管理してるのか不明な部分もあります。経理や事務もあやふやな会社なので…。 ダメな時は自分で記録したメモでも良いと監督官に言われました。 それで、順序として「社長に再度催促する」→「念書に署名させる」→「内容証明を送る」→「監督署に申告」→「小額起訴」を考えています。 あまり大事にしたくないので、せめて念書ぐらいで解決したいのですが、 念書にはどのような事を書いたら良いのでしょうか? タイムカードのコピーを添付したうえで、 「口頭で言われた時給○円×日数分○日の総額○円を○月○日までに支払う」 という念書の文に社長直々のサインを書かせれば良いのでしょうか? 全く初めての事なので戸惑っています。その念書と共に辞める覚悟でいます。 週明け早々に行動に出たいと思うので、宜しくお願い致します。 社長に甘く見られないような文面と態度で臨みたいので、 その辺の心構え等や知識等も教えていただけると有り難いです。

  • 賃金ダウン→指名解雇

    長引く不況で私の勤める会社も大幅な減収減益となりました。 先日、社長の息子(専務)が朝礼で「全従業員の給料を一律15%カットする」と全社員に通告があり、了承しますという書面に署名しろと・・・・ 書面に署名しない場合は指名解雇しますと言われました。 いくら会社が不景気だからっていきなり社員の給料を15%カットできるものなのでしょうか? 既に役員の給料は社長が50%、専務が30%カットしてるようですが、社長の奥さんは会社にも来てないのにいまだ給料取ってるし、専務(息子)が始めた事業も赤字垂れ流しだし。社長の給料50%カットと言っても私たちの3倍(100万以上)はあるみたいだし・・・ 削れる経費はまだまだ他にもあるように思いますし、今まで散々ワンマンでやってきた社長達経営陣の失策を我々従業員の給料で埋めるのは納得出ません。 この社会情勢の中、指名解雇されないよう署名して了承するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 退職届 自己都合?会社都合?

    今月、また給料が遅れました。 支給日が25日なのですが、今日も出ないと 経理は言っています。 これで、今年に入って7回目。 2月、3月、6月、7月、8月、10月と遅れています。 退職を考えているのですが、給料の遅配が2か月以上続くと 会社都合になるみたいです。 しかし、退職願、退職届を出すということは、調べたら、 「退職願・退職届は、「自分から会社を辞めました」という 証拠となる書類です。 自己都合で辞める人が提出する書類ですので、会社都合で辞める 人は書いてはいけません。 会社都合退職のはずなのに、提出した後に自己都合退職として 扱われても文句が言えなくなります。」 のようです。 退職届に 「給料の遅配が続き、会社を辞めます。」 と書けばいいのでしょうか? それとも、給料の遅配が原因なので、 退職届を書かないほうがいいでしょうか?

  • 5日前に退職勧告を受けたのですが・・・・

    今は個人の店(社長(90代)とその娘さん(50代))で働いているのですが、娘さんと人間関係がうまく行かず5月下旬に辞める旨を伝えました。 その際、社長には「次の人の募集期間もあると思うので七月末までは出れます」と伝え、社長も「それは助かる」と言っていました。 それで、昨日に「採用をした人が11日から入りたいからそうしようと思う、なのであなたは5日後の10日に辞めて下さい。」「(会社は二十日締めなので)給料は5月20日から6月10日までを日割り計算で出して月末に払いますので」と言われました。 その時は、働きにくい環境から早く辞めれるという気持ちから「わかりました」と言ったのですが、給料の事でおかしいんじゃないかと思うようにまりました。 明日社長に給料は今までと同じく社員としての額を頂きたい旨を伝えようと思うのですが、どのように理論武装していけばいいのかわからないのです。 どうかアドバイスを御願いいたします。

