彼との関係に喧嘩が続く…価値観の違いが原因?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係で喧嘩が絶えない。価値観の違いや発言・態度に対する不満が原因で、周囲からも非難されている。
  • 彼とは婚約まで進んだが、最近は喧嘩が続いている。彼の言動に対してストレスを感じ、別れ話も出ている。
  • 彼は将来が不安で、仕事や将来の結婚に対して否定的な態度を示している。価値観の違いから喧嘩が増え、別れを考えているがなかなか別れられない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気なら毎日喧嘩でも別れないですよね?

彼とは価値観が全然合いません。そして日頃の発言や態度も癇に障ります。親や友達からも、最低男だと言われるくらいです。よく喧嘩になります。彼的には私が非常識らしいですが、私としては彼がおかしいです。何度も喧嘩になり、すぐに彼は別れると言いだし、私が謝罪しすがりついて復縁の繰り返しでしたが、喧嘩にならないように注意しながら婚約(彼は親と絶縁しているので正式な婚約ではない)までいきました。結婚したら喧嘩も収まるのではないか、と。 ですが最近私も我慢の連続だったので喧嘩を立て続けにしていました。彼が勝手にイベントに参加しようとしたり(必死にお金貯めてるのにお金がかかる)、彼が不謹慎にも大震災の見物に行くとか、彼の言い方が悪いとか、新築を買うに当たっての場所やら間取りやら、彼がお金がないのにすぐ結婚しないと嫌だと言ったこととか(私はあと半年お金貯めようという考え)で喧嘩になり、彼はすぐ結婚できない事に拗ねました。 で、そういうのもあってか、仕事が嫌だ、何もかも頑張るのがめんどうだ、とうだうだいっていて、彼は俺は鬱かも言い、私は将来を心配になりました。「(結婚して将来的に働かないとかないの?)大丈夫?」的な事を言ったら、「わからない。てか責められても困る。優しく体を心配してくれるとかじゃないのか」みたいに、また喧嘩に。 別れ話みたいになり、私は「頑張るから支えてよ」とか「俺は別れたくない」とか、そういう気持ちがないの?ときいても無言… 彼は「俺を支えるなら別れたくなしい、責めるなら別れたいって思う」と・・・ 私も熱くなり、「そんなんご都合主義やん!自分に都合いいかで別れを決めてるだけやん。私に愛情とかあったり、好きだから別れたくないって気持ちはないんや?」 彼はそれに対し無言で「どうせ俺は弱いしクズみたいな人間ですよ、すいませんねー」 って言って電話の電源を落ちされました・・ 私はきついこと言ったことに対して謝罪メールをしました。 翌朝、「いろいろ考えたんやけど、確かにお前のいう通りやねん。絶対別れたくないって気持ちがないねん。だから別れよう」って 私は、婚約までしといて(3日前までは好きって言ってたのに)そんな簡単に言われた事がショックでした。 私も疲れたのもあって、彼からの別れようメールに同意したのですが、いつものようにまた、その後自分でも呆れる行動をとってしまいました。私は2時間かけて彼の会社に行ってしまったのです 5時間待って彼と会いました。 彼の発言→「続けても絶対巧くいかないから続ける意味がない」「結婚5月中にできないなら一年後でも5年後でも一緒」「新築話進めてたけど、本当は家なんて買うつもりなかった。こうやって別れると思ったから」「何かめんどくさい、仕事も、こうやって話するのも、新しい女を探すのも、生きてることさえメンドクサイ」「他の女の方が相性合うかもしてないけど、お前と合っている面で合わんかもしれないし、可愛くないかもしれないし、俺が親と絶縁してる事を受け入れてくれないかもやし、かといって全部理想な女がいるかもやし」「俺が娘の父親なら結婚直前で別れるとかいう男は駄目だって反対するけどな」「別に3日前のお前への好きって気持は嘘じゃないけど今は付き合いたいと思わない。それをそれまでの気持かって言われたらそうなのかもしれないし、自分でもよくわからん」「俺頑張ってもまだ未熟やし、お前にはもっと大人でいい人いると思うし普通にいい男と付き合えると思うけど、何で俺にこだわるん。このままじゃ将来俺喧嘩になったら怒鳴ったり殴ってまうかもしれんで。だから別れた方がいい」「俺冷たくなりきれないお人よしやから同情で付き合ってあげる事ならできる。けど絶対後悔するで?幸せにできない」 プライドずたずたです。彼が、生きる事もメンドクサイって言う横顔を見ていると、ああこの男駄目だ…とつくづく感じましたが、執着心がまだ残っていて、私は家を買うのもやめて同棲にしよう、と提案してしまいました。この期に及んでも、別れ切れなかったのです… 絶対こんな男に未来を託せないって思ってるのに… 彼は最後まで、「無理だと思う」と納得はしてませんでした。 けど、3日前に好きだ!ってなってて、そんな簡単に冷めてしまうものなんでしょうか…別れようって思えるものなんでしょうか…私は別れたくはないと思ってしまうタイプなので理解できません… これも価値観の違いでしょうが、私は他人とは価値観が違っても当然だし話し合えばいいと思ってしまうけど、彼は話すと喧嘩になるし価値観合わないなら相性合わないから所詮無理という考え、みたいなのです… 親は彼を反対していますが同棲なんかしたら、肉体的に満たしてやるみたいなもんだし、大事な娘を、親もいない男に猫の子をあげるみたいに容易にあげれない、と言います。 親の気持ちもわかるし、私も、彼の気持がそうやって冷めたり、別れようって言われる事に大きな不信感もあるし結婚は無理かもとも分かっているので籍を入れる事をやめようと思っているのですが… なんか私も彼を愛しているのではなく、執着でしかない気がしますが、それは今だけでまた安定したら好きになる可能性もあります。彼のほうはどうかわからないし、またすぐに別れようといわれるのかもしれないけど… 喧嘩が続いたら、冷めたり別れようってなるんですか? 彼は私を本気で愛していないですよね?本気ならどんなしんどくても毎日喧嘩でも別れないですよね? 一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.12

