OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS明朝のMSって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127903
  • 閲覧数418
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (58/240)

WORD2000を使っています。
ふと気になったのですが、MS明朝や、MSゴシック
HGPゴシックとかって色々、フォントがありますが、
あのMSやHGPというのは、いったい何の略なんでhそうか?
まさか、MicroSoftの略でもないだろう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

MicroSoftの略でもないだろう。

そうですよ。
例えば、一太郎ならJSになりますよ。
ジャストシステムゴシックとなります。
詳細は参考をご覧ください。
お礼コメント
K-Ko

お礼率 24% (58/240)

まさか、フォントに関するHPがあるとは思いませんでした。これを参考にしながら、勉強します。
有難うございます!!
投稿日時 - 2001-09-01 13:41:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

HGPですが、これはHGとPに分かれます。
HGはよく知りませんが、PはProportionalの頭文字で
プロポーショナルフォントのことです。
(プロポーショナルフォントは、主に欧文で、文字幅が文字によって異なるフォントです。
極端な例でいうと、iとWなんか解り易いでしょう。)
お礼コメント
K-Ko

お礼率 24% (58/240)

Pがプロポーショナルフォントなのはしっていたのですが、文字幅が変わるなんてことまでは知りませんでした。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-01 13:39:43