韓国語の習得レベルについて

このQ&Aのポイント
  • 韓国語の習得レベルには初級・中級・上級などがありますが、具体的な線引きはあるのでしょうか?
  • 韓国語を独学で勉強している人にとって、習得レベルを明確にすることは重要です。
  • 独学で韓国語を学ぶ方法として、日記の書き方や音楽からの単語の学習などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国語の習得レベルについて

こんにちは。 今、韓国語を独学(お金もあまりかけずに)で勉強しています。 身近に韓国語を話せる人もおらず、テキスト数冊が頼りです。 そこで、ふと思ったのですが よく習得レベルを初級・中級・上級などと分けられていますよね 最低どこまでできるのが初級、中級または上級・・・といった レベルの線引というのは、具体的にあるのでしょうか? あるのであれば各具体例を教えて頂きたいです。 ちなみに、私はまだ勉強を初めて間もないので 長文は理解して読めません。 が、ニュースのタイトルくらいは理解できるようになってきました。 聞きとりはまだ難しいです。 持ってる本は ・基礎から会話までのテキスト2冊 ・単語帳3冊(簡単な会話のフレーズも含む) ・日韓辞典 ・韓日辞典 です。 勉強法はかなりのんびり自己流で ・日記を韓国語(解る部分だけ)と日本語交じりで書く ・韓国語の歌から単語を拾う(単語を覚えやすい気がする) ・バラエティを字幕で見まくる(覚えたフレーズはどこかで使ってみる) ・NHKハングル講座を毎週視聴 ・単語カードを作って暇な時(移動時間)などに見る ・韓国のニュースサイトで興味のあるニュースを検索して読む といったところです。 こんなことを習慣づけたら身に付くのが早いといった 勉強方法なども教えて頂けると嬉しいです。 (今は年月日時分、年齢、車のナンバーなどを見かけた端から韓国語で発音してみてます) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.1

・初級・中級・上級については、参照URLで。だいたいの感覚ですが、初級は直訳でいけて、中級は無理、上級は母国語だとしてもなかなか正解が難しい、といったところか。 なかなかの独学家でいらっしゃる、特に「バラエティを字幕で見まくる(覚えたフレーズはどこかで使ってみる)」あたりは凄い。こちとらバラエティの会話は、これが同じ韓国語かと思うくらいよくわからないので。こちとらドラマ中心派で、そこでの会話はなんとなくわかってきた程度で、その代り読み書きに不安要素を抱えている。学習法は結構正直なものである。 独学家としては、やはり今の自分に何が欠けているかを自問いする必要がある。あるいは、何に力を入れたいかを。こちとらドラマのサントラから関心をもったので、当初は上手く歌えればいい、内容もわかればいい、ついでにドラマの台詞もわかればいいということだったので、読み書きに不安があり、特に書くと綴りのミスを連発している。 それからやはり韓国人と韓国語でコミュニケーションする必要がある。韓国家庭料理屋の常連になる、安い講座を探す、語学喫茶に行く、在日の多い地域に引っ越す、ツアーでなく一人旅、講座で仲よくなった者と一緒に行くとか。

参考URL:
http://www.kref.or.jp/korea_kentei/s_topki.html
HutoshitaGimon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 参考URL拝見しました。 まだ私は初級1級といったところでしょうかね(汗) バラエティは、続けてみる必要が無いのと、言った言葉に字幕が付く事があるのでわかりやすいなと思ったからで、何かドラマを見るのも良いかなと最近思い始めました。 勉強を始めた動機がドラマでもK-POPでもなかった(語学勉強するなら韓国語だろう!という変な意気込みから;)ので難しいところですが、様々な情報を韓国語で得ることができるようになりたいと思っています。(韓国語の書籍などを読んで自力で勉強できるような感じ・・・) 単語や動詞、形容詞を覚えるのがとにかく難しいです。 常に自分にできない事を考え、できない事のレベルに応じた勉強をするよう心がけてみます。 色々先が見えてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国で超短期の韓国語レッスン

    こんにちわ 韓国での長期滞在・留学経験のある方におたずねします。 今後韓国留学するかもしれないので、その下見も兼ねて、旅行ついでに韓国(ソウルかプサン)の語学学校でレッスンを受けてみたいのですが、 ・2日間×1日5.6時間程度  ・初級ではなく中級~上級レベルの会話中心(授業は韓国語のみもしくは韓国語と英語) ・できるだけ値段は安く(1時間いくらの明瞭会計) そんな語学学校のサイトがあったら教えて下さい。 (英語でもOK)

  • 韓国語の独学、中級の勉強方法を教えてください!