ごめんなさい。 >彼の結婚を急ぐ理由・・・彼曰く ・今自分的に起動にのってるから(数ヵ月後ならモチベーションがさがり結婚する気がない・めんどくさい ・今の社宅が環境悪い ・私と一緒にすんだら喧嘩をしないのではないか ・おいしい手料理がたべたい。家事がめんどい ・もちろん好きだから一緒にいたいってのもあるよ、 です。 どうみても、彼があなたにどうみても 寄生するためにしか思えませんw その上で、喧嘩しておいて別れたい・・・要は、もっと都合のイイ女がいいってことじゃない? 結婚したいといって、すぐに結婚できないことをスネるなら それなんて、本当の恋愛結婚でもなんでもないよ。 結婚して、彼が半分楽になりたいだけ。 (普通の人はまちますよね) で、質問の答え。 >喧嘩が続いたら、冷めたり別れようってなるんですか? →なる。どんなに好きでも、無理なものは無理だから。 >彼は私を本気で愛していないですよね? →はい、好きであれば結婚ぐらい我慢して待つ。 >本気ならどんなしんどくても毎日喧嘩でも別れないですよね? →いいえ。本気でも喧嘩したら分かれることもアル。価値観なんて、一生合わないから。。 しかし、そもそも本気で好きなら毎日喧嘩しない。 >一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか・・・ →悪化する。

その他の回答 (13)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

他の一般男性で有ったら彼と別れたあなたとは絶対に結婚したく無いと 考えるでしょう。   彼に結婚したいといわれながら保留する。  結婚に何を求めているのでしょう。  婚姻届は役所に紙を提出するだけです。   彼とはもう体の関係も有るのでしょう?   もう他の男にとってあなたは彼に汚されたただの女の体でしかありません。  他の男にとってはすぐに男を裏切る女、決して今後強い絆を築ける相手では無い。  付き合っても常に後ろから切られる殺気を感じて生きなくてはいけない女。 途中で婚約破棄するようないい加減な女。     >一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか・・・  それはわかりません。  しかし一旦結婚して別れたほうが処女でないことの正当性は  主張できます。  結婚もしないで男に体を弄ばれた女よりは何倍か  いい印象を受けます。    さらに結婚して離婚した方が法律を味方につける事が出来ます。    今のままでも別れれば慰謝料を請求できます。 しかし婚姻暦が無いので慰謝料も安くしか支払ってもらえないでしょう。      

kotsuka12345
質問者

お礼

あの、全て勘違いされてます。 わたしは処女だし、結婚破棄してくるのは常に彼のほうです。親は彼を怒っています。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.13