  • 給料遅延による退職と対策

    初めて利用させていただきます。宜しくお願い致します。 【会社の内情】かなり赤裸々な内容ですが… 社長が非常にワンマン人間である為、 他の社員や上司も社長のいいなりで働いています。 (当然、経営は社長が牛耳っています) そんな中社員の前で、給料が今後支払えない状況下にあること このままでは会社が危ないので固定である人件費を 削減するしか会社存続の道はないと、社長は告げました。 ※会社は黒字、売り上げは年々上がっています。  問題なのはその経営者…と社内で囁かれています。 5ヵ月前から給料の支払いが遅れがちに、 給料日に支払われないと都合が悪い社員は 申し入れをして1、2日中に振り込んで頂く (最終3~10日未払いのまま…) というのがここ3ヵ月のパターンです。 給料の支払いは「月末締めの翌月末払い」と特殊です。 今月は10月31日に9月分の給料が支払われるはずでした。 当方の場合、6月×、7月○、8月×、9月○、10月× (○は給料日支給、×は給料遅延) といったように催促してなんとか給料は頂いています。 給料遅延が出た頃から、各種未払いの催促電話や、督促状などが ちらほら届き出し、今現在もそれは止みません。 そしてなにより、2年前から賞用を頂いておりませんので わざわざ社長が告げずとも、社長のワンマン振り(使い込み)に こうなる予感はありました。 それでも会社に居続けたのは、仕事も社員の方々も好きで、 社長と金銭問題さえなければ、とってもいい職場だったからです。 ですが、さすがに生活が掛かっているので退職をと思いました。 ※区切りとして11月末までは働くつもりです。 ※辞表はまだ出していません。 話が長くなってすいません。 【主なご相談の内容】以下3点になります。 ・10月と11月分の給料を支払って頂くにはどうすればいいでしょうか? ・退職金制度がないので、求職期間の生活保障の為に  退職してから短期間で失業保険を支給して頂く方法はありますか? ・もし失業保険が早期に適用された場合、その事実を  会社側に知られないようする方法はありませんか? ※当方、入社3年目の女性、一人暮らしです。 ※会社側からの「解雇」はないようです。  (自己都合で退職を促されると予想はしています) ※失業保険が早期に適用されたと会社が知ればきっと、退職後  12月28日に支払われるはずの給料(11月分)は未払いとされる  予感がします。 大変難しい内容かと思いますが、 良い方法がありましたらぜひともご伝授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃金未払い…労働基準法違反と監督署への相談について

    閲覧ありがとうございます。色々と複雑な現状なので順を追って過去のことから遡って説明させて頂きます。非常に長くなりますがどうかよろしくお願い致します。 私は昨年9月に職を探している状態で、その時にたまたま、飲み屋で働いていた友人が「こういう仕事があって、今人探してるみたいだよ」と伝えてくれました。お客としてそのお店に何度か足を運んでいたそうです。その「働ける人を探しているお客」こそ問題の人物であり社長なわけですが。 その後友人、社長、私の三人で顔合わせをしました。その時に履歴書を渡し軽い面接のようなものをしました。この時に既に入社が決まったようです。書類や手続きも一切無く口約束だけのような形でした。その社長が経営してる会社は言わば個人会社で、工事関係の仕事です。実際に人を探しているのは出向先の会社の、そのまた出向先の会社です(便宜上、順番にA社、B社、C社と呼びます)A社からB社へ出向し、B社の紹介ということで実際の職場であるC社へ出向して働くということでした。 出向先では何の問題もなく働けていて3月一杯で仕事の受注自体が失くなり退職したのですが、仕事をしていくなかで色々問題が起きていました。まず、A社とB社が非常にいい加減だという点で、給料明細は何度も請求しているのにも関わらず今現在初月分しか貰うことができていません。C社が発行する勤務表、交通費などの必要書類もB社にはFAXで送っていますがA社には初月分しか渡していません。 というのもA社はことごとく会社の情報が謎でして、まず一度も会社の事務所のような所へ赴いたことがありません。住所もFAX番号も社員人数も知りません。おそらく彼一人でしょうが。向こうが自宅へ車で来ないことには会うこともままなりません。 給料日は10日に設定されているのですが朝一番に入金されていた試しは無く、こちらからA社社長に連絡をして慌てて入金をし、ギリギリ午後に振り込まれるというのが毎回でした。 それだけならばまだよかったのですが、あるいくつかの事件が起きます。まずひとつ。2月の給料日に突然「今月までの税金を抜いてなかったからさ。今月の給料からまとめて引いておいたから」と突然の連絡。その月の給料は何の事前連絡もなくいつもより2,3万は少なく入金されていました。 次に、3月のこと。A社から10日になっても2月分の入金が無く電話にもでません。困っているとその日の夜遅くに電話がありまして「今新潟に工事の仕事でいるんだけどさー。銀行のカード忘れてきちゃって振り込めないんだよねー。4日待ってもらえるかなー」と。考えられませんでした。一社長がこんなことをするものなのだろうかと。社長は完全に自分が全て正しいと思い込んでいる節があるので謝罪も何もあったものではありませんでした。有無を言わさず待たされます。 次に、同じく3月のことです。やっとA社社長から連絡があった時に「B社の社長から言われたんだけどさー。交通費の入力に間違いがあったんだって。だからそのぶん引いとくからね」とのこと。当然私は「間違いですか?えっと、具体的に何日のどこが、何円間違えていたのでしょうか」と確認します。しかし「んーわかんないけどとりあえず間違えてるってことだから」と通りようの無い理屈を通してきました。何も言えません。 ちなみにC社のSVに確認したところ、「俺がきちんと確認してはんこも押してるんだから間違えてるわけがない」とのことでした(SVは信用できる方です) その月の交通費は少し高くつき、その時すでに受注が無くなる話が出ていたようなので、ごまかしているようにしか思えませんでした。 そして最後。私は11月にインフルエンザにかかり、C社に連絡をしたうえでお休みをいただきました。しかし後ほどA社とB社の両方から「無断欠勤だ」とのお叱りを受けました。しっかりこっちにも連絡をしなくては駄目だと。そのことについては反論は無く、ただ出向というシステムが初めてだったので、元請けにも連絡が必要だということを知らなかったために迷惑をかけたと思いました。 そして3月の29日と30日。本来ならば30日が勤務最後の日です。しかし家庭の複雑な事情で今まで会うことのできなかった母方の祖父母に会うチャンスができ、それが29日と30日とのこと。祖父母は年齢も重ねていて、もしものことがあっても悔やまれるので早く会っておきたいと思い、SVに無理を言いお休みを頂きました。 そして前日の28日。C社デスクの整理をしていて、そういえば連絡するのを忘れていたことを思い出し、休憩時間にA社社長に電話をかけて休みをいただくことを伝えようと思っていると電話が彼からかかってきました。その時に予定通りそのことを伝えたのですが、その筋の方のようなものすごい剣幕でのお叱りを受けました。「前インフルエンザにかかった時も言ったよなあ!?しっかりもっと事前に連絡するのが筋だろ!こっちは入ってくると思ってる金が入ってこないから赤字になるんだよ!!」など。本音を言えば予定通りに入金もできない人にそんなことを言われても…とも思いましたが、たしかに前日にいきなり連絡するというのは非常識だなとも思いました。しかし彼の次の言葉で事態が変わります。 「明日と明後日欠勤するなら賃金は県で定められてる最低賃金で払わせてもらうからな!」と。それは違うだろうと思い、反論もしたのですが何も耳に入れてもらえないようで、電話は終了しました。 困り果ててSVに相談しました。今までの事情を全て。すると労働基準法について色々なことを知ることができました。あとからオフィスでもあらためて調べてみたのですが、 (1)二重派遣の禁止 (2)職務規定で定められていない減給の禁止 などです。残念ながら交通費については違反にはならないようでした。そもそも自分の立場がわからずにA社社長に「自分は社員なんですか?」と確認したところ「うん、社員だよ」と答えたのですが、SV曰く「社会保険も雇用保険も無いんだろ?それ、社員じゃないよ」と言われ衝撃を受けました。もちろん職務規定など知らされたこともありません。 29日と30日のチケットは既に取っていて早割りを使っていたのでキャンセルした場合キャンセル料も発生してしまいます。どうしようかとSVに相談したところ、出勤したことに書類上しておくから行ってきなと言ってくれまして、問題なく行くことができました。もちろん後ろめたかったですし、これが労働法的にどう響いてくるのかまでは恥ずかしながら把握していないのですが… ようやく現在の話となりますが、退社自体は3月半ばに電話で一言伝えるだけですぐできました。14日現在、3月分の給与の振込の確認がとれていません。それどころか電話にも出てくれません。最初かけた時には留守番電話につながり、次はずっとコール音だったので動きがあるのだとは思いますが… 実際には減給の禁止どころか給料が振り込まれていない現状です。 長々と大変申し訳ありません。以上を踏まえて私が質問したいことは (1)この給料未払いや労働基準法違反を労働基準監督署に摘発した場合どのような措置が取られるのか。また、相談や摘発は無料で行えるのか。 (2)未払給料には損害遅延金が発生する聞いたがこの場合も請求できるのか (3)29日と30日に出勤を書類上ごまかしてもらったことはやはり問題になるのか (4)そもそも社員ですらなくごまかされていた事実はやはり証拠不十分である以上何も影響しないのか (5)A社の場所も社内のことも何も知らない以上摘発は難しいのか と5つです。欲張って5つも質問してしまい申し訳ありません。ただ、本当に困っています。初めから労働基準監督署に行けと言われても無理ないと思います。ただ初めてのことばかりで、何もわからず相談に行くにも勇気が出なくて…ただ、もし闘うことができるならば徹底的にやりたいとも思っています。 長々と本当にすみません。どうか何卒よろしくお願い致します。

  • 賃金未払いについて

    個人経営の会社でパートとして勤務しておりましたが、最近業績が悪化して先月分(六月分)の給料を頂いておりません。(毎月25日支給) 毎月契約更新体制でしたが、七月分の契約更新をされず(従業員全員)毎日事務所に来ていた社長も全く来なくなり、社員に契約更新のことを尋ねてもはぐらかされるので、コレはまずいと思い私は今月(七月)は二日間しか出勤していません。(他のパートは契約更新しないまま今月も普通に仕事してました) 「今週月曜日から金曜日まで会社の営業を停止します。土曜日からまた再開します。」言う事で、昨日再開日でしたので会社に行ってみると、会社にのドアは鍵がかかっており、ドアに張り紙があり「来月5日以降に順次支払いの予定」と記載されていました。 会社に電話しても、社員に電話しても誰も出ません。 同じパート仲間と話し合って、専門の行政機関へ相談するつもりではおりますが・・・ このまま給料は支払えずに、泣き寝入りになるのでしょうか? ちなみに社長の住所などはだれも知りません。 社員の住所も知りません。 アドバイスよろしくお願いします。