• ベストアンサー

フォント

絵を描くことが好きでイラストレーター(win)をはじめました。 だいぶ慣れてきたのでチラシやロゴ製作をはじめてみたいと思っています。 そこで今悩んでいるのがフォントについてです。 趣味程度、お遊びで作成するなら元々PCにインストールしているフォントでも 問題ないと思うのですが、それで報酬を得る場合、ライセンス(?)的なものが 問題になるとおもいます。 コンペ等に出品をしていくことを目標としていますので、おすすめのフォントが あれば教えてください。 予算は頑張っても2万円くらいしか現段階では捻出できません。 また、難しいことがよくわかっていないので解説しているような参考ページも教 えていただければ勉強していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Windowsに付属の「MS ゴシック」「MS 明朝」「メイリオ」は商用利用可能です。 http://yuzuya.style.coocan.jp/blog/archives/2010/12/22223803.php その他、商用利用可能なフォントもいくつか紹介されています。 http://note.openvista.jp/2007/japanese-fonts-for-free-commercial-use/ 試用版(無償)でも商用利用可能、なものもあります。 ただしフォントごとに利用条件が違うので、載っているからOK、ではなく、使いたい物はそれぞれ条件を確認してください。 (例:自分で広告に使う場合と、制作した納品物(の一部)として使う場合とでは、違うかもしれません。)

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

「商用利用可能」と銘打って販売されている「商用フォント」を買って使った方が安全です。バリエーションも広がりますし。