• 締切済み

職場の人にお弁当を…

先日、職場の人にお弁当をあげました。いつも私の分と父の分のお弁当を作っていて、その日も父の分と私のお弁当を作ったのですが、父がその日はいらないという事で無駄になりました…。 そこで、いつもコンビニ弁当やカップ麺を食べてる同じ職場の整備士さんに、よかったら食べてもらおうと思って持っていきました。ナビやETCなど取り付けってもらったので、お礼も兼ねて。しかし、あげたものの、いきなりお弁当を貰って、すごく迷惑だったんぢゃないかな!?!?と思って、あげなきゃよかったかな…と後悔しています。 (それと、私はその人の事が好きで、嫌われたかな…とか余計にいろいろ考えてしまいます…。) みなさんも、いきなりお弁当を貰ったら困りますよね!?!?あと、好意があるのかな?とか思いますか。みなさんの意見をお聞かせください!!

noname#143260
noname#143260

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.5

ちなみにわたしの場合は、おにぎりなどコンビニで買ったものが決してまずいと感じたことはありませんが、家庭で作られたおにぎりに勝ると思ったこともありません。 よく会社で仲間と一緒に食べる時、「コンビニのおにぎりとか弁当よりも一見粗末にも見える家庭のおにぎりや弁当の方が美味いのは、何故なんだろうね」このセリフ、もう若い時から回数もわからないぐらい言い続けていますね。答えのセリフも決まっています。「それだけ愛というものが込められているのかも」と。 その方も私と同じように感じているのなら、実際上も美味しく感じるし、愛情も感じることでしょう。 私が思うにそのお弁当が本来お父様のために作られたはずの弁当なのだとしたら・・・そんな愛情弁当を自分にくれたのだとわかったら・・・食べるのがもったいないぐらい感謝して頂くことになるでしょう。 だから二重にも三重にも美味しく感じるはずです!! 誰が作った弁当であれ、思いが込められたものは、それ自体宝物だと思いますからね。

• hyuuma8579
回答No.4

一見単純に見えてとてもデリケートな案件のように思います。 どんな人から、どういうタイミングで、どんな中味の弁当を頂くかによって、感じ方が違うと思うからです。 ですが、その時に生じた感情をくれた人に対して素直に出すか出さないかは、別問題であることでしょう。 迷惑に感じてもそれをそのまま出せる人がいたら、ある意味凄い人でもあります。 一般的には、気遣いからそうした感情を飲み込む場合が多いでしょうから。でもこれも立派と言えますね。 逆に言えば、どんな人からもらおうが、どんな悪いタイミングでもらおうが、どんなオカズの弁当であれ、上辺でもなく気遣いでもなく真に感謝できる人がいたら、総合力のある懐の深い人=人格者であると思います。 それと、「弁当をくれる行為=自分への好意」と単純に思ったとすれば、思慮が短絡的過ぎる人であることは否めませんね。 経験豊富な人なら、シチュエーションによって総合的に判断するでしょうから。

回答No.3

弁当貰って迷惑な人はいません。 私なら、あなたにポイント高く評価しますよ。 気持ちが傾くかも。 こればっかりは、その人じゃないので分かりませんが。

• netenjin
回答No.2

自分の事が好きなのかな?とは思います。 また、お弁当をくれる女性に好意を持っていれば 迷惑どころか、大喜びです。 ただし、何とも思ってない、もしくは余り好きじゃない 女性からだとチョット困ります。たぶん、受け取りは すると思いますがね、断るのも悪いし。 渡した時の反応で大体分かるんじゃないかな。 本当に嬉しそうにしていたか、社交辞令的に 喜んでいたか。

• paru_1981
回答No.1

こんばんわ いきなりお弁当貰ってがっかりするひといるかな?   自分が作ってきていて たまたま同じものだったらがっかりくるけど 私 今社会人ですが 学生の頃好きになった先生に2回ほど弁当あげましたよ。  サプライズ的な感じで 向こうは驚いてたけど 食べてくれました。 嬉しかった。