• 締切済み

今回の震災について

すいません長文です…質問と言うか、悩みと言うか、今思う事書きました。読んでくれた方、なんでも良いですぜひ返事下さい。 地震から三週間になろうとしています。連日テレビで見る映像はいつも同じ場所ばかりで…私の住んで居る場所は名取市ですが、名取市も大変な被害に遭ってます。でもそれが伝わってません。こんな事言うのは失礼だと思いますが、いくら家が流されても、今大変な生活していてもマスコミが必死で追いかけてる所には物資とか色んな事が優先的にやってもらってる気がします こちら仙南地区はまだまだ足りない事が多いんじゃないでしょうか… それと、私の家は津波が来なかったので、住めてはいます。でも瓦が落ち、ブロックも落ち、部屋の中にはひびがたくさんあります。昨日り災証明の申請に行って来ましたが、なんかたいした事無いと思われたのか、適当に扱われた気がします。確かに家が流され避難所生活してる人は大変だと思います。でも私のようなとりあえず自分の家で生活できて、買い物にも行ける人も被災者には変わらないと思うんですよね…地震が来た日からしばらく車中泊し、公民館に並びパンなどもらいましたが三日程で終わってしまい、避難所になってる所には海沿いから避難されて来た人でいっぱいだったので悪いと思い食事取りに行くのは遠慮し、なんとか家に有ったもので何日かしのぎました。 今、毎日くる余震に怯え、これからの生活の事色々考えます。給料だっていつ入るかわからない状況です これから先、融資や補助金、就職など家が全壊した家庭には色々優遇して出てくると思います。私のような中途半端な被災者にも少し話しを聞いてくれる所があれば良いなと思います。 最近、何しててもやるせなくて気が滅入る日々です。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

震災による被害、震災によるショック。 その受け止め方は。 レベルの違いはあれ皆同じなんですよね。 皆しんどい。 大切な人命をも奪うカタストロフになってしまった人もいれば。 ギリギリのところで免れた人もいれば。 被害のレベルで言えば何とか生活できる状態の人もいる。 その違いによって。 立て直していくプロセス、受け止めていくプロセス、 取り戻していくプロセスには大きな違いがある。 違いはあるけど、圧倒的な「喪失感」は共通している。 突然当たり前だった足元が根こそぎ奪われてしまった。 昨日まである筈のものが、今日は無い。 その変化に順応しきれないまま。 避難生活、被災後の生活再建。 自分を落ち着かせて、心にゆとりというエネルギーを満たしてから進んでいく 「間」が創れない。 それこそ余震も多い。 余震が無くても精神的に「揺れている」感覚の中で。 それでも何とかしなくていけないと。 貴方は決して中途半端な被災者ではないんだと思う。 被害のレベルの問題ではない。 受け止めた「ダメージ」は。 簡単に外側の人間が評価したり、順番は付けられないんですよね。 でも何処かでそうしないと。 プロセスを創らないと何も出来ない。 だからどうしても。 酷い所から~という対応にはなってしまう。 でも貴方の置かれている状況も相当に「キツイ」んだと思う。 こうして書き込んだ事で。 尚且つ何かしらのリアクションがある事で。 貴方に対してささやかではあるけど、小さな「風」を送ってあげる事。 僕は僕なりにこうして「言葉」として温かさを贈れたらなと思っています。 被害の直後は。 皆何とかしたいと思っている。 でも、一番大事なケアは。 ある程度時間が経った後に始まるんですよね。 直後にしんどさを訴えていても。皆聞いてくれる。 でも時間が経つと。 何処かでもう時間が経っているんだと。 いつまで引きずっているんだと。 そういうつれない対応をしてしまう事が、されてしまう事が。 過去の震災や災害でも起きているんですよね。 そうなってはいけない。 変わらずに、その段階段階に対して丁寧に向き合っていく。 貴方のように喪失感の中で、自分自身を保ちにくくなっている人たちのケアも。 実は食料とか、ガソリンとか。 生活物資と同じ位大切なケアなんですよね。 ただ、今回の被害は未曾有の大災害。 皆継続的な支援は考えている。 それは信じて待っていても良いんだと思う。 今は色々な混乱や道筋を立てていくのにやや戸惑っているだけで。 そのもつれが整理されていけば。 貴方のような人たちに対しても。 必ず目を向けていく状態が生まれてくる筈ですからね。 体調にはくれぐれも気をつけて。 もう少し踏ん張ってみてください☆

kaatan10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。長々な文章読んで頂き嬉しいです。今喪失感と何かやらなきゃいけないって思う焦りがぐるぐる回ってる感じです… 空回りしないよう頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.2

