• 締切済み

双子について

一卵性双生児の双子の特徴について知りたいです。小学校の1,2年生の双子の女の子は一緒に2人だけで遊ぶ事が多いのでしょうか?一緒にいすぎて仲が悪くなってしまう事ってありますか? あと、双子の性格は違うことのほうが多いのでしょうか?  双子の女の子について知りたいのですが、周りに比べる対象がいないので一般的な双子の女の子ってどんな子が多いのか知りたいと思い投稿しました。お分かりの方は教えていただきたいです。宜しくお願いします。  

みんなの回答

• miimi_
回答No.3

私は二卵性の双子です。 高校以外は、大学までずっと一緒でしたょ!! 大学では学科もサークルも一緒で仲良しですね(o^∀^o) 小学生の時はクラスも違うし、家で遊ぶとき以外は 別々の友達と遊ぶことが多かったです。 喧嘩もしますが…産まれた時からずっと一緒なので いつの間にか仲直りしてるので一緒に居て楽です。 私たちは性格は違いますね!! 私はマイペースで天然…妹はクールでさばさばしてるって私達の共通の友達は言ってます。 個人的な意見だけど役に立つといいです。

回答No.2

こんにちは。 家は男の子の双子なのですが、 双子ママ友達の女の子の双子ちゃん達は、 一緒にも遊ぶし、それぞれ、自分のクラスのお友達もいて、 別々に遊ぶ事もあるそうです。 学校では別のクラスのため、自然とそれぞれの人間関係も出来てくるみたいですよ。 低学年の内はやはり、双子同士で遊ぶ事も多いですが、 もう少し大きくなってくると、他のお友達と遊ぶ方が多くなってくるみたいです。 ただ、女の子特有というか・・・“特別”意識が強いというか、 双子とお友達で遊びたいと思っても、お友達が“私は○ちゃんと遊ぶ”など、双子の片方を遠ざけようとする事もあるようで、 (子供の頃、親友だよね~とか言い合ったり、しませんでしたか?あんな感じです。) 親御さんは切ない思いもする事があるそうです。 予断ですが、家の双子は、幼稚園頃から、アイデンティティーを意識する事が多くなったのか、好きな色にしても、キャラクターにしても 双子同士でかぶらないように、別の物を選ぶようになりました。 僕はこれ、じゃあ僕はこっち、という感じです。 性格はもちろん、似ている所もあり、違う所もあり。 双子って注目されやすいですし、 親がどんなにそれぞれの個性があるから、と比べないようにしていても やはり回りは双子同士を比べますよね。 一緒にいすぎて仲が悪くなると言うよりも、 そうやって比べられるから、だんだん一緒にいる事が減っていく というのは、あるみたいです。 学年合同の授業があると、先生も悪気は無いのでしょうが “○君はちゃんとやっているよ、◎君もちゃんとやろうね” みたいな事を言い続けられたら、そりゃあ気分良くはないですよね。 双子だからこそ、気をつけなければいけない事もありますが、 悩んだり迷ったりしながら、双子育児、していくのかな、と思っています。

• lirakko3g
回答No.1

今までの人生で出会った女の子の双子ちゃんを見てきた経験でよければ。 家庭では2人で遊ぶのでしょうけど(ほかに兄弟がいればまた別ですが)、学校とか放課後では学年が一緒なわけですから共通の友達を交えて遊ぶと思いますよ。 性格は当然違いますね。ただ、育った環境や誕生日・血液型は同じですので、考え方は似ていると言えるかもしれません(マナカナのように)。 私が知っている限りではいずれも仲が良かったです。 双子同士でケンカをすることももちろんあるのですが、わりとすぐ仲直りするのではないでしょうか。何日も口を利かないようなケンカは見たことがありません。 ただし、友人のお母さんは双子なのですが仲が悪いみたいなので、大人になってから仲が悪くなることはあるのかもしれません。

monicapp
質問者

お礼

お答え有難うございます。 双子って特別視されがちですが、お互い平等に育てなければいけないというプレッシャーもあります。 でもそれぞれ性格は違って当然なんですね。すぐ物の取り合いになってしまう事も多いのですが、皆さんその辺苦労されているのでしょうか?でも仲がいい双子が多いというのは ちょっと安心。ケンカするけどあまりそれを引きずらないのも双子ならではなんでしょうか…。でも、そう言われてみるといつの間にか仲直りしてるんですよね。色々とお答えいただき有難うございました。 今後の参考にさせていただきます。