仕事を辞めたい理由と結婚の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は入社2年目の23歳で、結婚を考えている25歳の彼と頑張って貯金をしています。しかし、現在の仕事には満足しておらず、人間関係や会社の制度に不満があります。結婚しても働きたいという気持ちはあるものの、まだキャリアも浅く経済的にも不安を感じています。彼は私を支えてくれていますが、自分自身も早く仕事を辞めないとと思っています。
  • 私は今の会社には実家の近さや事務職という条件で入社しましたが、定年までこの会社にいることに吐き気を感じています。毎日辞めたいと思って涙を流すこともあり、休みの日も仕事のことを考えるとどこにも出かけたくない気分になります。また、生理不順やミスによる自己嫌悪の感情も抱えています。彼は転職してもいいと言ってくれていますが、自分自身のキャリアや経済的な不安から正社員として頑張りたいという気持ちがあります。
  • 私には一生懸命働いてくれる彼がいて、結婚を考えています。しかし、現在の会社に不満があり辞めたい気持ちも強いです。自分自身も働きたいという気持ちがありますが、経済的な不安やキャリアの浅さから正社員として頑張りたいという思いもあります。彼は私を支えてくれる姿勢を見せてくれていますが、転職して新しい仕事を見つけることは簡単ではありません。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい・・・けれど。。。

入社2年目の23歳です。11月で24歳を迎えます。 来年の秋25歳には結婚を考えています。 相手は27歳で一人暮らしなどをしていた上、私に出会うまでは貯金をするという感覚がなかったようで、その上私も給料が低く、一年目は車のローンや脱毛のローンなどにお金が消え、現在貯金はほとんどありません。 なので彼も一人暮らしを辞め、普段のデート代を節約しあと1年から2年かけて二人で頑張って250万円貯めようと頑張っています。 結婚式もフォト婚や身内だけの地味な結婚式をする予定で、電化製品などは彼が一人暮らししていた時のものなどをほとんど使うのでそこまで結婚費用にお金をかけるつもりはありません。 新婚旅行は海外に行くつもりしてますが・・・  そこで私が仕事を続けるかとても悩んでいます。結婚して辞めると入社して3年しか経ってないわけですし、これからお金も貯めれなくなります。 私自身、出来れば結婚して子供を産んでも正社員として頑張っていきたいという気持ちなのですが、そもそもそれを希望して実家から近い事務職で今の会社にも入ったわけなんですが、どうしても今の会社で定年まで働く気持ちになれず、人間関係で色々問題があったり、会社の制度に対する不満があったりで毎日辞めたいと思って時には泣いてしまうこともあります。 誰しも少なからず不満があるとは思いますが、これから先何十年もこの会社にいなければならないと思うと吐き気がしたり、休みの日も仕事のことを考えるとどこにも出かけたくない気分になり、彼氏にもドタキャンをしたり迷惑をかけたしまっています。 またちょうど入社して頃から生理不順が始まったり、会社でミスをして怒られるたびに自分を責め立て、夜過食をしては吐くという行動を繰り返してしまいます。 こんな私を見て彼も今の仕事を早く辞めな、1年頑張ったんだし、結婚する前でも臨時やパートでいいやんと言ってくれています。 でも私としては、まだキャリアも浅く、こんな会社でもせっかく教えてもらったことを少しでも生かし、役に立ちたい、経済的にもこの不況の中、正社員で働かなければと自分に言い聞かせています。 女性社員のいじめがあるわけでもなく、18時半までには帰宅しているのでそこまで皆さんが想像する程職場環境が悪いわけではないので、自分がただ精神的に弱い部分があるのは確かだとは思います。 しかし、どうしてもこの会社だけは辞めたい、違う場所で働きたい、今の私の気持ちは本当に矛盾していて、今とても心がもやもやしています。 ちなみに彼の年収は現在450万、私の年収は240万です。 やっぱり生活していくためには私頑張らなければいけませんよね・・・。 結婚してから転職して新しい仕事を正社員として見つけられませんもんね・・・。 どうかこんな私に何かアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