はじめまして。 私の親戚も数家族、仙台市に住んでいて家は崩壊しなくても家の中は、あちこちにヒビが入っている・倒れたテレビなどの電化製品も壊れた物があるそうです。 ガソリンや灯油もなかなか買えず食料品の買い出しも、まだ並んで買っているそうで、まだまだ品薄だと聞いています。 電気・水道は来たそうですがガスが、まだ来ていないそうです。 今日、テレビでようやく塩釜から船で行く離島の様子を見ました。離島なので家があちこちで崩壊していても 重機が無いので人の手によって瓦礫を片付けるようです。 スーパーも無いので、それこそ食料品や飲み水にも大変だっただろうと心が痛みます。お年寄りが多いようですし…塩釜と島を行き来する船がようやく動くようになったようですが。 テレビでは映っていなくても、まだ、たくさんの方達が不便で精神的にもつらい状況でいらっしゃると思います。 だけど頑張って下さい。時間はかかるかもしれませんが、復興しますから。

kaatan10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。長々とした文章読んで頂き嬉しいです。 気持ちと行動が空回りしないよう普通の生活に戻れるよう頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心から心中お察しします。 私自身、何をどういって励ましてよいかわかり ませんが・・・。 「めげずに頑張ってください。」 今は、被害状況が悪いところを優先にしていると 思いますが、いづれきっと被害の度合い関係なく、 救助、救援してくれるかと思います。 今はただただ我慢してください。 これからの生活、人生のことを考えると辛いかと 思いますが、きっとこの最悪の状況を乗り越えれば、 絶対に喜びや幸せが舞い込んできます。 これは、私も以前人生の最悪の出来事に遭遇し、 それを10年がかりで乗り越えました。 その後は平凡ながら、毎日の生活を過ごすことができる ようになりました。 被災した人にしか苦しみや悲しみはわかりませんが、 今はただ我慢して、この状況を乗り越えてください。 あまり、励ませる言葉でなくてすみません。

kaatan10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。長々した文章読んで頂き嬉しいです。また普通の生活に戻れるよう頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今回の震災について

    すいません長文です…質問と言うか、悩みと言うか、今思う事書きました。読んでくれた方、なんでも良いですぜひ返事下さい。 地震から三週間になろうとしています。連日テレビで見る映像はいつも同じ場所ばかりで…私の住んで居る場所は名取市ですが、名取市も大変な被害に遭ってます。でもそれが伝わってません。こんな事言うのは失礼だと思いますが、いくら家が流されても、今大変な生活していてもマスコミが必死で追いかけてる所には物資とか色んな事が優先的にやってもらってる気がします こちら仙南地区はまだまだ足りない事が多いんじゃないでしょうか… それと、私の家は津波が来なかったので、住めてはいます。でも瓦が落ち、ブロックも落ち、部屋の中にはひびがたくさんあります。昨日り災証明の申請に行って来ましたが、なんかたいした事無いと思われたのか、適当に扱われた気がします。確かに家が流され避難所生活してる人は大変だと思います。でも私のようなとりあえず自分の家で生活できて、買い物にも行ける人も被災者には変わらないと思うんですよね…地震が来た日からしばらく車中泊し、公民館に並びパンなどもらいましたが三日程で終わってしまい、避難所になってる所には海沿いから避難されて来た人でいっぱいだったので悪いと思い食事取りに行くのは遠慮し、なんとか家に有ったもので何日かしのぎました。 今、毎日くる余震に怯え、これからの生活の事色々考えます。給料だっていつ入るかわからない状況です これから先、融資や補助金、就職など家が全壊した家庭には色々優遇して出てくると思います。私のような中途半端な被災者にも少し話しを聞いてくれる所があれば良いなと思います。 最近、何しててもやるせなくて気が滅入る日々です。