親の言うことが正しいニャ。  彼には人として当たり前の誠意が微塵もないニャ。もてあそばれているだけニャ。 「本気なら毎日喧嘩でも別れないですよね?」  これは質問者の願望であって、彼はその場その場で質問者に期待を持たせるようなことを言ってるだけニャ。多分、彼は「この女はオレにぞっこんだから、適当にあそんでやろっと」程度にしか持ってないニャ。本気で好きならもっと相手を大切にするニャ。  もう一度言うが、親の言うことが正しいニャ。  縁を断ち切って新しい恋人を見つけるニャ。そうすれば、今の男がどんだけグダグダで最低な男だったがよく分かるニャ。

回答No.11

貴方が僕の妹か友達なら 生きることにさえ面倒くさがっている男に 絶対に渡したりしません まず「責任感」と言う言葉を辞書で引いてみさせましょう 結婚には責任がついてきます 結婚することが目標の男なら、絶対僕なら反対です ただ、喧嘩が続けば嫌にはなります 冷めるのではなく、辛くなるんです でも確かにご都合主義だし 「どうせ俺なんて…」みたいなこと言われると 男らしくないといら~~っと来ます 女性に言われてもいら~~っとするセリフですが 理性と感情で決めたこと、どうであろうと後悔されませんように 僕の女性の友人は招待状までだして、結婚をやめました 「このヒトと幸せになれないな、このヒトの子ども産みたくないって思ったから」だそうです

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.10

皆さんの意見は別れなさい、と言う答えばかりですネ 質問の裏を見れば、結婚して一緒に住めば喧嘩はなくなる。 一緒になることに背中を押してほしいのですネ >一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか< 喧嘩は無くなるかもしれませんネ 一度一緒に住んでみればすべてがわかると思います。 ので爺は結婚することを進めます。                   爺の独り言より

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.9

既婚男性です。 あなた方は凄いですね、その様な状態で、一時的にせよ、よく婚約まで されたなーって思います。 と言うことは、一通り読ませて頂いて思うのですが、あなたが彼を婚約 から結婚へと引っ張っている気が致します。 彼の結婚したい、と言う気持ちではなくて、あなたの結婚したい気持ち に、彼が動かされているんでしょう。 だから、結婚するんだったら、あなたに説得されたその気持ちが有る今 のうちで、時間がたてば、その気持ちにも、自信が無くなる、なんでし ょうか。 お互いの価値観の違って有るのが当然で、衝突することもあるでしょう。 そこで話し合って解決を図る訳ですが、お互いが自分の価値観を相手に 押し付けようとすると喧嘩になります。 相手も認めて、自分も認めてもらう、つまりは、歩み寄りがないと、衝突 の繰り返しになってしまいます。 でも、自分のほうが正しい、と言う思いが、我を通す事になりますし、相 手が間違ってる、と責める事になりかねません。 そこを、歩み寄れるのが、相手を理解したいと思う気持ち、即ち、愛情で はないでしょうか。 でも、そんなことを繰り返してばかりいると、理解が丸め込まれた、歩み 寄りが我慢した、に変わって行きます。 ですから、お互いの価値観っていうのは、似通っているほうが良いに決ま っています。 結婚は、やはり、価値観の似通っている方が良いんじゃないでしょうか。 >喧嘩が続いたら、冷めたり別れようってなるんですか?」 喧嘩が続く事に問題があるんじゃないでしょうか。 ですから、気持ちが冷めて行くし、分かれよう、と成るんじゃないでしょ うか。 >彼は私を本気で愛していないですよね?」 そうだと思います。 >本気ならどんなしんどくても毎日喧嘩でも別れないですよね?」 そうですね、彼はあなたに流されてきた部分があるんでしょう。 >一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか・・・」 あなたは何故そのように思われますか? わたしは、一緒に住めば、余計に喧嘩が絶えないんじゃないかと思います。 すぐ目の前に相手が居るのですから、時間を置いて考えるより先に、言葉 が出てしまいます。 それは、きっと感情的な言葉でしょうね。 そして、その言葉を受けたほうも、きっと感情的になるでしょう。 お二人が、どうなって行くのかは分かりませんが、無責任に言わせて貰えば 分かれられた方が、と思いました。 (ごめんなさい。)

kotsuka12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆ですよ。 私、結婚願望はないのです。 むしろ、結婚が先でもいいと言って、結婚を焦る彼と喧嘩になりました・・・ 親への紹介も彼に急かされて、です。 今までは私が折れているので、関係が続いています・・・ ですね、前の彼とは何かにつけて価値観が同じで、違う所がありませんでした。うまくいっていました・・・ 今の彼とは常に感情を共有できず寂しいです。 彼が結婚を焦っているのは、結婚したら喧嘩がなくなったりすぐに仲直りできると思っているからです。また、責任があるので簡単に別れを選ばないから、って。 私も別れたほうがいいとは思います…理性で。

