• ベストアンサー

健康な肩胛骨って?

この間、ヨガ教室でいろんなポーズをやっていたときに、先生に「肩胛骨が広がってしまっているよ。それに小さくなってるね。気をつけたほうがいいよ。」と言われました。 そんなこと考えたこともなかったんですが、確かに中学生くらいのときは、肩胛骨をよせて物がはさめたりしたんですが、今はどんなに頑張っても、そんなによせられないし、カガミをみると確かに肩胛骨が小さいような・・でも、肩胛骨ってどのくらいあれば健康なのか・・ どなたか、健康な肩胛骨ってどんなものか、そして、もし、その健康な肩胛骨を持っていなかったらどうすればいいか、ご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.4

#2です。 >肩は若干右のほうが下がり気味です。確かの肩胛骨の周りがこったりすることがあります。 肩甲骨より背骨が曲がっていないか検査した方がいいのでは? 歪みによってそう見えることもあり得えますよ。 ヨガって矯正できるのかな?・・・

noname#25687
質問者

お礼

昨日、別の気功の教室で「肩が下がって胸の筋肉が縮んでいると肩が前のほうによって、肩胛骨が開いてしまいます。」と説明があり、なるほど、このことかと思いました。 確かに、肩こりで肩が前よりかも・・ ヨガや気功で、肩や胸の筋肉をほぐしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• somatech
回答No.3

おそらく貴方の肩甲骨は健康な肩甲骨だと思います。骨粗鬆症や癌などでないかぎり健康といえます。 形で判断すべきものではないと思います。 こういうことを考えてみたらいかがでしょうか? 貴方が身長160cmで手の指が其々1cmしかなかったとします。 そういう貴方に面と向かって、「指が短いね。気をつけたほうがいいよ」という大人がいると思いますか? いないと思いますよ。もし簡単に指が長くなるようにしてくれるなら、そう言ってもいいかもしれませんが、 不可能なことについて気をつけろといったら心無い言葉になってしまいますよね。 でも、「なんとなく短いかも? でも問題ないよね!」というレベルで指が短く見えたら、 ピアノの先生なら「指が短いね。気をつけたほうがいいよ」といっても失礼では無いかもしれません。 もちろん、指の短さをカバーする方法を指導できるという前提での話です。 こう考えると、ヨガの先生はたいした問題じゃないからそのように言ったのだと思いますよ。 肩甲骨だけを大きくすることは可能とは思えませんし、 それが不健康につながるものだとは考えてもいないと思います。 肩甲骨が広がっているとは「そのときのポーズに左右の肩甲骨の距離が適切でなかった」ということでしょう。 肩甲骨が左右に広がっていなければならないポーズも在ります。 ヨガの先生に真意を確かめたほうが良いと思います。主語が曖昧な日本語ならではの誤解かもしれません。 ・・・肩甲骨が小さいんじゃなくて動作・ポーズが小さいと言ったつもりだったかも??? ついでに! > 肩胛骨をよせて物がはさめたりしたんですが、今はどんなに頑張っても、そんなによせられないし、 これは肩甲骨の問題ではなさそうです。 胸の筋肉や僧帽筋その他いろいろな筋肉の複合的な動作の結果肩甲骨が動くのですから、 #1の方の書かれたように胸の筋肉が目的に応じて長くならなっていない可能性が高いです。 肩甲骨を動かすのは、その周りの筋肉ですし、その筋肉を動かすのは脳であり、 さらには貴方の動かそうという意図です。(筋肉が意思で伸縮できるからそれにくっついている骨が動くのです。 骨がかってに動くのではありません。) どこかの骨の動きを改善させるのに直接その骨を意識させるより、 その骨の周りで何が起きているかに注意をむけるほうが人体や脳・意識・心の仕組みに合致したやり方です(笑)。

質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 なんだかとても参考になるような気がします。(^。^) 私自身、こういったボディワークの先生の指導者講習会に行ったことがあって、そのときに、「体の歪みや問題点は、動かしてみることでいろいろわかるけれど、わかったからといってそのまま当事者に言ってはいけない。」と言われたことを思い出しました。 私のヨガの先生はとっても勉強好きでいろいろ医学、生理学等も勉強されていてなかなか博学です。だた、「こういう腰の骨の形は問題があるよ~」とか気軽におっしゃるのですが、言われるほうはそれをどうにかできないと気になりますよね。 私もついつい東洋医学とかに興味があって、テレビを見ていても、「あの人腎臓系が弱ってそう・・」とか口にしてしまいます。ことばに気をつけようと思います。問題なくても「問題ある」って言われるとイヤな気がしますもんね。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

大人になって肩甲骨がくっつけられるなんて 達人か、筋肉・コラーゲンだったかな?(自信なし)の特異体質です。 肩甲骨の左右上下のバランスはどうでしょうか? また肩が張るとか、肩甲骨の周りに痛みなどないですか? バランス、痛みなどの症状がなければ特に問題ありませんよ 小さくなってるね?ってなんだろう・・ ヨガ独特の言い回しだとしても不安あおりますよね もう一度どういう意味か、お聞きになられた方がいいですよ。気をつけたほうがいいよって言われても 自分じゃどうにもできないし・・・

質問者

お礼

肩は若干右のほうが下がり気味です。確かの肩胛骨の周りがこったりすることがあります。そうですね。やっぱり先生に確認してみます。 ありがとうございました

回答No.1

なんだかナゾな先生のコメントですね。中学校とは体格もちがうでしょうしね。 健康な肩胛骨は、よくスライド?する肩胛骨だと思います。五十肩などになると、スライドしなくなって、癒着して、広がらなくなります。広がるのはいいと思うんだけど。(マッサージ屋さん) 健康な肩胛骨をもっていなかったら、身体がしんどいとおもうので、特に不調がなければいいじゃないですか? ヨガのポーズはどんなポーズだったんでしょうか?手をうしろで組むような格好かな?これで肩胛骨が広がっていてのなら、。。(喘息の人が咳き込む生活をしていると胸がちじんんだようになるのですが)胸筋がちじんでいるとも考えられるし。 肩胛骨が小さくなる、というのはわかりません。

質問者

お礼

ネコのポーズをやっていて、顔をあげたときに、本当はもっと肩胛骨をよせるらしいことを言われましたが、全然できませんでした。 やっぱり、よく動く肩胛骨という意味なのかもしれません。 ありがとうございました。