賃金未払いで困っています。どう対処すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。社長との連絡も取れない状況です。
  • 監督署に相談したところ、同様の苦情が多くあり、勧告もされているそうです。多数の社員が辞める事態になっています。
  • 賃金未払い問題の解決策として、社長に再度催促し、念書に署名させ、内容証明を送り、監督署に申告し、小額起訴することを考えています。念書には詳細な内容を書き、社長のサインを得る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金未払いです。

新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。どうやら社員全員にです。 最初は社長から「1週間後に出す」と電話が直接あったのですが、それっきり給料に関して一言もありません。 最近では社長との連絡が取れない事が多く、逃げ回ってるように見えます。 監督署に相談したら以前から同様の苦情があり、勧告してあるけど相変わらず悪質な会社だと教えてくれました。 その時に多数の社員が一気に辞めたとも教えてくれました。 そして経営的に末期な会社だから、早々に退職するように勧められました。 申告の手続きの際にタイムカードや給料明細書等の用意が必要だと言われましたが、 給料が一円も払われてないので、もちろん明細書はありません。 試用期間中(現在)は時給○円と面接時に口頭で言われただけで書類に残っていません。 タイムカードのコピーも取りたいですが、誰が管理してるのか不明な部分もあります。経理や事務もあやふやな会社なので…。 ダメな時は自分で記録したメモでも良いと監督官に言われました。 それで、順序として「社長に再度催促する」→「念書に署名させる」→「内容証明を送る」→「監督署に申告」→「小額起訴」を考えています。 あまり大事にしたくないので、せめて念書ぐらいで解決したいのですが、 念書にはどのような事を書いたら良いのでしょうか? タイムカードのコピーを添付したうえで、 「口頭で言われた時給○円×日数分○日の総額○円を○月○日までに支払う」 という念書の文に社長直々のサインを書かせれば良いのでしょうか? 全く初めての事なので戸惑っています。その念書と共に辞める覚悟でいます。 週明け早々に行動に出たいと思うので、宜しくお願い致します。 社長に甘く見られないような文面と態度で臨みたいので、 その辺の心構え等や知識等も教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)
回答No.3

労働審判制度を利用したほうが決着が早いと思われます。 勤務時間については、メモ。時給については、面談時に相手が提示した金額でよいと思います。(なお、最低賃金制というのがありますから最悪の場合でもそれを下回ることはありません。) 裁判上の手続ですので、そのときにタイムカードの提出を申し立てたらよいと思います。会社内で親しい友人関係をつくり証人に立ってもらえるよう心掛けていくことも大切です。 賃金をもらい、早く転職されたほうがよいかもしれません。

tori004
質問者

お礼

ありがとうございました。早々に退職しますが、賃金の請求はしっかりと行おうと思います。

その他の回答 (3)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

 こんにちは。  No.1,2の人とおおむね同意見です。  「念書をとってから退職する予定」とのことですが、それまでの時間がとてももったいないですね。これからも給料はもらえなさそうだし、裁判をしても今までの給料が全額もらえる可能性はとても低いですし。そんなお金が会社にあれば、とっくに支払われています。  私なら明日出社してタイムカード等必要な書類のコピーを取り、最低限の残務整理をして、給料が支払われるまで出社しないことを上司にきっちり伝え(文書がいいですね)、私物を持ち帰り、次の仕事を早急に探します。  そもそも4月の給料が1週間くらい遅れた時点で、普通の人ならそうしています。もはやかなり出遅れています。  春から給料が一度も支払われていないのに、まだもらえると思って普通に仕事をしているというのは、客観的に言えば世間知らずです。  がんばって早く次の仕事を見つけてください。  参考URLも見てください。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/05_money/301.htm
回答No.2

こんにちは 給与をもらっていないことで憤りがあると思いますが いまは6月 3か月分は 月給20万としても60万位ではないですか。 「社長に再度催促する」→「念書に署名させる」→「内容証明を送る」→「監督署に申告」→「小額起訴」 はっきりいってかったるい手続き。私なら100万円以上ないとしません。 それより早く退職して次の就職を探すのが優先とおもいます。 来月7月に決まればうまくいくと暮れの賞与がもらえる。60万は半年位でとりかえせると思います。 明日会社に行きタイムカードのコピー、やめる旨を伝え挨拶回りをしてあさってから出社しない。 あさってハローワークに行く がBESTな行動と思います。 給料未払いで正当な退職理由になるはずです。がんばってね

noname#106007
noname#106007
回答No.1

労基に相談されているのですから、助言通りにすればよいと思いますが?