    基礎から学ぶ韓国語講座というテキストの中級が終わりました。しかしこのシリーズのテキストは中級で止まっておりこの先どんなふうに勉強しようか悩んでいます。 入門や初級以降皆さんどのように勉強していますか? おすすめの勉強方法やテキストを教えてください。

  • レベルの違い

    スクールでも、サークルでも上級・中級・初級といったレベル分けをしているところが多いようですが、私としてはその違いが漠然としかイメージ出来ていません。 どういう風になれば中級・上級とレベルアップしたと認めてもらえるのでしょうか? 逆に何が出来ないから初級・中級と扱われるのでしょうか? 具体的に「何が出来れば」といった答え方は難しいようであれば、抽象的でも構いませんので教えて下さい。 ※以前に同じ質問をされていたら申し訳ありません。うまく検索出来ませんでした。 ちなみに私は純粋な初心者です。

  • 私は今、韓国に住んでいます。韓国語レベルは中級くらいです。

    私は今、韓国に住んでいます。韓国語レベルは中級くらいです。 韓国語をマスターしていないまま、更に外国語(英語)を勉強するのは困難でしょうか?? よいアドバイスや体験談を参考に伺いたいです。 2ヶ国語を同時に勉強している方がいらっしゃいましたら、コツや苦労している点など、ぜひお聞かせください。

  • 韓国語上級レベル、独学するには?

    韓国語能力検定試験5級程度です。中上級という感じでしょうか? あちらこちらの学校をのぞいてみましたが、中級以下のクラスが大半で満足出来る環境ではありませんでした。発音が少し甘いのと、話す機会があまりないので、留学していた時ほどには、上手く口がまわりません。 現在、韓国語を使うお仕事をしていますが、もう少し、もう一歩上達したいと思っています。 独学でレベルアップする方法、もしくは実際に上級に上った方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか?

  • 韓国語、初級、中級の学習方法

    独学で韓国語を学んでおり、「しっかり学ぶ韓国語、ベレ出版」を終えました。今は復習で単語をきっちり覚え、CDで聞き取りをやっています。そろそろ次の参考書で上のランクに進めようかと思いますが、本屋にいっても入門書や旅行韓国語の本ばかりでいい本がみあたりません。何かいい参考書はご存知ないでしょうか?今の目標は韓国語のドラマやニュースが聞き取れ、雑誌を読めるように、なのであまり堅苦しい文法書などは必要ないのですが。 また入門を終え、初級中級を学習している皆さんがどのような勉強方法をしているか教えてください。

  • 英会話学校のレベル

    英会話学校によって 入門・初級・中級・上級があるんですが 学校によっては中級までしかないとか 入門がなしとかいろいろです。 だいたいどの程度がどのレベルにあてはまる んでしょうか。 英会話は習ったことが無いので困ってます。 一応中高大学で勉強はしましたが、会話はさっぱり。 入門クラスで初歩からやったらばいいかとか いろいろ考えてます。

  • 英会話学校のクラスのレベル選び

    英会話学校に通うことにしたのですが、レベルチェックで診断された初級クラスを受講したら 簡単で、中級クラスにしてもらいました。 このクラスも簡単で、もう一つ上の上級クラスにしてもらいました。 (クラスの上級中級というのはざっくり言ってます。クラスはもっと細かく分かれてます) このクラスはちょっと難しく、他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると たどたどしくなります。 難しい!でもテキストに書いてあることはわかります。 会話すると難しいんです。 一つ下のクラスに落とすべき? 先生に今のクラスでもいいのかそれとも落とすべきか聞いたところ 「中級class is better,but 上級class is challenging.」 ↑こんな感じで言ってました。 要は中級クラスのほうがいいけど、上級クラスをやってみてもためになるよ、ってことですよね? そうではなく上級クラスはやめとけってことなんでしょうか。 はっきりと中級クラスにしろとは言われていません。 テキストを見ても中級クラスのは簡単です。 しかし上級クラスのテキストはちょっとわからない表現があったりしておもしろそうなんです。 学校のスタッフは中級クラスのレッスンを薦めてきます。 でもやっぱりどうしますか?って感じで選択肢があるように思えます。 アドバイスお願いします。 中級クラスは上級クラスより文法を多くやるみたいです。 目標はすらすら日常会話を出来るようになることです。 TOEIC700です。

  • 韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

    韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 韓国語

    ナツメ社『ゼロから学べる韓国語』92-93頁に、「ブラザーフッド」中の台詞として Ige da kkumiosseum jokketta.(これが全て夢だったらいいのに)という文が出てきます。 -myon jokkettaなら初級で習いましたが、 名詞化語尾の-m/-eum +jokkettasは初めて見ました。一般的によく使う言い方でしょうか。また、-myon jokkettaとはどういう意味用法の差があるのでしょうか。 併せて、この句を載せている韓日辞典があれば教えてください。