• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇われ側は弱者)

雇われ側は弱者?働く側には選択肢がある

このQ&Aのポイント
  • 雇われる側は弱者というより、働く側には選択肢があると考えます。
  • 現代の労働市場では、雇う側と働く側の関係はイーブンではなく、働く側にも力があります。
  • 「お金を頂く」という考え方ではなく、一緒に仕事を生み出すチームとして働くことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

> なぜ「お金を頂いているから上司やボスに強く言えない」と考えるのでしょうか。 その「強く言えない」というのがどういうことなのかにもよりますね。 たとえば、仕事に関することで、それが自分の責任範囲であれば、主張すべきところは強く主張しなければいけません(言い方の配慮はあってしかるべきです)。 主張すべきことが主張できないのであれば、それはその人が無能だということです。 無能であれば、職を失うと困りますので、「お金を頂いているから」ということになるのでしょうが、私から見れば負け惜しみにしか見えません。 逆に、有能であれば、仮に仕事を失っても、次の就職先を見つけるなり独立するなりできるはずですから、そんな卑屈なことをいう必要がなくなります。 会社側にしても、よほどの事情がなければ、有能な人材を簡単に手放すことはありません。 「強く言えない」のが自分の権利についてであれば、会社ごとの個別の状況によります。 法律や契約で担保されている権利は保障されて当然ですから、あえて強く主張しなければならないようなことがあるのなら、それはその会社特有の問題であって、一般論で語るべきことではありません。 ただし、人事や総務の仕事も、人間がやることですから間違いはあります。その場合は、確認すれば是正されるはずです。 「強く言えない」のが、共産主義的なイデオロギーを会社に押し付けられないということであれば、それは筋が違います。 「お金を頂いているから」ではなく、目指している方向が根本的におかしいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

会社にもよりますけど、社長をはじめ、上司やボスも雇われ側です。 上に強く言っても解雇する/しないは、最終的に人事部が決めるので、 別に構わないと思いますよ。 ただちょっと仕事しづらくなるとは思いますけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.8

>雇われる側は弱者ですか? 一概には言えませんが、現状ではその状況が大です。 雇用と労働は需要と供給の関係に似ていて相対的なものです。 日本は長年、終身雇用制をひいてきましたし、 そのせいで、中途入社者が不利益を受けるような 給与体制になっています。 つまり、辞めたら収入が半減しかねないので、 辞めるに辞められない。 そのあたりを見越して、経営側が労働者に対して いじめともとれるような無理を強いることがあります。 で、近年はそれらが崩れかけてはいますが、 労働人口が流動的になり、ある程度、転職などの自由度が あるようになってきましたが、これまた需給の関係で 求人が少なければ、多少条件が悪くてもその職にしがみつかないと やっていけない状況があります。 そういう状況の中で上司にかみつけない労働者の像というのは 容易に想像がつきます。 他方、地方のコンビニなんかでときたまみられますが、 時給の高い深夜バイトを雇えず、オーナー老夫婦が自ら シフトに入るというところなんかでは、 バイトに辞められては困るという感じで、 ずいぶんと労働者に気を遣うという場面がみられます。 零細企業でも、安月給で働いてくれる社員にずいぶん 気を遣うケースは昔からあります。 つまり、原則対等の関係とはいえ、職場の規模や地域によって ずいぶんと、その関係は違うのです。 特に若年層は労働の需要があるので強く言えても、 年をとってくると需要がなくなるので、言いたくても言えない。 というのは昔も今も変わりなくありがちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Genyako
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