人生経験長いだけですが。。。 1.共働きをして貯金を増やしてください。出産しても義務教育まではそんなにお金はかかりませんが(公立なら)、子が高校くらいになると、目を覆いたくなるほど毎月お金が出ていきます。小中学校でもお稽古事の量や種類、塾通いなどによっては結構コスト高です。二人でガンガン頑張って働ける時期に貯金しとくことえお強くおすすめします。 2.パート/アルバイトでは,資格がない限り、どんなに頑張っても最大15万円くらい? 子がふたり保育園に通うとパアです。正社員にどんなことがあってもしがみつくこと。1年目で240ま念ならフツーでしょう。結婚して環境が変わり、子が出来て母になれば、ゼンゼンがんばれますよ! 3.最悪、体調を壊すなどして退職し、パート勤めになったとしても、資格があれば精神的にも安定します。今のうちに、医療事務とか、保育士とかを通信教育などで取得しておくこともおすすめします。時給違いますよね。キャリアは、社内で仕事を任されることだけでなく、自己投資することでその会社を離れても大丈夫なように防衛しておくことも含まれると思います。 がんばれ

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>出来れば結婚して子供を産んでも正社員として頑張っていきたいという気持ちなのですが 今質問者さんがいる会社で小学生以下のお子さんを持ちながら正社員として頑張っている女性社員の先輩はいらっしゃいますか?いるとしたら何人?それで、分かると思います。 心配いりません。この国は、女性が正社員をしながら子育てするのは極めて難しい国なのです。 私自身は独身ですが、シングルマザーを含めて多くの子持ちの女性と一緒に仕事をしてきました。その中で痛感するのは、この国で働きながら子供を育てることの難しさです。少子化の原因はこれだと個人的には思っています。 幼児から小学生くらいにかけて、子供は本当にちょっとしたことで熱を出したり病気になったりします。保育園に子供を預けている場合、子供が熱を出したり調子が悪くなると矢のような催促で早く子供を引き取りに来いと保育園から連絡がきます。保育園としては他の子に移されてはたまらないのです。 さらにその子が翌日もまだ熱が下がらないと仕事になんて行ってられません。病気の子供を家に残したまま出勤するわけにいかないでしょ。それでいて、子育てに気力と体力を奪われると「最近仕事に身が入っていない」といわれるのです。なぜなら、この国で働いている人の主力は男性か独身女性だからです。子持ち女性の立場を理解できる人がいないのです。 私自身が見てきた中でも、正社員も非正規雇用も問わずなんというか子供のせいで仕事を辞めさせられた人を大勢見てきました。子供が体調を崩したりして欠勤が多くなり、勤務を続けられなくなったのです。 質問者さん、体力に自信はありますか?妊娠のつわりなどで勤務が続けられない人は今の若い人には多いですよ。中には出血してしまって医師から「トイレ以外絶対安静」を命じられて夫を含む周囲の全員から「仕事、辞めろ、辞めろ」といわれて辞めた人もいます。 また出産後の再就職ですが、神奈川県が調査したところによると、小学生以下の子供を持つ女性が正社員として採用されたのは、正社員として採用された人のうちたった5%だったそうです。従業員300人以上の大企業となるとなんと2%になってしまうそうです。 つまりね、結婚、出産してしまったが最後、正社員として採用される可能性はとてつもなく小さくなってしまうってことです。転職を多く経験してきた人間からすれば、勤務時間の縛りが大きい正社員よりもそこらへんに融通の利く非正規雇用のほうがずっと子育てと労働を両立させられると思いますけどね。 あと27歳にして年収450万はむしろ高給ですよ、このご時世では。夫婦で年収450万なんてザラにいるんじゃないかしら。もし質問者さんがパートで年収150万あれば夫婦で600万。無駄遣いしなけりゃ家の頭金を貯金しながら生活することもできます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

彼とご質問者様の年収は手取りでの金額ですか?総支給額ですか? 総支給だとしたら年収240万は少ないですね・・・ 正直なところ、結婚したら「正社員」にそこまでこだわる必要はないような気がします。 正社員でいても年収が240万なら、派遣やアルバイトでも良い気がしますよ。 彼もどのような仕事をしているか分かりませんが、27歳で年収450万なら、まあまあこれから上がっていけば経済的にそこまで苦しい生活になることはないと思います。 パートやアルバイト程度でもそれなりの生活ができるでしょう。 仮に正社員として働くにしても、結婚後では転職がしずらくなると思います。 どうせなら、今の内に思い切って転職してみてはどうでしょう? 彼もそう言ってくれているのですから、そうした方が良いと思いますよ。 彼にとっても、そこまでして働いて欲しいとは思ってないと思います。 経済的な面より、ご質問者様が健康で二人で幸せな夫婦生活が続けられる方が、ずっと大切だと思っているはずですからね。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいです

    私は26歳の会社員です。 今の会社に正社員として勤めて1年3ヵ月になりますが、前々から仕事を辞めようか悩んできました。 でも、お金のためと割り切って我慢してきましたが、同僚との人間関係に疲れたのと、セクハラ発言の多い上司に嫌気がさし、会社にいると、 鬱々としてしまいます。 つきあっている恋人と、1年以内に結婚する事が決まっていて、 彼からは「辞めていいんじゃない」と言われています。 すぐ結婚というわけではないので、辞めたら、結婚するまでの間、アルバイトでもしながら、結婚に向けての準備をしようと思っているのですが、来年の1月まで今の仕事を続けたとしても、私は貯金が80万位しかありません。 なので、その点が不安です(ちなみに実家暮らしですが)。 また、すぐ結婚というわけでもないのに、今の仕事を辞めるとなると、 親に反対されそうで、それも不安で、なかなか親に言い出せません。 どう切り出せば、親が納得してくれるのか、悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか

  • 私は間違ったことをしたのでしょうか・・・。後悔してます。

    クリスマス前3年半付き合った始めての彼女とわかれました。私は23歳社会人2年目、彼女は23歳社会人1年目。彼女は結婚を気にする時期になったようでちょこちょこ結婚の話がでてきました。約2年後には結婚したいという彼女の強い気持ちと、まだ早いという私の気持ちがあります。この人と結婚したら楽しいだろうなと思えるし、お互いの親はこのまま結婚するだろうという目で見ています。  私は今契約社員で、入社4年目で評価されれば正社員になれるというちょっと変わった会社に勤めています。結婚したいときに正社員になっているのか、貯金もまだ貯まっていない、まず結婚するだけの教養力を持った人間になっていないのでは、初めての彼女でいいのかなど色々考えることがあり、彼女の親から軽く結婚のプレッシャーを受けたりもしていました。まだ今は結婚は考えられることができないし、せめて正社員になって、貯金もたまってからという考えで彼女を振りました。つまり仕事をとりました。しかし別れて過ごした何回かの土日、勉強しているわけでもなく何も変わっていない自分、むしろ彼女がいたからこそ仕事を頑張れた自分がいました。別れた理由をまっとうに通すならすぐに他の彼女と付き合うのは矛盾しているし、理想の自分になった時誰かと付き合っても、それなら彼女と戻りたいと思う自分がいるだろうなって考えてしまいます。  初めての彼女を一生手放す辛さ、こんな自分をこれほど好きになってくれる女性は現れない、理想の自分になったところ都合よく彼女ができなく30歳を越えて悲しい人生を送っているかもしれないと考えてしまうんです・・・。

  • 転職を考えてます

    県外での1人暮らしをしたいと 考えています。 年齢は二十歳で、 仕事はホテルフロントです。 今の仕事内容自体には 不満はないのですが、 実家を離れて自立したい、 自分を試したいという気持ちが 強くなってきました。 転職するに当たって 正社員になるのが難しいというのは 十分に理解してるつもりです。 ですが、今の会社も職安では 正社員という条件で募集してあり 私もそのつもりで入社してみたら 契約書にサインが必要な契約社員でした。 こちらからその点を会社側に 尋ねてみても 「契約書にサインしてもらうのは ただの形だけだから」 と曖昧な回答しか貰ってません。 ですので雇用形態にこだわりというのは あまりありません。 この考え方ではやはり甘いでしょうか? あと他県への転職、1人暮らしとなると どれくらいの貯金があるなら 十分でしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚、妊娠、仕事・・・

    アドバイスよろしくお願いします。 1月に結婚をして、正社員で働いていましたが退職しました。やめて落ち着いてきたので仕事を探していますが、 できれば赤ちゃんもほしいと思っています。 そう考えると、働いてすぐ赤ちゃんができてしまったら? と思うとなかなか進みません・・・・。 すぐできるとは限らないし、お金がないので働きたい気持ちはあるしで迷っています。 1年位働いてから・・・とも思いますが、33才なので なるべく早い方がいいのかなとも思ってます。 友人はほしいと思ってたら赤ちゃんなかなかできなかったりするし、仕事も見つかりずらいかもよ。例えば正社員とかで決まってすぐ妊娠とかも多いみたいだよと言ってました。仕事が決まってすぐ妊娠・・・は会社にとっては困りますよね? よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいです・・・

