• 締切済み

EXCELのフォント

日本語をArialに指定した時の割り当てフォントについて教えて下さい。英数字をArial・日本語をMSPゴシックに一括変更させるべく、セルを全て選択してArialフォントを選んだところ、英数字・日本語共にフォントウィンドウのところは「Arial」と表示されてしまいます。そして、日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられている様にみえます。このArialに対する日本語対応フォントをMSPゴシックにする方法はありますでしょうか。こちらの過去の回答を検索して、エクセルの設定にある標準フォントをMSPゴシックにしております。環境はWindowxXP,Office2003です。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

No.1,3です。 > いえ、ここが聞きたいところなんですが、2バイトの日本語文字を入力しているにも拘らず、「Arial」となってます。セルの書式設定も同様です。 日本語が表示できない「Arial」で、「いろは」が表示されているということは、Excelがおかしくなっています。 「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」、または、Office 2003の修復インストール、または、Officeのアンインストール→再インストール などをご検討ください。 「Office アプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html

moscoumule
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

moscoumule
質問者

補足

本日アンインストール→インストールを実施致しましたが、やはり復旧ならずでした。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.1です。 > 早速試してみましたが、やはり等幅のMSゴシック(フォントボックスはArial)で表示されてしまいます。 > これは同じ文字を2つのセルに書いて、片方はMSゴシック、もう片方はArialをフォントボックスで指定すると、見た目と印刷された文字が同じなので、このPCにインストールされているEXCELは日本語に於けるフォントは「Arial=MSゴシック」なんだと判断しました。 失礼ですが、そのような操作をするようには、回答していません。 下記に別の方法を書きますので、今一度お試しください。 1) 新しいブックを開いて、「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「標準フォント」が「MS Pゴシック」になっていることを確認します。 (ここが、「MS ゴシック」になっていませんか?) 2) 「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押しますと、すべてのセルが選択されます。 3) 「フォントボックス」に「Arial」を表示させます。 4) 任意のセルを選択して、直接入力で、「ABC」と入力してください。当然、「フォントボックス」には、当然、「Arial」が表示されます。 5) 日本語入力に切り替えて、別のセルに「いろは」と入力してください。フォントは、「MS Pゴシック」になっているはずです。 次に、同様の操作で、「Century」を設定して、同じ「ABC」と「いろは」を入力してください。「Century」と「MS P明朝」が表示されます。 「Times New Roman」の場合も日本語は、「MS P明朝」になります。 ちなみに、ノーマルファイルでは、半角英数字でも「MS Pゴシック」です。

moscoumule
質問者

補足

> 1) 新しいブックを開いて、「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「標準フォント」が「MS Pゴシック」になっていることを確認します。 (ここが、「MS ゴシック」になっていませんか?) →ここはMS Pゴシックです。 2) 「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押しますと、すべてのセルが選択されます。 →されました。 3) 「フォントボックス」に「Arial」を表示させます。 →Arialを選択しました。 4) 任意のセルを選択して、直接入力で、「ABC」と入力してください。当然、「フォントボックス」には、当然、「Arial」が表示されます。 →はい、Arialとなってます。 5) 日本語入力に切り替えて、別のセルに「いろは」と入力してください。フォントは、「MS Pゴシック」になっているはずです。 →いえ、ここが聞きたいところなんですが、2バイトの日本語文字を入力しているにも拘らず、「Arial」となってます。セルの書式設定も同様です。 次に、同様の操作で、「Century」を設定して、同じ「ABC」と「いろは」を入力してください。「Century」と「MS P明朝」が表示されます。 →同じく「いろは」のセルのフォントは「Arial」となってしまいます。 前回頂いた内容を実施し、その確認として「これは同じ・・・」と言う件の操作を致しました。 色々教えていただきありがとうございます。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