回答No.8

こんにちわ。 いや、だからさ(^_^; 貴女この彼の事を何回質問してるの? 新築の家の場所を揉めるならともかく、カレー事件は 貴女の受け止め方ひとつだっての。 何回も書くけど、別れるのが正解。 亡くなった元婚約者には賛美の嵐なのに、今彼は 悪口ばっか。 私は正直貴女の文章から彼への愛情はカケラも感じられない。 この質問だって愛してるから別れたくないって感じ しない。 なら別れなさいな。 くだらない執着なんて意味ないしね。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.7

たとえ好きでも毎日責められたらイヤになってくると思いますよ。 特に男性は女性からクドクド言われるの大嫌いですからね。 結婚後もそれが続いたりエスカレートすると思えば、ゲンナリするでしょう。 他人と価値観が違っても当然と思っているのなら、 アナタが彼に合わせたらケンカにならないのではないでしょうか~? それができないからケンカになるのでしょう? 「幸せにできない」 そう言い切る人となぜ結婚したいと思うのでしょう? 男性はこういうことに関しては嘘をいいませんし、いいにくいことはなかなか言わないものですけれど、 そこまでハッキリ言われるのであればキッパリ別れたほうがいいと思います。

回答No.6

私の娘なら、もちろん反対します。 親は先に死にます。大事な娘を本気で娘を好きかわからないような、生きる事もメンドクサイような男に託すなんて言語道断です。 …でも仕方ないです。 大人ですものね。 どんなダメ男を選ぼうと、最終的には見守る事しか出来ません。 客観的に見て、あなたのそのバイタリティーを、情熱を、ぜひそれに見合う相手に注いで頂きたいと思います。 お互いに思いあう幸せな恋愛が世の中にはあります。 焦らず自分の人生を楽しんで下さいね。

kotsuka12345
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 時間により、返信を一部に限らせていただきます。ご了承ください。 彼は自分から「俺が娘の親なら、結婚直前で別れるという最低な男は許せないし反対するよ。そんな不安定な男無理だし」と言ってました…汗

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>彼とは価値観が全然合いません。 ↑ 冒頭に「結果」らしきモノ書かれてますけど・・・。 (^^; そもそも、価値観の合わない人と「結婚しよう」なんて、普通考えないと思うのですが・・・。 >喧嘩が続いたら、冷めたり別れようってなるんですか? ↑ はい。 私なら、顔を見るのも「イヤ」に成りますね。 >彼は私を本気で愛していないですよね? ↑ 多分、そうだと思います。 いえ、昔は「本気」だったとしても、今は「?」が付きます。 >本気ならどんなしんどくても毎日喧嘩でも別れないですよね? ↑ これは、自分の場合ですが。 『本気で愛してる人と毎日ケンカなんかしません』。 よく、「ケンカする程、仲がいい」なんて言いますが、こう言うカップルや夫婦は、「ケンカの治め方」も手馴れているのが普通です。 ケンカが「スポーツ」みたいに、一種の「蒸気抜き」と言うか、「ストレス発散」みたいな役割を果たしているのですね。 むしろ、お互いに「ケンカ」した後は、 「あ~、スッキリした」 と言わんばかりで、こんなケンカなら毎日やってもどうってコト無いでしょうけど。

noname#143314
noname#143314
回答No.4

失礼ながら、彼と彼の親が絶縁状態ということですが、 いつからなのか、原因は何なのかはわからないこと ですが、彼の考え方や態度などが少なからず影響し ていると思います。 親を大事にしていない状態や気持ちは、これから質 問者さまと結婚したらもっとひどい形になって出てくる と思いますので、質問者様が幸せになれるかといえ ば答えは「ノー」だと思います。 つき合っているときの喧嘩と結婚した後の喧嘩はま ったく違いますよ。「欲しいもの」を手に入れた後は、 わがままもエスカレートしてしまいます。 質問者様にとっても、結婚して、もし離婚となったら バツイチになってしまいます。バツイチはテレビで いうほど軽いものではありません。一度しかない自 分の人生をなるべく納得する形、つまり両親から 賛成されて、自分も迷いのない人と人生を歩んでく ださい。「この人しかいない!」と思っても一緒に 住んでみるといろいろ問題も生じてきます。 でも、この人しかないと思える人はそうはいません。 あなたにとって運命の人はかならず現れますから 急がず、焦らず、妥協せずに、冷静に判断し幸せ を掴んでください。

kotsuka12345
質問者

お礼

親との件は、 彼が弟と喧嘩→親が弟に「お兄ちゃんに謝りなさい」と言わなかったから彼が親に激怒→家出→家出したのに親が謝罪にこなかったから彼は更に激怒→私の忠告で実家に帰る事を決意した彼→親が一日目の食事を用意してくれる→彼食べない→2日目からご飯がでない→彼、「俺が折れて戻ってきてやったのに親は謝罪どころか飯も用意しない」激怒→家出、です… 交際当初聞いた時ドン引きしました…が好きになってしまった後だったので…

関連するQ&A

  • 本気で心から愛している人だったとしても、あまりに喧嘩が多かったら疲れますか?

