彼氏が震災に遭いました。彼氏との関係を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が地震で家が全壊し、親せきの家に住んでいます。
  • 彼氏からは好きとか言ってこないし、愚痴が多い電話が多いです。
  • 付き合っていても元の生活に戻れるか保証はないですが、まだ彼氏を支えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が震災にあいました。

見てくださってありがとうございます。 彼氏が地震にあいました。 将来を約束していて、いまは私が愛知、彼が福島にいるのですが、彼氏は家が全壊し、親せきの家に住んでいます。 地震から一度も会っていませんが、メールや電話は前と変わらず出来ています。 ただ、彼氏のほうからは好きとか、ほとんど言ってこないです。 地震後のからの電話は、愚痴が9割を占めています。 今日の朝メールが来て 「気持ちがあんまりないかも。自分でもわからない」 と言われました。 彼氏いわく、今の付き合い方が「その場しのぎ」なのが嫌だそうです。 今は 正直私もどうしていいかわかりません。 いまはいっぱいいっぱいだからしょうがないねって返してはいるものの この付き合い方でいいのかわかりません。 私はまだ大好きです。 いつか、何年かかったとしても、元の生活に戻りたいって思います。 今はそっとしてる状況です。 (ちょくちょくいろんな話はしますけど・・・他愛もない話です) ただ、「別れるのが怖いだけ」 と言われてしまい、たしかにそうなのかなとも思います。 本当に、自分でもよくわかりません。 付き合っていても、今後元の生活に戻れるか保証はありません。 2年後福島に行く予定ですが、そのときにどうなるかもわかりません。 彼氏もそれを心配しています(原発で、家が全壊した後そこにたてれるかなどの見通しがたっていない) ただ、彼氏の状況をみると、口が裂けても「不安だ」とかは言えません。 あっちもいっぱいいっぱいだろうと思うので。 こんな状況で、別れるべきですか? 彼氏を支えられてるのかもわからないです。

noname#161462
noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leora777
回答No.4

ここで、仮に10人の方から別れるべきとあったらあなたは別れるの? 結局は当人次第なんだから最終的な決断はあなた自身。 >>今日の朝メールが来て 「気持ちがあんまりないかも。自分でもわからない」 と言われました。 これは家も流されてるこの状況で恋愛どころではない っていう感じじゃないかな。 ただ、愚痴を書いてくるあたりとかはやっぱり聞いてくれる相手が欲しいってのは見てわかる。 ただ、普通の恋愛の、好きだから別れたくないってレベルの話ではない。 家も失い、そこに住めるかどうかわからず不安な人は大勢いる。 そんな中であなたが彼氏を支えていくのは相当な覚悟と、気持ちがないと無理。 彼氏だけ自分のとこに呼んで、一緒に住めばいいってもんじゃないと思う。 彼氏も実家の両親や環境が気になるだろうし。 それでも人は生活を再建し、復興していかないといけない。 もちろん、物資やお金も必要。だが気持ちがないと無理。そしてそれらを支える人も。 >>私はまだ大好きです。 いつか、何年かかったとしても、元の生活に戻りたいって思います。 今はそっとしてる状況です。 こう思うのなら、まずは自分がしてあげられること、出来ることを小さいことでもいいから始める。押しつぶされそうになる事もあるだろうけど、そこを乗り切れるかどうかはあなたと彼氏の気持ち次第。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

遠距離恋愛は8割以上の確率で1年続きません。次の男を見つけることを薦めます。

noname#131776
noname#131776
回答No.3

悩んで質問している私が回答して良いものか…流してくださって構いません。 貴方様は彼のことが好きなのですから、彼と一緒に頑張ることはできませんか? 彼は自分のことで精一杯でしょう。 仕方ないですよね?それは弱さではないと思います。 逆に、貴方様を抱える自信がなくなっているのではありませんか? 貴方様を幸せにできると思っていた自分が、今は違ってしまったのです。 心変わりではないのですよ。震災で心が折れてしまったのです。 「不安だ」と言っても良いと思います。 「私は貴方が好きだから、離れてしまいたくない。貴方を支えていきたい」と言えませんか? 非常事態なのですから彼の心が弱っても仕方ないですよ。 家もない、仕事もない、将来の目処は立たない。挫けますよ。 別れてはいけないと思います。 今、彼を支えられるのは貴方だけです。

• shiro111
回答No.2

今本当に大変な状態ですよね。 あたしも福島県民です。家はあるけど原発のせいでストレスやばい。 彼氏は神奈川で遠距離です。 あなたの彼は浜通りの方でしょうか 復興には5年くらいかかるかもしれないですね 原発の近くならもう住めないかもしれないし…(T_T) あなたは社会人ですか? 可能なら2人で暮らす計画を立ててみてはどうでしょう。 自分はずっと福島に来てもらうよう彼氏に頼んでたけど 自分の街も線量が高く、呼べなくなりました↓良い土地なのに。悔しいです。 結局彼の傍で暮らす事になりました。 お互い不安なんだから、不安だ。と口に出していいですよ。 その上で「一緒に頑張ろう」と思えるなら 今後どうするか、将来のプランを考えてみてください。 遠距離だと時間もないし、なかなか深い話出来ないんですよねーーー だけど今が正念場だと思って、頑張りましょう!

• 03280825
回答No.1

彼氏は大変な思いをされてますよね 今は彼氏自体結婚どころでないし 生きるのが精一杯だと思います あなたが支えるなら相当な覚悟がいると思います 彼氏は精神的に弱ってるんじゃないかな 本当に好きなら今すぐにでも会ってみてはどうかな? メールや電話より気持ちが伝わるはずです