彼氏が震災に遭いました。彼氏との関係を考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が地震で家が全壊し、親せきの家に住んでいます。
  • 彼氏からは好きとか言ってこないし、愚痴が多い電話が多いです。
  • 付き合っていても元の生活に戻れるか保証はないですが、まだ彼氏を支えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が震災にあいました。

見てくださってありがとうございます。 彼氏が地震にあいました。 将来を約束していて、いまは私が愛知、彼が福島にいるのですが、彼氏は家が全壊し、親せきの家に住んでいます。 地震から一度も会っていませんが、メールや電話は前と変わらず出来ています。 ただ、彼氏のほうからは好きとか、ほとんど言ってこないです。 地震後のからの電話は、愚痴が9割を占めています。 今日の朝メールが来て 「気持ちがあんまりないかも。自分でもわからない」 と言われました。 彼氏いわく、今の付き合い方が「その場しのぎ」なのが嫌だそうです。 今は 正直私もどうしていいかわかりません。 いまはいっぱいいっぱいだからしょうがないねって返してはいるものの この付き合い方でいいのかわかりません。 私はまだ大好きです。 いつか、何年かかったとしても、元の生活に戻りたいって思います。 今はそっとしてる状況です。 (ちょくちょくいろんな話はしますけど・・・他愛もない話です) ただ、「別れるのが怖いだけ」 と言われてしまい、たしかにそうなのかなとも思います。 本当に、自分でもよくわかりません。 付き合っていても、今後元の生活に戻れるか保証はありません。 2年後福島に行く予定ですが、そのときにどうなるかもわかりません。 彼氏もそれを心配しています(原発で、家が全壊した後そこにたてれるかなどの見通しがたっていない) ただ、彼氏の状況をみると、口が裂けても「不安だ」とかは言えません。 あっちもいっぱいいっぱいだろうと思うので。 こんな状況で、別れるべきですか? 彼氏を支えられてるのかもわからないです。

noname#161462
noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leora777
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.4

ここで、仮に10人の方から別れるべきとあったらあなたは別れるの? 結局は当人次第なんだから最終的な決断はあなた自身。 >>今日の朝メールが来て 「気持ちがあんまりないかも。自分でもわからない」 と言われました。 これは家も流されてるこの状況で恋愛どころではない っていう感じじゃないかな。 ただ、愚痴を書いてくるあたりとかはやっぱり聞いてくれる相手が欲しいってのは見てわかる。 ただ、普通の恋愛の、好きだから別れたくないってレベルの話ではない。 家も失い、そこに住めるかどうかわからず不安な人は大勢いる。 そんな中であなたが彼氏を支えていくのは相当な覚悟と、気持ちがないと無理。 彼氏だけ自分のとこに呼んで、一緒に住めばいいってもんじゃないと思う。 彼氏も実家の両親や環境が気になるだろうし。 それでも人は生活を再建し、復興していかないといけない。 もちろん、物資やお金も必要。だが気持ちがないと無理。そしてそれらを支える人も。 >>私はまだ大好きです。 いつか、何年かかったとしても、元の生活に戻りたいって思います。 今はそっとしてる状況です。 こう思うのなら、まずは自分がしてあげられること、出来ることを小さいことでもいいから始める。押しつぶされそうになる事もあるだろうけど、そこを乗り切れるかどうかはあなたと彼氏の気持ち次第。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 遠距離恋愛は8割以上の確率で1年続きません。次の男を見つけることを薦めます。

noname#131776
noname#131776
回答No.3

悩んで質問している私が回答して良いものか…流してくださって構いません。 貴方様は彼のことが好きなのですから、彼と一緒に頑張ることはできませんか? 彼は自分のことで精一杯でしょう。 仕方ないですよね?それは弱さではないと思います。 逆に、貴方様を抱える自信がなくなっているのではありませんか? 貴方様を幸せにできると思っていた自分が、今は違ってしまったのです。 心変わりではないのですよ。震災で心が折れてしまったのです。 「不安だ」と言っても良いと思います。 「私は貴方が好きだから、離れてしまいたくない。貴方を支えていきたい」と言えませんか? 非常事態なのですから彼の心が弱っても仕方ないですよ。 家もない、仕事もない、将来の目処は立たない。挫けますよ。 別れてはいけないと思います。 今、彼を支えられるのは貴方だけです。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