日本では働くひとは本当に弱者だと思います。 はっきり言って、虐げられし人々です。 こちらは経営者のために働いているのだから、 労働に対して報酬をもらうのは当然でしょう。 つまり、経営者が金儲けをするために働いてあげているのだから、 経営者が儲けたお金の一部を働いた人たちに与えるのは当然なはず。 ですから、経営者(雇う側)と雇われているものは対等だと思います。 ヨーロッパではこういう考え方は主流です。 でも日本では、昨今の就職状況の悪さもあって、 何か言ったことによってクビにされたら、 再就職に困ってしまう、 だから言いたいことがあってもガマンするみたいな、 風潮になっていると思います。 同じ理由で、上司の言ったことに反論したくても、 人事考課で悪く書かれ、減給やクビになったら困ると、 ビクビクして何も言えないのです。 (それをいいことに無理難題を言って、パワハラするヤツもいますが。 話がズレますが、私は個人的に部下にも、 上司の人事考課をやらせるべきだって思っています。 上司の指示の出し方は的確かとか。) 人はすべて平等です。 これは日本国憲法にも法の下でみな平等だと書かれています。 年長者を敬うのは当然ですが、 上司だから、経営者だからエライと思い込むのは、 間違ってます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・サラリーマンは、大変ですネェ。     [ストレス][リストラ][人間関係?]・・・・・いろいろ、「悩み」は付き物でしょうかねェ?      私=「個人事業?」の立場から見ると、サラリーマン=[組織(会社)の奴隷]に見えますねェ。      だって、出勤;退勤時の彼等・・・・・地面を俯きながら歩いている印象。     皆さん、青空を眺める;楽しむ「余裕」がナイのかなァ?      私事ながら、今は「就活;不採用」・・・・・大変感謝しています、ハイッ。

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私が独立して仕事をしていける能力があれば こんなジレンマ抱えてないかもしれません。 まぁ自分でも生意気だなぁとすごく思います。 が、やっぱり雇われる側は弱者なんだなぁと。 お金を頂いていると、考えるなら それは「クライアント」「エンドユーザー」ですね。 お客様からお金を頂いて生活できています。 お金の出所はそこな気がしてしまいます。 デイトレーダー、それで食べて行けて羨ましいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

ANo4です。 〉最後の言葉がとても失礼だと思います そうでしょうか? 私は、某上場企業で20年間管理職を務めてました。 そのため、会社の企業理念や経営方針に則って目標を設定し、その目標を達成させるために業務命令を下さなければ、私自身が落第者になります。 私は、部下と言う言葉は好きではなかったですが、部下の成績を考課査定しなければなりません。 業務命令に従って良好な成績だった者とミスが目立った者や勤務態度が良くなかった者は考課査定で差を付けなければなりません。 また、協調性や責任感などに欠ける者を指導しても改まらない場合は、人事担当者に相談して人事異動させたこともあります。 社員の昇給(賞与)や昇格は考課査定で差が付くことを理解出来ないなら、会社組織を理解出来ない落第者だと言ってるのです。 働くからには給料を貰うのは当然ですが、なぜ給料や賞与の額が違うのかを理解してください。 〉なぜ「お金を頂いているから上司やボスに強く言えない」と考えるのでしょうか。 上司やボスが間違ってると思ったら強く言ってください。 但し、上司やボスの方針に逆らうなら排除されるのが現実です。

juiui3404k
質問者

お礼

はい、失礼だと思います。 なぜならあなたは、私の社会での働きを見てはいません。 イメージだけで決めつけているだけです。 もちろん私のこと分かってというつもりもございませんが、 何も知らないネット上での質問の1つに対して 決めかかったように「落第社員」と言われたくはありません。 というよりも、そもそも申し訳ないのですが 質問からだいぶ話がそれています。 簡潔に、明確にお願いします。 私の質問、補足を良く読んでください。 回答して頂いた事は、重々承知です。 立場を考えれば容易にイメージができます。 ですが、話が脱線しすぎていてとても分かりにくいです。 私も話がそれますが、 例えば経営者からとても理不尽なことを言われたり セクハラなどされても「お金を頂いているから」と考えているから 何も言えないのでしょうかね。 言い返したり(実際はしませんが)したら ご主人に逆らったとでもなるのですかね。責任の立場が違うんだから、 社会人なんだから、こらえろというべきなんですかね。 私は労働の対価が報酬であると考えております。 経営者が「働いてもらっている」私たち雇用側は「働かせてもらっている」 お互いの感謝の気持ちがあって会社を動かしていれば一番の理想ではあります。 なかなか難しいとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

