MACとWINのフォント共有方法

このQ&Aのポイント
  • MACとWINでのフォント共有についての問題を解決したい
  • イラストレータで作業しているが、WINでフォントが置き換えられてしまう
  • フォントをアウトラインにすることで解決するが、文字数の制限と修正の負担を減らしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

MACとWINのフォントの共有(イラレ)

わたしはマックユーザーです。で、イラレで作業しております。 納品先がWINでイラレです。 フォントは先方がダイナフォントを使用、の事なので、マックでダイナフォントを使用しておりましたが、WINでそのファイルを開くと「フォント不明」で他のフォントに置き換えられてしまします。 MACとWINって同じフォントを使用しても(例えばダイナフォント同士)お互い認識しないんでしょうか? アウトラインすれば問題ないのは分かっているのですが、文字数が多いので、データを軽くしたいのと、文字修正は先方でやってもらいたい、ので出来る限りアウトラインは避けたいのです。 こっちにあるフォント(Macのフォント)をWinに送っても使えませんよね?確か… フォントにあまり詳しくないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私はOS9.2イラストレータ8.0です。 先方の環境はWINで同じくイラストレータ8.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.1

今印刷関係の勉強をしてます。 MACとWIN間でやりとりする場合オープンタイプフォントであれば 問題ないとされていますが ダイナフォントは互換性がありません。 オープンタイプがもっと普及し実際に互換性に関して全く問題ないことが 現場で実証されない限り MACとWINでフォントでのトラブルをなくすことは出来ないでしょう。 基本的に文字化けのトラブルを防いだり その際の責任問題を明確にするためにも 納品先が「アウトライン化しないままのデータがほしい」 という特別な断りがなければ アウトライン化をしての納品が普通です。