    喧嘩の理由はお互いの家の決まりにあまりにも差があったりです。 気持ちは減らなかったとしても、このままではお互いによくないと思い別れを選ぶことはありますか? 喧嘩の原因である、家の違いについてですが。。 (彼の家の事です) 2人で歩くのは周りから見て見苦しいから会うな・手は繋いではいけない・お金もないのにでかけるな・ 家には連れてくるな・彼女の家にも行くな・18時以降は出ていけない・会わずに電話でいいじゃんと言われ 電話すると、「電話は迷惑」と言います。 私は19歳で社会人二年目ですが、門限は22時で彼の母には「いいかげんな子」扱いされています。 すごくラブラブでしたが、今は会うこともできず、もう別れそうです・・ 彼は1歳下で、高校を卒業したばかりでお金が無いので 家で私が彼のためにご飯を作っても(2人で食べます)「家族と食べなさい」と言われます。 何もかもがダメだと言われもう苦しいです。 今まではお互いに大好きで毎日会いたい・離れたくない。という気持ちでいっぱいでしたが 会えても1時間弱。しかも帰れば彼は、母親に叱られる毎日で・・・ 私達が常識を逸脱している事があれば正してくれて当然です。むしろお願いしたいです。 ですが、個人の自由の範囲内の事まで規制されて、こんなの恋ではありません・・・ 彼は、将来的に私と結婚したいと思ってくれていて、自分の家があまりにもおかしいと分かっていますが 彼の両親は理不尽に私への印象が悪いので、できるだけ私の印象を良くするためにも 親に言われたこと(2人に関する事)は全て聞いて実行しています。 彼は家の手伝いもきちんとして、親が悲しい気持ちが分かるからといって夜ご飯は家で食べる様にしています。 どうして彼は親の気持ちを分かろうとするのに親は彼の気持ちを無視して言いなりにさせるのでしょうか。 彼は、親の言うことも聞かなきゃ家を追い出されるし、彼女である私の意見も尊重したい(本当に最低限の意見ですが)という事で もう疲れてしまっています。 言い方が悪いかもしれませんが、親が必要以上の事を口出ししなければ本当に円満なカップルです。 彼の事は大好きで心から求めています。離れたくありません。 ですがもう限界という気持ちもあります。 私が幼い心の持ち主だから我慢ができないのでしょうか? 何でもいいので、思うことを教えてください・・ 彼は、親の言う事の明確な理由も分かっています。 確かに、分からないでも無い理由ですが、従わせる権利は無いと思っています。 彼は、自分だけの事なら親が理不尽な事を言えば反抗もしますが 2人のことになると、もし彼だけが反抗しても私の印象が悪くなる事が分かっているので我慢しています。 それに、あまり口答えをすると本当に追い出すような親です。

  • 結婚前に喧嘩をしましたか?

    婚約者とよく口喧嘩します。 内容はくだらないことですが、 決まって電話で喧嘩します。 婚約が決まってから、毎週一回は電話で口喧嘩します。。 会っているときは、絶対に喧嘩しないのですが・・・・ 皆さん、結婚前によく婚約者と喧嘩しましたか? それで結婚を止めようとか悩んだことありましたか? 僕は、結婚を止めようとまでは思わないのですが、 これから先も、続くかと思うとちょっと不安になってしまってます。。

