• 締切済み

フォントの権利について教えてください!!!!!!

フォントの権利について教えてください!!!!!! フォントの権利についての質問はたくさんありましたが、 すべて曖昧なままで終わっています。 ここで質問をまとめさせてください。 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。 (1)MS ゴシックやMS 明朝をそのままロゴに使用してもいいのか? (2)Century や Times new romanや Arial 等の英字フォントには  権利がないのでロゴ製作に自由に使用しても問題というのは本当か? (3)オープンフォントとは、ロゴ製作にそのままや変形して自由に使用することができるのか? (4)そのオープンフォントとは、梅フォントや小夏フォントが該当し、MSゴシックやHGP行書体等は含まれ ないという認識はあっているか? (5)オープンフォントとはこのURL  http://sourceforge.jp/magazine/09/04/27/0313213  に書いてあるものをさすのか? (6)既存フォントは変形して使うと良いというが、例えば四角の角を三角にする等の簡単な  変形でも問題ないのか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DTP屋です。 Fontの権利の問題は各Fontの提供者の権利主張に拠って様々に違う事なので「一概に括れない」のです。 過去質問で「曖昧に終わっている」とお感じになるかもしれませんが、ほとんどが「それぞれ正しい解決」で終わってます。 質問自体もkorekaradayouさんは「質問をまとめた」と思われているようですが、実は各所に誤解があるので、まとまってません。 (1)OSにバンドルされたフォントなのでOS(Windows)の許諾条件に準拠するので「Fontそのものの再頒布」以外の商用利用等自由です。 (2) 欧文Fontにも(質問文で挙げられているものも含めて)「権利は存在します」。OSにバンドルされるものは(1)と同じく許可されていますが、それ以外は例えばOffice等にバンドルされるものでも「PDF等へのFontの埋め込みは許可するけど改変は許可しない」等のライセンスがあります。従って回答としては「嘘です」となります。 参考「Office の各バージョンに付属するフォント」(各Fontの権利についても少し触れています) http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA102826441041.aspx (3)(4)(5) 「オープンソースのFONT」と「OpenTypeFont」は全く違うものです。前者は「Fontの権利」の種類、後者は「Fontのプログラムフォーマット形式」の種類で権利を表すものではありません。混在してますよね? OpenTypeFontについては#1さんの仰られるとおりです。 従って回答としては(3)「それぞれのFontによって可不可は異なります」(4)「合っていません」(5)「違います」となります。 (6) 上記を踏まえていただければお解りになると思いますが「改変を許可しない」には「変形」も含まれる場合もあります。従って回答は「使用するFont次第で異なりますので、変形自体が問題になる場合もあります」です。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

1.マイクロソフトの製品(OS)に元から入っているフォントは商業利用など自由に可能です 2.ウソ、OSに標準で入ってます 3.許可が必要なフォントがあります 4.梅フォントの中にはオープンフォントじゃないのがあります。 HGP行書はオープンフォントじゃない 5.OpenTypeフォント Windows、Macintoshでの互換性を実現したフォントで、TrueTypeとPostscriptの2つの形式を持つ。CIDよりも強力な異体字切り替え機能や、フォントレベルでのダイナミックダウンロード対応(=プリンタフォントが不要)などが特徴。PostScriptのタイプ別で言うと、Type2(データサイズを抑えることのできる形式)にあたる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88 6.変形や編集など許可されてるフォントなら改変可能です。 既存とひとくくりに可能とはいえない

関連するQ&A

  • 一太郎を立ち上げた時のフォントを決めたい

    一太郎を立ち上げた時にフォントがHGP行書体(標準)でたちあがります。 これをMSゴシックにしたくて、書式→フォント:飾り→設定→MSゴシック                   文書スタイル→フォント→MSゴシック としてみるのですが 立ち上げると HGP行書体(標準)で立ち上がります。 どうすれば起動時にMSフォントにできるのでしょうか、またそのような方法はないのでしょうか ご存じのかたがおられましたら教えて頂きたいのです。

  • パワーポイントのフォント設定方法

    パワーポイントのフォント設定で悩んでいます。 使用するのは、「MS Pゴシック」(日本語) 「Arial」(英)なのですが、デフォルトでは英数が「Times New Roman」なっており、いくら書式設定でArialを選んでも、別ページになるとTimes New Romanに戻ってしまいます。 そのページの中でもタイトルと本文では、それぞれArialに設定変更する必要があります。 そんな訳で、各ページごとにフォントを設定するという馬鹿な作業をしています。 何とか、デフォルトでフォントを設定する方法を教えてください。 職場の同僚もこの点で悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • フォントについて