今本当に大変な状態ですよね。 あたしも福島県民です。家はあるけど原発のせいでストレスやばい。 彼氏は神奈川で遠距離です。 あなたの彼は浜通りの方でしょうか 復興には5年くらいかかるかもしれないですね 原発の近くならもう住めないかもしれないし…(T_T) あなたは社会人ですか? 可能なら2人で暮らす計画を立ててみてはどうでしょう。 自分はずっと福島に来てもらうよう彼氏に頼んでたけど 自分の街も線量が高く、呼べなくなりました↓良い土地なのに。悔しいです。 結局彼の傍で暮らす事になりました。 お互い不安なんだから、不安だ。と口に出していいですよ。 その上で「一緒に頑張ろう」と思えるなら 今後どうするか、将来のプランを考えてみてください。 遠距離だと時間もないし、なかなか深い話出来ないんですよねーーー だけど今が正念場だと思って、頑張りましょう!

  • 03280825
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

彼氏は大変な思いをされてますよね 今は彼氏自体結婚どころでないし 生きるのが精一杯だと思います あなたが支えるなら相当な覚悟がいると思います 彼氏は精神的に弱ってるんじゃないかな 本当に好きなら今すぐにでも会ってみてはどうかな? メールや電話より気持ちが伝わるはずです

関連するQ&A

  • 震災後の彼氏の支え方

    質問を見てくださってありがとうございます。 愛知と福島で遠距離恋愛をしています。付き合って1年半です。 彼氏が福島ですが、被災し、家は津波で流され、親せきの家に住んでいます。 原発からは32kmくらいで、特に指示もないまま不安だけ・・・毎日様々なストレスに追われています。 最近、毎日のように「何もする気が起きない」と言います。 溜息もつきますし、見てて辛そうです。夜も地震で敏感になりあまり寝れないそうです。 家が流されるところを間近で見たり、親がしばらく行方不明だったため(現在は見つかりました)トラウマで、PTSDのようになっているのではと思います。 5月下旬に地震後初めて会ったのですが、疲れていました。 帰りがけに「つらい」と号泣したのが、忘れられません。 (次会えるのは私の関係上夏になりそうです。) それから、結構電話とかメールはしますが、つらいとは言わず、会話しても「めんどくさい」「まぁいいや」とか、そういうのが多いです。 電話自体は大丈夫で、結構あっちからかかってくるのですが、かかってきてもあんまりしゃべらないです。 地震がきてから、家を建てるお金を考えたりして、趣味などに全然お金を使いません。使う気持にもならないそうです。 表現が難しいですが、本当に毎日惰性で過ごしているという感じです。 友達と遊んだりする気もあまりおきないそうです。 以前はおしゃれに気を配り、車をいじったり、写真を撮ったり、色々アクティブな人でした。 今は服もカメラも車も流されて、家も全壊。 彼氏が無気力になる気持ちはわかりますが・・・ 避難しているので、プレゼントを渡すこともできないです(親せきがあまり良く思わないらしい) 電話で話を聞いたり、私に出来ることはしているつもりなのですが・・・ このまま彼氏が自殺とかしてしまったら・・・って思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 何をしゃべっても、「うん・・・」な彼氏に笑顔を取り戻してほしいです。 せめて、つらさをとりたいです。 ひたすら話を聞いて、受け入れるだけでいいのでしょうか・・・ 地震が落ち着いて、復興したら、回復するのでしょうか・・・

