• ベストアンサー

双子の写真の見分け方

女の子双子5ヶ月がいます。二卵性ですが、同性なので似ています。 二人でも一人づつでも、撮った写真を後から見た際、どちらか分からなくなりそうです。いまは分かりますが、何年も経ったり、父母以外が見たら分からないと思います。 何か分かるようにする対策はありますか? 着る服はお揃いとも限らないので、統一できません。名札をつけるしかないでしょうか?パソコンは持っていないので、編集などもできません。 双子などでご経験のある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは 歳をとった 双子の姉側です 一卵性です 年月がたったら 個性が出てきて わかりやすくなると思います 私の幼いころの洋服には 刺繍糸でローマ字でイニシャルとか名前がつけてありましたよ 友達に 指摘されて ちょっと恥ずかしかったですけどね ほぼ おそろいが多く しかも 子供のころ 私の方が微妙に 体格が小さく 妹のお下がりを着るという屈辱を味わったことがありますよ(笑) 名前を アイロンとかで つけるという 手もありますよね あと たんすを別にするとかね 洋服は 小学校のころって たいてい おそろいでしたよ 色違いでね たいてい 同じ色が好きで けんかになるんです  そしたら ○ちゃんのイメージは 赤だね なんて 好きでないほうをえらばされたりしてね 色の戦いは洋服だけではありませんよ シーツやご飯茶碗 かばん ハンカチ 靴 なんでも けんかですよ ほくろとか 眼に見える違いが わかりづらい場合は 女の子なんだし リボンとかで 目印にしてもいいですよね あと アイロンプリントで そのこのしるしを決めて つけるとかね 皇室でいえば おしるし みたいなものがあってもいいですよね  写真は アルバム 私用 妹用にわけてありましたよ いもうとだけとか 私だけとかの写真が そこにはってありました

yuuun4200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マークを決めるのもいいですね。アルバムもいまは、二人一緒ですが、分けてあげた方がうれしいですかね。 上二人もいるので、なかなか細々したことができなくて。 よーく見分けてみて、がんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138063
noname#138063
回答No.4

双子がいるわけではないのですが、 どちらかのお嬢さんだけ前髪をゴムで結わえたりしてはどうでしょうか? ある程度大きくならないとそれも出来ないかもしれませんが・・。 幼稚園くらいになったら、髪を伸ばして一人はボニーテール、一人はツインテールとか、 髪型で見分けつけることも出来ますね。 双子ちゃんは可愛いですね

yuuun4200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 髪型を分ける方法もかわいいですね。いまは個性も差ほどないのですが、自我がでてくるようになると、揃えたがるのかどうなのか…、それでケンカ?今後がちょっと恐ろしいですね。

• kasumimama
回答No.3

二卵性の双子です3歳です。 うちは二卵性なのですごく似てなかったりかと思えばそっくりだったり。 一卵性だったらどうしようと心配してました。 写真ですが、すぐ現像するのですか? 私はパソコンがあるから 二人別に分けたりしてますし 写真も二人用のと一人用のとわけてるんですが、 結局そっくりな時期も後から見ても違いがわかります。 アングルがななめだったり わかりにくい物も後ろからのものも 撮ったの覚えててやっぱりわかりますね。 名札を付けるのもリボンつけるのもいいですが 顔のUPだったらどうしましょう?(^_^;) カメラ二つにしちゃうとか? なら簡単ですけどね・・・。 携帯写真なら保存場所を即座にホルダーに入れ替えたり・・・ デジカメだったら・・・どうしましょう・・・ うちの経験上ではそっくりなものも今見ても区別が付きますよ。 一卵性のお友達も別に印してないけど区別ついてますね 私は全くわかりませんが^^

yuuun4200
質問者

お礼

双子ママとして、いつも拝見しています。 ズボラ主婦なうえに、上の子二人もいるので、なかなか細々したことができず(>_<) リボンなどの目印もステキですね!やはり、よく見て見分けるのが早いみたいですよね。写真の整理も追い付かなくて…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

双子の両方と親しくしている時期がありました。 最初は当然、違いがわからなっかたのですが、 毎日何時間か一緒にすごしていると、 それぞれの特徴がはっきり見えてきて こんなに違うのに何でわからなかったんだろう? と思うぐらいでした。 はっきり区別が出来るようになってから、 幼いころの二人の写真を見せてもらう機会がありましたが、 一度特徴をつかんでいるので、幼くてもきちんと区別できました。 それ以来、初めて会う双子でも特徴を掴むコツがわかったようで、 すぐに見分けることができるようになりました。 なのでお子さんが大きくなってたくさんの人と知り合うようになれば、 皆さん自ずと見分けてくれると思います。

yuuun4200
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちは、二人とも左目だけ二重、眉毛も鼻もだいたい同じ、おでこの出方と唇の厚さが違うくらい。ぱっと見て違いがわかるポイントがないんですよね(ToT) 新生児の頃の写真見ても、たぶんこっちだろうな…みたいな。 顔は変わってきますから、分かるようになりますかね…。