• ベストアンサー

勝手にフォントが減っていきます

イラストレーターを使っているのですが、 先日より日に日にフォントの数が減ってきました。 約100書体ほどあったフォント(日本語)が、 現在では5書体ほどしかありません。 チラシやホームページを作成しているので、とても困っています。 何度か書体をインストールし直したりしたのですが、 現象は改善されません。インストールをし直しても 表示される書体は5書体で同じです。 これは一体何が原因なのでしょうか?? OS側の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォントキャッシュの破損では無いでしょうか? 知り合いもフォントが減って減って、最後にはMSゴシックしか残らなかったと言ってましたが、 コレで直りました。 ttfCacheってファイルを検索して、出てきたら削除すればいいのですが、大量に直さなければいけない場合や、綴りが思い出せない時などに利用しています。 が、一太郎やWORDの話なのでイラレはどうでしょう?? とりあえずコレ見て、一回試してみて下さいまし。 ↓Windows9x/Me のフォントに関して発生する主なトラブル対処法↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
misa-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみましたら、直りました!! もぉ、本当に困ってたので助かりました。 ずっと気のせいかな?と思っていたのですが、 さすがに5書体になって気付きました。 でも何が原因か分からず・・・。 ありがとうございました!