双子の洋服

このQ&Aのポイント
  • 双子のママが同じ服装にする理由とは?
  • 双子のママはどのように洋服を選んでいるのか
  • 双子の洋服問題、両方着替えさせる?汚した方だけ?
回答を見る
  • ベストアンサー

双子の洋服

親子教室で知り合った人は双子(女の子)のママです。 いっつも二人同じ服装で、かわいいなぁって思ってました。 話していて服装の話になり「双子だから同じ服にしてるんですか?」と聞いたら。。。 片方が汚したら、もう片方も(汚れてないけど)同じ服に着替えさせるって聞きました。 「えぇ!めんどくさそう」って思ったけど、ママさん曰く「そうしないと、どの服を洗濯して、どの服をしていないか分からなくなるから、着替えるなら両方するようにしている」ってことでした。 ほう。なるほどって思ったんですけど。。。 私が双子のママだったら・・・・やっぱりめんどくさいから汚した方だけ着替えさせるなぁって思います。 実際双子ママさんは両方共着替えさせるんでしょうか?汚した方だけですか?

noname#136342
noname#136342
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい。私も双子の母です。 もう小学3年なので今は自分で選ぶからお揃いを着ることもほとんどなくなりました。 幼稚園まではほぼお揃いでしたよ。私の自己満足で面白がって着せてました。 とても大事なお出かけの時は別ですが、私は汚した子だけ着替えさせていました。 ふたりとも着替えていたら洗濯ものだらけになるし… たまに、汚してない方も「着替えたい!」と言いだすこともありましたね。 その方はとてもマメな方なのですね~尊敬します。 お揃いを着ていたころは 「汚れた時はふたりとも着替えるんですか?」 という質問なんども受けました。 やはりいつもお揃いを見てると違う服の時あるのかと気になりますよね。

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 洗濯物の量ハンパなくない??って思ってしまいました。 一人いるだけで量がぐんと増えたのに、双子で倍、着替えさせて2着。。。すごい。 確かにそのママさんはマメな印象です。 親子教室では名札を持参しないといけないんですが、可愛い手作りの名札を(刺繍入り!)用意してました。 >「汚れた時はふたりとも着替えるんですか?」という質問なんども受けました。 あ、そうなんですね。 私は別にこういう質問はしてないんですよ。 ママさんから聞いてもないのに言われたんです。 もしかしたらいつも質問されるから、服の話になった時点で「また聞かれる」って思って先に話されたのかも。。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

双子ではなく、年子ですが、良いですか? 私自身、年子の姉がいて、子どもの頃は、良くおそろいの服を着ていました。 どちらかが汚した時は、汚した子だけ着替えていたように記憶しています。 そして今、年子の母です。 上の子は標準より小さめで、下の子は標準より大きめなので、良く双子に間違われます。 ウチは異性の姉弟ですが、私の好みで、いつもおそろいの服を着せています。 上の子は、生まれた頃から、よだれも少なく、几帳面な性格で、食事の際も食べこぼしなどほとんどしない子なので、 服を汚すと言う事が滅多にないです。 一方、下の子は、生まれた頃からよだれが多く、おおざっぱな性格で、食事の際も食べこぼしを良くします。 なので、服を買うときは、上の子1枚下の子2枚でおそろいにしています。 下の子が服を汚した時は、下の子だけ、同じデザインの色違いなどに着替えるので、 上の子は着替えなくても、おそろいのままになるようにしています。 もう少し大きくなったら、それぞれ自分の着たい服を着るようになると思うので、 完全に自己満足だと思うのですが、今だけのお楽しみだと思って、おそろいにしています。

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己満足・・・と言えばそうなのかもしれないですね。 小さいときしかおそろいなんて着てくれないし、「今だけ」って思うと、私も双子や年子ママだったらおそろいにしていると思います。 >服を買うときは、上の子1枚下の子2枚でおそろいにしています 子供の性格、特徴を考えて服を購入されているんですね。 すごいです。 私は性格上、多分1枚しか買わないので、結局おそろいにならないじゃん!ってはめになるタイプだと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