関連するQ&A

  • 賃金未払い

    知り合いが、夜のお店で働いていたのですが、お店側が、ある日、月半ばで突然、女の子たちの時給を大幅に下げ、その月の既に働いた半月ぶんの給料も、その新しく決めた(大幅に下げた)時給で計算すると言い、さらに毎週同伴できない者には二万円のペナルティーを架すとなり、あまりにもやり方が酷いので、一週間ほど休んだ後に、お店に辞めることを告げました。 そして、新しい次のお店で働きはじめたらしいのですが、その以前のお店に指名バックを受け取りに行ったところ、そのお店の社長、部長、店長に「突然、辞めたんだから指名バックも給料も渡さない」と言われたそうです。 社長は「ヤクザを呼んでもいいが、とにかく突然、辞めた人間に渡す金はない」と、さらに知り合いは、その日も新しいお店のほうで仕事もあったらしいのですが、社長は「行かせない」と言い張り、その知り合いが勤めている新しいお店の知り合いの友人に電話をかけさせ「お前が紹介したのか、馬鹿野郎!」と恫喝したそうです。 知り合いは、下に人を待たせてあるからと口実を作り、お店を抜け出してその待たせていた人に相談し、待たせていた人がお店に出向いて指名バックだけは取ってきたらしいのですが、その話し合いの中で、社長は「時給は確定していたわけじゃない。とりあえず言っただけだ。なのに突然、辞めるなんて筋が通ってない。だからお店に戻ってこないなら、給料は払わない」と。 知り合いは「社長も店長も、はっきりと(新しい時給が)決まったと言っていた。それも突然。なのに今になって手のひらを返して決定はしていないと誤魔化しているだけ。もう次のお店で働いているし、あんなお店には戻りたくない」と困っています。 社長は「給料は払わないよ。労働基準監督署に行ってもいい。うちには労働基準監督署の扱いに慣れてる奴(部長)がいる。怖くない」と強気の姿勢だったらしいです。 こんなハチャメチャなやり方なのに、本当に労働基準監督署をもはぐらかせるのでしょうか? その知り合いは、以前の時給を知っていますし、また今回のことで他にも辞めた女の子も何人かいるので、それまでの時給を知っている女の子はいます。 また知り合いは、稼働ぶんのタイムカードのメモもあるらしいです。 ただ知り合いは「もしそんな社長と揉めて、新しいお店に来て嫌がらせされても困るし、泣き寝入りしたほうがいいのかな…」と悩んでいます。 どなたか良いアドバイスを、お願いします。

  • 賃金の未払い

    ここへの質問でいいのか、また過去に似たような質問があったかもしれませんが、よろしくお願いします。 友人の事です。 先日、就職して1ヶ月で会社(特殊なものを販売する会社)を辞めてしまいました。 給料日に給料を受け取りに行くと、なんと中には65000円(5000円は交通費)しか入っていなかったのです。 実働25日(午前8時30分~午後6時まで)ですのでこんなはずはないと私に相談してきました。 最低賃金があるのでそれはおかしいと思い、労働基準監督署(あってますよね?)に相談に行くように勧めました。 翌日、労働基準監督署へ行き、係の方が会社へ電話をかけてくれたらしいのですが、「社長は不在でわからない」と言われ後日係の方から電話をもらえることになりました。 その後、労働基準監督署の係の方がその会社へ出向かれて社長と話をしたらしいのですが、「最低賃金相当分の給料を払ってもいいが、たった1ヶ月でやめられては困る、再度求人広告を出す費用がかかるのでそれを友人に請求する」と言われたと電話してきたらしいのです。 労働基準監督署の方は友人と会社の言い分はどちらも正しいので話し合って決めてくれと言っているようです。 その会社は社長のワンマン経営で息子(友人いわく仕事はできないやつ)が専務というような所です。 支店は数ヶ所ありますが、そこに3・4人づつ営業がいる程度です。 その方達の給料は基本で13万円(50代男性)位とのことです。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? わずか6万円位(失業中の友人には大金です)で裁判をおこすのもどうかと思っているようです。 こんなとき労働基準監督署は頼りにならないのでしょうか? 近いうちに話し合う機会があるらしいので、それまでに理論武装しておきたいようです。 どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 賃金未払い・請求・裁判について

    主人の事なんですが、仕事を手伝っていた会社の去年の4ケ月分、約140万円の給料が未払いになっています。(倒産はしていません) 他の社員の方が労働基準監督署に言ったのですが、労働基準監督署の方に言わせると主人は社員ではないので支払ってもらうのは難しいと言われました。 (タイムカードや給料明細が無かったり、時間を決めて出勤していないからだそうです) でも、辞める一ヶ月前ぐらいは忙しくて夜12時前に帰ったりするのが当たり前のような生活で、他の社員より働いていたみたいなのですが・・・。 なんとか、払ってもらえる方法はないでしょうか? もしこのまま払ってもらえないのなら、裁判も仕方がないと思っているのですが、素人なので費用等、分からない事だらけです。 もし裁判になった時、いくらぐらいかかるのか、それと我が家が勝つ確率等教えて下さい。 お願いします。

  • 未払い賃金の請求について

    現在勤務している会社に残業代というシステムがありません。 労働基準法に従って残業代の支払いをしてもらいたいのですが 会社には社長と自分の2人しかいなく 社長は威圧的な部分もあるので 請求をした場合その後の仕事が物凄くやりづらくなると思います。 現在の会社には長く在籍するつもりはないので 1年以内に退職を考えていますが 退職後に残業代の未払い金を請求しようと思います。 請求の際に必要なものがあれば知りたいのですが どんなものが必要でしょうか? 今、自分で持っているものは ・タイムカードのコピー 出退勤の時刻をタイムカードに手書きで記入し、会社の社員ではありませんが経理を行っている人に毎月提出しているので、そのコピーを持っています。 ・業務日報 入社3ヶ月目くらいから毎日の出退勤の時間と、その日行った業務をエクセルで表にまとめて毎日記入しています。個人的につけているので会社には見せた事はありません。 ・出張報告書のコピー 頻繁にではありませんが出張に行くので、その時に会社に提出する出張報告書のコピーがあります。勤務時間の記載はありませんが、出張時の業務内容や宿泊先などが書いてあります。 ・給与明細 毎月もらう給与明細はきちんと保管してあります。 出来れば社内規則のようなもので、残業代についてどういうことになっているのか知りたいのですが 『社内規則を見せてくれ』と社長にいいづらいです…。 社長の留守の時に会社の中を探してみたのですが見つかりませんでした。 上記以外に必要なものあれば教えて下さい。 また社員は自分1人なので労働組合のようなものも、もちろんありませんが 以前友人に労働組合は会社単位だけじゃなくて、業界単位でもあるので 個人的にそういう労働組合に入る事も可能だと聞いた事があります。 請求にあたり、そちらの労働組合に入ったほうが有利なら 退職前に個人的に労働組合に入る事も考えています。 個人的に労働組合に入る事は本当に可能なのでしょうか? その場合、労働監督署などに行けば労働組合を紹介してくれるのでしょうか? もしわかる方いらっしゃったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • キャバクラのバイトでの賃金未払い