  • 喧嘩が多いです。

    一年弱付き合っている彼がいます。 私は28で彼は23歳の歳の差恋愛です。 最近価値観の違いかすれ違いや喧嘩が立て続けにありました。 一応仲直りはしたものの、私は別れが頭をちらついています。 いくら好きでも立て続けに喧嘩するのは疲れてしまうし迷いがあります。 喧嘩の最中、何度かもう無理なのかな、別れた方がいいのかな・・と彼に言ってしまった事もありました。 彼自身はイエスノーはっきりしている性格なのですがどちらかが別れたいと思ってしまったらもうその関係は終わりだと思うといつも言っています。 私は別れたくてそう言ってるわけじゃないと伝えると、じゃあもう言い合ったり話し合ったりするのあ辞めようよ、と言われその場は収まるのですが・・ 彼自身は私と別れたいとか別に思っていないようなのです。 私には分かりません。どうして立て続けに喧嘩をして言い合って話し合って、そんなことを繰り返しているのに別れを考えないのか。別れようと思わないのか。 彼は元々面倒な事が嫌いで、喧嘩や話し合いをとても毛嫌するタイプです。 そんな事が何度もあって彼にとっては終わりにしてしまった方が絶対気楽なはずなのです。 どうしてそうしようと思わないのでしょうか? 彼の気持ちが理解できません。御意見いただけたら幸いです。

  • 喧嘩して別れたくはない

    彼も私も20代後半です、 先日私が今月金欠だな~と話していた時に彼が 親に援助してもらったら?とサラっと言いました。 私はありえないと言う感覚で、そんな事できるわけ無いじゃんと言い 彼は(どうやら親に未だに貰ってることをそのとき知った)親なんだから当たり前じゃんと言い だんだんお互いありえない!となって喧嘩のようになっていきました。 日頃私は反論したりせずやんわりとなだめる感じなのですが 彼の「子供にお金をあげない親なんてお前の親は親失格、将来結婚しても極力近づきたくない」 という感じの発言で久しぶりに本格的に怒ってしまいました めったに私が怒らないというのもあり1時間くらいで彼がなだめてきたのですが 最後に「言いすぎたごめん、でも間違った事は言ってないよその証拠に○○(私)がキレたの図星だからだよ」と言われました。 喧嘩中に言われた数々の親への中傷に対し私は未だに怒りがあるせいか 別れた方がいいのでは?とも思ってきてしまっています でも一回の喧嘩で長く付き合って別れるの? と、だんだんわけがわかりません、でも彼には言っても理解できないとも思ってるし多少わけがわかりません。 変な文章でスイマセン、似たような経験のあるかたいますか? どうされましたか?

  • 婚約期間中の喧嘩は普通ですか?

    結婚式まで、あと5ケ月を切っています。 付き合いはじめて、すぐにプロポーズ→了解されたため、 交際期間は、1年経っていないふたりです。 結婚が近づくにつれ、最近 喧嘩ばかりしています。 喧嘩が収まると、すぐラブラブになり忘れてしまうのですが、 またすぐ勃発します。 喧嘩の内容は、本当にくだらないもので 彼女は身長が高いので、冗談で 僕が「それ以上高くならないでくれよー(笑)」 と言うと、 彼女が「じゃあ、背の低い子を選べばよかったじゃない!」とかです。 そのほかの、重要な価値観は同じで。 子供が生まれたら、エリート教育ではなく自由奔放に育てたい・とか お金の価値観・親戚への接し方など、 結婚を決めたときに大事だと思っている部分は、 不思議なほど価値観が合います。 ただ、くだらないことで本当に喧嘩をしてしまいます。 パターンの多くは、原因はくだらないことで、 彼女が最初にキレて、長い時間 グチグチ いびってくるので、 「いい加減にしろ!」と僕がキレてしまうパターンです。 皆さんは、婚約期間には喧嘩はしていましたか? 最近は、毎日なので  「結婚、大丈夫かな? 」とか心配にもなってきています。

  • 婿姑問題で悩んでおります。

    婿姑問題で悩んでおります。 私はまだ結婚していませんが付き合って数年の彼女と今年婚約し今年度に籍をいれます。 家族同士の顔合わせも終わっています。 義母になる方が、娘への依存が高く、買い物へは娘の運転で一緒にいき、伯父の世話まで一切せず 姪である婚約者へ丸投げという方です。(伯父は障害者無結婚)(伯父と義母は実の兄弟) 義母は父親の介護も一切せず、当時元気だった伯父が1人面倒みてたようです。 前からこれは結婚したらどうしようと思っていましたが、結婚が近づき、依存を少しずつ 無くし、自分たちで出来ないことを手伝うつもりはあるが、何もしないのに我々でなんでも やって上げることはなくして行こうと、動き出しました。 伯父の面倒も結婚しても、婚約者がみるとなると、我々の家庭にも影響しますし、 買い物もいまみたいに月に何度もってのはきついですし・・・ でも婚約者にとってもこの義母の考え方や依存を直すという作業はとてもきつく、私たちで決めたとおり やってくれないことで、私も感情的になってしまい、この数ヶ月喧嘩が増えてしまいました。 見えないように喧嘩していたつもりですが、聞かれたのか、感ずかれたのか、私の器量が 小さいといいだし、結婚も勝手にしたら言いと言われたそうです。(私自身には言ってません) 理由は喧嘩ばかりしているからとの事ですが、原因はこの人です。 喧嘩の内容も知って、自分たちの不利益になる婿を欲しくなくなったのか、純粋に喧嘩が増えて 心配かはわかりません。 仲の良いところを見てもらおうと、食事に誘っても、いままで断ったこともないのに、理由をつけて 断られます。 婚約者は親の変っている所は認めていて、絶縁しても結婚してくれると言ってくれてますが、私は実の親と絶縁はさせたくありません。 しかし変わり者で頑固なのでどう関係を改善したらいいかわからず悩んでいます。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 彼と喧嘩してしまいました。