  • 震災後の彼氏の支え方

    質問を見てくださってありがとうございます。 愛知と福島で遠距離恋愛をしています。付き合って1年半です。 彼氏が福島ですが、被災し、家は津波で流され、親せきの家に住んでいます。 原発からは32kmくらいで、特に指示もないまま不安だけ・・・毎日様々なストレスに追われています。 最近、毎日のように「何もする気が起きない」と言います。 溜息もつきますし、見てて辛そうです。夜も地震で敏感になりあまり寝れないそうです。 家が流されるところを間近で見たり、親がしばらく行方不明だったため(現在は見つかりました)トラウマで、PTSDのようになっているのではと思います。 5月下旬に地震後初めて会ったのですが、疲れていました。 帰りがけに「つらい」と号泣したのが、忘れられません。 (次会えるのは私の関係上夏になりそうです。) それから、結構電話とかメールはしますが、つらいとは言わず、会話しても「めんどくさい」「まぁいいや」とか、そういうのが多いです。 電話自体は大丈夫で、結構あっちからかかってくるのですが、かかってきてもあんまりしゃべらないです。 地震がきてから、家を建てるお金を考えたりして、趣味などに全然お金を使いません。使う気持にもならないそうです。 表現が難しいですが、本当に毎日惰性で過ごしているという感じです。 友達と遊んだりする気もあまりおきないそうです。 以前はおしゃれに気を配り、車をいじったり、写真を撮ったり、色々アクティブな人でした。 今は服もカメラも車も流されて、家も全壊。 彼氏が無気力になる気持ちはわかりますが・・・ 避難しているので、プレゼントを渡すこともできないです(親せきがあまり良く思わないらしい) 電話で話を聞いたり、私に出来ることはしているつもりなのですが・・・ このまま彼氏が自殺とかしてしまったら・・・って思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 何をしゃべっても、「うん・・・」な彼氏に笑顔を取り戻してほしいです。 せめて、つらさをとりたいです。 ひたすら話を聞いて、受け入れるだけでいいのでしょうか・・・ 地震が落ち着いて、復興したら、回復するのでしょうか・・・

  • 震災後、自分を惨めだと思う事が多くなりました

    能登半島地震で被災し、今も避難生活を続けている者です。地震直後から1、2か月程はとにかく今を生きる事に一生懸命で必死にあれやこれやと動いて来たのですが、3月に入ったあたりから電池が切れたように体が思うように動かず、何かをする気力がなくなってしまいました。支援物資を受け取っている自分をひどく恥ずかしく思ったり、晴れの日が今の自分にはあまりにも眩しく思えて消えてしまいたくなったり、突然涙がボロボロと溢れたり…、被災して辛いのは自分だけじゃない事も、もっと大変な思いをしている人がいる事も分かっている筈なのですが、心に余裕がなく毎日自分を惨めだと思いながら過ごしています。アドバイスが欲しいのか、誰かに励ましてもらいたいのか、自分の不幸アピールなのか何なのか自分でもよく分かりません。全部かもしれません。勢いで投稿しているので、後々見返してはまた消えたい衝動にかられるのだろうと思います。自分を惨めにしているのは結局のところ自分なのかもしれません…。

  • 震災で全壊 生活保護打ち切り

    先日、り災証明書の事で質問させて頂きました。私は現在『精神障害者保健福祉手帳3級』を持ち、生活保護を受けています。先日、担当のC.W.から連絡があり『全壊となった方は、全員【災害義援金35万】【被災者生活再建支援制度給付金100万】を申請して頂く事に決まりました。支給されたら、生活保護は停止か廃止になります』と言われました。私は壊れた家具や家電製品を購入するために、義援金だけ申請しようと思っていたので驚いて弁護士無料相談・県庁・市役所に相談しました。弁護士の意見は『同じような相談が来ているが、厚労省が対応をハッキリしないので何とも言えない』県庁と市役所からは『国から貰える支援は全部受けて自立を』との事でした。主治医からはフルタイムの仕事は止められています。沿岸部の被災者の方よりは恵まれているのは分かっています。でも、この先どうすればいいのか分かりません。

  • 今回の震災で

    質問させて下さい。 また、差別をするつもりは全くないのでご理解お願い致します。 今回の東日本大震災で私は田舎を失いました。まだ失うと決まったわけではないけど、どっちにしろ長いこと田舎へは行けません。 私の田舎は福島の沿岸部で原発の警戒区域となり、現在立ち入りが禁止されています。 私は都内で生活してきましたが夏休みなど田舎の祖母へ行き自然を満喫していました。海がとても近く、毎日散歩に行きました。風景がきれいでたくさん写真を撮りました。 でもそんな光景が今は津波で全てなくなってしまいました。原発問題でその光景すら見に行けません。 田舎を失ったことは辛いですが、実家を失った母、家や地元の繋がり全てを失った祖母の方がもっと辛いので助けになりたいと思い、祖母は私や母が暮らす家と叔母の家を行き来しながら暮らすことになりました。 そこで質問なのですが、一緒に住んでいる人が警戒区域から避難してきた人だと聞いてどう思いますか? 私は放射能に関してあまり知識はありませんが、警戒区域から避難して来たからといって、その人と一緒にいたら自分が被爆するとは思いません。これは身内だからではなく、誰であろうとです。 しかし大学で友人に一緒に暮らしていると話したとき一瞬相手の顔が困惑したように思いました。もちろんそんな表情にならなかった人もいますが…。 ニュースなどを読み、ここまで福島への風評被害が酷くなるとは思っていなかったので普通に周りの人に話しいましたが、これ(警戒区域から避難してきた人と一緒に暮らしている)を聞いた人は不安に思うでしょうか? あまり普通のことのように言わず、内密にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 彼氏が震災にあいました。

