彼との関係に喧嘩が続く…価値観の違いが原因?

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係で喧嘩が絶えない。価値観の違いや発言・態度に対する不満が原因で、周囲からも非難されている。
  • 彼とは婚約まで進んだが、最近は喧嘩が続いている。彼の言動に対してストレスを感じ、別れ話も出ている。
  • 彼は将来が不安で、仕事や将来の結婚に対して否定的な態度を示している。価値観の違いから喧嘩が増え、別れを考えているがなかなか別れられない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気なら毎日喧嘩でも別れないですよね?

彼とは価値観が全然合いません。そして日頃の発言や態度も癇に障ります。親や友達からも、最低男だと言われるくらいです。よく喧嘩になります。彼的には私が非常識らしいですが、私としては彼がおかしいです。何度も喧嘩になり、すぐに彼は別れると言いだし、私が謝罪しすがりついて復縁の繰り返しでしたが、喧嘩にならないように注意しながら婚約(彼は親と絶縁しているので正式な婚約ではない)までいきました。結婚したら喧嘩も収まるのではないか、と。 ですが最近私も我慢の連続だったので喧嘩を立て続けにしていました。彼が勝手にイベントに参加しようとしたり(必死にお金貯めてるのにお金がかかる)、彼が不謹慎にも大震災の見物に行くとか、彼の言い方が悪いとか、新築を買うに当たっての場所やら間取りやら、彼がお金がないのにすぐ結婚しないと嫌だと言ったこととか(私はあと半年お金貯めようという考え)で喧嘩になり、彼はすぐ結婚できない事に拗ねました。 で、そういうのもあってか、仕事が嫌だ、何もかも頑張るのがめんどうだ、とうだうだいっていて、彼は俺は鬱かも言い、私は将来を心配になりました。「(結婚して将来的に働かないとかないの?)大丈夫?」的な事を言ったら、「わからない。てか責められても困る。優しく体を心配してくれるとかじゃないのか」みたいに、また喧嘩に。 別れ話みたいになり、私は「頑張るから支えてよ」とか「俺は別れたくない」とか、そういう気持ちがないの?ときいても無言… 彼は「俺を支えるなら別れたくなしい、責めるなら別れたいって思う」と・・・ 私も熱くなり、「そんなんご都合主義やん!自分に都合いいかで別れを決めてるだけやん。私に愛情とかあったり、好きだから別れたくないって気持ちはないんや?」 彼はそれに対し無言で「どうせ俺は弱いしクズみたいな人間ですよ、すいませんねー」 って言って電話の電源を落ちされました・・ 私はきついこと言ったことに対して謝罪メールをしました。 翌朝、「いろいろ考えたんやけど、確かにお前のいう通りやねん。絶対別れたくないって気持ちがないねん。だから別れよう」って 私は、婚約までしといて(3日前までは好きって言ってたのに)そんな簡単に言われた事がショックでした。 私も疲れたのもあって、彼からの別れようメールに同意したのですが、いつものようにまた、その後自分でも呆れる行動をとってしまいました。私は2時間かけて彼の会社に行ってしまったのです 5時間待って彼と会いました。 彼の発言→「続けても絶対巧くいかないから続ける意味がない」「結婚5月中にできないなら一年後でも5年後でも一緒」「新築話進めてたけど、本当は家なんて買うつもりなかった。こうやって別れると思ったから」「何かめんどくさい、仕事も、こうやって話するのも、新しい女を探すのも、生きてることさえメンドクサイ」「他の女の方が相性合うかもしてないけど、お前と合っている面で合わんかもしれないし、可愛くないかもしれないし、俺が親と絶縁してる事を受け入れてくれないかもやし、かといって全部理想な女がいるかもやし」「俺が娘の父親なら結婚直前で別れるとかいう男は駄目だって反対するけどな」「別に3日前のお前への好きって気持は嘘じゃないけど今は付き合いたいと思わない。それをそれまでの気持かって言われたらそうなのかもしれないし、自分でもよくわからん」「俺頑張ってもまだ未熟やし、お前にはもっと大人でいい人いると思うし普通にいい男と付き合えると思うけど、何で俺にこだわるん。このままじゃ将来俺喧嘩になったら怒鳴ったり殴ってまうかもしれんで。だから別れた方がいい」「俺冷たくなりきれないお人よしやから同情で付き合ってあげる事ならできる。けど絶対後悔するで?幸せにできない」 プライドずたずたです。彼が、生きる事もメンドクサイって言う横顔を見ていると、ああこの男駄目だ…とつくづく感じましたが、執着心がまだ残っていて、私は家を買うのもやめて同棲にしよう、と提案してしまいました。この期に及んでも、別れ切れなかったのです… 絶対こんな男に未来を託せないって思ってるのに… 彼は最後まで、「無理だと思う」と納得はしてませんでした。 けど、3日前に好きだ!ってなってて、そんな簡単に冷めてしまうものなんでしょうか…別れようって思えるものなんでしょうか…私は別れたくはないと思ってしまうタイプなので理解できません… これも価値観の違いでしょうが、私は他人とは価値観が違っても当然だし話し合えばいいと思ってしまうけど、彼は話すと喧嘩になるし価値観合わないなら相性合わないから所詮無理という考え、みたいなのです… 親は彼を反対していますが同棲なんかしたら、肉体的に満たしてやるみたいなもんだし、大事な娘を、親もいない男に猫の子をあげるみたいに容易にあげれない、と言います。 親の気持ちもわかるし、私も、彼の気持がそうやって冷めたり、別れようって言われる事に大きな不信感もあるし結婚は無理かもとも分かっているので籍を入れる事をやめようと思っているのですが… なんか私も彼を愛しているのではなく、執着でしかない気がしますが、それは今だけでまた安定したら好きになる可能性もあります。彼のほうはどうかわからないし、またすぐに別れようといわれるのかもしれないけど… 喧嘩が続いたら、冷めたり別れようってなるんですか? 彼は私を本気で愛していないですよね?本気ならどんなしんどくても毎日喧嘩でも別れないですよね? 一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.12