    彼氏と喧嘩してしまい、彼の心もプライドも傷つけてしまいました。。。 私たちは20代後半の、交際期間1年のカップルです。 先日、彼と大喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の原因は、私が彼に求めすぎたことにあります。そして、言い方が悪かった…酷かったことにあります。 もっと!もっと!と、まるで子供やお姫様のように、彼に「こーゆうとこ嫌だ」や、「もっと、こうして」という風に彼を責め、自分の納得いかない返事だと、更に彼を責め、あおって、心にもないことまで言ってしまいました。(もっと真剣に将来のこと考えて!や、頼りない!など他にもいっぱいです) それでも彼は、我慢して聞いてくれていたのですが、我慢の限界に達したようで、もういいっ!別れる!と言われてしまいました。 そう言われても当たり前です。 今思い返しても、ホント幼稚だし最低だと思います。 彼の優しさに甘えて、調子に乗っていました。 しかし、大好きな彼と別れるのは、私のワガママかもしれませんが、絶対に嫌です。。。 (散々言っておいて。。。) 今回の喧嘩で、自分自身を見つめ直すことができました。 本当に反省しています。。。 あんなことを言った自分の幼稚さ、彼を傷つけた自分が情けないです。 彼に対して、ごめんねの気持ちでいっぱいです。 絶対に同じことは繰り返さない!変わるから! と彼に誓い、別れることを考え直してもらいました。 「かなり引いたよ。」 「気持ち、完全には元に戻らないかもよ」 「男としてのプライドもある」 と、彼からは言われましたが、最後には私の気持ちに「わかったよ」と言ってくれて、今に至ります。 「わかったよ」と言ってくれた彼の気持ちを、裏切ることは絶対にしたくありません。 敵は自分自身だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、 私は本当に彼の心、プライドを傷つけてしまいました。 とても反省していますが、彼は私のことを許せることができるでしょうか…? やはり、今は喧嘩前と違って少し冷たく感じます。。。 私は彼にどう接していったらいいのでしょうか? 喧嘩前と同じように、好き好き~ぃ♪みたいな感じで接してもよいのでしょうか? …ダメですよね??(汗) 色んな方の意見が聞きたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 復縁直後ケンカしました(長いです…)

    私と彼は20代後半です。 彼とは5年ほど付き合っていて、別れる前はケンカが絶えず、お互いが暴言をはくようなケンカをしたりして、耐えられないと思い、別れました。離れてみて考えて、お互い思いやりがだいぶかけていたなと感じました。 半年の間、彼のことがやはり好きだなと思い、先週半年ぶりに会い、元彼と復縁しました。 別れ・復縁とも私の方から言いました。(自分勝手ですが…) が、復縁した次の日に電話で大ケンカをしました。 原因は、彼が今出費が色々重なり、かなりお金がない状態です。 だから、電話代も節約しなければならないので、前のように毎日は電話は出来ないと言われて、私が文句を言いました。 分かってあげなきゃいけないんだけど、復縁直後だから、もう少し優しくして欲しかったなって、気持ちがありました。 そして、そのまま話をしていたら、彼が分かってくれないならもう無理だ!と言い、その後話し合い、結局、ケンカのまま電話を切りました。 結論はまだ出てないんですが、復縁直後に簡単に別れるってことを考えるものなのか、私には不思議で。 私的な思いは、ケンカはこの先あるだろうけど、話し合って解決していければって思い、やり直したいなと思いました。 以前付き合っていたように、ケンカ→すぐに私から別れる!と言っていたので、もうそういう風したくないと思っていました。 そして、離れてた間に何かお互い少し価値観が違ってきたのを感じました。 彼は、この先結婚したり、家を買ったりで、お金が必要だから、以前のように欲しいもの、したいことを全部してお金を使っていく訳にはいかない。だから、出来ないことはもうハッキリ言う!だから、ワガママを全部聞くわけにはいかないと。 昨日の話しからは、特に家を買うことにこだわっているように感じました。 将来のことを考えるのは良いことだとは、思うんですが、何か、 今お金が無いことにより、彼の考え方が、より切羽詰った生き急いでいる感じがして…。 仕事で使う事務用品もないから、私の会社でもらえないかとか…、なんかそういうのって、どうなのかなって。 私は、将来を見据えて貯金をすることは大切なことだとは思うんですが、まだ結婚もしていないのに、家を買う金をためなきゃとか、そのために、犠牲をたくさんしてもしょうがないとは、思えないんですよね。 価値観というか、考えの基本にズレがきたのかなって思い、どうしたらいいのか悩んでいます。 何か、アドバイス等お願いします。