双子3歳です。 私も着替えさせてます^^ 小さい時はその方と同じ理由プラス洗濯した時に二人まとめて畳むんですよね どういえばいいかしら、ひとりづつこれは誰のって畳むんじゃなくて 2枚重ねてワンセットにして畳むんです、 変なところ几帳面でw 靴下とかも普通は2つを一緒にしますが うちでは4つ(2足)をまとめてにして 次履くときにさっと二人分出しやすいように・・・ どうしても面倒な時は一人はそのままで、汚したのはちょっとおいておいて 汚した子はいただき物で1着しかないものを着せて 汚してない子が着替えるまでバラバラを着てます。でも家でだけ^^ 今は3歳になりましたが3歳にもなると 僕はこっちがいいと喧嘩になるのです ですので、色違いでさえも取り合い喧嘩になっていちいち面倒なので 最近は色違いすらもなくなり 同じ色にしてます。 それでもどっちがいいとか喧嘩になるんですけど(^_^;) バラバラに着せるともうすべてがバラバラの方がもう楽ですけどね、 せっかく2着あるからと思うとやっぱりこだわったりきっちりしたくなってしまいます^^

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着替えさせる派の双子ママさんなんですね。 二つ(二人分)ワンセットで畳むって、なるほど!です。 確かに効率いいし、服もぐちゃぐちゃなりませんよね。 私は双子ではないんですが、2つ下に妹がいます。 小さい時はおそろいとか色違いの服が多かったです。 そのとき絶対「姉(私):寒色系・妹:暖色系」でした。 今は興味ないけど、その時期はピンクとか着たかったのに私はブルー。嫌でしたぁ(泣) よく色の件で喧嘩してたの思い出しました。 双子だとサイズも同じ(ですよね?)だから、大変ですよね。 でもそのうち(双子でも兄弟でも)個性や好みが出て、全く違いテイストの服を着るようになるんでしょうねぇ。 現在妹は甘甘?な感じでスカート大好き、私は滅多にスカート履かないボーイッシュです。 (幼い頃の服の影響か??笑)

関連するQ&A

  • 双子について

    友人Aさんから聞いた話なのですが、Aさんの同級生Bさんには双子の子供がいます。 それも2組で、Bさんは3年前に一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子で4人の子供のママです。 Aさんが言っていたのは、一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子はどちらも男の子と女の子の双子で、3年前に生まれた一番最初に生まれた双子の男の子の方」と去年生まれた双子の男の子の方はそっくりだそうです。 女の子の方はあまり似てないそうです。 ちなみに、3年前に生まれた男の子と女の子の双子と去年生まれたの男の子と女の子の双子は性別が違うということもあるのか、あまり似てないそうです。 あまり似てないということは一卵性ということでしょうか? 双子じゃなくても、きょうだで似てる人はいますが、Bさんの双子のように3年前に生まれた双子の男の子の方と去年生まれた双子の男の子の方がそっくりということはあるのでしょうか?

  • 双子について

     一卵性双生児の双子の特徴について知りたいです。小学校の1,2年生の双子の女の子は一緒に2人だけで遊ぶ事が多いのでしょうか?一緒にいすぎて仲が悪くなってしまう事ってありますか? あと、双子の性格は違うことのほうが多いのでしょうか?  双子の女の子について知りたいのですが、周りに比べる対象がいないので一般的な双子の女の子ってどんな子が多いのか知りたいと思い投稿しました。お分かりの方は教えていただきたいです。宜しくお願いします。  

  • 5ヶ月の赤ちゃん(女の子)のお洋服って・・・。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる娘が居ます。 最近女の子らしい服に飽きてきて、もう5ヶ月になったんだし、そろそろ色んな服も着れるんじゃないかな?と思ってネットで子供服を毎日眺めてます。 女の子らしいお洋服も可愛いのですが、私自身、服装がカジュアル系なので、どうしてもF.O KIDSやGASなど・・・男女兼用でもいけそうな(??)服装に目がいってしまいます! それを見て旦那は「せっかく女に生まれたのに、しかもまだ赤ちゃんなのに、男の子みたいな服装は可哀相!」って言うんです。 やっぱりこの月の赤ちゃんにカジュアル系な服装は似合わないのかな~って思ってますが、実際どうなのでしょうか?おしゃれなママさん、教えて下さい☆

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 双子の写真の見分け方

    女の子双子5ヶ月がいます。二卵性ですが、同性なので似ています。 二人でも一人づつでも、撮った写真を後から見た際、どちらか分からなくなりそうです。いまは分かりますが、何年も経ったり、父母以外が見たら分からないと思います。 何か分かるようにする対策はありますか? 着る服はお揃いとも限らないので、統一できません。名札をつけるしかないでしょうか?パソコンは持っていないので、編集などもできません。 双子などでご経験のある方よろしくお願いします。