    見てくださってありがとうございます。 彼氏が地震にあいました。 将来を約束していて、いまは私が愛知、彼が福島にいるのですが、彼氏は家が全壊し、親せきの家に住んでいます。 地震から一度も会っていませんが、メールや電話は前と変わらず出来ています。 ただ、彼氏のほうからは好きとか、ほとんど言ってこないです。 地震後のからの電話は、愚痴が9割を占めています。 今日の朝メールが来て 「気持ちがあんまりないかも。自分でもわからない」 と言われました。 彼氏いわく、今の付き合い方が「その場しのぎ」なのが嫌だそうです。 今は 正直私もどうしていいかわかりません。 いまはいっぱいいっぱいだからしょうがないねって返してはいるものの この付き合い方でいいのかわかりません。 私はまだ大好きです。 いつか、何年かかったとしても、元の生活に戻りたいって思います。 今はそっとしてる状況です。 (ちょくちょくいろんな話はしますけど・・・他愛もない話です) ただ、「別れるのが怖いだけ」 と言われてしまい、たしかにそうなのかなとも思います。 本当に、自分でもよくわかりません。 付き合っていても、今後元の生活に戻れるか保証はありません。 2年後福島に行く予定ですが、そのときにどうなるかもわかりません。 彼氏もそれを心配しています(原発で、家が全壊した後そこにたてれるかなどの見通しがたっていない) ただ、彼氏の状況をみると、口が裂けても「不安だ」とかは言えません。 あっちもいっぱいいっぱいだろうと思うので。 こんな状況で、別れるべきですか? 彼氏を支えられてるのかもわからないです。

  • り災証明書で全壊

    市営住宅に住んでいる者です。東日本大震災の後、り災証明書を請求し今日届きました。震災後も住み続けているのですが、証明書には『全壊』と書いてありました。全壊なので『災害義援金』と『被災者生活再建支援制度』の申請を出来るらしいのですが、現在生活保護を受けているので、対象外になるのでは?と思い、まだ申請していません。担当のケースワーカーからは、り災証明書を郵送するようにと言われました。生活保護受給者は、支援制度を利用する事は出来ないのでしょうか?また、申請をして認められたら、収入と見られ生活保護は打ち切りになるのでしょうか?

  • 震災の後、精神病?

    私は関東在住の、女です。 私は東日本大震災で、東北ほどではありませんが、被災しました。 その地震当時、私は学校の教室にいて、そして周りの生徒や先生と共に外へ避難しました。地震で揺れているときは頭が真っ白になり悲鳴をかみ殺していたのですが、避難をしているときも放心状態で普通に「うわー大変だ」なんて友達と会話をしていたのです。ですが、その途中で足がすくんでしまいうまく歩けず、そこからは泣いて泣いて周りに迷惑をかけてしまいました。その時の地震の恐怖からなのか、その後、他のいくつかの事情もくわわり教室にもいけなくなり、学校に行くのも苦しくなり学校に行かなくなりました。 今は普通の生活をしています。 ですが、たまにふとその当時のことを考えることがあると、一度泣いてしまうと泣きやめません。 東日本大震災の話や学校の風景すら少し苦しい気がしてしまいます。 私は病気なのでしょうか。それとも普通にいやな思い出になってしまっただけなのですか?

  • 宮城県名取市閖上6丁目の住民の避難場所安否捜索中

    宮城県の地震で名取市閖上の被害がひどく、住民がどこかに避難していればよいのですが6丁目の住民の安否がわかりません。どこの避難場所に避難しているか、わかるかた教えてください

  • 友人への震災見舞いは、どうしたらいいのでしょう?

     今回の地震と津波で、故郷は壊滅的な被害を受けました。実家も半壊状態で、親は家を離れています。私は結婚して遠方にいるのですが、親戚や友人も多く家が全壊していたり、壊れていなくても困窮した生活をしています。  まだ荷物も送れないので、せめて少しお金を送りたいなと思うのですが、夫は「自分の実家も被災しているのに友人には必要ないんじゃないか」と言います。もちろん実家にも見舞はしますが、友人にも、少しでも支援になれば思うのですが。どうなのでしょうか?  また、命や家に被害ない場合で町全体が混乱しているような場合に、もし見舞いを送るとしたら、金額はどうなのでしょう?自分の気持ち次第とも思うのですが、夫の言葉もあり悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。