• ベストアンサー

フォントについて教えてください。

最近OSをWin2000Pro(エプソンダイレクトのPCにはじめから入っていたもの)からXPPro(ソフトで正規版?を購入してそのPCに新規インストール)に変えました。 Win2000の時に作ったフォトショップのファイルを開こうとしましたらメッセージで【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・他にもいくつか。。がありません・・。というのが出て以前より日本語のフォントの数が少ないことに気づきました。 いままで私はフォントの事はまったく無関心でフォトショップのフォントのリストから適当に選んでいただけでフォントを自分でインストールしたことがありませんでしたので、それらのフォントは初めからWin2000に入っていたのだと思うのですが、XPには【MS UI Gothic,MS Pゴシック,MS ゴシック,MS P明朝,MS 明朝】の5つしか入っていませんでした。(Win2000の時には上記のメッセージのフォントの他にも丸文字のものとかいくつか入っていました) これは普通なのでしょうか? もし可能であれば入手方法なども教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#107580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

MovingWalkさんに賛成! 恐らく、2000の時に入っていたアプリケーションに付属していたフォントが、今入っていないものと思われます。 2000の時と、現在と、フォントに絡みそうなアプリケーションでインストールしていないものを特定して下さい。 MovingWalkさんの仰るように、はがき作成ソフトが一番の候補です。 そのソフトをお持ちでしたら、インストールすれば(通常は)フォントもインストールされます。 尚、各種ソフトの殆どは、XP対応になっていなくとも、2000で動作していれば殆ど問題なく動作します。(CDライティングなどのドライバーを扱うようなソフトはNG) インストールできない場合は、そのアプリケーションのCDRなどをエクスプローラーで検索します。 検索するファイルに『*.TTF』を指定して下さい。 見つかった場合は、 コントロールパネルのフォントを開き、ファイルから「新しいフォントのインストール」でそのフォントをインストールすることも可能です。 但し、フォントにも著作権がありますので、気をつけましょう。 尚、コントロールパネルのフォントは見つけにくいところにあります。 まずコントロールパネルを開き、左上『クラシック表示に切り替える』をクリック、 表示が変わりますので、フォントが一発で見つかるはずです。 尚、2000/XPには、ttfcache は存在しませんので、98/Meと同じ、フォントキャッシュ破損トラブルは発生しません。

質問者

お礼

Offics2000をカスタムインストールしていたのが原因でした。 使用しないソフトが入っているのがいやでエクセルとワードだけを入れていたのですが、念のために一旦削除してフルでインストールしなおしましたらフォントが増えていました。 有難うございました。 今後とも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

【HGS創英角ゴシックUB】【HGゴシックE】・・などは、OS(Windows本体)に標準で 入っているフォントではありません。(日本語フォントはMSのつくもののみです) Win2000の時に入っていたのは、そのPCにバンドルされていたソフトについていたもの と思われます。オフィスや年賀状ソフト等々にフォントがバンドルされていますので その影響だと思われます。

質問者

お礼

有難うございました。 Offics2000をカスタムインストールしていたのが原因でした。 一旦削除してフルでインストールしなおしましたらフォントが増えていました。 今後とも宜しくお願いいたします。

• nyozegamon
回答No.1

フォントキャッシュの破損と思われます。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
質問者

お礼

有難うございました。