  • 双子でアルビノ

    双子の子供のどちらかがアルビノだとしたら片方だけアルビノですか? それとも両方なんでしょうか。前例はありませんか? 零の蝶で片方だけ髪が真っ白でしたがフィクションだとわかっていても気になります。 教えてください。 また、双子関係なくアルビノは迫害される可能性があるんでしょうか。 実際にアルビノ患者の記述を見ると平凡に暮らしてきたという人も、若干バカにされることもあったと様々ですが、回答者様がアルビノ患者をぱっと見て一瞬どういった気持ちになりますか? それの延長線がいじめに発端するのでしょうか。

  • 1歳双子の食事について

    1歳半の男の子の双子がいます。 食事のときに、足をつけて食べるのが良いと聞いて、足がつく食事用のハイチェアを2個購入しました。 しかし片方の子が立ってテーブルに上がろうとして来るため、結局二人とも床におろして食べさせています。(立ち食い状態) 一人だけだったらどうにかテーブルであげられそうですが、二人となるとパニックで、大変で大変で結局そうなります。。小さく産まれたため少し発達もゆっくりで、まだスプーンやフォークもママの私が使って食べさせています。 大変でももう1歳半なのでしっかり食事のときは椅子に座らせてしつけた方が良いのでしょうか? 同じような経験された方アドバイスお願いします。

  • 双児について

    私は双児です。そして、そういう家系なのか、いとこもまた双児です。(それでテレビにでたこともあったりします) ところが、両親はどちらともいたって健康なのですが、子供達はというと、これがひどいくらいに病弱なのです。私はいま体調をくずし、ほとんど学校に行くことはできません。双児の姉は心臓が弱く、20代ですでに救心を飲まないと学校へ通うことができない状態です。 いとこのほうはさらにひどく、片方は幼児のころから重いぜんそくを患い、ほとんど小、中学校には行けていなかったようですし、もう片方の子もけっして普通とはいえない身体のようです。(将来まずフルタイムでは働けないと思います) これを母に話したところ「双児だから仕方がないじゃないの」という答えが返ってきます。 双児といってもマラソンの某選手兄弟のようにすごい例もありますよね(まぁあれは特殊な才能だと思いますが…) ただ、いままで12組くらいの双児を、知人、クラスメイト、近所の人などとして知っていますが、皆けしてタフというか、強靱な身体の人はいなかったです。二人して標準以下ぐらい、もしくは片方がなんらかの病気をかかえているということがすごく多いのです。一人しか学校へ来ていないので一人なんだと思っていたら、家に寝たきりの双児の片割れがいるとかいう知人もいました。 病弱なのは私の家系のみかな…と思っていたりしましたが、最近になってどうもそうではないらしいと思うようになりました。 双児というのはそういうものかなと思ったりしていますが、これは私の主観的なものであって根拠のないものです。皆さんが知っている例や、データ、参考になりそうな情報などありましたら小さなことでもよいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 双子の言葉の遅れについて

    2歳8ケ月の一卵性の男の子です。36週で出産しました。言葉の発達が非常に遅く、兄はママ 弟はママ・イヤしか言いません。 食事の時には自然に椅子に座ったり、お風呂入るよと言うとお風呂場に来たりなど、簡単な指示はわかっているようです。保健センターに連絡して保健士さんとも相談し、月一回の親子教室にも通っています。今のところ様子見というところです。 双子は言葉が遅いよ・・という話も耳にしたのですが、あまりに遅いので心配です。 体験談やアドバイスがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 双子のについて

    今、一ヶ月と20日の双子の女の子を育ててます。 産まれてから、母親に来てもらっていたのですが、 最近、家に戻り昼間は私一人で悪戦苦闘中です。 一人で二人を見ていて、一人をしっかり抱っこできていないせいか、二人とも眠りが浅いのです。 夜はミルクをあげる時以外はぐずりもせず、大人しく寝てます。 スィングチェアはあまり好きでないようで寝てくれません。 二人とも抱っこしてもらうのが、大好きなようで抱っこをしてると気持ち良さそうに寝て、布団に下ろすと泣き始めます。二人いるので両方抱っこは無理なんです。どうすればいいでしょう? 抱っこしてると体温で温かいですが、布団に下ろすと寒くて目が覚めてしまうのかなとも思ってます。 二人とも昼間は2、3時間しか寝ないこともあります。