賃金未払いで困っています。どう対処すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。社長との連絡も取れない状況です。
  • 監督署に相談したところ、同様の苦情が多くあり、勧告もされているそうです。多数の社員が辞める事態になっています。
  • 賃金未払い問題の解決策として、社長に再度催促し、念書に署名させ、内容証明を送り、監督署に申告し、小額起訴することを考えています。念書には詳細な内容を書き、社長のサインを得る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金未払いです。

新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。どうやら社員全員にです。 最初は社長から「1週間後に出す」と電話が直接あったのですが、それっきり給料に関して一言もありません。 最近では社長との連絡が取れない事が多く、逃げ回ってるように見えます。 監督署に相談したら以前から同様の苦情があり、勧告してあるけど相変わらず悪質な会社だと教えてくれました。 その時に多数の社員が一気に辞めたとも教えてくれました。 そして経営的に末期な会社だから、早々に退職するように勧められました。 申告の手続きの際にタイムカードや給料明細書等の用意が必要だと言われましたが、 給料が一円も払われてないので、もちろん明細書はありません。 試用期間中(現在)は時給○円と面接時に口頭で言われただけで書類に残っていません。 タイムカードのコピーも取りたいですが、誰が管理してるのか不明な部分もあります。経理や事務もあやふやな会社なので…。 ダメな時は自分で記録したメモでも良いと監督官に言われました。 それで、順序として「社長に再度催促する」→「念書に署名させる」→「内容証明を送る」→「監督署に申告」→「小額起訴」を考えています。 あまり大事にしたくないので、せめて念書ぐらいで解決したいのですが、 念書にはどのような事を書いたら良いのでしょうか? タイムカードのコピーを添付したうえで、 「口頭で言われた時給○円×日数分○日の総額○円を○月○日までに支払う」 という念書の文に社長直々のサインを書かせれば良いのでしょうか? 全く初めての事なので戸惑っています。その念書と共に辞める覚悟でいます。 週明け早々に行動に出たいと思うので、宜しくお願い致します。 社長に甘く見られないような文面と態度で臨みたいので、 その辺の心構え等や知識等も教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bath5
回答No.3

労働審判制度を利用したほうが決着が早いと思われます。 勤務時間については、メモ。時給については、面談時に相手が提示した金額でよいと思います。(なお、最低賃金制というのがありますから最悪の場合でもそれを下回ることはありません。) 裁判上の手続ですので、そのときにタイムカードの提出を申し立てたらよいと思います。会社内で親しい友人関係をつくり証人に立ってもらえるよう心掛けていくことも大切です。 賃金をもらい、早く転職されたほうがよいかもしれません。

tori004
質問者

お礼

ありがとうございました。早々に退職しますが、賃金の請求はしっかりと行おうと思います。

その他の回答 (3)

• oosawa_i
回答No.4

こんにちは。  No.1,2の人とおおむね同意見です。  「念書をとってから退職する予定」とのことですが、それまでの時間がとてももったいないですね。これからも給料はもらえなさそうだし、裁判をしても今までの給料が全額もらえる可能性はとても低いですし。そんなお金が会社にあれば、とっくに支払われています。  私なら明日出社してタイムカード等必要な書類のコピーを取り、最低限の残務整理をして、給料が支払われるまで出社しないことを上司にきっちり伝え(文書がいいですね)、私物を持ち帰り、次の仕事を早急に探します。  そもそも4月の給料が1週間くらい遅れた時点で、普通の人ならそうしています。もはやかなり出遅れています。  春から給料が一度も支払われていないのに、まだもらえると思って普通に仕事をしているというのは、客観的に言えば世間知らずです。  がんばって早く次の仕事を見つけてください。  参考URLも見てください。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/05_money/301.htm
回答No.2

こんにちは 給与をもらっていないことで憤りがあると思いますが いまは6月 3か月分は 月給20万としても60万位ではないですか。 「社長に再度催促する」→「念書に署名させる」→「内容証明を送る」→「監督署に申告」→「小額起訴」 はっきりいってかったるい手続き。私なら100万円以上ないとしません。 それより早く退職して次の就職を探すのが優先とおもいます。 来月7月に決まればうまくいくと暮れの賞与がもらえる。60万は半年位でとりかえせると思います。 明日会社に行きタイムカードのコピー、やめる旨を伝え挨拶回りをしてあさってから出社しない。 あさってハローワークに行く がBESTな行動と思います。 給料未払いで正当な退職理由になるはずです。がんばってね

noname#106007
noname#106007
回答No.1

労基に相談されているのですから、助言通りにすればよいと思いますが?