    月曜日に賃金未払いで少額訴訟の申請をしたいと思っています。 何かアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか。 職務内容:キャバクラ 現在までの経緯:無断欠席→しばらく出られない日々が続く→その為給料を支払わないという→仕方なく出勤する→一向に払う気配がないので仕事をばっくれる→労働監督署に行く→支払勧告をしたところ、無断欠勤の為自時給を4000円から1000円に下げた、時給1000円分なら用意しているからすぐに取りに来ても良いと言われる→金額面に納得できず少額訴訟を起こそうとする…いまここです。 無断欠勤・入店時に書かされた誓約書・ばっくれを盾に少額訴訟を起こしても異議を申立て裁判になる可能性が十分にあります。 勤務期間:7月から11月 勤務時間: 8月→100時間程度→未払い 9月→10時間程度→未払い 10月→10時間程度→未払い 訳があって出勤できず、9月・10月はあまり出勤していません。 そのために給料をもらっていません。 又、お店に入店する際に誓約書みたいなものを書かされたのですが、そこに ・辞める1ヶ月前に辞める事を申告しなければならない・給料は次月10日までに何回か出勤していないと受け取れない とあり、違反しています。 又、労働監督署の方が支払いの督促等行った際も入店時の誓約書・昼の世界と夜の世界は違うというのをいいがかり、時給1000円分は払うが4000円は払わないと頑なな姿勢です。 私もばっくれるギリギリまで給料をもらえないか話していたのですが、契約書に書いてあるようにまだ渡せないの一点張りでした…。 内容証明を送りましたが不在でもどってきたため、相手に届いてません。 こちらが用意できる資料 ・出勤日・時間をメモ集計したもの ・それを証明できる出勤予定を書いたブログのコピー ・内容証明で送った封筒 のみです。 タイムカードや入店時の説明書・7月分の給与明細等はありません。証拠はとても不足しています。 お聞きしたいのは ・少額訴訟でこのほかに用意できそうな証拠となるものはありますか ・8~10月分あわせて40万円全て受け取れるのでしょうか ・店名しかわからず、本社の所在地や会社名がわかりません。調べる方法はありますか ・意義申立てされる可能性があります。裁判になった場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか 同じ事例がなく困っています。アドバイス頂けないでしょうか

  • 虚偽の給与精査表 賃金未払い

    バイトを辞めたのですが 退職時にバイト先の会社は2021年の給与精査表を提示しました。 ◎ 会社の主張 前年の給料を調べたところ 時給1200円を 間違えて1400円で計算していた。 その結果16万円余分に支払った。 未払い給料から16万円引いた3万円を支払う。 ◎ 私の主張 受け取った給料は時給1200円で間違いない。 給料明細 及び 2021年の給与所得の源泉徴収票が証拠。 余分に受け取った事実はない。 賃金支払請求書を送りましたが支払いません。 新宿区労働基準監督署に相談したら 会社に指導はするが強制力はない と言われました。 裁判所に提訴するしか ないのでしょうか このように 虚偽の給与精査表を作ることは 犯罪には ならないのでしょうか? (例) 給与精査表 2021年12月 労働時間 合計100時間とすると 時給1200円x100時間 → 12万円  (注) 給料明細の金額 時給1400円x100時間 → 14万円 2万円 余分に払った。 未払い給料から2万円を差し引いた分を支払う。

