• ベストアンサー

MAC で使えるポップなフォント

いまだ市販のフォントのパッケージも買った事のないドシロウトです。今度仕事でちょっとしたバナーを製作依頼されました。そこでバナ-広告などで良く見られるポップなフォントが入ったソフトをさがしています。たとえば影つきの文字や黒や白で枠取りのあるような文字が入っているものをさがしています。廉価でチラシ広告などに使えるフォントソフトを教えていただければと思います。一個はちゃんとしたフォントパッケージを買いたいと思ってますがフリーソフトでも構いません。お勧めを教えて下さい。MAC OS 9.1でIllustrator 9.0 を使ってます。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

影付きはフィルタの「スタイライズ」>「ドロップシャドウ」で 影が簡単に付きます。 縁取りは「線」に着色した後で 「アビュアランス」ウィンドウで文字の下に線を入れ替えると 簡単に出来ます。(線幅は線のダイアログで調整できます) 線を追加すると虹の様な線も出来ますよ。 フォントの形に縛られる事なく変形やこういう装飾で 色々な文字を作る事は可能です。 まぁただ元のフォントの数が多ければ幅がより広がるので 例えば安いダイナフォントの100書体パックとか購入しておくと デザインのヒキダシは広くなります。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/dynafont/dynafont.html 今は新品ではOpenType書体しかないかもしれませんが (OS9ではネイティブに動かないフォント形式なのでOSXかATMが必要) 店によってはNewCIDのものが在庫を持っているかもしれません。 (なければ中古を探すしかありませんが・・・) これらはイラストでも利用できる機能です。 お試しください。

waterfall
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。詳しく丁寧に教えていただき感激です。有難うございました。自分がイラストレーターのほんの一部の機能しか使っていないのが良くわかりました。URLも参考にさせていただきフォントの事を一から勉強しなおします。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>たとえば影つきの文字や黒や白で枠取りのあるような文字が入っているものをさがしています えっとフォントの形をどう捉えているのかな?って質問です。 仕事なんですよね? 上記質問の装飾はIllustrator上で全て出来る事ですよね? あとはフォントを選ぶだけですけど・・・ フォントの装飾とは別問題です。 とりあえず「和文フォント大図鑑」ででも調べてください。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/ 書体の形と装飾は違うものです。 形を決めてIllustratorで装飾すれば良い事です。

waterfall
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。たしかに仕事なんですが、はずかしながら今までイラストだけを扱う作業しかしたことなかったもので字体については無知というわけです。イラレでそういう事ができるんですね。勉強し直します。URLも参考になりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • MACのフォント表示を

     MAC(OS X 10.2.8)でILLUSTRATOR10を使っています。  文字入力して、フォントを設定する際に、フォント名がそのフォントで表記されていないので、いちいち確かめながらフォントを選ばなければなりません。  結構な量なので、いちいち確かめないですむように、フォント名がそのフォントで表記されるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • MACとWINのフォントの共有(イラレ)

    わたしはマックユーザーです。で、イラレで作業しております。 納品先がWINでイラレです。 フォントは先方がダイナフォントを使用、の事なので、マックでダイナフォントを使用しておりましたが、WINでそのファイルを開くと「フォント不明」で他のフォントに置き換えられてしまします。 MACとWINって同じフォントを使用しても(例えばダイナフォント同士)お互い認識しないんでしょうか? アウトラインすれば問題ないのは分かっているのですが、文字数が多いので、データを軽くしたいのと、文字修正は先方でやってもらいたい、ので出来る限りアウトラインは避けたいのです。 こっちにあるフォント(Macのフォント)をWinに送っても使えませんよね?確か… フォントにあまり詳しくないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私はOS9.2イラストレータ8.0です。 先方の環境はWINで同じくイラストレータ8.0です。

  • フォントの種類がわかりません

    添付画像のフォントの探しています。 製作者が不明となり同様または類似のフォントで製作を依頼されたのですが見当がつきません。 チラシの持ち主は「もともとillustratorに入っていたのでは」とのことでしたが、該当するフォントが見つかりませんでした。 プロの方に見てもらえればわかるかもしれないとの思いで投稿させていただきました。 諸先輩・達人の皆様のお助けが頂き、ご教授願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 新しいMac 10.3.9を買いました。

    新しいMacにはクラシック環境を使えるようにしました。 OS9のシステムフォルダーの「フォント」に古いMacのフォントを入れました。 古いMacはG4 9.2です。 ところが、Illustrator8を起動すると、そのフォントは使えるのですが、文字がカクカクします。 ATMがインストールされていない。 といわれました。どうすればいいでしょうか? それってIllustratorに入っているのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックのフォントはWindowsでは何に代替されるのでしょう

    イラストレーターのファイルをマックからもらったのですが、フォントがGothicBBB Mediumになっていました。ですが、開く際にGothicBBB Mediumはシステムに存在しないフォントと警告があったのですが、 開いてみると、その問題のフォントの文字を選択すると、 文字設定パレットのフォント名には、 GothicBBB Medium と表示されています。 実際の表示は何で表示されているのでしょうか?

  • MAC OS Xでフォントをアンインストールしたいのです。

    MAC OS Xでフォントをアンインストールするのはどうやるのでしょうか? またOS9で使っていたのですがATM Deluxeのようなフォントを管理するソフトはあるのでしょうか? イラストレーターCS2を使用しているのですが、フォントが重たくて困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX でNewCIDフォントを使いたい。

    マックOS10.3.9を使用しています。イラストレータやフォトショップを使用する時はOS9を立ち上げて使用していたのですが、このほどweb関連のソフトをOSXで使用する機会がありました。しかしこれらのソフトではOS9で使用していたNewCIDフォントが使えません。webで調べたところOS9を立ち上げればOSXでも勝手に認識する、というようなことが書いてありましたがやはりだめでした。イラストレータ10でもやっぱりOS9で使っていたフォントは使用できませんでした。。まったく使う事はできないのでしょうか?フォントについてよくわからなくて困ってます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックのフォントについて

    最近、MACを友達から譲り受けましがトラブルが発生しリストアを実行した所、以前はミッキーフォント(英数字・漢字を含む)があったのですが、リストア後無くなりました。友達に聞きましたが、どんなソフトに入っていたか覚えていないとのことです。ミッキーフォント(英数字・漢字を含む)を販売しているメーカーか、同梱されているマック用ソフトをご存知ないですか。イラスト文字にどうしても使いたく困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バナーとポップアップ広告を消せるフリーソフト教えてください。

    IEでバナー広告とポップアップ広告の両方を消せる フリーソフト教えてほしいのですが。

  • Mac版イラストレーターで縦書きフォントが出ない!

    マック版のイラストレーター7.0を使用しているのですが、縦書きフォントで全角の文字を出そうとすると全て □ になってしまいます。半角文字は問題無く出るのですが... インストールしなおしてみてもダメだったので諦めかけています! みなさん助けてくださ~い