雇用関係で言えば、雇用主は採用の合否を判断する選択肢があります。 また、経営方針を定め業務命令を下す権利があります。 その業務命令に従わない場合は正当な解雇理由として労働者を解雇出来る権限があります。 一方で、雇用主は労働者に報酬(賃金)を支給する義務が生じます。 労働者は「報酬を得る権利」がありますが経営方針に沿った「業務命令を遂行する義務」があります。 会社組織の業務命令は指揮系統になってるので、指揮をする順に責任が重くなりますから、部下のミスは上司が責任を取ることになります。 よって、経営方針や上司の業務命令に従わない部下やミスの多い部下を譴責処分や懲戒処分を下す権限があります。 少なくとも、部下が上司に業務命令を下すことはあり得ないはずですし上司のミスを部下が責任を取ることはありません。 このような関係をイーブン(同等)と考えてるなら、会社組織を全く理解してない「落第社員」です。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようは責任の重さがイーブンじゃないよ、と言いたいのですよね。 それは納得できます。 ただ、「お金を頂いているから」というのは よく分かりません。 そしてあなたの最後の言葉がとても失礼だと思います。

juiui3404k
質問者

補足

補足をしますと、 会社の社長がいたとして、「その人が生み出したお金も もらっているのだから、一線置いている」 「お金をもらっている」 という考えの人がいます。 「その人が生み出したお金」というのが納得できません。 もちろん社長が背負う責任はとても大きなもので 責任に関してはイーブンではありませんが、 私たち社員はそれに答えるべく、一丸となって働いております。 それに対しての報酬がお金であり、 そのお金に対して「頂いている」というような低姿勢な 考え方は何か違和感を感じます。 また、上司のミスを部下に負わされるケースだってあります。 (実際よく耳にします。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

言えばいいよ私輩はよくクレーマるぞ たまに干されるがわりと通る米国なら 日本は銀行すらケナすとキレやがるが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして^^ 私も質問者様と同じ考えを持つものです。 同じく「お金を頂いているから文句は言えない」という考えに賛同できません。 とかいいつつそういう会社に勤めています^^; 主に底辺の仕事をしているとそういう傾向が強いと思います。 私も底辺の仕事をしているのでいつもひしひしと感じています。 背景には、文句→異動、リストラされると嫌だ→お金もらってるんだから無難に行こうという考え方が あるからだと思います。 本来だと質問者様が仰るとおり、社員一丸となってお客様にとって何が一番便利なんだろうと ミーティングなりなんなりしてよりよいものを生み出すものだと思っています。 お金を頂いているからなんてやっぱり変ですね。 そういう雰囲気な会社にいると楽しくもないし、居心地も評価も最悪です。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 でも逆らうとクビになるのが怖くて言えない、というのは 何だか心情分かる気がします。 それと同じ気持ちなんでしょうかね。 まるで会社の犬じゃないですけど…、 私が考えているのは理想なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

人間的には上下関係は有りません。 社長も社員も同じ人間です。 但し組織で仕事するとき、一番大事なのは指示系統です。 社長の意思決定を末端の社員まで伝え、 末端の情報はトップまで逆に伝えなければなりません。 お金をもらっているから、強く言えないのではなく、 権限は下に行くほど小さいから言えないだけです。 会社を家庭に置き換えても同様です。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示系統ですか。小さな会社に今は勤めているため あまりそういう感覚がありませんでした。 権限といわれれば分かる気がします。 ただ、「お金を頂いているから」というのはよく分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「弱者」の意味は何ですか?「弱者」は弱者ですか?