  • 賃金未払いについて

    働いていたお店(水商売)の賃金未払いで、現在、労働基準監督署に申請してはいるのですが、監督官はオーナーと話し合ったうえで「オーナー(社長)にお金がない。お店の経営も苦しいようだから、あなたなりにお店と交渉しながら少しずつでも貰えるようにしたほうがいい」との回答。 現実問題、そのお店も、いつ倒産してもおかしくない状態なので、監督官のほうに「倒産となった場合は、未払賃金立替払制度は使えるのでしょうか?」と尋ねたところ、「水商売のお店だと正直、難しいですね。稀に通ることがありますが、十中八九、無理だと思っておいたほうがいいかも知れませんね」と言われました。 そこで疑問なのですが、水商売のお店だと何故、立替払制度が認められないのでしょうか? 雇用保険?労災保険?に入っていなくとも、立替払制度は受けられると聞いたのですが。 労働基準監督署でも、監督官が決まるまでの相談の方からは、「いや、水商売だから立替払制度が受けられないということはありませんよ。大丈夫ですよ」と親身に受け答えして頂けていたのですが…。 お店は、株式会社形態で、その会社(オーナーとその親族だけが名を連ねる親族会社)が経営するお店という形になっています。 こちらの未払い賃金に関する書類などは、まずお店に書いてもらった(稼働日数や時間、未払いぶんの金額を書き記した)明細。タイムカードのメモ…です。 夜のお店なので雇用契約書などはありません。 また歩合制(売上による時給の変動)です。 このままだと本当に泣き寝入りしかないのかと悩んでいます…。 オーナーは、少し前までは、お店の売上で毎日のパチンコ屋通い。 オーナーの息子(お店の前部長)は、お店の多額の売上金をギャンブルに使い込んで逃走。 その割を食らって泣くのは、一生懸命、現場で働いて売上を上げてきた私という、なんとも…やり切れない思いで一杯です。 どうか、宜しくお願いします。

  • 退職後の未払い賃金の請求

    時効が2年以内であることは知っています。 請求時の証拠としてタイムカードのコピー等を全て持っていない場合、記憶を辿って全額を請求して会社が支払わない場合、労働基準監督署はそれでも適切に対応してくれるでしょうか?

  • 未払賃金について

    北海道にある会社の社員です。未払い給料の問題で困っています。労働者健康福祉機構の『未払賃金立替払制度』を利用したいのですが、会社が倒産か『事実上の倒産を労働基準監督署長の認定』とあります。現在社員は全員自宅待機、事務所は賃料未払いで撤去した為実態はありません。給料の未払いが多い人では400万円近くまである方もいます。一部でもいいので支払って頂きたいのですが、会社も社長も支払能力があるとは思えません。また、倒産手続きにはお金が必要なので社長は倒産手続きをせず放置するつもりのようです。現在社員は転職活動をしていますが、未払賃金の一部でも受け取りたいと思っています。この場合どうしたらいいか、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 未払い給与、未払い残業代、解雇について

    初めて利用させて頂きます。 長文になりますが、先ずはこれまでの流れを書きます。 先月末、二年働いた会社の社長から呼び出しがあり、 『明日から週3日くらいでバイトになってくれ』 と言われました。 明日から急にバイトは生活があるので困るし、お断りすると、 『明日からもう来なくていい。辞めてくれ』と突然解雇を口頭で言い渡されてしまいました。 翌日、労働局や監督署に駆け込み、解雇予告手当や未払いの給与、未払い残業代(約250万円)を書面で請求しました。 その際、タイムカードの一部、自己で付けていた出勤退勤時間のメモ、給与明細を証拠として監督署に提出しました。 申告は請求期限に支払いが無かったら受け付けるとの事でした。 昨日が支払い期限でしたが、当然支払いは無く、連休明けにでも申告に行く予定です。 会社側に事務員を通して、離職表や解雇証明書の発行、足りない分のタイムカード及び給与明細等就業記録のコピーを要求しましたが、 『解雇ではない、無断欠勤だ。弁護士を雇ったのでもうやり取りはしない』と意見を一転させてしまいました。 長くなりましたが、これが今までの状況です。 ここから質問させて頂きます。 1、予告手当はまだ良いとしても、働いた分の給与や残業代は支払って貰えるのでしょうか? 2、基本給に残業代込と主張された場合、それは通用しますか? 労働状況として、 ・毎日17時~4時までの勤務 休憩無し ・月給16万円 賞与手当無し ・雇用保険有り 社保無し ・遅刻や欠勤は基本給から罰金として引かれます ・明細には基本給と別に残業代の欄もありますが、毎月空欄で、基本給のところに16万と書いてあるだけです。 3、この勤務時間で、深夜割増は適用されますか? 4、解雇も残業も事実ですが、相手方の弁護士が主張してくると言ったらどのような事でしょうか? 私に何か落ち度があるのでしょうか… 以上、文章力が無く、大変申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。