ごめんなさい。 >彼の結婚を急ぐ理由・・・彼曰く ・今自分的に起動にのってるから(数ヵ月後ならモチベーションがさがり結婚する気がない・めんどくさい ・今の社宅が環境悪い ・私と一緒にすんだら喧嘩をしないのではないか ・おいしい手料理がたべたい。家事がめんどい ・もちろん好きだから一緒にいたいってのもあるよ、 です。 どうみても、彼があなたにどうみても 寄生するためにしか思えませんw その上で、喧嘩しておいて別れたい・・・要は、もっと都合のイイ女がいいってことじゃない? 結婚したいといって、すぐに結婚できないことをスネるなら それなんて、本当の恋愛結婚でもなんでもないよ。 結婚して、彼が半分楽になりたいだけ。 (普通の人はまちますよね) で、質問の答え。 >喧嘩が続いたら、冷めたり別れようってなるんですか? →なる。どんなに好きでも、無理なものは無理だから。 >彼は私を本気で愛していないですよね? →はい、好きであれば結婚ぐらい我慢して待つ。 >本気ならどんなしんどくても毎日喧嘩でも別れないですよね? →いいえ。本気でも喧嘩したら分かれることもアル。価値観なんて、一生合わないから。。 しかし、そもそも本気で好きなら毎日喧嘩しない。 >一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか・・・ →悪化する。

その他の回答 (13)

• yonesuke35
回答No.14

他の一般男性で有ったら彼と別れたあなたとは絶対に結婚したく無いと 考えるでしょう。   彼に結婚したいといわれながら保留する。  結婚に何を求めているのでしょう。  婚姻届は役所に紙を提出するだけです。   彼とはもう体の関係も有るのでしょう?   もう他の男にとってあなたは彼に汚されたただの女の体でしかありません。  他の男にとってはすぐに男を裏切る女、決して今後強い絆を築ける相手では無い。  付き合っても常に後ろから切られる殺気を感じて生きなくてはいけない女。 途中で婚約破棄するようないい加減な女。     >一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか・・・  それはわかりません。  しかし一旦結婚して別れたほうが処女でないことの正当性は  主張できます。  結婚もしないで男に体を弄ばれた女よりは何倍か  いい印象を受けます。    さらに結婚して離婚した方が法律を味方につける事が出来ます。    今のままでも別れれば慰謝料を請求できます。 しかし婚姻暦が無いので慰謝料も安くしか支払ってもらえないでしょう。      

kotsuka12345
質問者

お礼

あの、全て勘違いされてます。 わたしは処女だし、結婚破棄してくるのは常に彼のほうです。親は彼を怒っています。

• Kirby64
回答No.13

親の言うことが正しいニャ。  彼には人として当たり前の誠意が微塵もないニャ。もてあそばれているだけニャ。 「本気なら毎日喧嘩でも別れないですよね?」  これは質問者の願望であって、彼はその場その場で質問者に期待を持たせるようなことを言ってるだけニャ。多分、彼は「この女はオレにぞっこんだから、適当にあそんでやろっと」程度にしか持ってないニャ。本気で好きならもっと相手を大切にするニャ。  もう一度言うが、親の言うことが正しいニャ。  縁を断ち切って新しい恋人を見つけるニャ。そうすれば、今の男がどんだけグダグダで最低な男だったがよく分かるニャ。

