-PR-
解決
済み

"MS明朝"と"MS 明朝"

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30082
  • 閲覧数436
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

PDFフォーマットのある仕様書からテキストコピーしてPowerPointにペーストした所、画面上は一見正しく見えるのですが、印刷するとボールドフォントになってしまいました。

そこでよく確認した所通常入力部分のフォントは「MS 明朝」であるのに対してペーストした部分は「MS明朝」になっているのです。

そう、フォント名の「MS」と「明朝」の間にスペースが入っていないのです。

私の環境は、現在 WindowsNT 4.0 でして、PowerPointは 2000 です。
Windows98上でも確か「MS 明朝」だと思ったのですが、「MS 明朝」とは別に「MS明朝」というフォントもどこかで使われているのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

「MS明朝」ってFONTはありません(ってよりも、見たことがありませんが正しい)。

 ので、何かしらのバグだと思われます。
 今、私も試しにやってみましたが同様の現象になるので、PowerPoint2000の問題である様に思われます。

 回避方法は、ないようです(ちと調べた限りですけど)。

 ので、フォントタイプを変更してあげるしかないです。
補足コメント
harahore

お礼率 100% (3/3)

mnabeさんの環境でも不具合が発生しますか。

もしかして、AcrobatReader側の問題かな?とadobeのサイトを調べた所、
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/219125.html
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/217854.html
というページが見つかり、この中には「MS明朝&MSP明朝」とスペース無しでフォント名が記述されていました。
もしかして、PDFファイルを作る側のアプリの問題なのでしょうか?
残念ながら私はAcrobatユーザーでは無いのでサポートを受けられませんがもし、作る側だとしたら回避方法は無いでしょうね。

ありがとうございました。

引き続き、本当に作る側の問題なのか?既にアドビ側はそのバグを認識しているのかご存知でしたら是非教えて下さい。
投稿日時 - 2001-01-22 09:59:46
お礼コメント
harahore

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-24 14:47:17
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