  • 彼氏になんて声をかけていいかわかりません。

    見てくださってありがとうございます。 過去の質問を見たのですが、しっくりこなくて質問させていただきました。 私は愛知、彼氏は福島で1年ちょっと遠距離をしています。 今回の地震で、彼は家が全壊し、親せきの家にいますが、原発から30kちょっと離れている地域です。仕事はあります。家族も親せきも生き残っています。 毎朝、出勤中に電話をくれるのですが、なんと声をかけていいか、またなんとメール返していいかわかりません。 「気を抜くと泣きそうになる」「何もやる気が起こらない」 こんなことを良く言いますが、「つらい」は言わないし、泣きもしません。 一度、「辛かったら支えるよ」というような電話をした時、「上から目線すぎる。こっちの何がわかるの?」と言われてしまいました。確かに間違っていたように思います。 最初は「ほっといて」と言われたので、あっちからの連絡を待ち、今はメールが来たときに返す、電話が来たら出る…といった感じです。 ただ、最近本当に、あいづちと、彼氏の気持が調子いい時を見てこっちの話(小さな、楽しい出来事など)を言うしかありません。あとは「体に気をつけて」とか、「無理をしないでね」とかしか思いつきません。 大丈夫?といっても、大丈夫なわけないし、必死で生きているんだな、と思います。 両親が年金暮らしなので、自分が家を建てないといけないけど、流された家のほうが原発30k圏内でまだなにも動けないというのが、今の状況です。 彼氏の置かれてる立場は、痛いくらいわかります(といっても現実を見てない分分からないのでしょうが…)だからこそ、頑張れも、うまく言えません。 地震から3週間、正直言葉が尽きてきました。毎日のように電話はしているわけで、こっちは明るくふるまっていますが…どうしても、距離感というか温度差みたいなものを感じてしまいます。 どんな言葉をかければ、スッと会話が出来るでしょうか…。 何か一言、いつもと違う言葉をかけたいんです。 難しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。 言葉をかけず、ただそばにいるだけでいい。というような回答以外でお願いします。

  • 今回の震災について

    すいません長文です…質問と言うか、悩みと言うか、今思う事書きました。読んでくれた方、なんでも良いですぜひ返事下さい。 地震から三週間になろうとしています。連日テレビで見る映像はいつも同じ場所ばかりで…私の住んで居る場所は名取市ですが、名取市も大変な被害に遭ってます。でもそれが伝わってません。こんな事言うのは失礼だと思いますが、いくら家が流されても、今大変な生活していてもマスコミが必死で追いかけてる所には物資とか色んな事が優先的にやってもらってる気がします こちら仙南地区はまだまだ足りない事が多いんじゃないでしょうか… それと、私の家は津波が来なかったので、住めてはいます。でも瓦が落ち、ブロックも落ち、部屋の中にはひびがたくさんあります。昨日り災証明の申請に行って来ましたが、なんかたいした事無いと思われたのか、適当に扱われた気がします。確かに家が流され避難所生活してる人は大変だと思います。でも私のようなとりあえず自分の家で生活できて、買い物にも行ける人も被災者には変わらないと思うんですよね…地震が来た日からしばらく車中泊し、公民館に並びパンなどもらいましたが三日程で終わってしまい、避難所になってる所には海沿いから避難されて来た人でいっぱいだったので悪いと思い食事取りに行くのは遠慮し、なんとか家に有ったもので何日かしのぎました。 今、毎日くる余震に怯え、これからの生活の事色々考えます。給料だっていつ入るかわからない状況です これから先、融資や補助金、就職など家が全壊した家庭には色々優遇して出てくると思います。私のような中途半端な被災者にも少し話しを聞いてくれる所があれば良いなと思います。 最近、何しててもやるせなくて気が滅入る日々です。

  • 今回の震災について

    すいません長文です…質問と言うか、悩みと言うか、今思う事書きました。読んでくれた方、なんでも良いですぜひ返事下さい。 地震から三週間になろうとしています。連日テレビで見る映像はいつも同じ場所ばかりで…私の住んで居る場所は名取市ですが、名取市も大変な被害に遭ってます。でもそれが伝わってません。こんな事言うのは失礼だと思いますが、いくら家が流されても、今大変な生活していてもマスコミが必死で追いかけてる所には物資とか色んな事が優先的にやってもらってる気がします こちら仙南地区はまだまだ足りない事が多いんじゃないでしょうか… それと、私の家は津波が来なかったので、住めてはいます。でも瓦が落ち、ブロックも落ち、部屋の中にはひびがたくさんあります。昨日り災証明の申請に行って来ましたが、なんかたいした事無いと思われたのか、適当に扱われた気がします。確かに家が流され避難所生活してる人は大変だと思います。でも私のようなとりあえず自分の家で生活できて、買い物にも行ける人も被災者には変わらないと思うんですよね…地震が来た日からしばらく車中泊し、公民館に並びパンなどもらいましたが三日程で終わってしまい、避難所になってる所には海沿いから避難されて来た人でいっぱいだったので悪いと思い食事取りに行くのは遠慮し、なんとか家に有ったもので何日かしのぎました。 今、毎日くる余震に怯え、これからの生活の事色々考えます。給料だっていつ入るかわからない状況です これから先、融資や補助金、就職など家が全壊した家庭には色々優遇して出てくると思います。私のような中途半端な被災者にも少し話しを聞いてくれる所があれば良いなと思います。 最近、何しててもやるせなくて気が滅入る日々です。

