• 締切済み

MS明朝フォントがない!再インストールするには?

こんにちは。Word、Excel、一部のIEのサイトで文字が正しく表示されず、MS明朝のフォントに問題があると判断しました。 フォントフォルダには入っているため、こちらのサイトで検索して、MS明朝をフォントフォルダからデスクトップに移し、再度フォントフォルダに戻そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください」という表示がでてインストールできません。 コピーして貼り付けしようとしても同じです。 また、いま起動しているのはエクスプローラだけでした。 既出の質問を拝見しましたが、やはりわかりませんでした。 大変恐縮ですが、教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• simoyan
回答No.5

特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合) http://support.microsoft.com/kb/880991/JA/

• SEWANIN
回答No.4

doramiyaki 様  フォントキャッシュファイルは  C:\Windows\system32 のフォルダに  「FNTCACHE.DAT」のファイル名で保存されています。  そのファイルを削除して再起動して見て下さい。 「MS明朝のフォントに問題があると判断」されました  状況が今一つ判り難いのですが、  MS明朝(それ以外にも赤いAの付いたアイコンが付されたもの)  はシステムフォントですから元々移動などを  してはならないと云うより出来ないフォントでした。  ご面倒ですが、今一度お試し下さい。    

• SEWANIN
回答No.3

doramiyaki 様  フォントキャッシュファイルの破損かも知れません。  取り敢えずセーフモードで再起動してみて下さい。

doramiyaki
質問者

お礼

SEWANIN様 こんにちは。ご回答ありがとうございました。 セーフモードで再起動しましたが、なんら変化はありませんでした。 デスクトップの明朝フォントはやはり「使用中」で、移動させることすらできません。 もしお知恵がございましたら、教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

• SpotK
回答No.2

フォントマスター2 フォントのインストール/アンインストール、印刷、フォルダ管理、様々なビューア表示を行うソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se285212.html

doramiyaki
質問者

お礼

SpotK様 ご紹介ありがとうございました! さっそくこのソフトでインストールを試みましたが、や「未インストールフォント」一覧からインストールしようとすると、勝手に中止して元に戻ってしまうのです。 これも明朝フォントが「使用中」だからかと思うのですが・・。 さらに質問になってしまって恐縮ですが、もしこのソフトについてお詳しければアドバイスをいただけると助かります。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

フォントをフォントフォルダから出したら 一回PCを再起動 その後 再度フォントフォルダに入れてPC再起動。 なぜかと言えば 基本的にフォントはシステムで使用されているものだからです。 故にWindowsで使用中と出てしまうのです。

doramiyaki
質問者

お礼

Hoyatさん 早速回答をいただき、ありがとうございました。 再起動したのですが、やはり使用中と出てしまって移動できないのです・・。ほかの手段を試みたいと思います。 ありがとうございました!