私は Excel 2003 を持っていません。Excel 97、2000、2002 で試してみたところ、貴方が仰っている現象にはなりません。(Excel 97/2000 は WinME環境、Excel 2002 は WinXP環境下にあります) [標準フォント]を MSP明朝 に設定していても、「セルを全て選択してArialフォントを選んで」日本語を入力すると、日本語部分は MSPゴシック で表示されます。 》 日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられてい 》 る様にみえます。 「様にみえます」とは曖昧な表現ですが、日本語を入力したセルを選択して、[書式]→[セル]→[フォント]の画面で[フォント名]を確認してみてください。MSPゴシック になっていませんか?それとも「等幅のMSゴシック」で間違いありませんか? 少しテストしてみた結果、 Arial、Courier New、MS Reference Sans Serif → MSPゴシック Century、Times New Roman、MS Reference Serif → MSP明朝 の関係があるようです。我々がどうしようもないMSの勝手な仕様かも。

moscoumule
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 >「様にみえます」とは曖昧な表現ですが、 これは同じ文字を2つのセルに書いて、片方はMSゴシック、もう片方はArialをフォントボックスで指定すると、見た目と印刷された文字が同じなので、このPCにインストールされているEXCELは日本語に於けるフォントは「Arial=MSゴシック」なんだと判断しました。 >日本語を入力したセルを選択して、[書式]→[セル]→[フォント]の画面で[フォント名]を確認してみてください。MSPゴシック になっていませんか?それとも「等幅のMSゴシック」で間違いありませんか? ここが不思議で日本語を入力しているにも拘らず、「Arial」と表示しております。 OSの方に依存している様な雰囲気もあるのですが、イマイチ分かりません。 また何か分かりましたら、宜しくお願い致します。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

理屈は分かりませんが、英数字フォントと日本語フォントが混ざったデータを「Arial」と「MS Pゴシック」にするには、下記のように操作するとフォントを変更できます。お試しください。 1) 「標準フォント」を「MS Pゴシック」にしたシートを全選択し、フォントボックスに「Arial」を指定します。 2) 変更したいセル範囲をすべて選択し、コピー操作します。 3) 先に設定したシートを開いて、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」をオン→「OK」を押します。

moscoumule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、やはり等幅のMSゴシック(フォントボックスはArial)で表示されてしまいます。これは同じ文字を2つのセルに書いて、片方はMSゴシック、もう片方はArialをフォントボックスで指定すると、見た目と印刷された文字が同じなので、このPCにインストールされているEXCELは日本語に於けるフォントは「Arial=MSゴシック」なんだと判断しました。。 また何か分かりましたら宜しくお願い致します。

moscoumule
質問者

補足

1/27更新 レジストリの問題でした。 http://support.microsoft.com/kb/416032/ja 日本語に直したら復旧致しました。 皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのフォント設定

    エクセルで使うフォントの標準設定をArialにしているのですが、日本語と英数字の混在した一文での英数字のフォントがMS Pゴシックになってしまいます。記入後、改めてセル選択し、ツールバーでフォントをArialに変更すると英数字部分のみArialにきちんと変換されますが、この作業がとても面倒です! また、入力モードを半角英数字(又は直接入力)にして英数字を入力してもMS Pゴシックになってしまう事すらあります。ならない時もあります。この現象の理由がわからず、かなりイライラさせられて困っています。 どなたか、この原因(理由)がお分かりでしたら教えて下さい。対処法も教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • プログラミングに適した等幅フォントはありますか?

    C/C++言語を中心にプログラミングしていますが、 半角が全角の50%の等幅フォントというと Windows標準ではMSゴシック、MS明朝ぐらいに なってしまい、おもしろみがありません。 日本語対応で等幅のプログラミングのやる気の出る フォントを教えてください。 無償がよいです。