  • 彼氏の元カノが乗り込んできました

    大好きな彼氏と付き合えて1ヶ月。 ほぼ同棲生活スタートさせていましたが、一昨日彼氏の家の前に元彼女がいました。(私は隠れたのでバレておらず) 元彼女は、6年も付き合っていましたが、彼氏が私の方を好きになり、振られてしまいました。別れの時、「好きな子ができた」と伝えたようです。 一昨日は夜中まで彼氏と元彼女は話をしたようです。家で待っているのが辛く、もしかしたら元彼女に戻ってしまうんじゃないか・・・ととても不安でしたが、元彼女の方がよっぽど辛いと思い、納得するまで話をしたほうがいいんだろうなと思い耐えました。 昨日彼氏の家に泊まりに行きました。一昨日のことを誤り、私と別れる気はないことを話してくれ安心したのですが、なんと0時ごろに元彼女がチャイムを押してきました。私がいるので出るに出れず、無視していましたが、あまりにもしつこく、電話も鳴り続け、とうとう彼氏が家にいないフリをして電話で話し、帰ってもらいました。 (たぶんばれていると思いますが) 朝、家の前に元彼女がいたと、同じマンションの友達に言われました。 一晩中待っていたのでしょうか?今日みんな仕事なのに・・・・・ また、彼氏の家に来ると思います。私はどうすればいいのでしょうか? 彼氏は私と元彼女が話すのは絶対嫌だそうです。元彼女には、今の彼女は私と知られていないみたいなので。 このまま私は耐えるしかないのでしょうか?彼氏と元彼女が話をして納得がいくのを待つしかないでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が冷たい…

    付き合って2ヶ月たちました。 お互いシルバーウィークは仕事で約一週間ぶりぐらいに会いました。 久しぶりに会えたのに、彼氏は冷たく、言葉にとげがありました。 最初は寝不足だし、つかれてるんだろうなと思っていたのですが、あまりにも冷たすぎて、自分も沈んでしまい、どうしていいかわからず泣いてしまいました。 彼氏は驚いて、理由を聞いてきたので、冷たいということを伝えると、「考えすぎ、冷たくしているつもりはない」と言われ「眠いから…限界」と言われ寝てしまいました。 寝てるときに家をでたら、3時間ぐらいたって電話があり、電話で話したら「いきなりそんな沈まれても対処できない」と言われてしまいました。 それからまた会いましたが、その喧嘩?の話はお互いせずに終わりました。 まとめると、疲れがたまっているっていうことみたいで、冷たくしているつもりはないみたいなんです。 いっぱいいっぱいみたいです。 でも、今日も電話もメールも冷たくて、もうメールも送ってません。 つかれてだけならいいのですが、どうすればいいのかわかりません。 彼に話しても、考えすぎと言われ逆効果になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? また相手が疲れている時は、どのように接するのがいいのでしょうか?

