フォント名の違いとは?略称の意味も解説

このQ&Aのポイント
  • フォント名の違いや略称について解説します。MSゴシック、MSPゴシック、MSPRゴシック、MSUIGothicなど、MSと付くゴシック体にはそれぞれ異なる特徴があります。また、PやPR、UIなどは略称で、それぞれ何を表しているのか説明します。
  • HGゴシック体の違いや略称について解説します。HGPゴシックE、HGPゴシックM、HGSゴシックE、HGSゴシックM、HG丸ゴシックM-PRO、HG創英角ゴシックUBなど、HGと付くゴシック体にはそれぞれ異なる特徴があります。また、PやS、E、M、M-PRO、UBなどの略称の意味を詳しく説明します。
  • フォントについて詳しい解説があるサイトを紹介します。フォントの種類や特徴、使い方などを解説している公式サイトや、フォントに関する専門サイトなどがあります。これらのサイトを参考にすると、フォントの選び方や使い方についてより詳しく学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントについて

フォント名の一覧を見てきになっていたのですが、もしお分かりになる方教えてください。 MSと付くゴシック体でもいろいろあります。 MSゴシック、MSPゴシック、MSPRゴシック、MSUIGothic 違いは何なのでしょうか? またPとかPRとかUIというのは何かの略なのでしょうか。 HGと付くゴシック体もいろいろあります。 HGPゴシックE、HGPゴシックM、HGSゴシックE、HGSゴシックM、HG丸ゴシックM-PRO、HG創英角ゴシックUB 違いは何なのでしょうか? またPとかSとかEとかMとかM-PROとかUBは何かの略なのでしょうか。 もし、フォントについて詳しい解説があるサイトなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.1

まず、MS ゴシックとMS Pゴシックの違い。 どの会社のフォントでもだいたい同じですが、PとかProとかはプロポーショナルを表し、 ○ 半角フォントの横の長さが縦の長さの2分の1でない ○ 全角フォントの横の長さが縦の長さと同じでない ことが特徴です。 昔のワープロではフォントの横幅が違うということはなかったので、スペースで縦をそろえられるという利点がありましたが、美しくないです(というのは個人的な意見)。 プロポーショナルフォントは横幅が一定ではないので、タブやインデントなので横をそろえるしかないですね。 MS UI Gothicについて。 UIはユーザーインターフェースの略です。 Windows98以降、ウィンドウ内のほとんどの文字は、このフォントで表示されるようになりました。 このフォントは、ひらがなと全角カタカナがMS Pゴシックよりも、横幅がかなり狭く、半角カタカナを使わなくても1行に多くの文字を表示できるという利点があります。 半角カナを使えば済むことなのですが、半角カナは機種依存文字なので、インターネットやメールなどでは使わないことが推奨されるため、全角カナの横幅を狭くしたのです。 漢字はMS ゴシック、MS Pゴシック、MS UI Gothic、どれも変わりません。 ちなみに、MS PRゴシックはMicrosoft/小学館のブックシェルフ(辞書ソフト)をインストールと勝手に入るもので、この辞書ソフトがレイアウトを整えやすいようなフォントになっています。 また、MS PRゴシック2はこのソフトが、アクセント記号などを表示するためのフォントです。 HGフォントのPやProはMSのフォントと同じ意味です。 UBはウルトラボールドですね。 HGSのSはちょっと推測できないのですが、このフォントのかな文字はプロポーショナルな様です。 語尾のEはエキストラかな? Bはボールドだと思います。 HGはハイグレードです。 もちろんMSはマイクロソフトです。 ちなみに作られた年代のよってフォント名が全角だったり半角だったりするので、自分でタイプしなければならないときは注意が必要です。 こんな感じです。 ほかにもフォントをあさると変な語幹、語尾がたくさんありますが、そのときは自分で推測なさってみては。 フォントコレクターの、はぽるんでした。

rikkon
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。