• 締切済み

退職後の賃金が支払われない

初めて書き込みします。 私は今年の4月10日までの2年9ヶ月間、某IT「A社」に勤めていたんですが、二度の給料の遅配とその他事情がありまして、退社致しました。現在その賃金の一部が未だ支払われていない状況にあり、今回質問してみる事にしました。 「A社」の給料は、月締めの翌月10日(10日が休日や土曜日の場合、その休み明け)に手渡しで支給されるシステムでした。会社の金は全て社長が動かすようになっており、クライアントからの回収業務も社長が一人で行なっています。 私の役職は現場(事務所の業務)を仕切る係長で、社長からの連絡は常に私を通して部下に伝達するようになっていました。 始業は朝10時からで終業夜7時までです。 従業員は、アルバイト2名と社員は私を含め4名です。 今年の1月のまでは、滞る事無く支払われて来たんですが、2月給料(1月分)支払日に初めて遅配が発生しました。 当日の状況は、始業時(朝10時)から夕方まで社長は社に顔を出さず、夕方5時頃にようやく連絡が入り「もう少し待ってて下さい。」という事でした。 20分後くらい経って再度連絡が入り、「すいませんが、今回の給料の支払いは遅らせてもらいたい。」と申し出があり、「今から社の方に説明に行きますので、待っていて下さい。」との事だったので、社員一同、1時間ほど社長の到着を待ち、「自分のミスで今日給料を支払えなかったので謝罪します。」と簡単に説明を受け、「翌月は絶対そういう事がないようにします。」と口頭で約束してもらいました。その月の給料は、それぞれ休み明けに支払われ、遅配という形押し切られ、不信感はあったものの、翌月の社長の行動を見守るしかなかったのです。 そして翌月。3月の10日にまた給料日を迎えたのですが、案の定、始業時より社長は社に来る事も無く、丸一日連絡もないままでした。 経理を担当しているアルバイトの方は、朝10時から夕方4時までが就業時間で、いつも給料計算と給料分配・準備も担当されていた(社長はやり方を知らない)ので、アルバイトの方の終業時刻が来る前に、私からその人に「社長の帰りが遅いので、先に給料計算と給料袋の準備をして、社長の携帯にメールで準備ができている事を伝えておいて下さい。」と指示を出しておき、社長に伝えましたと確認もとってあったのですが、社長から社員の終業時刻10分前になっても連絡が無く、しびれを切らした私は社長に電話を掛けました。 その内容はこうです。(まず、繋がった時の社長の様子はいたって普通でした。) 私「社長、今日は給料日ですよ。わかってますよね?みんな社長からの連絡を待ってるんですけど…」 社長「え?なに?今日は9日でしょ?給料日は明日ですよ。」 私「…。何言ってるんですか。今日は10日です。給料日です。みんな給料もらう為に待ってるんですよ。早く渡しに来て下さい。」 社長「え?ウソ?今日10日!?うわぁー、しまったー…ごめん、日を勘違いしてたわ。ごめん。」 私「……あのね、社長、ウソはやめてもらえますか?今日の昼に経理の方に給料の件でメールが来てるはずですよ。間違うはずがないでしょう。いい加減にして下さい!」 社長「あー、すいません。今日は払えないんで、日を改めて払います。いまちょっと忙しいんで…プチッ。」 まるでガキが言い訳してるみたいな幼稚な対応に呆れ返りました。 とりあえず、その給料も遅配で押し切られ、後日支払われたんですが、もうその時点で会社と社長に対する信用はありませんでした。というのも、給料遅配だけが社員の不信感を煽っていたのではなく、社長に対する督促やクライアントからの様々な未対応案件についての苦情が、いつにも増してここ数ヶ月殺到していた事も理由に挙げられます。しかも遅配を続けているにも関わらず、新人の採用までしてしまっていたんです。一体何を考えているんだ!こんなんで給料本当に払えるのか? 前述のクライアントからの苦情というのも社長の「報・連・相」がいい加減である事が引き起こしている事ばかりで、現場はその対応に追われるばかり。実際、期日自体が遅れてしまっているものもあり、現場の作業のほとんどが利益に繋がらないものばかりで、「先の見えた会社」というイメージが社員全員に出来上がってしまい、「今すぐにでも辞めたい!」というところまで来てしまってました。 そこで、数日後に社長を呼び出して、「遅配の原因は何か?」「なぜ、連絡が取れない事が多いのか?」などを問いつめ、社員一同より「次回の給料が一日でも遅れたら、会社都合で全員解雇にして欲しい。」と条件を出したのです。 質問に関しては、「別事業の方に肩入れしすぎて、「A社」の方までうまく気が回らなかった。」との返答。要求に対しては「わかりました。」との事でした。 そして今月11日。 さすがの社長も朝から出社してました。 社員はみんな「給料がもらえる。」と思っていましたが、同時に、全員「退職届」を持参しており、給料袋と交換にそれを渡すつもりでした。 その日、少し違っていたのは、それぞれ別室に呼び出され、給料を受け取ることになったこと。 まず私から呼び出され、「退職届」と「有給申請書」を持参し、別室へ。 すると社長から「結論から言うとあなたには今日給料をお支払い出来ません。すいません。」と言われ、私も「でしたら、お約束通り、解雇にしてくれるんですか?」と聞くと、「はい。そうさせていただきます。ですが、給料お支払い出来ないのは上司であるあなただけで、部下たちには本日支給させていただきます。あなたには、先月・今月と二ヶ月分、三回に分割して支払わさせて下さい。」と言われました。 もともと、その日に退職の意志を伝えるつもりいましたし、実際会社に金がないなら、今騒いでも仕方ないと私も判断したので、「でしたら、その分割する給料についての三回の期日を書面で私に下さい。」と申し出たところ、すでにその書面を作成していたようで、4/28・5/10・5/31に支払う事を約束した書面を提出され、原本を預かりました。 会社の今後の意向も規模を縮小してやっていきたいと話していたので、経営状態が良くないものの、つぶす気はなさそうでした。 そして、その時は円満に退職出来たかに思ってたんですが、その給料分割支払い第1回目となる4/28に銀行に振り込みも無く、電話とメールと留守電で連絡しても、返答無し。その翌日にも再三電話と留守電で連絡を入れるも、未だ返答はありません。 ただでさえ、三週間も給料を待たされてるうえに、会社が書面で出して来ている内容まで履行しないなんて最悪です。ただ、ちょっと予想はしていましたが。 出来れば、全額回収したいと考えていますが、どうすれば、一番スッキリ片付くのか見当がつきません。 今後、どう動けばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一番良いのは労働基準監督署へ申請する事です。 手順ですが (1)文書で支払日を記入して自分で請求する。 (支払日になっても払われないだろうから(2)へ) (2)管轄の労働基準監督署へ行き、文書のコピーを添えて監督署へ申請する (3)後は、監督署が会社へ出向き、請求します。監督署の連絡を待ちましょう。 (速くて一週間・・・遅くて私みたいに数ヵ月・・・私は5ヶ月経過です) でも、とりあえず労働相談センターに電話して状況を説明して下さい。 最善の方法を教えてくれますよ。また、無料で色々動いてくれます。 私も未払い残業代請求で現在お世話になってます。 TEL0120-378-060(携帯からもOKです。あなたの地区の近くの事務所に繋がりますよ)

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
noname#157410
noname#157410
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/ ここでも見て納得してください。 給与は支払いの5原則があります。 http://www.kyuyokeisann.com/1-2.htm 支払いがない場合 全額請求できますけど? 近くの労働基準監督署に訴える。 特定社会保険労務士に頼む。 裁判を起こす。 どれでも全額請求できますよ。