  • 彼氏と喧嘩謝るか待つか悩んでいます。。

    婚約中の彼氏と喧嘩しました。 私が生理前でいつもよりイライラしてたのもありますが、それにしても彼のだらし無さ(約束を守らないとか、結婚準備を中々しないこと)には普通の状態でも怒ることがあり、喧嘩になりました。 今まで毎日LINEしてましたが、喧嘩した時無くても最長丸一日空くくらいでしたが、今回はお互い送らず一週間が経ちました。ここまで連絡を取らないのは初めてです。 付き合いも長いので、このまま自然消滅とかは無いですが、どうアクションすべきか悩んでいます。 といっても現状私のメールが最後で終わっているので、無視してるのはあちらの方でもあります。 男の人は彼女から謝りメールを待ってたりしますか? 謝ろうかなーと思ったり、でもなんでこっちが謝らないといけないんだと思ったり、このまま結婚しても喧嘩するたびこんな感じで無言とか無視とかなんだろなーとマリッジブルーになったり、いっそ別れてやろうかと思ったり、すごく波があります。 まあこれでプライドとか腹が立つからといって"別れようか"とか送ってほんとに別れることになったら少し後悔しそうでもありますが、、、 彼は今連勤中&花粉症なのでそれも相まってだるいんだとは思いますが、 こちらからはアクションせずまだしばらく放っておくべきでしょうか? あと2日したら元々遊ぶ予定だった日なので、その日には何か連絡があるんじゃ無いかとも思うんですが、、 うーん、、、悩みます。 謝ろうかなーと思っても少し考えてあっちから何も無いこともやはり腹が立ちます。(私が怒ったのもそうですが、怒った原因はあちらにある為...)

  • 結婚までの価値観の違いについて

    ただのマリッジブルーなのでしょうか。 婚約中の彼との関係に不安が強く苦しいです。 結婚前の段取りの価値観が合わず婚約を破談になることはあるのでしょうか。 彼・彼親は結納・顔合わせ・挙式・披露宴などしなくてもよいという考えです。 私は今まで育ててくれた両親に一生に一度の花嫁姿を見せたいですし、世間一般常識的な流れも大切にしたいと思ってます。なので彼側の主張がとても悲しいです。気持ちを伝えてもわかってもらえません。 将来彼と子供ができても、普通の事をしてあげられないのではと価値観の違いに愕然としています。私の両親は向こう側に合わせるので仕方ないと言いますが寂しそうにしています。 結婚はスタートで始まりでしかないのは承知しておりますが、結婚前から喧嘩も多くこの人と結婚をして 本当に幸せになれるのかどうか不安です。自分の願望を全て叶えたいというわけではありませんですが、ワンクッションおいて、彼には少しでもいいから私の気持ちを理解してほしかったです。この人は自分の親の意見だけ配慮して私や私の親の気持ちなど全く無視なんだと悲しくなりました。この事をきっかけに過去にあった嫌な事ばかり思い出すようになり、今思えば私の事を大切にしていない言動が多々あったなと感じています。 彼側もこんなに価値観が違うことだらけで私との結婚を辞めようとか私が結婚相手にふさわしくないと思って結婚を白紙にしようという考えにならないのでしょうか。全て我慢させれば入籍さえしてしまえばそれでいいという考えなのでしょうか。こんなことくらいで婚約破棄を考えてしまう私の考えに幼さ我儘さと甘さがあるのかもしれませんが、冷静になる為にも皆様からのご意見を頂きたく投稿させていただきました。