  • Excelの「標準フォント」

    いつもお世話になっています。今回も些末な質問にお付き合い下さい。 下記の様な条件をEXCELを酷使(!!)しています。 ■日常作業で表作成に使う「お気に入りのフォント」は日本語「MSゴシック」と英語「ARIAL」、オプション→全般→「標準フォント」として「MSゴシック」を設定済み。 ■「Header」「Footer」は、ブック名もシート名も、主として英数字だけ(日本語が読めない海外顧客とブック・シート名を英語で共有する為)の設定。 ■「標準フォント」を「MSゴシック」と設定すると、英数字だけでプリントする「Header」「Footer」の文字が「MSゴシック」では英語として馴染まない(文字間に不要なスペースが入って英単語として読みにくい)感じ。毎回「Header」「Footer」は英文字として読みやすい「ARIAL」等を手作業で設定し直し、これが結構手間掛かる!! この様な現状ですので、「表作成」と「Header・Footer」をそれぞれ別の「フォント」を設定することは全く無理なことなのでしょうか? この壁をくぐり抜ける裏技的な方法が有れば、お知恵拝借!

  • Office2007のエクセルで英字フォントと和文フォントの個別設定は可能ですか?

    会社のPCがVistaになりOfficeも2007に変わりました。 私の会社では日本語フォントはMS Pゴシック/英字フォントはArialというルールがあります。 Office2003のときは和文・英字フォントごとに標準設定ができたかと思うのですが、2007の書式設定では1つにしか設定できないようです。 ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのフォント

    資料作成時にフォントを「Arial」で作成したいのですが、何故か違うフォントになってしまいます。 わざわざセルを指定してフォントを変えなくて良い方法とかはないのでしょうか? 新規で作成する時に日本語は「ゴシック」英数字は「Arial」で表記されるようにしたいのです。 (環境)WinXP Excel2000   よろしくお願いします。

  • "MSPゴシック"というフォントについて

    あるところからいただいたwordのファイルの文字に"MSPゴシック"なるフォントが使用されているのをみつけました。 いわゆるプロポーショナルフォントである"MS Pゴシック"フォントとは、『異なる』フォントとして認識されているフォントでした。 #"MS"と"P"の間にスペースが入らない名称のフォントです。 私の環境(windowsXP+word2003)では、対象フォントはインストールされておらず、フォントの置換情報を見たところ代替フォントとして"Arial Unicode MS"が使用されていました。 代替フォントから察するに、等幅フォントなのですが、このフォント一般に流通しているものなのでしょうか? ググっても、windows標準のプロポーショナルフォントの方しかヒットせず、ここで質問させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • Wordでのフォント一括変更

    Wordで文書を作成したのですが, 現在は日本語→MSゴシック 英数字→Arialになっています. これを,日本語→MS明朝 英数字→Centuryに一括変更 する方法はありますでしょうか? ご存知の方,ご教授ください. よろしくお願い致します.

  • 日本語はMSPゴシック、英数字はArialと自動設定される方法はありますか?

    私はいつも、日本語はMSPゴシック、英数字はArialと決めて作成しております。 「セルの書式設定」でシート全体や選択範囲の入力時のフォントを設定できることは分かったのですが、これだと1つのフォントしか設定ができないのでシートを作成し終わった後に英数字が全てArialになっているかのチェックをしなければならず、少々煩わしく感じています。 どうせなら、「自動的に日本語は全てMSPゴシック」、「英数字はArial」となれば時間を短縮できるのに。。。と思っています。 どなたか、この状況をうまく解決できる方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • wordの目次のフォント

    こんにちわ。 word2000で目次を作ってフォントを標準(MSPゴシック)から変更(MSゴシック)したのですが,"フィールドの更新"をすると,フォントが標準(MSPゴシック)に戻ってしまいます。 変更したフォントの設定(MSゴシック)を残すにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • FireFoxの英語フォントについて

    FireFox初心者です。最近使い始めたのですが、フォントが少し気になり 質問させていただきます。 日本語フォントは、とりあえず、MSPゴシックでみれているのですが、 うまく英語フォントの設定ができません。 英語のウェブページをMSPゴシックかArialでみたいのですが、 なかなかうまく設定できません。 とりあえず、「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」の「詳細設定」や「言語設定」 をいろいろ触ったのですが、どうもうまく設定できません。 どのように設定したら、英語のホームページをMSPゴシックかArialで みることができますか?

専門家に質問してみよう