回答No.11

貴方が僕の妹か友達なら 生きることにさえ面倒くさがっている男に 絶対に渡したりしません まず「責任感」と言う言葉を辞書で引いてみさせましょう 結婚には責任がついてきます 結婚することが目標の男なら、絶対僕なら反対です ただ、喧嘩が続けば嫌にはなります 冷めるのではなく、辛くなるんです でも確かにご都合主義だし 「どうせ俺なんて…」みたいなこと言われると 男らしくないといら~~っと来ます 女性に言われてもいら~~っとするセリフですが 理性と感情で決めたこと、どうであろうと後悔されませんように 僕の女性の友人は招待状までだして、結婚をやめました 「このヒトと幸せになれないな、このヒトの子ども産みたくないって思ったから」だそうです

• E-FB-14
回答No.10

皆さんの意見は別れなさい、と言う答えばかりですネ 質問の裏を見れば、結婚して一緒に住めば喧嘩はなくなる。 一緒になることに背中を押してほしいのですネ >一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか< 喧嘩は無くなるかもしれませんネ 一度一緒に住んでみればすべてがわかると思います。 ので爺は結婚することを進めます。                   爺の独り言より

• fxdx
回答No.9

既婚男性です。 あなた方は凄いですね、その様な状態で、一時的にせよ、よく婚約まで されたなーって思います。 と言うことは、一通り読ませて頂いて思うのですが、あなたが彼を婚約 から結婚へと引っ張っている気が致します。 彼の結婚したい、と言う気持ちではなくて、あなたの結婚したい気持ち に、彼が動かされているんでしょう。 だから、結婚するんだったら、あなたに説得されたその気持ちが有る今 のうちで、時間がたてば、その気持ちにも、自信が無くなる、なんでし ょうか。 お互いの価値観の違って有るのが当然で、衝突することもあるでしょう。 そこで話し合って解決を図る訳ですが、お互いが自分の価値観を相手に 押し付けようとすると喧嘩になります。 相手も認めて、自分も認めてもらう、つまりは、歩み寄りがないと、衝突 の繰り返しになってしまいます。 でも、自分のほうが正しい、と言う思いが、我を通す事になりますし、相 手が間違ってる、と責める事になりかねません。 そこを、歩み寄れるのが、相手を理解したいと思う気持ち、即ち、愛情で はないでしょうか。 でも、そんなことを繰り返してばかりいると、理解が丸め込まれた、歩み 寄りが我慢した、に変わって行きます。 ですから、お互いの価値観っていうのは、似通っているほうが良いに決ま っています。 結婚は、やはり、価値観の似通っている方が良いんじゃないでしょうか。 >喧嘩が続いたら、冷めたり別れようってなるんですか?」 喧嘩が続く事に問題があるんじゃないでしょうか。 ですから、気持ちが冷めて行くし、分かれよう、と成るんじゃないでしょ うか。 >彼は私を本気で愛していないですよね?」 そうだと思います。 >本気ならどんなしんどくても毎日喧嘩でも別れないですよね?」 そうですね、彼はあなたに流されてきた部分があるんでしょう。 >一緒に住めば喧嘩はなくなるのでしょうか・・・」 あなたは何故そのように思われますか? わたしは、一緒に住めば、余計に喧嘩が絶えないんじゃないかと思います。 すぐ目の前に相手が居るのですから、時間を置いて考えるより先に、言葉 が出てしまいます。 それは、きっと感情的な言葉でしょうね。 そして、その言葉を受けたほうも、きっと感情的になるでしょう。 お二人が、どうなって行くのかは分かりませんが、無責任に言わせて貰えば 分かれられた方が、と思いました。 (ごめんなさい。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 逆ですよ。 私、結婚願望はないのです。 むしろ、結婚が先でもいいと言って、結婚を焦る彼と喧嘩になりました・・・ 親への紹介も彼に急かされて、です。 今までは私が折れているので、関係が続いています・・・ ですね、前の彼とは何かにつけて価値観が同じで、違う所がありませんでした。うまくいっていました・・・ 今の彼とは常に感情を共有できず寂しいです。 彼が結婚を焦っているのは、結婚したら喧嘩がなくなったりすぐに仲直りできると思っているからです。また、責任があるので簡単に別れを選ばないから、って。 私も別れたほうがいいとは思います…理性で。

回答No.8

こんにちわ。 いや、だからさ(^_^; 貴女この彼の事を何回質問してるの? 新築の家の場所を揉めるならともかく、カレー事件は 貴女の受け止め方ひとつだっての。 何回も書くけど、別れるのが正解。 亡くなった元婚約者には賛美の嵐なのに、今彼は 悪口ばっか。 私は正直貴女の文章から彼への愛情はカケラも感じられない。 この質問だって愛してるから別れたくないって感じ しない。 なら別れなさいな。 くだらない執着なんて意味ないしね。