    近頃思うんですが、「弱者」とはどういう人を差すのでしょうか? また、弱者と言われる人は弱者なのでしょうか? 私が思うに、なんだか不思議な定義だと思うんです。 なぜかというと、弱者と言われる人が(その件に関することの範囲内で)必ずしも弱いかというと、そんなことないと思うからです。 例えば、性差別の話が出ると、女性の差別が問題として挙げられ、女性が弱者とされますが、女性は弱者なのでしょうか? 弱者だとしたら、弱者なのでしょうか? 私が思う限り、女性が「強い」と感じる事もありますし、或いは本来女性だけではなくて、男性にも起きている総合的な社会問題が、女性だけの問題として歪められている事も多いと感じます。 例えば痴漢冤罪事件なんて、有名ですよね。 「この人痴漢です」と言われたら、仮に証拠がなかったり、被疑者に有利な証拠があったとしても、なかなか被疑者が有利な結果になることはありません。 仮に無罪になったとしても、被疑者にされた人は社会的制裁を受ける事がとても多いです。 痴漢事件じゃなくても、男女間での対人トラブルがこじれて、第三者が仲裁を必要とする様な状況に陥った場合は、男性側が有利になるという話はあまり聞きません。 私自身も、某所で全く身に覚えのない、いわれのない事で、(第三者からの)トラブルに巻き込まれた事があります。 第三者から、いきなり薮から棒にやられた事だった為、原因が全く分からず、後日家族を通じクレームを言った所、「別の女性からの(いい加減な)通報」が原因だったそうです。 またその時の状況から私が判断する限りだと、その通報・主張内容には不合理な点や矛盾点、考察すべし点があったのにも関わらず、向こうさんはそこを完全に無視し、完全に女性側の意見を鵜呑みにして、男性であるこちらの主張は全く聞かず、って事になりました。 また、あんな態度を取ったのにも関わらず、母親を通じてクレームを言った所、あっさり非を認めて謝罪を始めるという、随分と裏表な対応を取った為、かなり不満になりました。 他に、女性だけの割引サービスがあったり、男性が入れない商業施設とかが結構存在します。 後者の場合、函館のパスタ屋が一度物議を醸し出しましたし、他にもゲーセンのプリクラコーナーとか、女性専用の所がとても多いです。 無論、盗撮とか軟派とかの問題はあるのでしょう。 更には「男が(男だけで)プリクラ行くなんてキモい!」とか言う人もいるでしょう。 まず後者ですが、これは単にジェンダーを枠にはめた上での、決めつけと、プリクラの問題に限った問題矮小化なので論外とします。 前者は確かに問題ですが、それを「全ての男性をお断りする」程の必要性があるかというと、それは私はおかしいと思うんです。 ああいうコーナー変に柵とかで囲い込まず、不審者がごそごそ出来ない様にして、店員がきちんとチェックをし、客も不審者がいたら直ぐに店員に通報する、盗撮などは抑止する、様にすれば良いと思います。 プリクラだけの問題に矮小化せず、「犯罪が起きる事がある」→「だったら男性を全部出入り禁止にすればいい」という風な、そういう男性全部に一部の悪い人の責任を取らせる様なやり方は、良くないと言いたい訳です。 男性が居なくても起きる犯罪はありますし、もっと違った所から防犯をやっていけばいいと思います。 男性を全部犯罪者予備軍の様にしているのは、不合理だと思います。 ただの、「女性優遇」に成り代わってると感じます。 また、商業サービスに対する男性と女性の処遇に差をつけるのは、商業的な利益の為にやっている事だから、差別ではない、という意見がよくありますが、それを言うと就職の時とかに女性よりも男性の方が安定して働ける傾向にあるから、女性を雇わない、出世させない、そっちの方が会社の利益になる、ってのも是となるため、全く説得力のない話だと感じます。 また、学割とかがあるだろという話を持ち出す人もいますが、学生は仕事(やってるのはバイトぐらい)をせず独立していない、親の庇護の元にある人である事が前提、つまり一人前じゃないというのが前提にある故の物です。 これと同一視することは、女性は一人前じゃない、という様な、それこそ性差別的な物で全くナンセンスです。 だからそういう指摘は、ナシでお願いします。