• ベストアンサー

Windows版MSフォントはMac OSX上のIllustratorで使えますか?

下記Windows版MSフォントは、Mac OSX上のIllustratorでアウトライン化 しなくても正常に表示されますか? ●MS ゴシック●MS Pゴシック●MS 明朝●MS P明朝●MS UI ゴシック 当方の環境はWindowsXP(SP2)+Illustrator(以前は10、今はCS2) 実は以前、当方完全データ支給で入稿してた印刷所では、上記MSフォントは アウトライン化しなくても、大丈夫という事で数年間、問題なくチラシ印刷を お願いしてきました。 しかし、もっと安い印刷所が見つかったので、他の業者に変更したら 「OSはMac OSXですが、MSフォントは持ってないのでアウトライン化して下さい」 と言われました。 ウィキペディアによると、Microsoft OfficeのMac OS X向けバージョンv.X後継の2004には 「MS ゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝の各フォント」 が含まれているとあります。(但しMS UI Gothicは含まれていない) http://ja.wikipedia.org/wiki/MS_%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF Mac用Office2004がインストールされた環境なら、アウトライン化しなくても支障がないのでしょうか? それとも、一度Windows環境でIllustratorデータを読み込み、アウトライン化してから Mac環境で出力してたと思いますか? 今では、以前の印刷所に問い合わせする事もできません。 どういった事が考えられますでしょうか?

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

文字の幅などが違いますから駄目ですよ。 http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/font02.html 当方PowerPointなどで経験しますが、紙に打ち出しておいて修正しないと文字送りがおかしくなることは良くあり、イラストレーターでも同じことです。 前の印刷所が高いのは、MacもWindowsも持っており、フォントもいろいろ買って、お客さんごとに対応できるような体制だったからと思います。 安いということは訳がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のサイトを読んで思い出しましたが、他の業者でも同じように テスト的にプリントアウトした後に、文字送り異常に気がついた経験がありました。 その時は、MSゴシックの背面にある白縁のみが全体的に右にズレるという現象でした。 確か、2バイトの等幅(全角)でも白縁がズレてた記憶があるのですが、 1バイトの等幅(半角英数文字)は完全に、白縁が全体的に右にズレてました。 全く同じMSゴシックのように感じますが、WindowsとMacとの互換性はないのですね。 「MS UI Gothicもアウトライン化しなくて大丈夫です」と言われましたから 以前の印刷所は、単純にWindowsでアウトライン化して、Macで出力してたのかもしれません。 かえってアウトライン化しないで入稿した方が、後で入力ミスを発見した時に 印刷所で簡単に修正しやすいですから、そういったメリットもあるので あえてアウトライン化しなくても大丈夫と言われたのかもしれません。

その他の回答 (1)

• micikk
回答No.1

確かに、MSフォントは存在しますね。 しかし、印刷屋が『アウトラインを切ってくれ』と言っているのであれば そのようにして入稿しましょう。 前の印刷所がどのような環境でやっていたかはわかりません。 Winでそのまま行っていたかもしれませんし、Macに膨大なフォントデータを入れていたかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。印刷屋の指示に従います。 「MSフォントは持ってない」事から、Mac用Office2004もない事が想像されます。