• 締切済み

EXCELのフォント

日本語をArialに指定した時の割り当てフォントについて教えて下さい。英数字をArial・日本語をMSPゴシックに一括変更させるべく、セルを全て選択してArialフォントを選んだところ、英数字・日本語共にフォントウィンドウのところは「Arial」と表示されてしまいます。そして、日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられている様にみえます。このArialに対する日本語対応フォントをMSPゴシックにする方法はありますでしょうか。こちらの過去の回答を検索して、エクセルの設定にある標準フォントをMSPゴシックにしております。環境はWindowxXP,Office2003です。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

No.1,3です。 > いえ、ここが聞きたいところなんですが、2バイトの日本語文字を入力しているにも拘らず、「Arial」となってます。セルの書式設定も同様です。 日本語が表示できない「Arial」で、「いろは」が表示されているということは、Excelがおかしくなっています。 「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」、または、Office 2003の修復インストール、または、Officeのアンインストール→再インストール などをご検討ください。 「Office アプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html

moscoumule
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

moscoumule
質問者

補足

本日アンインストール→インストールを実施致しましたが、やはり復旧ならずでした。

回答No.3

No.1です。 > 早速試してみましたが、やはり等幅のMSゴシック(フォントボックスはArial)で表示されてしまいます。 > これは同じ文字を2つのセルに書いて、片方はMSゴシック、もう片方はArialをフォントボックスで指定すると、見た目と印刷された文字が同じなので、このPCにインストールされているEXCELは日本語に於けるフォントは「Arial=MSゴシック」なんだと判断しました。 失礼ですが、そのような操作をするようには、回答していません。 下記に別の方法を書きますので、今一度お試しください。 1) 新しいブックを開いて、「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「標準フォント」が「MS Pゴシック」になっていることを確認します。 (ここが、「MS ゴシック」になっていませんか?) 2) 「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押しますと、すべてのセルが選択されます。 3) 「フォントボックス」に「Arial」を表示させます。 4) 任意のセルを選択して、直接入力で、「ABC」と入力してください。当然、「フォントボックス」には、当然、「Arial」が表示されます。 5) 日本語入力に切り替えて、別のセルに「いろは」と入力してください。フォントは、「MS Pゴシック」になっているはずです。 次に、同様の操作で、「Century」を設定して、同じ「ABC」と「いろは」を入力してください。「Century」と「MS P明朝」が表示されます。 「Times New Roman」の場合も日本語は、「MS P明朝」になります。 ちなみに、ノーマルファイルでは、半角英数字でも「MS Pゴシック」です。

moscoumule
質問者

補足

> 1) 新しいブックを開いて、「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「標準フォント」が「MS Pゴシック」になっていることを確認します。 (ここが、「MS ゴシック」になっていませんか?) →ここはMS Pゴシックです。 2) 「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押しますと、すべてのセルが選択されます。 →されました。 3) 「フォントボックス」に「Arial」を表示させます。 →Arialを選択しました。 4) 任意のセルを選択して、直接入力で、「ABC」と入力してください。当然、「フォントボックス」には、当然、「Arial」が表示されます。 →はい、Arialとなってます。 5) 日本語入力に切り替えて、別のセルに「いろは」と入力してください。フォントは、「MS Pゴシック」になっているはずです。 →いえ、ここが聞きたいところなんですが、2バイトの日本語文字を入力しているにも拘らず、「Arial」となってます。セルの書式設定も同様です。 次に、同様の操作で、「Century」を設定して、同じ「ABC」と「いろは」を入力してください。「Century」と「MS P明朝」が表示されます。 →同じく「いろは」のセルのフォントは「Arial」となってしまいます。 前回頂いた内容を実施し、その確認として「これは同じ・・・」と言う件の操作を致しました。 色々教えていただきありがとうございます。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

私は Excel 2003 を持っていません。Excel 97、2000、2002 で試してみたところ、貴方が仰っている現象にはなりません。(Excel 97/2000 は WinME環境、Excel 2002 は WinXP環境下にあります) [標準フォント]を MSP明朝 に設定していても、「セルを全て選択してArialフォントを選んで」日本語を入力すると、日本語部分は MSPゴシック で表示されます。 》 日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられてい 》 る様にみえます。 「様にみえます」とは曖昧な表現ですが、日本語を入力したセルを選択して、[書式]→[セル]→[フォント]の画面で[フォント名]を確認してみてください。MSPゴシック になっていませんか?それとも「等幅のMSゴシック」で間違いありませんか? 少しテストしてみた結果、 Arial、Courier New、MS Reference Sans Serif → MSPゴシック Century、Times New Roman、MS Reference Serif → MSP明朝 の関係があるようです。我々がどうしようもないMSの勝手な仕様かも。

moscoumule
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 >「様にみえます」とは曖昧な表現ですが、 これは同じ文字を2つのセルに書いて、片方はMSゴシック、もう片方はArialをフォントボックスで指定すると、見た目と印刷された文字が同じなので、このPCにインストールされているEXCELは日本語に於けるフォントは「Arial=MSゴシック」なんだと判断しました。 >日本語を入力したセルを選択して、[書式]→[セル]→[フォント]の画面で[フォント名]を確認してみてください。MSPゴシック になっていませんか?それとも「等幅のMSゴシック」で間違いありませんか? ここが不思議で日本語を入力しているにも拘らず、「Arial」と表示しております。 OSの方に依存している様な雰囲気もあるのですが、イマイチ分かりません。 また何か分かりましたら、宜しくお願い致します。

回答No.1

理屈は分かりませんが、英数字フォントと日本語フォントが混ざったデータを「Arial」と「MS Pゴシック」にするには、下記のように操作するとフォントを変更できます。お試しください。 1) 「標準フォント」を「MS Pゴシック」にしたシートを全選択し、フォントボックスに「Arial」を指定します。 2) 変更したいセル範囲をすべて選択し、コピー操作します。 3) 先に設定したシートを開いて、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」をオン→「OK」を押します。

moscoumule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、やはり等幅のMSゴシック(フォントボックスはArial)で表示されてしまいます。これは同じ文字を2つのセルに書いて、片方はMSゴシック、もう片方はArialをフォントボックスで指定すると、見た目と印刷された文字が同じなので、このPCにインストールされているEXCELは日本語に於けるフォントは「Arial=MSゴシック」なんだと判断しました。。 また何か分かりましたら宜しくお願い致します。

moscoumule
質問者

補足

1/27更新 レジストリの問題でした。 http://support.microsoft.com/kb/416032/ja 日本語に直したら復旧致しました。 皆様、ありがとうございました。