  • 震災 住宅2重ローンについて

    今回の震災で亡くなられた方や、家を無くされた方々にお悔やみを申し上げます。 私が家を建てた際、火災保険とセットで地震保険にも入りました。 あの阪神淡路大震災の時に、あれだけ問題になったので、私は両方入っております。 火災時だけではなく、地震で全壊・半壊した際に保険金が下りるというものです。 金額的には全壊の場合、ローンが無くなるくらいの金額だったと記憶しております。 (もしここまでで私の見解が間違っていましたら、御指摘ください) そこで皆様にアンケートなんですが、過去にも同様の震災があったにもかかわらず、地震保険に入らずに保険金が貰えずに2重ローンを背負わなければならないという方々をどう思いますか? また、2重ローンにならないために、先のローンを免除しろという偉い方もおられるようですが、そのことについてどう思われますか? 先に国会でも問題になっていた専業主婦の年金問題と同様、先を見越して備えをしていた方と、しなかった方が同列に並ぶというような話に思えて、どうしても私にはそのような話は納得できないのですが、私の考え方は間違っているでしょうか? ※明確な回答があるというものではないため、アンケートといたしました。また、頂きました回答へのお礼には感情的にならないように「回答ありがとうございました」とだけいたします。御了承くださいませ。

  • 彼氏と彼氏の元彼女の気持ち

    付き合い始めて1年になる彼氏がいます。 付き合い当初からなのですが、月1程度で元彼女から連絡があります。 電話だったりメールだったりするのですが、彼氏から連絡することはないし、電話がきてもとらないし、メールも返信してないようです。 (携帯チェックはお互いしていますので) 最初は気にしていなかったし、むしろ電話やメールを無視する彼氏に 「なんで出ないの?」などと言っていました。 彼氏は「ややこしくなるからいい」と言っています。 自分が愛されてる実感があるからこういう風に思うのかもしれないのですが、最近では元彼女が健気すぎて可愛そうで仕方ありません。 彼氏から元彼女に一方的に別れを告げそれ以来連絡をとってないみたいなのですが、元彼女は1年半経った今でも友達からやり直そうみたいなメールを日常会話におりまぜて送ってきます。 元彼女からの連絡を彼氏が無視するので、元彼女は私の存在を知りません。 それに最近、元彼女の行動が気になります。 ネットで彼氏の事を調べた報告や、車買ったから彼氏の家の近くまできた とか・・・・ 元彼女をこのまま放っておくのは少し怖くなってきたのですが それでも連絡をとらない彼氏の気持ちが解りません また元彼女の気持ちも解りません。 彼女はどうしたいのでしょうか?このまま放置して連絡がこなくなるのを待てばいいのでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩してしまいました・・・

    彼氏と喧嘩してしまいました。 電話していて地震の話になって、彼氏は東日本大震災のときに学校にいたのですが、 「先生をおいて真っ先に逃げた。受けたくもない授業受けてどうして死ななければならないのかって思ったし、先生は高齢だから充分だけど俺はまだ若いから」と言うので、私が「ひどいなぁ、怖い、地震があったとき私がいても置いて逃げるの?」と聞くと、「どうすると思う?」と言うので、「わからないけど、今の話聞いて逃げるのかなと思った」と言うと、「助けるに決まってるじゃん。俺は妹ですら余震の時とか守ったし大事な人を守るのは当然なんだけど。先生とか下の名前も知らないし。俺としてはウケ狙いのつもりでそう言ったんだけど」と言って、そのあと彼は不満そうにしていて間もなく電話を切られてしまいました。 彼としては信用されてないとか否定されているように感じたのかもしれません。 上記の話だけを聞くと彼がひどい人のように見えますが、普段は私の気持ちを優先して行動してくれて、安心させようと色々してくれますし、電話をくれたのもメールで私がさみしそうにしてたのを察したから掛けてくれました。 普段いろいろよくしてくれるのに疑われたらやはり良い気はしませんよね・・・どのように仲直りしたらよいのでしょうか・・?

  • 友人への震災見舞いは、どうしたらいいのでしょう?

     今回の地震と津波で、故郷は壊滅的な被害を受けました。実家も半壊状態で、親は家を離れています。私は結婚して遠方にいるのですが、親戚や友人も多く家が全壊していたり、壊れていなくても困窮した生活をしています。  まだ荷物も送れないので、せめて少しお金を送りたいなと思うのですが、夫は「自分の実家も被災しているのに友人には必要ないんじゃないか」と言います。もちろん実家にも見舞はしますが、友人にも、少しでも支援になれば思うのですが。どうなのでしょうか?  また、命や家に被害ない場合で町全体が混乱しているような場合に、もし見舞いを送るとしたら、金額はどうなのでしょう?自分の気持ち次第とも思うのですが、夫の言葉もあり悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。