DTPで使用するフォントについて

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで会社のパンフレットを作成するため、DTPで使用するフォントについて不安があります。
  • WindowsXPを使用しており、TruTypeフォントの使用についても調査しましたが、使わない方が良いとの意見もあります。
  • ごく普通のシンプルな会社案内を作成するため、MSゴシックや明朝以外のフォントも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPで使用するフォントについて

Illustratorで会社のパンフレットを作成しています。印刷屋さんに入稿するものです。 DTPは自己流でやっているのであまり自信がないのですが、使用するフォントは、MSゴシックやMS明朝でも大丈夫でしょうか。 自分でもいろいろ調べてみましたが、「TruTypeフォントは使わない方がいい」と言われていたりするので不安があります。 使用しているのはWindowsXPで、DTPに使われたことがなく、フォントはもともと入っていた基本的なものしかありません。 使うとしたらMSゴシック、明朝以外にHGPゴシックE、HGSゴシックEなどかなと思っているのですが、 建築系の会社で、作成するのはごく普通のシンプルな会社案内です。Illustratorはバージョン10です。 DTPの経験あるかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと前だったらフォントをアウトライン化して入稿、今ならフォントを埋め込んだPDF入稿、ですかね。 他の回答者さんがおっしゃられているとおりですが。 これも他の方と同様ですが、とにかく印刷会社とよ~く打ち合わせしてください。印刷会社によって、対応できる機材・ソフトおよび技能が違いますから、当然対応も変わってきます。PDF-Xで入稿してくださいとか、アウトラインとったイラレのデータでくださいとか、場合によってはこのフォントで大丈夫ですということもあるかもしれませんから。 とくに、質問者さんがDTPを職業にされている方ではないとお見受けしたので(ご自分の所属する会社の会社案内を、多少経験があるのを見込まれて制作を命じられた、といったところ?)、信頼できる印刷会社によくよく相談しないとトラブルになりかねません。 会社によってだけでなく、対応する営業担当の能力によってもかわってくるので、なかなか難しいですが。

lovecream
質問者

お礼

イラストレータが扱える、少量のチラシポスターぐらいなら作ったことがあるので、会社案内を任されてます。 入稿でのトラブルも経験があり、ひととおりはわかっているつもりですが、経験が少なく素人DTPの領域を出ていないと思います。会社案内はページ数があり容量も多いので、慎重になります。 印刷会社とよく打ち合わせしようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nami_230
回答No.2

確かに印刷ではトゥルータイプフォントは使わない方が言われてました。 印刷所にもよりますが、最近は問題がないように思えます。 イラストレータで作成した場合、文字のアウトライン化をすればいいですし、 PDFのX1aデータの入稿という方法もあります。 まずは印刷所に詳しくどういった方法で入稿したらよいかを確認した方がいいですよ。 あまり参考にならないかも知れませんね・・・。

lovecream
質問者

お礼

トゥルータイプフォントに関しても、よくわからなかったのですが、アウトライン化すれば特に問題ないのですね。 PDFのX1aデータですか、印刷やさんに相談することも含めて、自分でも調べてみようと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

どのフォントが使えるかは、印刷を依頼する印刷屋さんに聞かないとわかりませんよ。 印刷屋によって持っている(対応できる)フォントは違いますから。 とりあえずデータ納稿前に全てのテキストを選択してアウトライン化すれば、ただのベクターオブジェクトに変換できますから、文字化けやレイアウト崩れは無くなりますよ。 ただしアウトライン化前のバックアップを保存しておきましょう。アウトライン化してしまうと文字としての編集が一切出来なくなってしまいますから。

lovecream
質問者

お礼

やはり印刷やさんに相談することが大事なのですね。 細かいことのアドバイスもいただいて、ありがとうございました。参考になりました。