    フォント名の一覧を見てきになっていたのですが、もしお分かりになる方教えてください。 MSと付くゴシック体でもいろいろあります。 MSゴシック、MSPゴシック、MSPRゴシック、MSUIGothic 違いは何なのでしょうか? またPとかPRとかUIというのは何かの略なのでしょうか。 HGと付くゴシック体もいろいろあります。 HGPゴシックE、HGPゴシックM、HGSゴシックE、HGSゴシックM、HG丸ゴシックM-PRO、HG創英角ゴシックUB 違いは何なのでしょうか? またPとかSとかEとかMとかM-PROとかUBは何かの略なのでしょうか。 もし、フォントについて詳しい解説があるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • EXCELのフォント

    日本語をArialに指定した時の割り当てフォントについて教えて下さい。英数字をArial・日本語をMSPゴシックに一括変更させるべく、セルを全て選択してArialフォントを選んだところ、英数字・日本語共にフォントウィンドウのところは「Arial」と表示されてしまいます。そして、日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられている様にみえます。このArialに対する日本語対応フォントをMSPゴシックにする方法はありますでしょうか。こちらの過去の回答を検索して、エクセルの設定にある標準フォントをMSPゴシックにしております。環境はWindowxXP,Office2003です。

  • フォントが

    今日、いつも通りにパソコンを開いてネットをして いたら、自分のサイトも含め、Arial Blackの フォントが表示されなくなっていました。 (Arial Blackを使っていた文字はMSゴシックか 何かになっていました) なんでArial Blackが見れないのでしょうか? また、どうしたら直るか分かりますでしょうか?

  • DTPで使用するフォントについて

    Illustratorで会社のパンフレットを作成しています。印刷屋さんに入稿するものです。 DTPは自己流でやっているのであまり自信がないのですが、使用するフォントは、MSゴシックやMS明朝でも大丈夫でしょうか。 自分でもいろいろ調べてみましたが、「TruTypeフォントは使わない方がいい」と言われていたりするので不安があります。 使用しているのはWindowsXPで、DTPに使われたことがなく、フォントはもともと入っていた基本的なものしかありません。 使うとしたらMSゴシック、明朝以外にHGPゴシックE、HGSゴシックEなどかなと思っているのですが、 建築系の会社で、作成するのはごく普通のシンプルな会社案内です。Illustratorはバージョン10です。 DTPの経験あるかた、教えて下さい。

  • みなさんの好きなフォント

    そのまんまなんですが、 みなさんの好きなフォントを教えてください。 よろしくお願いしますー。 タイトル(?)と文章に使う フォントをおしえてもらえるといいなと思っています。 ちなみに、僕はDFPPOP体と丸ゴシック… Times New Romanなどなどを好みます^-^ 最近、Ms UI Gothicもつかいますが、 これって少々みにくいですか??

  • WORD2007 VBA

    オープンしているWORDファイルで使用されているフォント名とサイズを全て一覧表示するVBAを希望しています。 次のような表示が欲しいのですが、よろしくお願いします。 MSP ゴシック 10 MSP ゴシック 12 Arial 14 Times New Roman 10

  • パワーポイントのフォントについて

    パワーポイントのフォントについて パワーポイント2000です。 テキストボックスで半角の英数字を書くと、Times New Romanという フォントになります。 あとからMS Pゴシックに変換するのは面倒なので、最初から、 MS Pゴシックにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • フォントにまつわる権利

    フォントに関しての質問です。 例えば,ウィンドウズ標準のMSゴシック。このフォント を商業利用するという行為は著作権やその他の法律には 引っかからないのでしょうか? ここで言っている商業利用とはチラシの文字に使うという ような情報を伝えるためのツールという意味合いではなく デザイン的な意味合いが強い部分のことを言っています。 例えば,デザイン的な意味も持った操作パネルの文字に MSゴシックをそのまま使用するという場合です。 (ここの文字はこの書体にしたい!という場合ですね。) 過去同様の質問を検索してみたのですが,商品価値の一部 として使用することに対してはっきりした事がわからずに 困っています。 参考となるURLなどないでしょうか? またこの手の問題に詳しい専門の方,経験のある方の 回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう