• ベストアンサー

ロゴのフォント著作権につきまして

フォトショップCS3とイラストレーターCS5を持っています。 職業はイラストレーターなのでフォトショップしか使いません。 ソフトのイラストレーターは、仕事でたまに来る.aiファイルを開く為に買いました。 半ば無理矢理ロゴ制作を頼まれましたが、イラレ、フォトショ、共に、最初から入っているフォントはファッションブランドのロゴに使用しても良いのでしょうか? ロゴ中の絵はいつもの仕事どうり、手描きをスキャンしてフォトショップでデータ納品しているので、問題なく作れるのですが、文字を扱った事がなく、著作権が不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

文字のフォントそのものには、著作権の保護は及びません。 従って、最初からソフトウェアに入っているフォントを使用しても 問題ありません。

20100125
質問者

お礼

ありがとうございます!とても簡潔な御回答で助かります。 頑張って作ります!

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

フォントといっても英字と和字があります。 で、WinPCの場合、英字には使用制限がなくても和字にはかなりの使用制限があります。 たとえばMSフォントですが、これは商用利用する場合は別途料金になっていたりします。 またロゴとして商標登録するのは不可、もしくは別途料金が必要などさまざまです。 というのも、WinPCの場合、コンセプトがあくまで事務レベルの使用を想定していて、フォントもそれ用のTTypeがスタンダードになっているからです。 著作権のしばりではなく、使用許諾に觝触することになります。 しっかり個々のフォントについて直接ベンダーに確認しましょう。

20100125
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして誠に失礼致しました。申し訳御座いません。 ありがとうございます! 気をつける事も沢山あるのだと勉強になりました。 これから必要になるかもしれませんので、キーワードのヒントとして御回答大切に参考にさせて頂きますね☆= お2人ともベストアンサーなのですが、お一人しか選べない為、どうぞお気を悪く為さらないで下さいませ。 本当にありがとうございました。