    入社してから、今年5年目に入ります。 好きで入ったわけでなく、家の事情で推薦で受かってた専門もけって入社しました。 今の仕事は技術的な内容で、毎日を淡々と過ごしています。 それが最近苦痛になってきました。 仕事を辞めて何かしたいと言うわけではありませんが、若いうちにいろいろな仕事をして、いろんな事を経験したいです。 もちろん短期バイトとかです。 家族には、仕事を辞めたいとは何度も言っていますが毎月5万程渡してるお金がなくなると生活出来ないと言われます。 でも両親は酒とタバコをしてるので、少し量を減らして生活費にあててもいいんじゃないかと不満があります。 私だって、仕事辞めても働いて家にお金は入れます、5万は無理ですが。 ボーナスも毎回ほとんど渡してますし、父親に貯金してた30万程お金もあげました。 ほとんど私が一家の大黒柱みたいな状態です・・・最近はそれが辛くてたまりません。 姉は結婚して好きな事ばかりしてきたのに、私は家にとらわれてばかり・・。 かと言って、姉が助けてくれるわけでもなく、相談もした事ありません。 こんな状態で仕事辞めると将来の不安もありますが、でも今の仕事してても苦痛なだけで・・・私の考えは甘いんでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 正社員で仕事できない。。。

    正社員で入社して2年が経ちました。最近思うようになったんですが、私自身が、出荷日までに加工が終わらないくらい仕事が遅く、しかも真剣にやっててとても加工の完成度が悪いです。なので周りからもなんでこんなこともできんのか?みたいな顔されます。私自身も正社員で雇わせてくれてる立場として、二年もいるのに仕事できないので申し訳ない気持ちで一杯なんですが、転職も考えたんですが、転職したらまた1から新しいことを覚えたり、新しい職場の雰囲気にも慣れないといけないしそういうのは嫌なのでできたら仕事出来なくても今の会社にいたい気持ちです。私は歴の割には仕事できませんが、今の会社にいてもいいと思いますか?

  • 夢と仕事の両立。

    今働いている会社で事務をしているのですが、 正社員にならないかと言われました。 私は音楽活動をしていて、 いちをプロを目指しています。 今まで、自由が利くパートとして 働いて来ましたが、休みも正社員の方と同じ、 でも賞与がない、休めば時給でお金は入らない。。などと 不満も出てきてしまい、正社員になろうかと悩んでいます。 でも音楽の夢もあと二年(25歳)くらいまでは、 あきらめずにやって行きたいです。 正社員になっても、うまくやっていけるのでしょうか? 正社員という言葉が重荷で考えてしまします。 夢と仕事(正社員)を両立されているかた、 また意見などありましたら宜しくお願い致します。

  • 結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

    私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

  • 仕事が嫌すぎてうつ病気味です 辞めれるのでしょうか

    新卒で入社後約1年弱たちます。もともと、やりたいことがありお金を貯めて専門に通うために入社しました。本当は短期で辞めることを考え、バイトで稼ごうと思っていたのですが、親の猛反対があり正社員として働かざるを得ませんでした。この1年、毎日嫌な仕事をし、早く辞めたいと思いながら、一人暮らしなのでかつかつに節約し貯金をして、通えるだけの費用をためることができました。 でも、入った時から、人事の人に長く働くことを強く希望されていて、それがずっとひっかかっていました(勿論すぐやめたいなんていってません)。会社はとてもいい人達で、迷惑をかけてしまうと思うと自分がとても悪い人間に思えてしまい、なかなか言えず、葛藤にさいなまれています。入社の時に、3年はいて欲しい的なことをいわれました。。言った後辞めるまでの居づらさなども考えると、精神的に強くないので恐怖です。 最近は嫌な気持ちが強すぎて、元々うつ病から立ち直った身なのですが、また以前のように自傷や過食が始まってしまいました。夜も寝れず、泣きながら行っています。 質問がまとまらず申し訳ないのですが、みなさんが私の立場だったらどうされますか?私は辞めていいのでしょうか

  • 仕事を辞めようかと…

    私は、今ビルメンテナンス業界で働いてます。 去年大学を卒業して、まだ入社2年です。今の会社には知り合いの紹介で入社しました。学生時代は就職活動をしたんですが、思うような会社が見つからず紹介してもらった今の会社を選びました。 私は今まだ社員じゃなくて、契約社員です。時給900円の… 給料は安いです。資格を3つ取れば、社員になれるんですが、周りをみてみるとどうもこの業界は給料が少ないみたいです。 金で仕事を選んでるわけではありませんが、やっぱりある程度の収入は欲しいです。 今の仕事に意欲を持ってやってはいないと自分では思います。 私も今年で25歳になります。今の仕事を辞めて興味ある業界に行くべきでしょうか?