入社5年目の社員の態度についての相談

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の私は、会社に入社した30歳の男性社員の態度に悩んでいます。
  • 彼は上司からの指導や注意に対して謝ることがなく、自分が悪ければ謝るという考え方です。
  • また、彼は仕事には問題なく取り組んでいますが、コミュニケーションが苦手であり、他の社員との関係も上手く築けていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社5年目の社員のことです。

よろしくお願い致します。  私は40代女性で、現在の会社で総務・経理を担当しております、長い間弊社には新人社員の採用はなかったのですが、5年前に業務担当として30歳の男性が入社しました。もともとは弊社下請会社にいた人ですがその会社が業務縮小してしまい、当時弊社も業務増員が必要となり縁あって入社してきました。その男性のことでご相談させて下さい。  入社当初から何か自分で面白くない事(上司からの仕事上の注意等)があると、もの凄い口汚い言葉を言い、地団駄を踏む等の行動が見られました。さすがにそれは見かねたので注意をしました。 今は態度には出しませんが、顔にははっきりと出します。  私はもとより、直属の上司からの指導・注意に対しても、絶対と言って良いほど謝ることはありません。 先日ちょっとした出来事があって、私が注意をした時意外にも「すみません」という言葉が返ってきたのですが、その後に付いた言葉が「今のは僕が悪いので謝ります」でした。  正直この言葉を聞いて驚きました。彼は【自分の判断で、自分が悪ければ謝るしそうでなければ謝らない】と言う考え方なのか?と。  上司から注意・指導を受けて、それに対して「すみません」を連呼すれば良いという事ではありませんが、「申し訳ありません」「今後注意いたします」位はマナーの様に私自身は思っています。  私自身、彼位の年齢の時はかなりヤンチャだったので、その当時の自分と重ねてその態度が決してよいことではない事や意見があるのなら、きちんと言える様になりなさい等と雑談を交えて話をしたこともありましたが、今では話をすることさえ無駄に感じてきています。   ある時の雑談の一部です。 「自分は悪くない、悪いのは指示を間違える上司だ」と言い切りましたので、「人は勘違いもあるし、間違いのある。上司の指示がおかしいとおもったら、何故確認しないのか?」 と聞き返したところ、「怖くて聞けない」と返事が返ってきたのには吃驚しました。 「怖くて聞けない」・・・・、仕事を間違える方が怖いのでは? と聞いても先に書いた「自分は悪くない・・・」と。  (この態度は上司だけではなく、現場で働くパートさんに対しても同じようです。彼の言った事でパートさんが何か聞いてきても、それに対して答えることが出来ず【自分の言った事を聞かない!】と取っているようです。)  私自身、上記の他にいろいろとあったので、(先日遠まわしでしたが、ク○婆と言われたもので)彼と距離を持つ事に決めているのですが、皆様にお尋ねしたいのは、彼の行動・考え方は今では普通なんでしょうか? また、人としてどんな風に感じられますか?  普段の彼は仕事以外の会話は殆どなく(人から話かけられればしますが)、声は小さくしゃべり方もおとなしくて心優しき青年の様に見えます。  実年齢よりも若く見えるので、客先の人には「ぼくちゃん」と言われているようです。  仕事については、何事も無い限り問題なくこなします。    大変長くなりましたが、よろしくお願い致します。    追記・弊社は組織が小さく事務所に4名しか在籍していないため、部署違いの私も業務上の注意・ 指導をしておりますが、彼が持ってくる仕事上の相談も聞いています。   また、常務もおりますが日常の仕事には立ち入ることはありません。(彼の上司に全て任せていま す。)  

noname#137307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

御質問者様はお仕事に理想をお持ちになり お真面目にお働きになっていらっしゃるようで 大変ご立派な方だと思います。 さて、御彼氏様は彼の行動・考え方は 今では普通なのだと思います。 また、御彼氏様は人としてやんちゃだとおもいます。 なので、御質問者様は御彼氏様のことを 「ぼくちゃん」とお思いになるとよろしいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。