と予め釘を刺しておきます。 DVの件とかも、本来男性が被害者になっている事例もかなり多いのに、女性が夫や恋人から受ける暴力、みたいな、歪められた表現になっています。 後、就職の問題も、女性も大変な所は沢山ありますが、逆に男性が女性向けとされていた職場に切り込んで行くのも、とても大変です。 一般職で男性が応募してもなかなか入れません。 ショップの店員、など目に付く所の人は、女性の方がずっと多いです。 また、ホームレスは男性をたくさん目にします。 男性である事を理由に、就職ができず、裁判沙汰になった事例もたくさんあります。 だから、これだって本当は男女問わない、社会問題だと思うのですが、どういう訳か女性が受けている問題かの様に、歪められて表現される事がとても多いです。 男女問題から少し離れますね。 私の生活圏内にある、とある地上10階建て、地下1階建ての、商業施設にあるエレベータの話です。 メインホールに5機エレベータがあるのですが、そのうちの2つが一般商業エリアのみに停車する物、後の2つがレストランと映画館フロアにのみ停車する物、最後の1つが「高齢者と障がい者、妊娠している人や幼児連れの人」の専用エレベータになっています。 このエレベータ、必要なのか?とよく思います。 勿論、常に常に混雑していて、そういうエレベータを必要としている人が乗れない様なビルであれば、理解もできるのですが、このビルは私が知る限りそうでもありません。 それよりもこのビルで問題と感じるのは、かご自体は混雑していないが、特に一般商業エリア側用のエレベータは、全体に満遍なく商業施設がある故に、呼出し・停車階が多過ぎる事で、待ち時間が非常に長く、両者が団子運転をしている事が問題です。 呼んでから3分ぐらいエレベータが来ない事が常態化しています。 なお、上よりのフロアを使う場合のみ、レストラン階のみのエレベータに代わりに乗って、そこからエスカレータを使う方法もありますが、そちらは距離が遠い事自体が待ち時間を長くさせているし、乗り換えやエスカレータを降りる事で時間を使うため、あまり変わりません。 待ち時間が長いと感じているのは私だけでないみたいで、待ちきれずにエスカレータで上がっちゃう人も大変頻繁に目にします。 そうなると、無人でエレベータが停止する階が無駄に増え、更に待ち時間が増すという悪循環状態です。 その点、この状態で「弱者『専用』」のエレベータを作る事が果たして得策かというと、そう思えないんです。 実質、皆イライラしているせいか、このルールは殆ど機能していません(弱者じゃない人もこっそり乗ってる事がよくあります)。 いつもこのエレベータはガラガラか、あるいはそういうインチキ利用ばかりを目にします。 私も実は乗った事ありますが、他のエレベータと違ってすぐ来るのでびっくりです。 それよりもそういう環境なのであれば、専用エレベータは廃止して、車椅子やベビーカーなどエレベータを絶対に必要とする人、妊娠中など普通の人よりもたくさんのスペースを必要とする人、等が乗って来た場合に、エレベータのかご内に十分なスペースがない場合には、若い人や健康な人、急ぎではない人が降りて、そういう人に譲って、次のエレベータを待つ様にすれば良いと思います(優先利用です)。 専用エレベータはガラガラで、弱者でない人は何分も来ない、異常に遅いエレベータの到着を待つってのは、弱者支援の範囲を超えるものになっていると感じます。 あくまで、普通の人と同じ様に社会生活が営める、様に支援する事は必要ですが、特別待遇や優遇なんて、上に挙げた人達に必要な物ではないと思います。 さて、上に挙げたものを考えると、段々弱者が本当に弱者なのか分からなくなってきます。 弱者として扱われている人達をバックアップする制度が、色々と間違った方向へ進んでしまっています。 さらにそういう、『間違った方向のもの』に限って、過度なサービスになっています。 また、弱者としてはカテゴライズされていない人に、過度の負担を掛けるもの、逆差別になってしまうようなもの、あるいは逆差別ですらなく、独立した差別になってしまうもの、なども非常に多くなっています。 だから、弱者の定義ってなんなのでしょうか? 弱者は、弱者なのでしょうか?