• swktnk
回答No.7

たとえ好きでも毎日責められたらイヤになってくると思いますよ。 特に男性は女性からクドクド言われるの大嫌いですからね。 結婚後もそれが続いたりエスカレートすると思えば、ゲンナリするでしょう。 他人と価値観が違っても当然と思っているのなら、 アナタが彼に合わせたらケンカにならないのではないでしょうか~? それができないからケンカになるのでしょう? 「幸せにできない」 そう言い切る人となぜ結婚したいと思うのでしょう? 男性はこういうことに関しては嘘をいいませんし、いいにくいことはなかなか言わないものですけれど、 そこまでハッキリ言われるのであればキッパリ別れたほうがいいと思います。

回答No.6

私の娘なら、もちろん反対します。 親は先に死にます。大事な娘を本気で娘を好きかわからないような、生きる事もメンドクサイような男に託すなんて言語道断です。 …でも仕方ないです。 大人ですものね。 どんなダメ男を選ぼうと、最終的には見守る事しか出来ません。 客観的に見て、あなたのそのバイタリティーを、情熱を、ぜひそれに見合う相手に注いで頂きたいと思います。 お互いに思いあう幸せな恋愛が世の中にはあります。 焦らず自分の人生を楽しんで下さいね。

質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 時間により、返信を一部に限らせていただきます。ご了承ください。 彼は自分から「俺が娘の親なら、結婚直前で別れるという最低な男は許せないし反対するよ。そんな不安定な男無理だし」と言ってました…汗

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>彼とは価値観が全然合いません。 ↑ 冒頭に「結果」らしきモノ書かれてますけど・・・。 (^^; そもそも、価値観の合わない人と「結婚しよう」なんて、普通考えないと思うのですが・・・。 >喧嘩が続いたら、冷めたり別れようってなるんですか? ↑ はい。 私なら、顔を見るのも「イヤ」に成りますね。 >彼は私を本気で愛していないですよね? ↑ 多分、そうだと思います。 いえ、昔は「本気」だったとしても、今は「?」が付きます。 >本気ならどんなしんどくても毎日喧嘩でも別れないですよね? ↑ これは、自分の場合ですが。 『本気で愛してる人と毎日ケンカなんかしません』。 よく、「ケンカする程、仲がいい」なんて言いますが、こう言うカップルや夫婦は、「ケンカの治め方」も手馴れているのが普通です。 ケンカが「スポーツ」みたいに、一種の「蒸気抜き」と言うか、「ストレス発散」みたいな役割を果たしているのですね。 むしろ、お互いに「ケンカ」した後は、 「あ~、スッキリした」 と言わんばかりで、こんなケンカなら毎日やってもどうってコト無いでしょうけど。

noname#143314
noname#143314
回答No.4

失礼ながら、彼と彼の親が絶縁状態ということですが、 いつからなのか、原因は何なのかはわからないこと ですが、彼の考え方や態度などが少なからず影響し ていると思います。 親を大事にしていない状態や気持ちは、これから質 問者さまと結婚したらもっとひどい形になって出てくる と思いますので、質問者様が幸せになれるかといえ ば答えは「ノー」だと思います。 つき合っているときの喧嘩と結婚した後の喧嘩はま ったく違いますよ。「欲しいもの」を手に入れた後は、 わがままもエスカレートしてしまいます。 質問者様にとっても、結婚して、もし離婚となったら バツイチになってしまいます。バツイチはテレビで いうほど軽いものではありません。一度しかない自 分の人生をなるべく納得する形、つまり両親から 賛成されて、自分も迷いのない人と人生を歩んでく ださい。「この人しかいない!」と思っても一緒に 住んでみるといろいろ問題も生じてきます。 でも、この人しかないと思える人はそうはいません。 あなたにとって運命の人はかならず現れますから 急がず、焦らず、妥協せずに、冷静に判断し幸せ を掴んでください。

質問者

お礼

親との件は、 彼が弟と喧嘩→親が弟に「お兄ちゃんに謝りなさい」と言わなかったから彼が親に激怒→家出→家出したのに親が謝罪にこなかったから彼は更に激怒→私の忠告で実家に帰る事を決意した彼→親が一日目の食事を用意してくれる→彼食べない→2日目からご飯がでない→彼、「俺が折れて戻ってきてやったのに親は謝罪どころか飯も用意しない」激怒→家出、です… 交際当初聞いた時ドン引きしました…が好きになってしまった後だったので…