  • 弱者に対する救済措置

    弱者に対する救済措置 この不況で母子家庭やらホームレスやら無職者やらが一層増えています。 そのほかにも各障害者など一般的に社会的弱者と呼ばれる人たち。 いつもニュースで生活保護の問題やら、いまだと口蹄疫による畜産農家への援助など まあこういった人たちを助けるのはすばらしいことだとは思うんです。 でもなぜ助けなくてはいけない?と思ってしまいます。 私自身も家庭離散、実家の差し押さえ、借金まみれなど人生の底をそれなりに味わいました。 今はある程度の生活水準を保っていますが。。。 日本人はずうずうしいとおもいませんか? 牛が全滅したから国が助けて。 仕事が無いから、仕事できないから保護して。 私がこの先仕事もできなくなりお金もなくなったら自然のなすまま死にたいと思っています。 ちょっとひねくれてるかもしれませんが。 ご意見ください。

  • 社会的弱者

    昔からの疑問です。 小学生の頃、クラスに車いすの子がいました。その子は極々普通の男の子でした。。僕はその子の事が嫌いでした。特に理由はないけれど、嫌いでした。 彼は周りの助けがなければ生きてい聞けません。専属の先生が付いていましたが、クラスのみんなも彼の事を助けていました。 先生は言いました。彼の事は助けてあげてください。人は平等です。彼が歩けないのは個性の一つである。皆さんも、一人では生きていけません。誰かに支えられて生きているのです。あなたが人のためにやった行いはいずれあなたに帰ってくるでしょうと。 僕は昔から異常なほど空気が読めるので、彼を助けてあげました。クラスの全員が一丸となり彼をサポートしていました。素晴らしいことだと思います。 でも、僕はある種の違和感をずっと感じていました。 中学生になり、ある考えが浮かびました。 人間も動物です。弱いものは淘汰され、強いものが生き残り、遺伝子を残すことができる。それの繰り返しです。昔はそうだったと思います。身障者も、ろう者も、盲目の人も、淘汰されました。それは仕方のないことだし、当然の結果です。 時は進み、文明が栄え、人は強い理性を持ちました。そして人は生まれながらにして平等となりました。 でも本質的なことを言えば、彼らは淘汰されるはずだった存在なはずです。彼らを許容できる受け皿ができただけの話です。 生活保護受給者もそれと似ています。お金を稼げないということは食べるものがないということです。つまり、死ぬ。でも、受け皿があるため、何とか生きることができる。 だから、当然僕はこう思うのです。彼らは世間様に感謝しなければならない。死ぬはずだったのに、生きていられることを。必要最低限の文化的な生活は送れていることを。 僕はこの考え方が正しいと感じる一方、異常なほどの罪悪感を感じます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 何々嫌いは社会的弱者と理解してよいのでしょうか?

    社会の中のコミュニティーで多い様に感じるのですが、「何々が嫌いな人もいるのだから止めて下さい」といったように、時には禁止化、時にはマナー化してそれを強要される場面が我々の生活の中で遭遇します。 例えば共同住宅などでペットを飼って良いのかの是非。最近のマンションではペット可のマンションなども出てきています。 例えばタバコの喫煙についての是非。近年は特に顕著になっています。条例化して禁止している自治体もあれば指定した場所での喫煙の強要(企業などで多い)、外でタバコを吸う時には携帯灰皿を持つべきだといったようなマナー化の強要などがありますね。 例えば公衆浴場。最近は大型銭湯、所謂スーパー銭湯などで多くお目に掛かる事が多いかと思いますが、「刺青が入っている方は入浴できません(結局のところ門前払いですね)」「湯船に浸かるには必ず体を洗ってから入浴してください」というような個人のライフスタイルを一切無視した禁止化、マナー化がまかり通っています。 その他にも例を挙げていけば色々と事例が出てきそうですね。 こうやって例を陳列していくとぶち当たるのが、禁止およびマナー化に至るまでの背後には、必ずといっていいほどそのコミュニティー内の人々の中でそれが嫌い、あれも嫌いという一種のクレーマーが存在することも絶対条件です。多数派なら納得もいくかと思いますが少数派でもそれは成立する。 私は、これらの例を挙げてみて自分なりに考えた時、社会福祉政策としての『弱者の擁護』に当てはめて考えると、意外とあっさり問題は解決するのかなと思いました。 だからといって、制限されている側が強者というわけではないと思います。 企業にとってみれば『リスク管理』の一端でしかないことも社会にでて、まず勉強したことです。 私は社会学に関しては殆ど知識が無いといってもいいでしょう。 だから皆さんの意見が必要不可欠だと思いました。 しかしこのまま私の持論を結論付けるとするとなると ~が嫌いな人=社会的弱者(仮)と定義付け、その救済措置としてのライフスタイルの制限化、禁止化、マナー化の強要が、当該コミュにティーの中で発生していると考えてしまいます。 私は弱者だからといってそれをどうこう言う資格はありません。国の施策ですから、なるほどと頷くしかないのです。 こんな現状を理解するためには上記のような弱者化して社会を捉えることが本当に真であるのか、自信が無いのでどうか皆さんで意見をいただきたく質問させていただきました。 長文駄文で申し訳ありません。

  • アマ側の考え

    日本学生野球協会の事務局長は「こういう事件は遺憾。攻めてくるのはプロ側で、学生側は 日本学生野球憲章があって守っている。17、18歳の子をお金で買うのはやめていただきたい 由々しき問題だ」と言って、希望枠は撤廃せよとのことです。 言いたいことはわかるし、もっともだと思いますが、その前にアマの体制はどうなのでしょう? 推薦入学で直接お金を渡すことはしませんけど金額的に優遇されている学生は いっぱいいるんじゃないですか? 私はそれがプロからの優遇に対して何とも思わないとかいう甘えた考えにもつながってるんじゃないかな? と思います。 もちろん、今のアマ制度ではそれ(推薦で色々と優遇)は違反ではないと思いますが 同じようにお金が動いていることに対してはどうなんでしょうね? 皆さんはどう思いますか?

  • 気持ちを込めた雑巾掛けって素足でやるものですか?

    高1女子です。 こちらでも意見を聞かせて下さい。 うちの学校は月に一回集められて体育館の雑巾掛けがあります。 校則違反、寝坊の遅刻など何かの理由があって該当した子が呼ばれます。 私は違反一回、体育の授業を休んだ補習で一回呼ばれました。 雑巾掛けは素足になります(靴下も脱ぐ) 先生は雑巾掛けで素足になるのは、昔から修行や丁稚奉公みたいに気持ちを込めたい時は素足が常識と言います。だからと言って冬の寒い時も素足でやるのはどう思いますか? 「夏はいいけど冬は足が冷たいからせめて靴下履きでも」って先生に言うこと自体が非常識ですか? 何かいい考えはないですか?

  • ホームレスのお酒・タバコ

    ホームレスのお酒・タバコ 前々から、ホームレスの方々について疑問をもっていることがあります。それは去年、山谷のホームレスへのボランティアへ行ったとき、確かなものとなりました。 山谷周辺には、タバコを吸ったりお酒を飲んでいるホームレスの方がたくさんいました。 それで、何でこの人たちは、そのお金を貯めて安定した暮らしを求めないのだろうか?と思いました。  でも、路上生活に満足していて、その日生活できるだけのお金を稼いで生活している人はそれでもいいと思います。 ですが、「すべて社会が悪いんだ。自分は弱者。社会は弱者を守ってくれない。働きたいけど仕事がないんだ。」と嘆いてばかりいて、ボランティアの炊き出しやお弁当を頼りに何もせず寝ている方はそれでいいのでしょうか? 今ドキュメント番組見ていましたが、そういう方に限って、仕事を選んだり、生活保護を頼りにしていたり.... なぜお酒を飲むのかとボランティアの方に聞いたら、寒いから温めている。と言われましたが、みんながみんなそうでしょうか? たしかに、弱者に社会が手を差し伸べるのは当然なことだと思います。でも、働かず人に頼ってだけ生きている人は、弱者というか、無力者というか.... サラリーマンのおじさんも、みんな頑張って働いてお金をもらってるのに、なにもせず、みんなの頑張った結晶の税金を使うのも残念な感じがします。 そんな考え方、非人道的なことでしょうか。 そんな無力な方々の意欲を変えたり、社会をよくするためにはどうすればいいと思うか、みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は社会は悪くないとはもちろん思っていません。 責任もあると思います。

  • 身内が仕事でミスをして、会社側から請求されています。

    身内が仕事でミスをして、会社側から請求されています。 運送業の仕事をしている時に、無断で仕事を休んでしまい その荷物が届かなくて 会社側に請求が来たと言って お金を払うようにと何度も自宅に電話があり、結局150万円ぐらい払いました。 それで話は終わったはずだったんですが、 10年以上も経った今 また電話がかかって来て お金を請求されています。 どうしたらいいですか? 

  • 論理的な力

    現代では、どうして論理力がここまでもてはやされるのでしょうか? また、みなさんは、この流れについてどう思っていますか? 具体的な意見はありませんけども、私はあまりいい気持ちではないです。 考えをお聞かせください。

  • いじめ相談で加害者側の味方の意見を言う親

    子供が学校や仕事でいじめやトラブルに巻き込まれてることへの愚痴を親にこぼした場合加害者側の味方につくような意見を言い、その言い訳として『考えが甘いのよ』と言うのはいい躾ですか?

専門家に質問してみよう